2011年03月02日

忠犬[にゅむ]嬢。



忠犬[にゅむ]嬢。大分前の写真。嫌いなヘルメットを被ってスク~タ~に乗っていた頃。内容は本文にて。


お早うございます。そして燗番は。お元気ですか?

今朝も独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオはサブイ曇天です。東京では[春一番]が吹いたというのに、なかなかグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは暖かくならないでげすな。

今朝の写真は【忠犬[にゅむ]嬢】を載せました。昨日のネットや今朝の新聞の囲み記事に[忠犬ハチ公]、死因は[肺がん]?と出ていたからです。

飼い主の[東大農学部教授]だった[上野英三郎博士]の帰りを待つ忠犬として、今も渋谷の駅の銅像はシンボル化されています。

近年、博士を迎えに行ったんじゃなくて、渋谷駅界隈に[ハチ公]が出没すると、屋台の酔っぱらいが、忠犬振りを褒め称え、ご褒美に[焼き鳥]を上げていて、その[焼き鳥]欲しさに渋谷駅界隈に出没していたんではないかと揶揄されていました。

今回は[ハチ公]の死因が通常言われていた[フィラリア]でなくて、[肺がん]ではなかったのかと疑いが出てきたと言うのです。真偽の程は定かではありませんが、当時の渋谷駅界隈の屋台街の喫煙率は想像を絶するものであったに違いないから、[忠犬ハチ公]は美味しい[焼き鳥]を食べながら、受動喫煙が原因ではなかったのかと思う次第であります。

先日、大橋巨泉のエッセイで日本は、完全禁煙か相応の高度換気装置付きな分煙室を設置すると言う二通りの方法に問題をすり替えた。

そんな分煙室を世界では見た事がないという。禁煙か喫煙かだそうです。

何も知らないで肺がんで死んだ[ハチ公]が可哀想であります。

では又明日。今朝も独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、あれボ~としている間にお日様が差してきた。そんなグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)禁煙。