2007年11月22日

[初冠雪]。


昨日は会津に出掛けてきました。行く時は紅葉が綺麗で、山には白く雪がうっすらと積もっていて、とても幻想的な景色でした。それが会津を出て猪苗代に着いたら[真っ白]。今年はスキ〜場も開業が早くなるのではないかな。

お早うございます、そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの[無言生活者]ソルボンヌ亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは[初冠雪]です。道路や境内には雪は積もっていませんが、木々や神社の屋根にはうっすらと白い雪が積もっています。

昨日は会津に出掛けてきました。(株)花春酒蔵の会長のご葬儀でした。53年前、郡山の名もない焼鳥屋が開業するのに[花春酒蔵]の名を与えてくれた会長さんでした。創業300年。大勢の関係者に見送られ、旅立っていきました。気骨ある会津人が亡くなったと、弔辞は繰り返し述べられていました。

葬儀場を出ると大粒のミゾレ。涙雨ではなく、涙ミゾレでした。会津を抜け出し、[弘法清水]で道路は真っ白。そこから猪苗代湖に出ると暫くの間、轍に雪はなく、順調に進みましたが、猪苗代町の付近は完全に真っ白。信号が赤にならないように、祈りながら走ってきました。

三森峠のトンネルを抜けると雪は小止みに、熱海温泉に降りてくると、もう雪は雨に変わってしまいました。

河童さんに着くと、雨も小止み。傘を差している人は殆ど居ませんでした。地域によってこんなにお天気で左右されるのですね。一括りに[福島県]は、などと言っては居られませんね。

きょうはバドミントンの日。もう欠席者は3名居ます。体育館はサブイだろうな。

では又明日。独りぼっちの[無言生活者]ソルボンヌ亀○が[初冠雪]のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。  


Posted by 亀○で酒。 at 08:49Comments(0)