2017年09月29日

[秋祭り]。

燗番は。

お早うございます。

お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者

ジュリアン亀○で酒。

今朝の

グランドステ〜ジ

八幡坂第二スタジオは、

[青空]を

[仰ぎた]くなる、

[いいお天気]です。

風もないし、

[外気温]は、

[起き掛け]には、

[9°]でしたが、

今しがた

[ネット]を

見まするば、

[8°]と

[1°]下がった

[お天気]。

[お日様]が

[輝い]ていますれば、

[徐々]に、

[外気温]も

上がるのではと、

[期待]しておりまする。

如何お過ごしですか?

先日も、

[お話]しましたが、

今は、

[郡山]の

[総鎮守]の

[秋期例大祭]。

きょうが

[三が日]の

[最終日]。

何故かは

[知りません]が、

この[秋祭り]。

必ず

[秋雨]に

[襲われ]る

[秋祭り]なので

ありんす。

今年も、

[昨日]の

[中日]が

[秋雨]に

[襲われ]た。

大変な[お祭り]だな〜

と[境内]に

行ったら、

[トラック]に

乗せられた

[町内]を

[還御]する

[お神輿]に

[レインコ〜ト]が

掛けられていた。


[安積国造神社]、

[開闢]以来[お初]の

[お神輿レインコ〜ト]で

おます。(画像上)。

今まで無かったもんな〜。

寒い、[秋祭り]でも、

[宮本青年部]の

[テント]の中には、

[大量]の

[おでん]が

作られていました。(画像下)。

まぁ、きょうの[最終日]。

[晴れ渡っ]た、

[秋晴れ]の中、

[秋祭り]を

楽しみたいと思います。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者

ジュリアン亀○で酒が、

[お日様]が

[輝く]、

グランドステ〜ジ

八幡坂第二スタジオから、

今朝も

元気に

お送り

致しました。

バイバイキ〜ンの

トッピンパラリの

プ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:12Comments(0)お神輿

2014年09月30日

[大人の仲間入り]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


 独りぼっちの無言生活者ナタリ〜・ポ〜トマン亀○です。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

秋晴れのいいお天気です。

きょうは九月の30日。

安積國造神社の[秋祭り]の翌日です。

不思議な事があります。

今回の[秋祭り]では、

三日間とも晴天が続いた事も、

[不思議]な事です。

普段は、一日くらいは[雨]が降る。

最終日のお神輿のお引っ込みの日に、

土砂降りが降った時もあります。

でも、30日の[片付け]の日に、

雨が降った時はありません。

これそ神様の[思し召し]と

狂喜乱舞しております。

なんにも出来ない私でも、

心が勇んで、

大変忙しい三日間を過ごしました。

中日に[あれ?]と思った事がありました。

直ぐに担当者に疑問を投げかけました。

[小学生は何年から夜の祭りに参加出来るんだっけ?]

[四年生です。]

[あ、そう]って、

[レイア華梨ちゃん]が四年生ではありませんか。

[華梨、お祭り出る?]

[出る、出る、出る]の三拍子。

私も含めて、渡辺家全員が思いも寄らなかった事。

それからが大騒ぎ。



[本神輿]を担ぐ事は適いませんが、

小学生の仕事は、

神輿の足、

そう、[馬]を持つ仕事です。

お神輿を担いでいる大人は、

疲れ切っていますから、

休みの時に、

[馬]が神輿の下に、

素早く差し込まないと、

[う・ま〜〜、

なにやってんだ〜〜]と

罵詈雑言が飛び交います。

大根足が絡み合う、

お神輿の下に、

[馬]を差し入れるのは、

至難の業なのですが、

まぁ、これがお神輿の[修行]の一歩目ですからね。

へとへとに疲れて帰って来ての第一声は、

[おでん食べていい?]でした。

お神輿を担いでいる人は、

熱々のほっかほかなのですが、

[馬]は担いで歩いて居るだけ。

途中二回の休憩の時だけが、

罵詈雑言の雨嵐。

サブクって、疲れ切ったようです。

反省会も出たいと言っていたけど、

酒の席ですし、

明日の学校もあるので、

連れて帰ってきました。

朝まで[爆睡]していました。

来年は、反省会も出れるといいな〜。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ナタリ〜・ポ〜トマン亀○が、

快晴の[祭りの後]の

[寂しさ]が漂う、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。馬。
  


Posted by 亀○で酒。 at 12:58Comments(0)お神輿

2012年09月27日

安積國造神社秋期例大祭。

      燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。

      今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

      [曇天]です。

      さっきまでお日様がランランと輝いていたのですが、

      今は分厚い雲の中に隠れてしまいました。

      如何お過ごしですか?

      きょうから[八幡様]の[秋祭り]です。





      安積國造神社には三つのお神輿があります。

      [稲荷大神]と[八幡大神]とこの[安積大神]です。

      昨日はこの三社が郡山市内を[還御]する為に

      トラックに[鎮座]させます。





      僕が神社に着いた時にはもうトラックに乗っていました。

      これからみんなで綺麗に飾り付けをしなければなりません。





      毎年の事なのに、[これって、どうすんだっけ]との声が飛び交う。

      結構楽しい一時だ。

      [iPhone]のOSが[IOS6.0]に変わった。

      今度は[パノラマ写真]が獲れるのだ。









      [疑似]と言えば[疑似パノラマ写真]なのだが、

      [まぁまぁ]と言えば、

      [まぁまぁ]なんじゃない。

      お神輿に飾られた[鳳凰]を見上げてみた。





      [古色蒼然]としたご立派な[鳳凰]だが、

      頭三つの金ぴかの[キングギドラ]でもいいんじゃないかなとも思う。

      そうこうしている間に飾り付けも終わりに近づいた。









[旗]をしっかり括り付けて、おしまい。



これから三日間郡山市内をぐるりと回るのだ。




明日は、一社だけ神社に戻る。

午後八時頃かな。


明後日は、22町内、33社のお神輿が、

駅前大通を練り歩き、

安積國造神社に帰って来る。

宮本のこの三社と女神輿が、

安積國造神社に帰って来るのは、

午後の九時過ぎになると思う。

お天気が心配だな〜。

でも過去の例で言わせて頂くと、

安積國造神社の秋季例大祭は、

五穀豊穣を祝うお祭りで、

必ず三日の内に一日は、

雨にさらされるのでアリンス。

雨もお祭りの内。

さぁ、楽しい三日間を過ごしましょう。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、

ちょとサブイ[曇天]のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。


  


Posted by 亀○で酒。 at 08:35Comments(0)お神輿

2010年10月01日

子供の秋祭り。



秋祭りの最大の楽しみは子供達に[秋祭り]を満喫させる事である。子供神輿を担がせ、お菓子を持たせ、ジュ~スを飲ませる。そして最大の楽しみは[クジ引き]。毎年担当者が頭を悩ませる。今年も大いに盛り上がった。[又来年ね。]の掛け声も忘れず。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオ晴れ。気温も穏やかで秋らしいお天気です。風は少し冷たいかな。

最近、福島県の中通りで[地震]が多い。何でという位地震が頻発に起きている。すわ、磐梯山の噴火か?なんて言う人も居る。

9月29日の午後五時。秋祭りの出発に気を揉んでいた時に大きな地震が起きた。マグニチュ~ド5.8。震度4とか言われたが、もっと大きく揺れたような気がした。

昨日もガガガとちょっと揺れた。自然災害が少ないと自慢していた郡山なのに。

地震情報を見ると今朝も震度3の揺れがあったそうだが、白河夜船だった。今朝はひたすら寝ようと試みていた。お祭りの疲れが取れない。

昨日もやる事があったが、お昼寝を二時間取った。それでも寝たりない。明日の朝もしっかりと睡眠を取りたいな。

大きな地震が来ないように願って、では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が今はちょっと曇りで陰った快晴のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お神輿

2009年09月21日

曇天です。


土曜日銀座KIHACHIの総料理長の眞雄君が帰ってきた。帰ってくるはずだ。先週の日曜日に郡山の[あさこさん]と籍を入れたのだ。新婦の待つ郡山は当然近い。お土産に[栗のロ~ルケ~キ]を頂いた。普段くちばしの長い[安積町の明○さん]ご夫妻は帰った後でした。[明○さん]、美味しかったよ~。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂は曇天です。シルバ~ウィ~クなのに。

世間ではシルバ~ウィ~クと長期連休ですが、河童さんは休まず営業しています。何故って?来週の月火と安積國造神社の秋期例大祭でお休みにするからです。

初めてのシルバ~ウィ~ク。営業してるとは思わないだろうな~。してますからね。

土曜は[爆笑バドミントン倶楽部]でしたが、諸般の理由で私はお休みでした。私がお休みというと総勢12名も集まったとか。行きたかったな~。

何時もの[東部体育館]が使えず、三菱電機の小林体育館を使わせて頂きました。ありがとね小林さん。

日曜は安積國造神社の秋期例大祭の準備です。朝六時に神社に集合して[旗場][旗]を建てて、三社のお神輿を御神庫から本殿まで運び上げました。結構人が集まってくれて、スム~ズに一時間半で終わりました。事故もなく。気持ちいいな。

さ、もう一週間しか在りません。秋祭りまで。ちゃんと詰めるとこは詰めとかないと。

では又明日。河童さんは休まず営業していますよ~~。[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂からお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:11Comments(0)お神輿

2009年07月23日

ちょっとサブイ。


日曜日に長男ダ〜スベダ〜朗君と遅い昼食を取った。磐梯熱海の[正遊]。白河ラ〜メンだ。話は聞いていたが食べるのは初めて。ス〜プが熱くて美味しかった。店主のくわえ煙草に参った。


お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝は小雨の音で目を覚ましました。ここんとこサブイ日々が続いています。お元気ですか?早く[梅雨]が開けないかな。と思わせるくらいサブイです。

昨日は[皆既日食]見えましたか。丁度その頃車で移動していたのですが、駐車場には[皆既日食]を一目見ようとする人達で溢れていました。此処郡山では曇り空が多く、[皆既日食]も[部分皆既日食]で空もそんなに暗くならずに、終わってしまったというのが実情のようです。

この次ぎに見られるのは26年後だと言いますから、もう僕達は見られないかもしれませんね。

きょうは星病院のすぐ前の[阿邪訶根(あじゃかね)神社]、通称[産土様(うぶすなさま)]の夏祭りです。毎年暑くってしょうがない夏祭りですけど、今年はどうかな。

きょうは[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。ですが、体育館が使えない事と[阿邪訶根神社]の夏祭りが重なってお休みです。ちょっと淋しいかな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が雨上がりのちょっとサブイ風が吹き込むグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:11Comments(0)お神輿

2008年10月08日

雨が上がった。かな。


Nさんが買ってきてくれた、飯坂は澤田屋さんの[びっくりあげまん]。二本松のお菓子のブ〜ムから、福島県中に広がっている[揚げまん]。香ばしくて美味しい。Nさんありがとね。

[寝てたら]と言われましたが、寝てても痛いので、グランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオに出てきてしまいました。如何お過ごしですか?

こうして[椅子]に座っていると、何でもないのですが、これから立ち上がろうとすると、激痛が走ります。どうにかしてよと思うのですが、どうにもならないよね。

咳が出来ないのが一番辛いかな。出せば楽になるのに、出せば激痛が走る。出したいのに出せない。

昨夜は[弟子さん]にお祭りの写真を頂きました。[弟子さん]の友達のカメラマンに撮って頂いたものです。去年も撮って頂きました。ありがたいことです。

今年のは300枚。それをパソコンでスライドショ〜で曲を付けてみるのですが、最高です。お祭りの興奮が甦ってきます。素敵な夜でした。[弟子さん]有り難うございました。早く風邪治してね。

およ、雨が上がってきたかな。では又明日。独りぼっちの無言生活者ソルボンヌ亀○が雨上がりのグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:29Comments(0)お神輿