2008年01月08日

小雨が止んだ。


我が菩提寺郡山の名刹[如宝寺]では注連縄を燃やさなくなった。そのお陰か裏の安積國造神社には注連縄が集まる。注連縄は燃やさないと、と言う意識が高いんだろうね。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの[無言生活者]のジュリアン亀○です。[惰眠犬ニュム]は実家に引き取られていきました。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。道路が濡れてるから小雨が降ったんですかね。暖かいんだろうな。これがサブケりゃ雪だもんな。

[善衛門さん]、書き込み有り難うございました。昨年末、楽しかったです。又熱燗頂きましょうね。昨日は昨日でお酒を送って頂き有り難うございました。早速頂こうかと思いましたが、[満腹ナビ]に乗せてから頂くことに致します。

昨日は裏の安積國造神社が大忙し。河童さんに車が入れないくらい次から次へと車の訪問者がいました。[注連縄納め]です。写真にも載せましたが、以前は我が菩提寺の郡山の名刹の[如宝寺]が[七日堂参り]と言うお正月のお祭りがあって、そちらの方が大変に人気があったのです。

ところが注連縄を燃やしすぎて苦情が来て、注連縄は納めるだけで燃やさなくなってしまったのです。

小さいながら安積國造神社は注連縄を燃やすので、俄然人気が安積國造神社の方に向いてきたのです。

しかも[七日堂参り]は6日の夜から7日のお昼までなんですが、今回は雨。人の流れが安積國造神社に向いてしまったわけです。変われば変わったもんですね。

そんで我が家の車が店先に入らない。困ったもんです。

今朝安積國造神社の境内を通ると、注連縄の燃えかすを除去する作業が行われていましたが、結構大変な見たいです。

今朝もサブかった。新聞を取りに行って、蒲団に戻ると新聞を見る間もなく、二度寝してしまいました。自分の蒲団の温もりが大好きです。

では又明日。独りぼっちの[無言生活者]のジュリアン亀○が小雨が上がったグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:02Comments(2)