2011年07月20日

左甚五郎制作のお煎餅。



[郡山に帰って来た河童さん]のお土産。奥さんの実家が[宇都宮]。詳しい経緯は分からないが、日光の[日光甚五郎煎餅]。[甚五郎]は[東照宮]にある[眠り猫]の作者[左甚五郎]の事だろうな。この煎餅を食べると、夜な夜な河童に酒を飲みに出掛けたくなるならいいが。包装紙は[松尾芭蕉]の日光参詣の折の[あらたうと青葉若葉の日の光]。色々と解釈されている[句]だが、当時の時代背景を考えると無理もないような気がするが、[あらたうと]を[徳川家康]賛美の言葉として考えるのが普通だが、[あら尊し]と[青葉若葉&日の光&日光]と自然崇拝と考えるとまた違った趣が出てくる。それを含めると[芭蕉ちゃん]は素晴らしい。[奥の細道]。読み返してみるかな~。


燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇りでドンヨリ。朝一のお散歩では、涼やかな風が多少湿り気を含んで[桜の里山]を高原のような雰囲気を醸し出してくれていましたが、お天道様が雲の後ろから[熱気]を発すると、もういけません。雲がお空のレンズのように、お日様を拡散して、ムシムシドンドン。ヤドカリの私は部屋に閉じこもり、非国民さながらにエアコンのスイッチを入れてしまいました。如何お過ごしですか?

[セシウム牛]、昨日は[38都道府県]と書いておきましたが、今朝の新聞を開くと、[43都道府県]に拡散しておりました。

山形県酒田市の市立保育園は給食に[国産牛]を使用したとも書いてありました。

これは[値段]の問題ではないでしょうかね?酒田市は昔っから保育園の給食の[ハッシュドビ~フ]に[国産和牛]を使用していたのですかね?

ヴィヴィアン、思うに、相当[福島牛]は買い叩かれていると思いますよ。もう誰も買わないと思うけど。

と、昨日[戊辰戦争]にも触れましたが、今年[全国高校総合文化祭]が福島で開かれています。

会津高校と山口県の萩高校が、[戊辰戦争]の[わだかまり]を交流で解消しようと両校で作った曲[友情 時を越えて今]を5年振りに披露すると新聞に出てました。

高校生はいいとして、会津市民の反応はどうなのかな?私は会津市民ではないけれど腑に落ちない。

会津市民ではないけれど、会津侵略の折りに[ついで]に[郡山村]も焼き討ちにあってるし、我が[菩提寺・如宝寺]も燃やされている。

[戦争なんてそんなもんよ]と言われても、私は[やられた方]としては、[わだかまりの解消]なんて言葉では許せない。

萩の高校生は、長州が会津で繰り返した[蛮行]を知っての[わだかまりの解消]何だろうか?そこを聞きたい。

はぁ~、血圧が上がってしまった。

余談:[[満腹ナビ]を携帯で見ました。あの写っていた[豚]の写真は何ですか?]。[豚]じゃないし。[戊辰戦争]なんてそんなものなのかな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○がたった143年前の[会津侵略]に思いを馳せながら、曇天ドンヨリのグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、音楽も無しで、生放送でお送り致しました。とさ。(とさ?土佐を思い出すから明日から止めよう)。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。