2014年11月05日

[除染]だ。

燗晩は。お昼過ぎ。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者シルヴィア亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

[曇天]。

朝起き掛けにスト〜ヴのスイッチを入れたが、

お部屋が全然暖まらない。

チ〜ズリゾットを熱くして、

啜ったが、

体は暖まらなかった。

晩秋を越えて初冬になってしまったんだろうか?

まぁね、冬を越えなければ、春は来ないんだからね。

後、三ヶ月の辛抱だい(むてきち風)。

如何お過ごしですか?

朝起きたら、

お庭に変なオブジェが並んでいた。



我が家に、[猫車]は三台も無かったし、

表が騒がしい。

嗚呼、[除染]の人達だ。

道路際には、パワ〜ショベルも入ってきていて、

[垣根]を取り払っている。

そこからお庭に[汚染土]を埋め込むらしい。

三年後に掘り出してくれるのだろうか?

甚だ疑問ではあるが、

ま、しょうがないね。

これで本当に[メルトダウン]したら、

何もかも捨てて逃げなければならないのだからね。

[汚染土]どころでは無い。

雪が降る前には[除染]は終わるのだろう。

平穏な庭が戻ってくののが待ち遠しい。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○シルヴィア亀○が、

曇天で薄らサブイ、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。パワ〜ショベル。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:30Comments(0)震災。

2014年10月01日

[除染]。

燗晩は。お昼過ぎです。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○で酒。

凶のグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

[曇天]。

又、頭にアンパンマンの[天丼マン]のテ〜マが聞こえてきます。

昨日までいいお天気だったのにね。

今朝は久し振りに、

ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人六世と遊びました。

お祭り期間中は実家に里帰り。

お昼は遊びに来ていましたが、

朝の自宅はシ〜ンと静まりかえっていました。

居ると居ないでは大違い。

今朝のル〜クスカイウォ〜カ〜恵人六世君は、

ご飯で遊ぶ事を憶えました。

食べた納豆ご飯を、

出したり食べたり。

何がそんなに面白いの、って。

そしたら、玄関のチャイムが、

ゴ〜ン、ゴ〜ンと、

本当はピンポンなんですが、

鳴り響きました。

なんですか?こんなに早く。

そう言えば10月1日と言われていました。

屋根の[除染]です。



汚染された屋根を、

綺麗に洗い直してくれます。

つ〜か、こんな事にお金を使うなんて、

大雨降れば同じじゃない?

汚染の元栓を閉めていないんだから。

重機を持ってきて、

一屋根、一屋根、洗い流す。

郡山市民で[雨乞い]の[盆踊り]でもした方が、

一遍に洗い流してくれるし、

市民は健康になるし、

十月十日後には[盆踊りっ子]が生まれるかも知れない。

まぁ、これで屋根の[除染]は終わったらしい。

庭がやり半端で、

もう二ヶ月も手つかず。

責任者、出てコ〜イ。

である。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が、

曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。除染。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:45Comments(0)震災。

2012年02月13日

水耕栽培。



恵子さんが面白いものを見つけてきた。[にんにく]の[水耕栽培]だ。これなら放射能の影響は少ないかも知れない。もっと面白いのは、この[水耕栽培にんにく]を作っている郡山の会社が[郡山砕石㈱]なのだ。石屋さんが[水耕栽培にんにく]を始めたわけだ。[水耕栽培]工場を見てみたいもんだ。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

今朝は[惰眠犬ニュム]も恵子さんも起きているので、独りぼっちではないし、無言生活者でもないレベッカ亀○です。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは曇天ですが、昨日カ~テンを開けたら真っ白。雪国に変わって居たのに、今朝はその雪が三分の一に溶けしまった。昨日の[雪国]は一体なんなんだと言った趣のグランドステ~ジ八幡坂第六[非公開]スタジオです。如何お過ごしですか?

ホイットニ~・ヒュ~ストンが亡くなってしまった。素晴らしい[歌姫]だったのにな~。

僕は彼女の従姉妹のディオンヌ・ワ~イックの世代だったのに、ホイットニ~が現れたら、一遍にその波が押し寄せてしまった感じだったな。

最近彼女の良からぬ噂に心を痛めていたところだったのに。残念です。

きょうは追悼のYouTubeでも流しっぱなしにしようかな。

ホイットニ~は48歳。美空ひばりも石原裕次郎も52歳。人生50年なのかな。

では又明日。今朝は[惰眠犬ニュム]も恵子さんも起きているので、独りぼっちではないし、無言生活者でもないレベッカ亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、今朝も生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2012年02月13日

水耕栽培。



恵子さんが面白いものを見つけてきた。[にんにく]の[水耕栽培]だ。これなら放射能の影響は少ないかも知れない。もっと面白いのは、この[水耕栽培にんにく]を作っている郡山の会社が[郡山砕石㈱]なのだ。石屋さんが[水耕栽培にんにく]を始めたわけだ。[水耕栽培]工場を見てみたいもんだ。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

今朝は[惰眠犬ニュム]も恵子さんも起きているので、独りぼっちではないし、無言生活者でもないレベッカ亀○です。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは曇天ですが、昨日カ~テンを開けたら真っ白。雪国に変わって居たのに、今朝はその雪が三分の一に溶けしまった。昨日の[雪国]は一体なんなんだと言った趣のグランドステ~ジ八幡坂第六[非公開]スタジオです。如何お過ごしですか?

ホイットニ~・ヒュ~ストンが亡くなってしまった。素晴らしい[歌姫]だったのにな~。

僕は彼女の従姉妹のディオンヌ・ワ~イックの世代だったのに、ホイットニ~が現れたら、一遍にその波が押し寄せてしまった感じだったな。

最近彼女の良からぬ噂に心を痛めていたところだったのに。残念です。

きょうは追悼のYouTubeでも流しっぱなしにしようかな。

ホイットニ~は48歳。美空ひばりも石原裕次郎も52歳。人生50年なのかな。

では又明日。今朝は[惰眠犬ニュム]も恵子さんも起きているので、独りぼっちではないし、無言生活者でもないレベッカ亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、今朝も生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年08月16日

800年前の[水神様]。



河童さんの南側に[郡山商工会議所]が建っていた。僕のご幼少のみぎりには[皿沼プ~ル]でした。そこを埋め立てて[商工会議所]ができた。それが[震災]で大きく傷つき解体されてしまった。建物の北東の角に[大きな欅の木]があり、その根元に[水神様]が祀られていた。[震災]で[水神様]の屋根が外れ内部が覗けるようになってしまった。内部の[石版]には[保元2年]と刻んであったそうだ。[保元2年]。西暦では1157年か1158年。854年前の[水神様]と言う事になる。[震災]は僕らの知り得ない事を教えてくれた。その事を僕に教えてくれた[ますやさん]に感謝・感謝。でした。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。まだ気温は上がっては居ませんが、[蝉チャン鳴き声シャワ~]が夕立のように降り注いでいます。如何お過ごしですか?

お盆の[帰省ラッシュ]は大変だったみたいですねと過去形ではなく、今も続いているようですが?

帰ってこなければ来ないで、心配で、帰って来れば来たで帰りが心配。日本中がそうなんだろうな~。

あんまり[高校野球]は見ないんだげんちょ、昨日の横浜対智弁は横浜が可哀想だったない。勝負の世界はしょうがないんだげんちょ、4対1で9回を押さえれば勝てたのに、終わってみれば4対9。

河童さんは明日から日曜までお休みです。お盆で疲れた身体をゆっくりとご自宅で休養して頂きますかね。

では、又来週~。独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が[蝉チャン鳴き声シャワ~]の降り注ぐ、グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから生放送でお送り致しました。です。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。で~す。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年07月01日

また[震災の爪痕]。



[大震災]で河童さんの西側の壁が崩れた。写真の木の枝の一番下のところとハシゴが重なったところに、河童さんの二階の換気扇がある。その換気扇を中心とした壁が一枚崩れ落ちたのだ。修繕をと求めたが、共同ビルの悲しさ。誰の持ち物で誰が負担するのか迷っている間に[亀裂]が神社会館の方にまで走ってしまった。これは大変と見積もりを取るとウン百万ならぬ百ウン十万。こちらにも[義援金]欲しいな~。なけななしで修繕を頼んだ。これで済めばいいのだが。ね、[震災]さん。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオも爽やかです。朝一の陽射しは[じりじり]と夏を感じさせる暑さでしたが、今は部厚い雲に覆われ直射はこちらに降り掛かっては来ません。如何お過ごしですか?

七月ですね。夏ですね。六月の[梅雨]も東北は[お湿り]程度。そんなに激しい雨が一日中降り続いた記憶はありません。

九州や中国地方は[台風]の影響もあって大雨で大変だったようですが、東北は[原子力]だけですね。

昨日も福島市の子供達の[尿]を検査したら、出るはずのない[セシウム]が検出された。と言う報道がなされた。

雑誌を読んでいたら、[最近福島の子供達で(鼻血)を出す子が多い]と聞いた。なんて事が書いてあったが、情報源は何処で何時の事なんだろうか?

これも[不評被害]の一つかな。又福島の子供が差別される要因だな。

福島の子供が[のぼせ]て[鼻血]を出しても[原子力]のせいにされて、[近寄るな。うつるから]と言われそう。

折角の[七月]。アイスクリ~ムにかき氷。プ~ルに湖水浴。楽しい事が沢山あるのに。

一昨日は[レイア華梨ちゃん]の[野外学習活動]。僕らの[遠足]だった。猪苗代に行ったらしいが、詳しい事は[ヨ~ダ茜]の報告を待つしかない。本人は楽しかったと言っては居たが。

では又明日。楽しい七月になるといいなと、独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○がお天気の良い、グランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。とさ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年05月25日

取り壊し。



○座床屋の○ろし君からメ~ルが来た。何事かと開いてみると、噂に聞いていた[郡山商工会議所]の解体工事の写真だった。この場所は、中世[虎丸長者]が[お皿]洗っていた沼の跡地で[皿沼]と呼ばれていた。江戸時代になってこの沼から町中に[水道]を引いて、郡山水道発祥の地になった。母が子どもの頃には[皿沼プ~ル]と言う市民プ~ルに姿を変え、私がご幼少のみぎりにフリチンで泳いでいる写真が残っている。少年になってプ~ルに売りに来る[アイスキャンデ~]も魅力の一つだった。高学年になって、そのプ~ルも埋め立てられ[商工会議所]がそびえ立つのだが、屋上でトランペットを吹いたり、格好の遊び場だったのに。郡山の名物が姿を消す。悲し~い。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュディ~亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは真っ青ないいお天気です。部屋に忍び込む風も爽やかな風で、その風に乗って[ツバメ]が巣作りに励んでいます。

あれ?[ウグイス]の声が聞こえないな~。遂に伴侶を見つけたかな。幸せ・幸せ。

私目も両肩の両首筋の筋肉痛が取れ、やっと一息入れているところでございます。歳取ってきてから、あっち痛い、こっち痛いは辛い物がありまして、解っているなら無理するなよって感じですが、本人は年を取っているとは思っていないから始末に負えない。

長屋の与太郎みたいな存在でございます。

写真に在ります[郡山商工会議所]の解体工事が始まりました。大正9年の[公会堂]がびくともしないで、築40数年の[商工会議所]が震災で駄目になってしまった。

方や公会堂は郡山市の高台に、もう一方の商工会議所は沼の跡地にと言う地の利の悪さで勝負は最初っから解っていた様なものですが、残念ですね。

解体してどうするんだろう?情報が全然入ってこない。誰か知っていたら教えて下さい。

おや?[ウグイス]が鳴き始めました。まだ見つからないのかな~。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュディ~亀○が快晴の[ウグイス]の鳴き声が聞こえるグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年05月16日

[震災]の爪痕。その後。



震災後の河童さんの前の歩道。亀裂が走ってしまった。この亀裂が走ったタイルの部分は[セットアップ部分]で個人の所有に当たる。左側の歩道の部分は[さくら通り商店街]でアスファルトの歩道を[高質化]して[自然石]を敷設して、福島県に寄贈した部分だ。よく見ると[亀裂]を引っ張る様に[陥没]している。県から[補修]の[工程表]が届いた。来月の10日頃が[河童さんの前]の部分の[補修予定]になっている。[予定表]は届いたが、現実には、県の部分と個人の部分とに別れている。関係なく[補修]してくれるんだろうか?それとも[県]の部分だけ?

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ブラック・スワン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは[快晴]です。やっと[五月晴れ]かな。

昨日もいいお天気でしたが、風が冷たくて。
如何お過ごしですか。

昨日は午前は高校の先輩。午後は高校の後輩とだべりまくっていました。なんと言うわけではないのですが、時間があっと言う間に過ぎてしまいますね。

話は行きつ戻りつ、今回の[震災]の話しになってしまいます。郡山は被害は甚大だったものの、死者が出なかっただけ、胸を撫で下ろす話になります。

[街 郡山5月号]に書いてありましたが、[震災]で江戸以来の古い郡山が無くなってしまったと。

郡山の町中の蔵や土蔵が大打撃を受けてしまいました。祖父・曾祖父が生きていれば、蔵や土蔵の再建を目指すだろうが、私や息子の時代では蔵や土蔵は[がれき]にしか思えない。

明治維新・戦後。そして震災後。大きなうねりがあって、その度に立ち上がってきた郡山市民。

元の郡山に戻れはしないのでしょうけれど、平穏な優しい郡山が再建出来ればいいなぁ~。

そんな思いがムクムクと起きてきた、先輩と後輩とのお話でした。

あれ?きょうは[明ちゃん]達の結婚記念日かな?

辛い中にも楽しい思い出の日はやって来るのですね。おめでとうございました。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ブラック・スワン亀○が、風もない快晴のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年05月10日

仮面ライダ〜。



ちょっと遅くなってしまったが、連休で次男チュ~バッカ徹君が群馬から帰ってきた。[これ見て]っと、ネットで話題になってる画像を見せてくれた。仮面ライダ~が子供を抱き上げているイラストだが、書いたのは日本人ではないらしい。ネット経由で回されてきた画像であるが、画の巧さ、構成力、話題性どれをとっても素晴らしい。日本人が書いたのではないらしいと書いたが、仮面ライダ~が抱えている子供が[野球]のユニホ~ムを来ているのが、日本人より日本人らしい感性に思える。こう言う支援は百万遍の[頑張ろう!NIPPON!]より雄弁である。作者に感謝したい。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは小雨が降っていました。今は止んでいるのかな?

昨日、一昨日の暖かさに比べると、一変に桜の咲く前の季節に戻された気がしますが、第三スタジオの窓から見える里山は、新緑の小雨に濡れたしっとりとした風景です。如何お過ごしですか?

最近は[福島原発]の報道が全然されていない様な気がします。今にも原子力発電事故が治まってしまったかの様に。

飯舘村・川俣町の計画避難が着々と進められています。事態はドンドン悪い方に進んでいる様に思って居るのは私だけでしょうか?

郡山の[県中浄化センタ~]の汚泥の中から、高濃度の[セシウム]が検出された。浄化センタ~が在る郡山や福島は[セシウム]が汚泥に溜まるけれど、他の市町村は阿武隈川に垂れ流し状態。

それが太平洋に注がれるわけだから、魚達も大変だ。

茨城で採れた[小女魚]に、暫定(?)基準値以上のセシウムが検出されたが、[小女魚]は魚自体が小さいので検出されたが、他の大きな魚は、身体を洗って、頭と内臓を取り払ってから検査するんだって。

それって、有り?

いたずらに国民を脅かす事はないけれど、検査の方法によって検査値が違い、盗電にいい方の情報が流されたのではたまったものではないよな。

[うつくしま・ふくしま]。
絵に描いた餅だよな~。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が小雨が上がって、白い大きな雲が流れているグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年04月26日

逢瀬川の桜。



長男ダ~スベダ~朗君が22日に撮ってきてくれた、[逢瀬川]の[桜]の写真。左側は南のお日様が当たるので、散り際なのなのかな。いつ見てもいい景色だ。会津の県知事になって、この[桜]は全部切られてしまうとか。なんとか、郡山の[文化遺産]として残して欲しい物だが。残してくれよ~。


燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者イザベル亀○です。
今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオもいいお天気ですよ。桜が映える青空です。

昨日もいいお天気と喜んでいたら、[一天俄に掻き曇り]と[講談]の世界。空は真っ黒、雷はピカリ。朝鳴いていた[ウグイス]は何処に逃げおおせたのか、心配になりました。

ところがところが、ギチョンチョン。その暗雲もやがて去ると、きょうを象徴するが如くかの様な綺麗な[夕焼け]が満開の桜たちを染め上げるではないですか。綺麗だったな~。絵本を見ているような、私の心を覗いているかの様に、澄んで輝いていました。如何お過ごしですか?

昨日の朝日新聞の[声]の欄に、神奈川県の前田さんという方が投書していました。
福島県が盗電に掛けていた[核燃料税]44億円の使い道について、福島県は[何に使ったんだろう]と疑問を呈しています。

ホンと[何に]使ってしまったんだろう。この40年間。

そして県知事が[補償、補償と訴えて居るが、県や当該市町村は、これまで得られた、このような原発関連の収入で、不測の事故が起こった場合の備えをどれほどしていたのだろうか]とも。

また[例えば基金として備えていたお金を避難住民に配分したとか]は全く聞こえてこないとも書いている。

何処に行ってしまったんだろう。明確な答を、県知事でなくても良いから、県の担当者に応えて貰いたい。ものだ。

[ンダギンチョモ・ダベシータ・ビン]さん。書き込みありがとうございました。お元気でしたか?

放射能地帯に勝手に帰ってこられるのは構いませんが、今頃[イカニンジン]は在りませんし、食べません。冬まで待って下さい。今は[桜]の季節です。

では叉明日。独りぼっちの無言生活者イザベル亀○がさっきまで快晴だったのに、段々と曇り空になってしまった、グランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年04月04日

さようなら。グランドステ〜ジ八幡坂第四スタジオ。



[会うは別れの初めなり]。19日間にわたって、恵子さんと[愛の逃避行]をしてきた、グランドステ~ジ八幡坂第四スタジオをたたむ事にしました。もう1日という声もあったのですが、無常にも引き裂かれてしまいます。明日からはグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致したいと思います。原子力から安全圏内にいたグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオから、原子力にわずか50キロしか離れていない、グランドステ~ジ八幡坂第三スタジオに戻る事は、記者生命を問わず、より一層緊迫した原子力情報をみなさんにお届けしたいと言う記者魂の表れだと。写真は、今朝最後のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオです。私との別れを惜しむように、山々が雲で姿を見せてくれません。叉何時か、スタジオではなしに、美味しい物と風光明媚なこの土地に舞い戻れん事を願って、この地を離れます。お世話になりました。

燗晩は。そして、お早うございます。お元気ですか?

グランドステ~ジ八幡坂第四スタジオを離れる事になった、恵子さんと、独りぼっちでもないし無言生活者でもないオ~ド~リ~亀○です。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオは曇天で、青空は見える物の重い白い雲が立ち込めて居ます。如何お過ごしですか。

原子力が中々治まらないですね。汚染水が亀裂から湧き出ているから、コンクリ~トを流し込んだ。そうですが、固まらなかったそうです。

[レイア華梨ちゃん]との会話なら[ああ、そうなんだ]でお終いですが、溢れ出る汚染水に、コンクリ~トを流し込んでも、固まるわけないだろ。

なんか素人が、その場しのぎで対策をしてるようにしか思えません。

それではと、亀裂以前の処を開けて、[特殊素材]を投入して、洩れ水を止める。これは画期的な事と楽しみにしていたら、
[特殊素材]って高分子ポリマ~?って、おしめジャン。

国が[特殊素材]って言うから、特別な者と思って居たら、一緒に入れたのが、[切り刻んだ新聞紙]と[おがくず]って、これが最新の技術なの?

古い技術が一番って話しもありますがね。

それにしても[場当たり的]な感じがしますが、[新聞紙]と[おがくず]で止まれば、それでいいで。止まんないんだもん。

誰がどうするのか、何時止まるのか、福島はこのまま駄目になってしまうのか?

それを見つめる為に、グランドステ~ジ八幡坂第三スタジオに戻ります。

その報告は叉明日。では最後のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオから、独りぼっちでもないし無言生活者でもないオ~ド~リ~亀○がお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年03月31日

倒壊した[石灯籠]。



安積國造神社の入り口。四号線に建っていた[石灯籠]。完全に倒壊してしまった。 一昨日の[ツィストした石灯籠]は、後方の鳥居の左後ろです。重さが違うんだろうか?揺れが違うんだろうか?不思議なのは、不安定なはずの[鳥居]が一本も倒れなかった事だ。神業かな?


燗晩は。そして、お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者クラウディア亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオは穏やかな天気です。お日様の笑顔もおだやかです。あれ、天気予報では[みぞれ]になっています。表は[みぞれ]には見えないお日様ですけど。

昨日の報道番組で、田村市の奥地を小型トラックで回る[走るコンビニ]が出てました。保健所の許可は下りないけど、田村市の奥地ならばれないだろう。[走る居酒屋]。

二、三軒纏まってる集落に入っていって、焚き火でも燃やして、10時頃までガンガン飲ませて、サッと消える。

[走る居酒屋の叔父ちゃん、今度はいつ来てくれるの?]
[今度はいつ頃に来れるかな~]。
[そう言わないで、明日も来ておくれよ]。
[保健所の目も煩いし、こう見えても、こんな叔父ちゃんでも、待っててくれる人達がいるんだよ。またな、坊主。]
[おじちゃ~ん]。

やっと郡山でガソリンが普通に買えるようになってきた。[走る居酒屋]も夢ではないが、なんで~。何でガソリンや石油が最高値なの?

国が備蓄したガソリンや石油ではないのかい?何で被災地で儲けるの?

どさくさで儲けてる奴、沢山居るんだろうな。

そんな[走る居酒屋]はなりたくないな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者クラウディア亀○が[みぞれ]が上がったグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年03月30日

床が持ち上がってる。



中町にある[Aビル]。古いと言ったら古いビルだ。ビュ~ホテル以前に建っていたビルだ。床が持ち上がっている。あれ?このビルは[地下]があった筈だ。なのに一階が持ち上がっている。しかもジッチ高橋さんが郡山で一番最初に建てたビルだ。でも、1000年に一度の地震だからな。

燗晩は。そして、お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオはいいお天気です。お日様が元気良く顔を出しています。如何お過ごしですか。

今朝は左の脇腹の痛みで目が醒めました。脇腹の[寝違え?]。結構痛いです。痛いのは我慢出来るのですが、こう言う時に限って[咳]が出ます。[咳]をして良いのか悩む自分が嫌になります。

郡山にはガソリンは届いたのでしょうか?

先日、友人が訪ねてきて、[制限給油]が悪いんじゃないの?と言い放ちました。一回の給油が10リットルとか20リットルだけだから、又行列が出来るんじゃないの、と言うのが彼の言い分です。

10リットル入ったから、燃費を考えて時速30キロで走るかと言えば、そうはならないような気がするな~。

難しい問題ですね。

今回の震災で、水や食べ物が深刻な問題でしたが、それより深刻なのはガソリンでした。

病院にお医師者さんや看護婦さんが、来られないんだもん。深刻ですよね。

今テレビで[日本人は心一つに]って言ってますが、一つにしても、ガソリンがなけりゃね。

それと最後にもう一つ、被災にあったのは[日本人]だけじゃないって事。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、快晴のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年03月29日

[石灯籠]のツィスト。



安積國造神社の階段の踊り場にある[石灯籠]。[日露戦争出生記念]と思って居たが、写真には[大正]の文字が見えるような気がする。子どもの頃から登って遊んだ[石灯籠]だ。[レイア華梨ちゃん]とも隠れん坊もした[石灯籠]だ。今回の震災で、崩れ落ちずに[ツィスト]しているところが、お茶目だ。相当重いんだろうな。

燗晩は。そして、お早うございます。お元気ですか?

昨日から独りぼっちで無言生活が始まったキャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオはいいお天気です。きんもちいい、青空が広がっています。如何お過ごしですか?

中々福島第一原発は落ち着きを取り戻さないですね。どうしたら良いんだろう。

地域をバラバラにしないと言う事で、市町村単位での移動が行われている。

いわきの市町村が新潟や秋田に町ごと行政機能を移動するという。緊急避難だからしょうがないと思うが、雪のないいわきの人達が、雪国で過ごせるんだろうか?

季節もそうだけど、一番の問題は[言葉]である。同じテレビは見れるだろうけど、それに対する論評は全然通じないと思う。

しかも誘致してる村が[過疎]の村だもん。大変だと思うよ。意思の疎通が出来ないのは。

そんな事言ってられない。ハイ。ごもっともです。

一昨日、河童さんのビルにやっと水道が通りました。再建に向けてエンジンキ~を差し込もうかなと言ったところです。

温かい目で見守って下さいね。

では、又明日。昨日から独りぼっちで無言生活が始まったキャサリン亀○が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年03月28日

体内被曝?



今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオはいいお天気です。青空が広がっていて申し分のないお天気ですが、外は寒いらしく、通勤中に道路が凍っていた話をしていた人が居ます。薄皮を剥くように春に近づいているのでしょうか?だといいな。

燗晩は。そして、お早うございます。お元気ですか?

今朝から独りぼっちで無言生活者に戻ったジャネット亀○です。グランドステ~ジ八幡坂第四スタジオは写真の様にすんばらしいお天気です。如何お過ごしですか。

お天気が良いと心も晴れるのですが、福島第一原発の地下水に基準値の一万倍、いや測定ミスで10万倍の放射能が含まれているとか。騒いでいますが、水曜どうでしょう?

それと平行して、次の様な問題が出ているようなのですが、体外被曝と体内被曝。なにそれ?良く解らないのですが、問題として浮上している事は事実です。調べてみて下さい。

もう一つ。[プルトニウム]の問題。この問題も東電は故意に隠しているとの噂。前知事と現知事。名字が同じ佐藤なので、混同してしまいますが、もし事実として[プルトニウム]が現れてきたら大変な問題で、前知事が正しかった事になります。

漸く落ち着いてきたように見える原発。益々混迷を深めていく事になるのでしょうか?溜息が出ます。

今朝の余震も大きかったし。溜息は続くな~。

本来だったら、日本国中に[iPad2]が巷に溢れているはずなのに。もしお時間がありましたら、Macのサイトの[iPad2]の処の新しいCMを見て下さい。あなたの中に何かが変わるはずですから。

では又明日。今朝から独りぼっちで無言生活者に戻ったジャネット亀○が、快晴の穏やかなグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年03月26日

うっすらと雪が。



今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオは、うっすらと雪が降って居ました。 早く撮らないと、溶けてしまうのかな~と急いで撮りましたが、今は霧?靄?が出てきて市街地がフェ~ドアウトしていきます。予報ではこれから[雪]です。

燗晩は。そして、お早うございます。お元気ですか?

今朝も恵子さんと二人っきりの避難所生活のキャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオは写真にあるとおりに、うっすらと雪が積もりました。三月も末なのにね。あ、済みません、グランドステ~ジ八幡坂第四スタジオは、雪国でした。

如何お過ごしですか。

テレビなどで[日本がんばれ]と言う標語が目立ちます。今のテレビでも[我々は日本人ですから]と言う表現の被災地の市長の発言がありました。

その被災地の市には、外国人労働者や在日朝鮮人の方々は皆無なんだろうか?

被災地にスリランカの青年達がカレ~ライスを作って、子供達に食べさせていましたが、もう日本は日本人だけの物では無いのではないのでしょうか?

[がんばれ日本]の標語になんか胡散臭い感じがします。[がんばれ被災地]でいいではないですか?

被災地の惨憺たる有様を写しながら、別なチャンネルでは西の地方の大型百貨店に沸く人々が写る。どこが[がんばれ日本]なんだよ。

長男ダ~スベ~ダ~朗君が別世界の避難所からメ~ルが来た。そこの避難所はガソリンは普通に入れられるし、お米もおしめも大量にあるそうです。三分の一でも被災地に送れればと嘆いていました。

資本主義ですからね。金のない被災地に品物を送るよりは、金があって飢餓感がありそうな、迷っているばかり居る大羊に売った方がいいもんね。

気仙沼の避難所では、今日一日パン一つだそうです。あれ、レポ~タ~はお昼食べに帰るの?

では又来週。今朝も恵子さんと二人っきりの避難所生活のキャサリン亀○が真っ白で下界が見えない、あれ?窓ガラスが曇っているのかな?そんなグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年03月25日

このビルも。



自宅から数十メ~トル離れたビル。一見何でもなさそうに見える。一階にはオ~プンスペ~スの駐車場があったのだ。それがぺしゃんこ。再建のメドってあるの?

燗晩は。そして、お早うございます。お元気ですか?

今朝も恵子さんと二人っきりの避難所生活のエリザベス・テ~ラ~亀○です。意外と若かったな~、エリザベスちゃん。驚いたのは、ジッチ高橋さんと同じ年とは。テ~ラ~ちゃんは結婚8回。ジッチ高橋さんも結婚は1回だけど・・・・。

如何お過ごしですか。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオはうっすらと雪が積もっていました。もう溶けてしまいましたが。霧も出てました。今はお日様も顔を出す時もありますが、ドンヨリとした曇天であります。

[大津屋さん]、書き込みありがとうございました。人体に影響のない野菜や源乳を何故捨てなくてはならないのか。

今朝のニュ~スでは、国が保証するとか出てましたが、あれ?原因は国なんだ。

今回の大震災の被害予想額が45兆円と試算されました。これは第一次の試算で、これから増える見込みは大であるそうな。

国は金融関係に2兆円の支出を求めました。いいことですね。あれ?89年からの無利息政策で国民が金融関係から頂く筈の利息は80兆円と数年前試算されていただはありませんか。

全部返せとは言いませんが、6割でも48兆円。この際全部被災地に当てて頂きましょうか。

見たでしょ。漁船が市場の屋根の上に打ち上げられてる姿を。漁船一艘、5万10万では買えないし、無利子で漁船の造船代を借りても、就業年齢人口の高い漁業では返していけないし、福島の魚と言うだけで買ってくれない。

莫大な利益を上げていた東電。jビレッジを福島に作り、女子サッカ~チ~ムを福島に根付かせ、企業アピ~ルに多大な予算を注ぎ込んできた東電。

その一番の恩恵を受けていたのは、福島ではなく、首都圏だったのが明白になり、いわきナンバ~車が駐車していたら、自治会長に[汚染された車が居るから移動させよ]と継子扱い。

踏んだり蹴ったりだよな。

福島の野菜は買わない、福島行きのタクシ~は乗車拒否。福島から来たと言うだけで宿泊拒否。みんなそんなもんだよ。

では又明日。恵子さんと二人っきりの避難所生活から、東北関東大地震でなくなった人とエリザベス・テ~ラ~さんのご冥福を祈りながら、曇天の真っ白なグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年03月24日

崩壊したビル。



震災当時、僕が居たビル。本館と別館の渡り廊下。 僕はこのビルの5階で震災にあった。よく崩れなかったと、今更ながら思う。

燗晩は。そして、お早うございます。お元気ですか?

今朝も恵子さんと二人っきりの避難所生活のベロニカ亀◎です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオは薄曇りです。お日様も顔を出したり、雲に隠れたり。でも午後には雪が降るとか。さすが山を越えれば日本海。雪も降りますわね。

郡山市の総合体育館の東にある[豊田浄水場]が放射性ヨウ素が検出され、乳幼児の摂取を控えて下さいとの、郡山市からの情報です。

この放射性ヨウ素は首都圏でも検出され、乳幼児を持つ親ではなしに、一般市民が買い占めに走っているとか。

馬鹿だね~。妊婦や乳幼児に蓄積の危険がある物の、それ以外の人には完全に無関係だというのに、買い占めに走る。

買う方も買う方だが、売る方も売る方だよな。東京とは24万本対象者に配ると言っているが、お米もガソリンも、未だ安定供給出来ていないではないか。

政府は何をしているのでしょうか。
マスコミは何を報道してるのでしょうか。

買い溜めに走るのは、安定供給出来てないからであり、阻止出来ないのはマスコミの所為でもあると思うのだが。

米はある。何処に?
ガソリンは備蓄分を放出する。何処に?

無いから騒いでいるのではないのでしょうか。

震災直後、ガソリンを入れに行くと[ハイオクしかないんだけど]。うんにゃ、おらはレギュラーだ。と言える人が居ましたか?

安定供給が急務だと思うのですが、水曜どうでしょう?

では又明日。恵子さんと二人っきりの避難所生活のベロニカ亀◎が薄曇りのグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオからお送り居た居ました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年03月23日

みんな無事で良かった。



今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオ。山々に白い雲が沸き立ち、その上に青空が広がり、その上を暗雲がのしかかって居ます。今は晴れ上がり、暗雲はどこかに消えてしまいましたが、現れた西山の斜面は雪で真っ白。何時降ったんだろう。

燗晩は。そして、お早うございます。お元気ですか?

今朝も恵子さんと二人っきりの避難所生活のジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオは段々とお天気が良くなってきました。今もお天道様が暑い陽射しを一瞬ですが、僕だけに送ってくれました。如何お過ごしですか。

[大津屋さん][ンダギンチョモ・ダベシータ・アルペジオ・ビン][みみこさん][明○さんの亭主さん]。書き込みありがとうございました。

みんな元気で良かった。

書き込みを見ながら、今朝の7時の30分間の間に、大きな地震が3回もありました。

あの震災以来、ちょっとの揺れにも敏感に身体が成ってしまい、テレビの速報より私の方が早いのではないかと思って居たら、恵子さんが私のベッドに足を上げた揺れでした。

[大津屋さん]、河童さんのビルは崩壊を免れたようです。結構古いビルなんですが、以前のオイルショック以前に建てたビルなので、それなりに頑丈です。ご心配をお掛けしました。

[ンダギンチョモ・ダベシータ・アルペジオ・ビンさん]、諦めなはれ。故郷の食べ物は故郷の風土に培われた物です。食べたいなら、戻ってこっせ。お正月頃にね。

盗電、盗電と言いますが、東電は首都圏にふぐしまの電気を売って莫大な利益を上げてきた企業です。責任は当然東電にあります。でもその恩恵を受けた首都圏の人々にも無関係では済まされないでしょう。

安全基準以内のふぐしまの、野菜をお米を消費して頂かないと。

こんな風光明媚で、首都圏の食物倉庫に、原発を建てたのがそもそもの間違いでした。ね。

[みみこさん]。お久しぶりでした。無事、娘さんの卒業式を終えたところでの大震災。ラッキ~でした。でもあの騒ぎでは[謝恩会]は中止でしょ。[みみこさん]にとっては最大のアンラッキ~でしたね。

[明○さんの亭主さん]、発書き込みありがち雨ございました。ご家族みなさん、ご無事で何よりでした。いい所に住んでいましたね。娘の嫁ぎ先も、長男のお嫁様の処も、[明○さんの亭主さん]の地域と一緒でした。

差し詰め、今回の震災の郡山は、[都市型災害]と名をうっても宜しいのかと。

原発は予断を許さない物の、中央制御室に電力が戻ったとか。少しずつですが、安全になりつつあります。

早く元の[ふぐしま]に、[河童]さんに戻りたいと思います。もう少々お待ち下され。

では又明日。恵子さんと二人っきりの避難所生活のジュリアン亀○が新聞が25日にならないとコンビニに届かない、快晴のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオからお送り致しました。

バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年03月22日

物は何処にあるの?



グランドステ~ジ八幡坂第四スタジオに来る前のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは三春にあった。此処も郡山と同じに物資は無かった。三春の入り口に[Lion D’or]があった。昔は[ライオンドウ]と呼んでいた。そこには物資があるって、[ヨ~ダ茜]が色々と買ってきてくれた。このおにぎりもそうだ。峠を越えると物ってあるんだと感心していたが、グランドステ~ジ八幡坂第四スタジオに来たら、コンビニには相変わらず物は空っぽ。なんでやねん。不思議だ~~。

燗晩は。そして、お早うございます。お元気ですか?

今朝も恵子さんと二人っきりの避難所生活のキャンデス亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオは曇天です。真っ白で山々の姿は雲に覆われ全く見えません。残念です。

残念と言えば福島県に対する風評被害です。いわきから来たと言うだけで、宿泊拒否する旅館。

基準値を越えた、葉野菜・源乳・水道水。一年中食べたり、飲んだりしても何の異常も現れないだろうと言われているのに、国も県も出荷停止。挙げ句の果てに、物が無いのにスーパーからの撤去。

ちょっと待って、今スーパーには並んでるのは、基準値以内の物だろう。なんでそれを[撤去]するの?

この商品は[基準値以内]ですから、安心して買って下さい。とスーパーが薦めるのは解る。

それを買わない消費者は責められてもしょうがない。

じゃぁ、一旦下げた商品は、スーパーが買い切りにしてくれるのでしょうか?

出荷停止した、葉野菜は?源乳は?東電が保証してくれるの?

例えば葉野菜は、作らなければいいのかも知れない。でも源乳は、生きてるし、エサも欲しいし、源乳は毎日搾らなければならない。

しかも源乳は加工すれば全く問題がないという。でも酪農農家には源乳を加工する術がないのだ。

福島を大変だとボランティアの人達、お願いだから、基準値を超えても、人体に影響のない、葉野菜&源乳を市場に出せと、国と県に要請して下さい。お願いしますだ。

又明日。恵子さんと二人っきりの避難所生活のキャンデス亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第四スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。