2011年06月27日

[里山]



今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは[小雨]が降っていた。濡れようとは思わなかったが新鮮な空気を吸おうと表に出た。[小雨]は微かに消えかかっていた。里山を見上げると霧が横に流れてきた。[小雨]は上がってきたが、ひんやりした空気は目を覚まさせるには充分だった。何故か今朝の里山にはウグイスは鳴いていない。淋しいな。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者エリザベス亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは[小雨]が降っていました。道路も車もしっかり濡れているので、結構降って居たのかも知れません。如何お過ごしですか?

先日[ヨ~ダ茜]に撮って頂いた[NHK]のカラスのドキュメンタリ~を見ました。しばらく前のテレビだったのですが、DVDに焼いていると、何時でも見れる安心感でなかなか見ようとしない、怠惰な心根が先週までほっといてしまいました。

見たかったから撮って頂いたのだから、ささっと見ればいいのに。ねぇ~。

見て驚きましたね。[カラスの生態]に。野生で研究者も少なく生態が分かっている様で分かっていないのが、カラスやスズメだそうです。

カラスの頭の良さは以前から言われていましたが、ドキュメンタリ~を見て[背筋]が冷たくなりましたね。

鳥類の中で体格差で[脳みそ]が大きいのが[インコ類]なのだそうですが、カラスは体型差の中では鳥類ではそんなに[脳]が大きい部類ではないのだそうですが、彼らの[社会性]に秘密があるのだそうです。

驚いたのが、[一夫一妻制]。に生まれた雛が母親から離れるのに5年も掛かるのだそうです。彼らの寿命は20年も生きる奴がいるとか。

次ぎに驚いたのが彼らの[雑食性]。[雑食]なのは分かっていましたが、1種類の穀物を食べる動物と[雑食]を食べる動物での能力差。これは食べれるんだろうか?食べられないんだろうか?判断する能力。

道具を使う動物はサルや象などに見られる高度な知恵なんだそうですが、道具を加工して使う動物は人間とカラスだけなんだそうです。

次ぎに驚いたのは、仲間の[死]に対する社会的な[弔い]。これもカラスはしていう様な雰囲気があるんだそうです。

日本ではカラスは[カァ~カァ~]鳴くと思われているが、250種類くらいの言語もち、仲間達と会話するときは[カァ~カァ~]とか[ギャ~ギャ~]鳴いていますが、家族と話すときは[鳩]の様な声で会話をしているそうです。

[サル]も怖いと思って居ましたが、[カラス]も人間にとって侮れない動物なのかも知れませんね。

では又明日。独りぼっちの無言生活者エリザベス亀○が段々と明るくなってきた、グランドステ~ジ八幡坂第三スタジオから、カラスの恐怖に怯えながらお送り致しましたとさ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒