2010年05月11日

[コシアブラご飯]。


[コシアブラ]を採りに行ったら、同伴者が[コシアブラご飯]を教えてくれた。作り方は僕の大好きな[ウコギご飯]と同じだ。早速恵子さんに作って頂いた。食べた瞬間声が出なかった。あまりの美味しさに。[ウコギ]より香りが強い。[コシアブラ]が好きな人には鮮烈な香りだろう。来年が楽しみだ。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは小雨が降ってきました。用意のいい人は傘を差して歩いています。僕はまぁいいやとばかりに傘も差さずに歩いてきました。これから雨は強くなるのかな~。心配だ。

昨日は写真にある[コシアブラご飯]に驚かされた。今年初めて作り方を教えられ、恵子さんに作ってもらった。その鮮烈な美味しさに驚かされた。

初めて[コシアブラ]を採りに行った時、恵子さんに怒られた。[こんなに大小のサイズ採ってきて]と。

数年前、この時期にお蕎麦やさんに出掛けたら、[コシアブラ]の新芽がお浸しで出された。美味しい。

今回の[コシアブラご飯]は大きくなりすぎた[コシアブラ]でいいんだそうです。
よし来年は、大きく伸びすぎた[コシアブラ]も採ってくるぞ~。

昨日[弟子の妻さん]が[コシアブラご飯]を作って持ってきてくれた。この[コシアブラご飯]は完全に料理だ。

[コシアブラ]の茎をご飯で炊き込み、油揚げを刻んだのが入って居た。これはこれで美味しいのだが、[コシアブラ]の葉っぱだけを湯がいて、細かく刻んで熱々の炊きたてのご飯にまぶすだけ。これが美味しい。

春のご飯の楽しみが増えた。いいな~。春って。

今日は[アミダラ梨緒ちゃん]が河童さんに来る。[レイア華梨ちゃん]も河童さんに幼稚園バスで帰って来る。忙しい一日になりそうだ。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が小雨降るグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:32Comments(0)