2008年08月30日

雨待ち。


[出不精さん]から頂いた[カリンボ〜ル]。名前が素敵だ。黒糖の唐揚げ饅頭。上品で美味しかった。[出不精さん]、ありがとうございます。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。風もないし、気温もまぁまぁ。過ごしやすいお天気です。

蝉の声は聞こえないが、小鳥達の声はチュンチュンと響いています。小鳥達も過ごしやすい朝を謳歌して居るみたいです。いかがお過ごしですか。

昨日の雨は凄かった。何が凄いかって、この秋の季節に夜遅く[雷鳴]が鳴り響いた事です。[雷様]が鳴り響く時は、春か梅雨時と決まっているような気がします。冬もあるかな。今の季節に[雷様]が鳴り響くなんて、余り聞いた事がありません。

[雷様]と[大雨]。地球が怒ってるのかな。

天気予報ですとこれから[曇り]。午後になって又[弱雨]の予報です。あれ、15時からの[弱雨]が12時からに変わっています。[レイア華梨ちゃん]と遊べないな。

明日で8月もお終い。又一段と早い8月でした。来月もよろしくお願いいたします。

では又来月。[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオから、雨待ちでお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:43Comments(0)お酒

2008年08月29日

雨上がりの。


昨日はバドミントンの日。蒸す、蒸す、体育館でバドミントンを楽しんできました。まるで苦行僧みたいに。あれだけ汗を流しながら、楽しいんだな。バドミントって。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。それも雨上がりの。昨夜は雨がしこたま降りました。その名残をそちらこちらに見掛けるグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオです。

いかがお過ごしですか。

昨日はバドミントンの日。総勢7名で楽しんできました。体育館の中は湿度が高く、初めの練習だけで汗びっしょり。ラケットを持たない左手にも汗をかくのが不思議でした。

お昼は安積町の[松舞]さんに。いつもの[鰹漬け丼]が[鰺たたき丼]に変わっていました。ランチでも季節を感じれる日本。いい国ですね。

いい国の筈の日本で、偽装、偽装の嵐ですね。そう言う行為は[恥ずかしい]ものだったのですが、やったもん勝ちの風習にどう歯止めを掛けるのかがこれからの問題でしょうね。

青森のリンゴジュ〜スにまで波紋を及ぼすとは思いませんでしたね。東北の人は実直だから、がイメ〜ジだったのに。

偽装は西日本の人達だけだと思っていたのに。残念です。

これからは曇り空という天気予報が出ていますが、明日も[弱雨]のようです。暑い夏は何処へ行ってしまったんでしょうか。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○が雨上がりのグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:34Comments(2)お酒

2008年08月28日

ちょっと蒸すな。


[明○さん]の旦那、栄さんの東京出張お土産。[マイセン]の[カツサンド]。美味しい。普段なら冷蔵庫で冷やして食べるのも乙なんだけど、昨日はみんなで食べてしまった。ありがとね、栄さん。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。蒸します。通勤でちょっと一汗かいてしまいました。いかがお過ごしですか。

写真の[マイセン]の[カツサンド]は私のみならず、河童のお客さんの大好物になっています。え、食べた事無い?おかしいな。一箱に9ピ〜ス入っているから、恩恵に被っている人も多いはずです。なにせ私は冷蔵庫で寝かして、翌日食べるのが大好き。

娘は嫌だと言いますが、冷蔵庫で一晩熟成させた[マイセン]。大好きです。パンもヒレカツも、ソ〜スも絶品です。郡山にもカツサンドあるのかな。不思議だ。

昨日はお日様が少し差しましたが、きょうは逆戻り。夏の残りの蒸し暑さだけは残っています。

きょうはバドミントンの日。何人集まるかな。体育館は蒸すのかな。

きょうも[かき氷]を持って行きますが、暑くないと[かき氷]も美味しくないのね。不思議だ。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が曇天で、ちょっと蒸す、グランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:30Comments(0)お酒

2008年08月27日

ミンミン蝉が。


先週の木曜日に[レイア華梨ちゃん]がバドミントンに来た。久し振りのバドミントン。ママとバドミントンがしたくて大騒ぎ。バドミントンやる子になるのかな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。[惰眠犬ニュム]は昨夜実家に引き取られていきました。如何お過ごしですか?

今朝は二度寝。新聞読み終えてからタオルケットと毛布を初めて肩まで引き上げて寝てみました。

暖か〜〜。ぐっすりと寝てしまいました。ふっと気が付くと[ミンミン蝉]の声高な声が聞こえてきました。一羽だけ。ふと窓を見るとお日様が差しています。

玄関を出るとドンヨリと曇り空なのに、夏の名残のような陽射しが差してきました。ジリジリと感じます。それはこの一週間が異常にサブかったせいもあるのかも知れませんね。

ホントサブかった。先週も千葉から遊びに来た人がこんなに郡山がサブイとは思わなかった、と言っていましたが、これが八月の郡山の姿ではない事を説明するのに大変でした。

残暑は来るのかな。半ズボンはもう履けないのかな。長ズボンが煩わしくてたまりません。出来れば半ズボン半袖雪駄履きで1年を過ごしたいと思っているヴィヴィアン亀○です。

昨日は次男チュ〜バッカ徹君の誕生日。長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君と産婦人科を訪れたの思い出します。その帰り近所の下駄屋さんで、ミニチュアの白下駄を記念に買ったのを思い出します。

その産婦人科も産科を辞め、その下駄屋さんも亡くなってしまいました。23年か。早かったな。

明日はバドミントンの日。何人集まるかな。楽しみだな。体育館は暑くなるのかな。かき氷は美味しいのかな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○がミンミン蝉が鳴き止んで、陽射しが少し陰った、グランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:23Comments(0)お酒

2008年08月26日

弱雨なのに。


日曜に[アサヒビ〜ル園]へバスを仕立てて行ってきた。総勢24名。[レイア華梨ちゃん]を入れれば25名。ビ〜ルをたらふく飲んで、特製ラムをお腹に流し込んだ。メタボを忘れた一夜でした。美味しかったな〜〜。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者ラムダッチャ亀○です。[惰眠犬ニュム]も居ました。[お早う]の挨拶には出てきましたが、玄関までは降りてきませんでした。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。昨日の天気予報とか今朝の天気予報を見ても、今の時間は[弱雨]と成っていますが、カラカラの雨粒一つ落ちては来ません。如何お過ごしですか?

一昨日の日曜日に本宮の[アサヒビ〜ル園]へ出掛けてきました。出来てから20年くらい経つのかな。まだ一回も出掛けていない人も居ました。

私達河童一族も1年に1回くらい出掛けていますが、六月に行きましたから、今年は二回目。

生ビ〜ルとラム。美味しいですね。ビ〜ル園の焼き肉のタレは私とは合いません。河童さんの[岩塩]を持参で行きます。美味しいですよ。ラムと岩塩。

タバコの煙が駄目な河童一族は[個室]を用意して頂いて楽しんできました。あっと言う間の二時間。もっと楽しんできたかったな。

写真で解るように、[レイア華梨ちゃん]はお昼寝から目覚めたばかり。直ぐ元気になってはしゃいでいましたが、最初は不機嫌でした。目覚めの後は誰だってね。

普段なら残り30分当たりでダレて来るのに、今回は二時間びっしり楽しんできました。又行きたいな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ラムダッチャ亀○が今来たばかりの[惰眠犬ニュム]と曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:10Comments(0)お酒

2008年08月25日

小雨が降ってるよ。


先週千葉の[善右衛門さん]から[梨]が送られてきた。千葉が[梨]の産地とは[善右衛門さん]が居なかったら、解らなかった。甘くて美味しい。郡山で[梨]の季節と言えば9月の終わり。安積國造神社の秋祭りの頃だ。[梨]を食べると秋祭りを思い出す。[善右衛門さん]、ありがとね。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者クリスチ〜ナ亀○です。[惰眠犬ニュム]も居ましたが、お早うの挨拶もしてくれませんでした。気圧が低いからかな。

今朝は静かに目が覚めました。新聞を取りに行くとまだ届いて居無くってガックリ。また目覚めると今度は雨音で目覚めました。雨は好きなお天気では無いけれど、雨音は好きです。

住んでる処は街の真ん中なのですが、過疎地の中心街。道路から離れている事もあって、雨音しかしない過疎の住宅地です。

ぼんやりと雨音を聞いて居るのも素敵な朝です。出掛けようと玄関に出ると雨音はしませんでした。玄関を開けると小雨が降ってきて、傘無しには通勤出来ない位の雨が降っていました。途中でちょっと雨脚が速くなって、傘を差してきた事が正解だと知らさられました。

オリンピックが終わりましたね。感動と失望の繰り返しでしたが、四年に一度の[平和の祭典]と言われていますが、相も変わらず[戦争]も繰り広げられています。もっとお利口にならないのかと思いますが、欲望の渦には適わないのかな。

さぁ08年8月最後の週です。[レイア華梨ちゃん]も幼稚園に行ったのかな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者クリスチ〜ナ亀○が[惰眠犬ニュム]が居ない、小雨が降りしきるグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:30Comments(0)お酒

2008年08月23日

霧雨が郡山を覆ってる。よ。


恵子さんの実家から色取り取りの[パプリカ]が送られてきた。肉厚で美味しい。そのままでも美味しい。焼いたら又美味しい。素晴らしい食材です。楽しいな〜〜。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者イ〜サン亀○です。[惰眠犬ニュム]はきょうも来ていません。今夜会える予定です。淋しいな〜〜。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは、昨日に引き続き霧雨が降っています。そしてサブイです。

昨日はジ〜パンを履くのが嫌で、半袖半ズボンで過ごしましたが、後悔しました。今朝はジ〜パンと半袖。その上に長袖のシャツを羽織りました。ホントサブインだもん。

昨日紹介した安積町の[明○さん]の[里○ちゃん]のお父さんが千葉から来ました。[東北って寒いね]って。今年は特別だからって、説明しようがないくらいサブイです。

写真の[パプリカ]と一緒に、恵子さんの実家から、[残暑億見舞い]の熨斗が掛かった、[立科味噌・吟醸]が届きました。嬉しかったが、その[残暑]が郡山にはありません。来週もお天気が優れない。日本の夏は何処へ行ってしまったんでしょうか。

先程の[里○ちゃん]の家族は、千葉から暑さを逃れて郡山に来ました。今夜はキャンプです。残念だな、こんなお天気で。

蒸し暑い都会を逃れて、爽やかなキャンプ地で満天の星を見上げる。そんな思いが消し飛んでしまったようなお天気です。

どうか神様、今夜だけは安達太良の空を満天の星で飾って貰いたいとお願いします。福島の空は本当の空があるって[智恵子]も言っていますから。

今年の夏は暑いだけ。空は曇り空。もうプ〜ルにも入れないのかな。

では又来週。独りぼっちの無言生活者イ〜サン亀○が霧雨が降る冷たいグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致し真sた。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:34Comments(0)お酒

2008年08月22日

霧雨


一昨日[明○さん]の妹さんと姪っ子さんが千葉から帰ってきた。1年振り。姪っ子の[里○ちゃん]の相変わらずの[昆虫大好き少女]は相も変わらず。九十九里で焼いた肌を真っ黒にして郡山に、大きくなって戻ってきてくれた。お土産は千葉の落花生。[皮付きの半茹で落花生]。この食感はまた別物。美味しかったよ。[里○ちゃん]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは霧雨。傘を持っている人は居ても、傘を差している人は居ない霧雨です。そしてサブイ。

朝サブサで目を覚ました。タオルケット一枚で寝ているジャネット亀○も、思わず毛布は何処?と捜してしまいました。

なんなんだろ。この寒さは。とても八月とは思えない。こんな八月でいいのでしょうか。と愚痴りたくなります。

何時もの用に[半袖半ズボン姿]で自宅を後にしましたが、そんな自分を後悔しています。いや〜とても八月とは思えません。

昨日の河童さんは忙しかった。久し振りに満席・満席で過ごしました。お断りしたお客様済みませんでした。時折小雨が降る桜取りだったのに。久し振りの忙しさだったです。

昨日はバドミントンの日。バドミントンとお店の忙しさで、朝は中々起きれなかったのに、サブサで目を突然覚まされたと言う感じかな。

昨日のバドミントンは総勢7名と[レイア華梨ちゃん]。[ヨ〜ダ茜]もお腹が大きくなってきて、試合には参加はしませんでした。戦ったのは6名。

二週間ぶりのバドミントンに戸惑いがあったのか、私は全戦全敗。そう言う時もあるんだと、自分に言い聞かせました。

良いところまで行くんですが、負けは負け。厳しな〜。又来週が楽しみです。

きょうはこれからお葬式手伝い。義理は欠かせません。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が霧雨が降るグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:30Comments(0)お酒

2008年08月21日

少しサブイ。


昨日はズ〜〜っとズ〜〜っと食べたいと思っていた[じゅらく]に行ってきた。暑い夏は中々食べに行けない。その理由は行った事のない人にしか解らない。きのうはちょっと暑かったんだけど、無理していきました。美味しかったな。夕飯要らなかったな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。気温も低く、これが八月の朝?と言うようなお天気です。

きょうはバドミントンの日。体育館も涼しいかな。

朝顔がいっせいに芽吹き始めましたね。何故だろう。八月も後半になって。そこらここらで朝顔の顔が目立ち始めました。天候が不順なのかな。

不順でも植物の世界は坦々と進むと思っていましたが、そうでもなさそうですね。

きのうは久々にお昼寝をしてしまいました。本を読んでいて気が付くと寝ていたのですが、お昼寝、気持ちのいいものですね。

来客で起こされ、お昼寝に気付いたのですが、来客の用件はお葬式のお手伝いの件でした。

なにせ高齢の方の為、お付き合いはなかったものの、町内会としては色々とお世話になった方でした。

郡山に帰ってきてからズ〜ッとお世話になって、この人は年を取らないんじゃないかと思っていたような方でした。

最近お姿を見ていないと思っていたら、お知らせが来ました。葬儀のお手伝いだけでも出来る幸せかな。

さぁ、きょうはバドミントン。先週がお盆でお休みだったから、二週間ぶり。腕が鳴る気もしますが、なまくら刀に成っていないか心配です。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○が、曇天の少しサブイグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:18Comments(0)お酒

2008年08月20日

日が陰った。


昨日久し振りに、て言うか12日振りに[レイア華梨ちゃん]に会った。夏休み。中々会えない。神社に出掛けると飛べない鳩が居た。二人で鳩を追い詰めて捕まえた。一夏の思い出。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオはジリジリと暑い夏を思い出させるお天気です。あづい。陽射しがあづい。体に突き刺さる、陽射しです。

日・月・火とサブイ夏を経験したせいか、この陽射しは体に毒です。如何お過ごしですか?

昨日は久し振りに[レイア華梨ちゃん]と会えました。夏休みと会って中々[レイア華梨ちゃん]と会えない日が続いていました。

昨日は雨が断続に降っていましたが、傘も差さずに安積國造神社に遊びに行きました。

[レイア華梨ちゃん]の前に鳩がチョコチョコと歩いていました。すかさず[レイア華梨ちゃん]が掴まえようとしましたが、鳩は逃げるばかり。でも飛べない弱った鳩でした。二人で鳩を追い詰めて捕まえました。

もう[レイア華梨ちゃん]は大喜び。自分の家来を掴まえたように大騒ぎ。それに目を付けたのが[惰眠犬ニュム]。なんなだ、これはと、匂いを嗅ぎ、吠え続けました。

可哀想だから逃がそうと話していたら、[惰眠犬ニュム]がガブって一噛み。お尻の尾羽が数枚抜けました。これじゃ大変と安積國造神社に放してきました。

神社に放した鳩はズ〜ッと動かず、自分の未来を考えていましたが、[レイア華梨ちゃん]は又掴まえようと晴れ晴れとした顔を見せていました。又掴まえられるのかな。

あれ、日が陰ってきた。さっきまであんなに暑かったのに。これで夏もお終いかな。

では又明日。あれ、明日はバドミントンの日だ。二週間ぶり。楽しみだな。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が日が陰ってきたグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 10:14Comments(0)お酒

2008年08月18日

静かな月曜日です。


先週[善右衛門さん]がお盆で帰ってきてくれた。娘さんと一緒に。お土産に[千葉特産]の[落花生]を頂いた。品種が[半田ち種]。微妙な名前だ。煎り方なのかな。甘くて、香ばしい。こんな[落花生]初めて。美味しかった。[善右衛門さん]ありがとね。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者カトリ〜ヌ・フロ亀○で酒。[惰眠犬ニュム]も居ましたが、いつもの通り、恵子さんの部屋からは出てきませんでした。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは曇天で気温も低いです。

昨日は一日[亀田山荘]で暮らしました。なんじゃい、このサブサは。半袖半ズボンで居る自分がおかしく思えました。近場にタオルケットがあったら、多分引き寄せたんじゃないかな。

夕方のニュ〜スを見ていたら、10月前半の気温とか。こりゃサブイ分けですね。

オリンピックつい見てしまいますね。高校野球と半々で見てしまいました。

勝負の世界は辛いな。4年間この為だけに全人生を掛けてきただろうに。

女子マラソン、野口の出場辞退、土佐の棄権。日本陸連は何をしてたのかな。補欠もメンバ〜登録していなかったとは。慢心ですね。もっと出たかった選手居ただろうにな〜〜。

今週の一週間で全日程が終了しますが、どんなドラマ始まるのか楽しみですね。

きょうは高校野球の決勝戦もありますね。話題に事欠かないな。

では又明日。[惰眠犬ニュム]の居ない、独りぼっちの無言生活者カトリ〜ヌ・フロ亀○で酒が曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 08:56Comments(0)お酒

2008年08月16日

小雨が止んだ。


母の菩提寺から頂いた古代蓮・大賀蓮が咲いた。昨日まで大きな蕾だった。突然開花した。それも大きく。え、もう咲いたのと?とビックリしてたら、午後に雨が降ったら、又元の蕾に戻った。どこにそんな筋力があるんだろう。不思議だ。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者デ・ボラ・フランソワ亀○です。昨日帰ってくるはずだった[惰眠犬ニュム]は実家からは帰ってきませんでした。何を思ってるかな?

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは小雨が降っています。今朝は雨音で目を覚ましました。玄関を出る時傘は要らないかなと思いましたが、微妙に傘が要る小雨でした。気温も上がらず、風もない。過ごしやすいお天気かな。

いかがお過ごしですか。

昨日の帰り道、昨日も雨が降っていて、傘無しでは帰れないお天気でしたが、夜空には満月。満月が輝いていました。写真に撮りたかったな。遠くに火星も光っていました。あんないいお天気なのに雨が降っていました。

昨夜もお盆。普段お目にかかれない方が郡山に帰省され、懐かしい顔を見せて頂きました。焼鳥屋冥利につかれるお盆の夜でした。

普段お目に掛かれない人達とお盆の名目で顔を突き合わせる。ご先祖様のお引き合わせかな。

お盆が終わると秋風が吹く。暑い暑いと嘆いていても、自然は季節をちゃんと連れてきてくれるんだと思います。

今朝はまだ鳴いていませんが、今年は珍しく蝉の声が届いた夏でした。七年前もそうだったのかな。と言う事はこの大合唱も七年後までのお預けなのかな。

では又来週。独りぼっちの無言生活者デ・ボラ・フランソワ亀○が、あれ、小雨が止んでる。そんなグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:50Comments(0)お酒

2008年08月15日

ジリジリと暑くなる気がする。


[ななちんさん]が嫁の実家に行った。それとは全く関係なしに嫁の実家から[ジャガイモ][カボチャ][トウモロコシ]が山のように送られてきた。美味しかった。嫁さん、有り難うね。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

独りぼっちの無言生活者カトリ〜ヌ亀○です。[惰眠犬ニュム]は実家に引き取られていきました。[惰眠犬ニュム]も帰省するのかな。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオはジリジリと暑いです。もう[ミンミン蝉]が声高に鳴いています。気温だけでも暑いのに[ミンミン蝉]の鳴き声は暑さに拍車を掛けるのは何故でしょう?

夏なんだから涼やかな鳴き声の蝉は居ないものなのでしょうか?居る居る。[ヒグラシ]は夕方に鳴きますよね。あの[カナカナカナ]は清涼感がありますが、クマゼミやミンミンゼミは暑さに拍車を掛けるのは何故でありんす。

嗚呼、暑い。両肘の汗の後がテ〜ブルに染みついています。

昨日は長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君と福島に映画を見に行ってきました。最近長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君や[ヨ〜ダ茜]ちゃんと映画を見ます。小学生の頃までは良く一緒に映画を見に行ってましたが、それから一緒に映画という経験は皆無でした。

20年振りの映画館行脚。楽しいです。映画を見て、福島で美味しいものを捜す旅。まるでロ〜ドム〜ビ〜です。

昨日見たのは[譜めくりの女]と[ダ〜クナイト]の二本。両方ともお勧めの映画でした。[ダ〜クナイト]は郡山でもやっていますが、[譜めくりの女]は郡山には来ません。

フランス映画。ちょっとミステリアスで、ちょっとエロティックで、先が読めない映画。ドアの音や足音。そんな音達に気がそがれます。ドンパチばかりのアメリカ映画にあって、フランス映画はそんな喧噪を避けて、面白い映画でした。

と言いながら、[ダ〜クナイト]も面白い映画でした。2時間35分。全然飽きさせずに観客をグイグイスクリ〜ンに引き込みます。楽しかったな。

是非、映画は映画館で。

では又明日。独りぼっちの無言生活者カトリ〜ヌ亀○がジリジリと気温が上がってくるグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:34Comments(0)お酒

2008年08月14日

蒸し暑くなってきた。


[弟子さん]が東京出張で買ってきてくれた[マイセン]の[カツサンド]。何時食べても美味しい。ありがとね[弟子さん]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか。

[惰眠犬ニュム]とイライジャ亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。気温も低いし、風もない。

空を見上げれば今にも雨が降り出すのではと言うお天気です。お昼頃から暑くなるのかな。

お盆本番。地獄の釜の蓋も閉まるお盆。帰省して英気を養っていますか?

久し振りの故郷。楽しいですね。

昨日は新盆詣りで田舎の方にも出掛けてきました。そこには[オニヤンマ]が悠々と飛んでいました。次男チュ〜バッカ徹君と[オニヤンマ]を追いかけたのは何時の日だったのでしょうか。

過疎に拍車が掛かってると言いますが、過疎になれば成る程、自然は残るのかな?などと良からぬ事を考えてしまいました。

人間は自然を荒らしすぎた物な。荒らしすぎた人間が都会に集中して自滅していく。残ったのは過疎に喘ぐ自然だけ。いい構図ではないでしょうか。

過疎になれば成る程自然は残る。人間なんて居なくなればいいのに。とホントに思ってしまいます。

原爆でやられた広島・長崎。もう二度と緑は生えないだろうと言われました。それが緑の山。植物は強い。地球は植物の星です。生態系で言えば昆虫の星でもあるんだそうです。

要らないのは人間。人間が化石燃料を燃やした事に、地球の生態系を壊し続けてるとも言われています。

地獄の釜の蓋が開かないうちに考えないと。

人間には知恵があるはずです。欲望のままに生きて活けるわけがありません。もう少し地球を考えてみませんか。

では又明日。[惰眠犬ニュム]とイライジャ亀○が曇天の蒸し暑く成ってきたグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン>
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:00Comments(0)お酒

2008年08月13日

新盆詣り。


今日のお昼に[うどんや]さんに行ったら、[ゴ〜ヤとトウモロコシ]の[かき揚げ]があった。トウモロコシの甘さとゴ〜ヤの苦さがマッチしてとても美味しかった。このお店も禁煙なのが助かるな〜〜。

こんにちは。そして燗晩は。お元気ですか?

[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ジャクリ〜ン亀○です。きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは昨日に負け津2ジリジリと暑いです。如何お過ごしですか?

きょうは[盆の入り]。[新盆]詣りをしてきました。亡くなったご家族の慰めにもなりはしませんでしたが、お元気なご家族のお姿を拝見いたしますと、ホッと一安心して帰って参りました。

亡くなった当初は悲しみで明け暮れていたでしょうが、人間そう嘆いてばかりは暮らせません。こうやって、盆に故人を偲び、明日に向かって元気よく生きていく。日本人の知恵ですね。たいしたシステムを考え出したものです。

きょうが帰省客のピ〜クとニュ〜スでは話していました。みんな大変だろうな。帰る方も大変だろうけれども、迎え入れる方も大変だろうな。1年に一度、いやお正月も入れると1年に二度の民族の大移動。大変だな。

河童さんはお休みを頂きません。都会から郡山に戻ってきてくれる方が、河童さんにも来てくれます。懐かしいお顔を見せてくれます。

そう言う意味で、お盆は楽しみな季節でもあります。今夜もどんなドラマが繰り広がえるか、楽しみです。

では又明日。[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ジャクリ〜ン亀○がジリジリと暑いグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお伝え致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:04Comments(0)お酒

2008年08月12日

ちょっと蒸す、朝。


母の菩提寺から頂いた古代蓮の[大賀蓮]。昨日長男ダ〜スベダ〜朗君からメ〜ルが来た。蕾が大きくなってると。[惰眠犬ニュム]と見に行ったら、最初の蕾は枯れかかっていて、2番目の蕾がこんなに大きくなっていた。お盆にあわせて咲くのかな。楽しみだ。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオも曇天です。昨日の暑さの火照りが感じられる蒸し暑い朝の始まりです。如何お過ごしですか?

昨日は静かな朝の始まりでしたが、お昼にはお天道様が顔をお出しになられ、ジリジリとした暑い夏の一日でした。

お店が始まり、お客様が帰ろうと店の扉を引いたら、地面が濡れていました。[傘大丈夫ですか]と声を掛けると、[差すほどの雨じゃない]とそのままお帰りになられました。

その後小雨は止み、普段通りの蒸し暑い夏の夜になってしまいましたが、お店の中は冷房が効いていて、暑いんだか、蒸すんだか解らないままお店が終わってしまいました。

今日のお天気も、午前中は曇り、午後からお天道様が出てくるみたいです。

きょうは[花市]の日。郡山ではお盆には親しい方のお墓に、竹の筒に自分の名前を書いて花を捧げる習慣があります。

自分処のお墓だけではなしに、親しい方のお墓にも捧げるので、いろんな墓地を巡らなくてはなりません。大変と言えば大変な行事です。

竹の筒を[花竹]と呼び、捧げる花とペットボトルのお水を持って墓地を巡るのです。子供でもいれば[てこ]になるのでしょうが、中々時間が合いません。

昔ならそんな事言ってられないのでしょうが。そんな老人達が列をなして墓地巡りをしています。恒例の例年行事です。

明日は[新盆]巡りです。これも大変な行事です。

では又明日。[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が曇天のやがて暑くなるだろうと言う、グランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:37Comments(0)お酒

2008年08月11日

曇天で、気温も上がらない。


セブンプレミアムの百円シリ〜ズ。美味しい。お手頃。三分間でチャ〜ハンが百円で頂ける嬉しさ。しかもカロリ〜、一食で(337カロリ〜)とチャルメラ一食分より100カロリ〜低い。一度と言わずお試し下さい。百円ですよ〜〜〜。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○です。[惰眠犬ニュム]も居ましたが、何時も通り、恵子さんの部屋から出てこようとはしませんでした。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。気温も上がってはいないし、風もない。静かな夏の一日の幕開けです。

男子66キロ級で内柴選手が金メダル。五輪2連覇。おめでとうございます。昨日テレビ見てたけど、男子も女子も、もう日本の柔道ではないですね。組み手の取り合い。胴着の乱れ。なんで胴着をちゃんと着させないのかね。

礼に始まり礼に終わる。と言いますが、外国の選手の[礼]は礼じゃない。ペコンと頭を下げるだけ。あれは[礼]じゃない。そこん処から変えていかないと、柔道じゃないんじゃないかな。

五輪バドミントン、女子ダブルス。奇跡の逆転勝ち。初戦突破。小椋・塩田ペア。おめでとうございます。素晴らしい戦い振りですね。これから準々決勝ですね。世界ランク3位の中国。どんな戦いを見せてくれるか、楽しみです。

五輪も素晴らしいが、高校野球が素晴らしい。各校見せてくれますね。プロ野球なんて見たくないな。無心の野球。すんばらしいですね。

今週はお盆。河童さんは平常営業。カレンダ〜通り。里帰りの皆様をお待ち申しております。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○が曇天の静かなグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。


  


Posted by 亀○で酒。 at 08:23Comments(0)お酒

2008年08月09日

静かな朝です。


昨夜[KIRIN熟撰さん]の大阪出張お土産を頂いた。[大阪名物・たこやき餅]。牛皮で繰るんだあんこに青のりと特製の醤油餡が掛けてある。たこ焼きと言えばたこ焼きかな?名物って何時から?と美味しく頂きました。[KIRIN熟撰さん]、お土産ありがとね。みんなで美味しく頂きました。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者エリザベス亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは静かな夏の一日です。照りつけるでも無し、気温が上がるでは無し。これでそよ風でもあればなと歩いてきました。如何お過ごしですか?

平和の祭典[北京オリンピック]が始まりましたね。始まったと思ったら、ロシアは[南オセアチア]に軍事侵攻しましたね。又戦争かい。

分離独立を求める南オセアチア自冶州にグルジア軍が州都ツヒンバリヘ戦車が侵攻して、独立派を支援するロシア軍の平和維持軍が増援部隊を送って交戦状態に入ったと言うものですが、よくわかんない。

解っているのは、グルジア軍の攻撃で南オセアチアの市民が数百人が死亡している模様だという。大変だな。

ロシアの[平和維持軍]というのも解りずらいし、チェチェンの問題も解決していないのだろうし、イラク・アフガニスタンより死亡者が出てると言う話だし、この先何万人殺せば平和が訪れるのでしょうか。

お互いの文化や民族性を知り尽くしているのに、戦争に陥る。別な解決策は無いものなのでしょうか。

人間は愚かだな。平和の祭典か。

[ユ〜トピア]。ギリシャ語の語源は[この地に無いもの]だそうです。言い得て妙ですね。

明日は日曜日。チャルメラの日か。お墓の掃除でもしてきましょうかね。

では又来週。平和の祭典が無事平和で終わる事を願いながら[満腹ナビ]を終わる事にしますか。

独りぼっちの無言生活者エリザベス亀○が静かなグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。


  


Posted by 亀○で酒。 at 08:52Comments(0)お酒

2008年08月08日

雲一つ無い快晴だ。


福島に映画を見に行った。[ヨ〜ダ茜]・長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君・[レイア華梨ちゃん]とで。子供と映画を一緒に見るなんて20年振りでは無かろうか。因みに[ゲゲゲの鬼太郎実写版]は見ませんでした。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者マリリン亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオもいいお天気です。雲一つ見えません。ピ〜カ〜ンの青いお空が広がっています。

昨日は暑かった。体育館の中は文字通り[うだる暑さ]でした。なんか体が重い。動きに切れがないんですね。昔っからと言われればそれまでですが、ホント別人感覚。

二試合して直ぐにお休み。[かき氷]を体に補給しました。

昨日は[全敗]。一勝もしませんでした。しませんではなく、出来ませんでした。辛いよな。自分は兎も角、パ〜トナ〜に悪いよな。足ひっぱちゃって。

あの暑い体育館の中で。

卓球の叔父さん叔母さんも少なかった。あの暑さで体育館に引き籠もる方がおかしいよな。

お昼の[松舞]さんの冷房のありがたさ。何とも言えませんでしたね。涼しさが。

来週はお盆でお休み。再来週には気温は低くなってるかな。残暑厳しき折に。

今日も暑そうだな。雲一つ無かったモンな。こう言う時は映画館に待避。見る映画、郡山でやってるかな。早速ネットで調べてみようかな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者マリリン亀○が快晴の雲一つ無いグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。

あ、きょうお誕生日のあなた。おめでとうございます。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:17Comments(0)お酒

2008年08月07日

快晴、快晴。久し振り。


[ダベシータ・ビンさん]から送られてきた京野菜のお漬け物。清涼感が溢れる。ありがとね。ダベシータ・ビンさん。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。

まずは[耳子の子さん]。書き込み有り難うございました。全然気が付かず失礼致しました。すんません。[砂肝]ね。最近[砂肝]がレパ〜トリ〜に増えましたね。今までお父上の言う通りの焼き鳥しか食べてなかった。しかも味付けまでお父上の言う通り。それが[砂肝が食べたい]と父離れ宣言。いい事ですね。世の中にはもっと美味しいものがあるのですよ。

[砂肝]。鳥さんの胃袋の上にあると聞いています。歯がないくちばしで鳥さんは文字通り[鵜呑み]状態。物が噛めないのですね。鳥さんはこのカリカリとした筋肉状の[砂肝]に一旦食べ物を為、咀嚼した上胃袋に食べ物を流すようです。

[砂抜き]。と言いますが、実際砂が溜まってるわけではないのですが、鳥さんが貝殻など堅い物をついばむのは、砂肝にそれを溜める為と言われていますが、良く判りません。

当店に運ばれてくる[砂肝]は完全に[砂抜き]されています。現場は見た事はありません。[耳子の子さん]のお父さん状態で[砂抜き]されて当店に運ばれています。

[耳子さん]にお父さんをどうやって[砂抜き]してるの?って聞いても、お母さんの潜在能力で、気が付くと[砂抜きしてるのよ]と答えるばかりだと思います。よくわかんな〜い。でも美味しいでしょ。もっと美味しい焼き鳥、沢山ありますからね。

[KIRIN熟撰さん]、書き込み有り難うございました。時間差で宴会に登場し、摂取量がこんなに少ない飲み会も初めてだったのではないでしょうか。焼き鳥の本数も少ないし。どうしたのかな?と下で心配してしまいました。非常に健康的な飲み会だったですね。

[KIRIN熟撰さん]も定食タイプで、同じ焼き鳥しか食べない人ですよね。もっと冒険してみるといいのでは、と老爺心ながら思いますけど、水曜どうでしょうか?

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは快晴です。雲一つ無いいいお天気です。なんでバドミントンの時にこんなにいいお天気になるのでしょうか?

きょうは何人集まるかな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が快晴のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお伝え致しました。バイバイキ〜ン。


  


Posted by 亀○で酒。 at 08:17Comments(0)お酒