2010年05月10日

コシアブラ。


桃見の先生から電話があった。[明日午後一時な]。その一言で[コシアブラ]採りの予定が決まる。今年は天候不順で10日位採りに行くのが遅れた。でも充分な量は採れた様な気がする。自然に感謝だない。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。五月晴れです。気分がいいな。春っていいですね。

昨日は[桃見]の先生と[コシアブラ]を採りに行ってきました。普段なら朝一なんですが、今回は先生の都合で午後一になってしまいました。

朝は晴れていたのですが、午後は曇り空。風も吹いていて、地元の消防団は火事を出さない様~にと放送が流れて居ました。

林の中で小鳥達の声を聞きながら[コシアブラ]を採っているのに、あの放送は[無粋]だなと思って[コシアブラ]を採っていました。

例年より10日位遅い遅い収穫でしたが充分に採れました。林の中を歩いているのは気分のいいものです。

採取後田圃のはぜを歩いていると、[春宵一刻値千金]の気持ちが分かるな~~と思いました。収穫後という気持ちもあるのですが、あの暗いサブイ冬を越えた春の宵の値は千金の価値があると。よく言った物です。

とても気持ちの良い午後でした。

さぁ、月曜日です。先週は何曜日か分からない日々を暮らしましたが、今週からきちっとした日々を暮らしましょうね。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が五月晴れのグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 09:34Comments(0)お酒