2009年05月07日

コシアブラ。


GWのど真ん中。採りに行って来ましたよ[コシアブラ]。山に入ったら人の気配が無くこれは最高と採りまくって中心部に行くと、コシアブラの大木が二本切り倒されていました。先駆者が今年早いぞと山に入ったみたいですけど、芽吹いておらずやむなく切り倒し、天辺の方だけのコシアブラをちぎった模様。GW中に採ろうと算段したのでしょう。でももう無理。私達が採っちゃった。GWは気温が低かったので私達が取り残した奴が丁度今頃芽を出しているかも。また来年までおさらばです。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。風も冷たいし、始めは半袖で出掛けてこようかと思ったのですが、長袖で正解です。

GW直前は[もう夏?]と思わせる様な気温が高くて、写真の[コシアブラ]ももう遅いのではと期日を切り上げて採りに行ったのです。でも丁度良かったです。

山の中の腐葉土を踏みしめながら歩いていると、[ウグイス]の声や[トンビ]の声が聞こえてきます。時折[蛙]の鳴き声も聞こえてきます。

[腐葉土]の上を見ると、なんでドングリがこんなに沢山と、よく見てみると[ウサギ]の糞です。夜になればこの辺りを[ウサギ]が飛び交っているのかと思うと楽しくなってきました。

あった。有りました。今年お初の[コシアブラ]が。焦らずに根本からポキリ。ああいい香りだ。甘い[コシアブラ]の香りが僕の周りに漂います。[生きていて良かった]と思う瞬間でもあります。

[コシアブラ]を採り始めて早七年。僕達の猟場に姿を見せたのは二人。一人はお婆さんなのでそんなに沢山採っていなかったようですが、もう一人は完全武装の叔父さん。その人との戦いが始まっているようです。

また来年も元気に採りに行きたいいな。

連休が終わって寝ぼけた体に待っていたのは[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。シャトルも新しいのが入ったし、寝ぼけた体に[カツ]を入れるとしますか。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:06Comments(0)お酒