2008年11月12日

防災無線。


先輩のSさんが沼津から送ってくれた[干物]。大きさといい美味しさといい、郡山で買う[干物]と桁が違う。美味しいな。有り難うございます、S先輩。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者フランソワ亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオもいいお天気です。東側に[鰯雲]のような雲が見えますが、天井から西側に掛けては真っ青な青空が広がっています。気温は低い物の風が無いので、サブイけれど過ごしやすい初冬のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオかな。

今朝はグッスリと寝てしまいましたね。新聞が届く頃には目覚めるフランソワ亀○ですが、今朝は七時過ぎに目覚めました。

郡山市は朝の七時、お昼、夕方の六時に防災無線から音楽が鳴り響くのですが、今朝の七時の防災無線の音楽は気付きませんでした。

防災無線で思い出しました。先日の日曜日の午後四時頃に防災無線が鳴り出し、テレビの音を低くしたのですが、何を言ってるのか解りませんでした。こんな防災無線って在り?っと疑問に思った事を思い出しました。

防災無線。郡山って自然災害が非常に少ないのに防災無線って必要なの?必要なんだろうな。

そうだよな。清水台の自宅に居る時は防災無線は鳴り響きますが、此処グランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオでは全然解らないし、亀田山荘でも防災無線は聞けません。不思議だな〜〜。

聞けない所が当ても防災無線は必要なんだろうな。

以前大雨で市内の[大瀬川]が氾濫しそうになった時がありました。物見遊山で川の氾濫を見に行ったのですが、その時、防災無線が[川に近づかないように]って鳴り出したのです。丁度私は川の増水を見て帰ろうとした時なのですが、防災無線が川の氾濫を告げたら、人々がゾロゾロと川に降りてくるんですね。

防災無線が川に近づかないようにと告げているのに、それを一目見ようと人が溢れかえっているのです。不思議な光景でした。

さぁ、週の半ばです。元気良く頑張りますか。では又明日。独りぼっちのフランソワ亀○が快晴のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:41Comments(0)お酒