2007年07月07日

お米な話。


自分より小さな[花瓶]に隠れる[レイア華梨]ちゃん。遊びを自分で作ってる。

 お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

[惰眠犬ニュム]と[無言生活者]トレイシ〜亀○です。きょうは二度寝をしてしまいました。気持ちよく新聞読んでいたのですが。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。昨日も暑かったけれど、昨日に勝るとも劣らないいいお天気になりそうです。

昨日の午後、西の空が真っ白。お天気はいいのですが、西の空が白い垂れ幕をしてしまったんじゃないかと言うくらい西の方全部が真っ白。不思議な光景でしたね。如何お過ごしですか?

昨日はご飯の話で盛り上がりました。ご飯。お米が大好きと言っても各家庭で全然お米の炊き方が違うんではないでしょうか。

私は[蟹の穴]が出来るくらいの[パッツリ]とした、ちょっと堅めのご飯が好きです。恵子さんの実家の[立科]のお米は粒は小さいが本当に美味しいお米です。以前[魚沼産]のお米を紹介で頂きました。[魚沼産]のお米も評判通りの美味しさでしたが、[立科]のお米を普段から食べてると、驚くような美味しさではありませんでした。

以前、[立科]のお米が途絶え、しょうがなくス〜パ〜で取れたての[新米]を買い求めましたが、全くと言っていいほど美味しくはなかったですね。

そんな美味しいお米も[立科]では柔らかく炊くのですね。もったいないっと思って食べてるのですが、水加減は家庭家庭にとって違うんだろうな。

お宅ではどうですか?

炊きたてのお米ほど美味しいものはありませんね。おフランス料理や中国料理にもこの炊きたてのお米の美味しさを伝えるものはありませんね。お米はホント美味しい。素晴らしい文化だと思いますね。

明日は日曜日。炊きたてのお米の楽しさを感じませんか?

[惰眠犬ニュム]と[無言生活者]のトレイシ〜亀○が晴天のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送りいたしました。バイバイキ〜ン。  


Posted by 亀○で酒。 at 10:32Comments(0)