2011年07月05日

楽しいCM。



これ、CM何だけど、何のCMなんでしょ~か。毎回[芸○新潮]の裏面を飾る大分県の焼酎。下町のナポレオン[いいちこ]のCMです。いろんなバ~ジョンが作られてきたが、このハンバ~ガ~がいいな~。毎月って大変なんだよな~。今までの作品は探せば見られるのかな。探そうかな?探すの止めようかな~。来月も楽しみです。


燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者デビ~亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは薄暗い曇天です。朝の散歩はひんやりして、高原の別荘地に行った様な雰囲気でした。

朝の散歩をしながら、滑空する[ツバメ]の話をを書こうか?宮沢賢治の妹[トシ]の話を書こうか?日本画家[青木繁]の家族の事を書こうか?松本復興担当相のことを書こうか?悩んでいました。

怒り心頭は松本君かな~。いいのかな?年上で衆議院議員で、内閣府特命担当大臣さんの事を[君]付で呼んだりして。

本当は、[この松本~]って、怒鳴りたくなる気持ちの方が先を行っています。

衆議院議員7期もやって、やっと回ってきた大臣のお鉢。経歴を読めば[部○解放同盟のナンバ~2]とか。弱いもの味方と思いきや08年の国会議員の所得公開でトップの8億4366萬円の所得者だそうで、なんか偉そうと思って居たら、そんなところね。

昨日屋上の会見でも、グラサン掛けて臨めば良かったのに。そんな度胸はないのね。

最初っから[人気商売]と分かっていたなら、そんな態度取らなきゃいいのにと思いながら、経歴を見ると[ハッタリ]で生きてきたのね。

馬鹿は死んでも治らない。一般論ですけどね。

昨日7月1日の[蝉]の鳴き声や[入道雲]の出現に、[夏]を感じたと書きましたが、昨日の[夕立]は凄かった。

[バケツをひっくり返した様な]雨と松本君が怒り出した様な[雷]が[里山]に響き渡りました。

今朝の涼しさは、昨日の[名残]かなと思えるくらいでした。今も薄暗いもんね。

急いで[夕立]と[雷]の話をと[レイア華梨ちゃん]に電話をしたら、[爆睡中]で、後から電話が来ましたが、[夕立]も[雷]も全然知らなかったと言いました。もったいない。

でも楽しかったな。[夕立]と[雷]。思わず、傘を差して[夕立]の中に立ちたかったな~。

では又明日。独りぼっちの無言生活者デビ~亀○が松本君の愚かさに愛想尽かしながら、薄暗いグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。とさ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)美術館

2011年07月04日

[マイセン・マイセン]、ドラ○もんの[マイセン]。



長男ダ~スベ~ダ~朗君が東京へ結婚式にお呼ばれに行って来た。お年頃からか、とみに結婚式のお呼ばれが多い。私なんか結婚式のお呼ばれは皆無で、お葬式に駆けつける事の方が多いんだもんね。そんなお年頃。か。その長男ダ~スベダ~朗君が[マイセン]の[ポケットサンド]を買ってきてくれた。楽しみな[東京土産]の定番だね。と開けてみたら、[焼き印]が変わって居る。前は[マイセン]の商標が[焼き印]されていたのに、[鈴]の[焼き印]に変わってしまっている。あれ?これって[ドラえもん]?[鈴]って商標取れるのかな?東京駅と言えば昔は[銀の鈴]だったもんね。でもこの[鈴]を見てしまうと[ドラえもん]に見えてしまうのは問題だよな?河童の商標は?


燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは曇天です。天気予報では最高気温は30°まで上がると出ていますが、此処は[里山]。穏やかな風が吹いています。

曇天と言っても、同じ曇天でも暗い曇天。何時雨が降っても良さそうな曇天です。如何お過ごしですか?

七月も第2週に入ってしまいましたね。七月の一日には、此処[里山]では[蝉]が鳴きました。一日だけです。何でだろう。

一日のお空には[入道雲らしき]雲も、モクモクと沸いてきました。夏を知らせてくれるのかと思いきや、一日だけで、[蝉]も[入道雲]も消えてしまいました。

その代わりと言っては何ですが、第2弾の[ツバメ]がやって来ています。[ツバメ]に第一弾も第2弾もあるかどうかは解りませんが、最初に巣作りした[ツバメ]は[スズメ]に乗っ取られ、今空き巣になってしまいました。

昨日[ヨ~ダ茜]の報告には、もうヒナ達が騒いでいる[ツバメ]の巣もあるとか。あのまま、ここの[ツバメ]も巣作りに成功していれば、[ヒナ達]が黄色いくちばしを覗かせて居たろうにと、残念でたまりませんが、第2弾の[ツバメ]達が地面すれすれに滑空する姿を見るに付け、今度こそは[巣作り]に成功して欲しいと願うばかりです。

鶴は北海道に来て[巣作り]&[子育て]をして、シベリアに帰りますが、[ツバメ]はこの[里山]に来て[巣作り]&[子育て]をして、フィリピン当たりまで帰ると言いますから、どう大事にしていいか分かりませんが、ドラえもんがのび太を見る様に[温かいまなざし]で[ツバメ]達を見つめてやりたいと思います。

さぁ、これから[散髪]だ。どんな髪型にしてもらおうかな~。そんな自由ってあるのかしらん。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○が[○座床屋の○ろし君]をこの[里山]で待ちながらお送り致しました。とさ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年07月02日

[クマのプ〜さん、プ〜横丁にたった家]。



先週[ムナピョン]がフィアンセと遊びに来てくれた。フィアンセも[同性]いや[同姓]で同じ名字。楽しいそうな二人は[ネズミ~ランド]に行ってきたらしい。お土産に[熊のプ~さん]のクッキ~を二つ買ってきてくれた。僕と恵子さんなら一つでいいのにと思ったら、[レイア華梨ちゃん]と[アミダラ梨緒ちゃん]へのクッキ~でした。ありがとね[ムナピョン&ムナピョン]。因みに[熊のプ~さん]の正式な本の題名って知ってる?って、調べてみたら僕の憶えていた題名は続編だった。最初の本が[クマのプ~さん]で、続編が[プ~横丁にたった家]、だった。僕はその両方を結実して憶えていて、[クマのプ~さん]は[クマのプ~さん、プ~横丁にたた家]と長々と憶えていた。[ムナピョン&ムナピョン]様のお陰で、僕の暗い影が白日の下に曝されたのだった。ありがとうね[ムナピョン&ムナピョン]様。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者クマのプ~さん亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオはドンヨリと[曇り空]です。お日様の陰は見えるのですが、正体を現そうとはしていません。如何お過ごしですか。

連日世間様はお暑そうで。大変ですね。[里山]も暑いらしいのですが、汗びっしょりになったときはありませんね。お日様の下を散歩するときもあるのですが、汗はかきますが、熱中症になるまで体温は上がりませんね。

昨日福島の子供達の[鼻血]の話をしましたが、今朝の[朝○新聞]の編集委員の[星浩]の[政治考]に、

[福島県選出の国会議員が地元の支持者から聞いた話だ]と[最近、夜になると福島市や郡山市の川に土を捨てる人の姿を見掛ける]中略[通り掛かったお巡りさんも、事情を知っているから注意出来なかったというーー。]。

ホントかな?これも[風評被害]の一員じゃないの。近所の輩がたまたま猫車で捨てに行ったくらいの話で、表土をはがした放射能土をトラックで捨てに行ったわけじゃあるまいし、[なんともやりきれない話だ]と書いてある。

[なんともやりきれない話し]ではなく、その原因たる[盗電]や対策に何も講じない政府に問題点がある事を何故に指摘しないのか?

小学校や幼稚園にうずたかく積まれて、ビニ~ルシ~トで覆われている[放射能土]はそのままにしていいの?

[なんともやりきれない話し]ではなく、そこに住む人々の切ない気持ちだろうが?

[星さん(信金のじゃない)]、あんたの庭の土が[放射能土]に覆われていたらどうするね?

庭を無視して、行ってきま~すと女房に手を降りますか?って言う事。

誰も何にもしてくれないじゃない。福島を人馬鹿にして。

同じ[朝○新聞]にパリ支局長の稲田氏が、スペインのマドリ~ドの若者達が一ヶ月にわたりプエルタ・デル・ソル広場を選挙した話を掲げ、[怒れる者たち]を報道しているが、そんな機運も福島には起こりえない。

せめてみんなで川を[放射能土]で埋め尽くすか、闇夜に紛れて。

では又来週。独りぼっちの無言生活者クマのプ~さん亀○が蒸し暑い曇天のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオから生中継でお送り致しました。とさ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年07月01日

また[震災の爪痕]。



[大震災]で河童さんの西側の壁が崩れた。写真の木の枝の一番下のところとハシゴが重なったところに、河童さんの二階の換気扇がある。その換気扇を中心とした壁が一枚崩れ落ちたのだ。修繕をと求めたが、共同ビルの悲しさ。誰の持ち物で誰が負担するのか迷っている間に[亀裂]が神社会館の方にまで走ってしまった。これは大変と見積もりを取るとウン百万ならぬ百ウン十万。こちらにも[義援金]欲しいな~。なけななしで修繕を頼んだ。これで済めばいいのだが。ね、[震災]さん。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオも爽やかです。朝一の陽射しは[じりじり]と夏を感じさせる暑さでしたが、今は部厚い雲に覆われ直射はこちらに降り掛かっては来ません。如何お過ごしですか?

七月ですね。夏ですね。六月の[梅雨]も東北は[お湿り]程度。そんなに激しい雨が一日中降り続いた記憶はありません。

九州や中国地方は[台風]の影響もあって大雨で大変だったようですが、東北は[原子力]だけですね。

昨日も福島市の子供達の[尿]を検査したら、出るはずのない[セシウム]が検出された。と言う報道がなされた。

雑誌を読んでいたら、[最近福島の子供達で(鼻血)を出す子が多い]と聞いた。なんて事が書いてあったが、情報源は何処で何時の事なんだろうか?

これも[不評被害]の一つかな。又福島の子供が差別される要因だな。

福島の子供が[のぼせ]て[鼻血]を出しても[原子力]のせいにされて、[近寄るな。うつるから]と言われそう。

折角の[七月]。アイスクリ~ムにかき氷。プ~ルに湖水浴。楽しい事が沢山あるのに。

一昨日は[レイア華梨ちゃん]の[野外学習活動]。僕らの[遠足]だった。猪苗代に行ったらしいが、詳しい事は[ヨ~ダ茜]の報告を待つしかない。本人は楽しかったと言っては居たが。

では又明日。楽しい七月になるといいなと、独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○がお天気の良い、グランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。とさ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。