2011年09月08日

[まほろばの里チ〜ズ]。



[ヨ~ダ茜]が[なんか欲しい?]と言うので、[なんでもいいからチ~ズが欲しい]と言ったら、写真の[山形県高畠町のまほろばの里チ~ズ]を買ってきてくれた。なんとなく懐かしい。[高畠町]と言えば童話作家の[浜田広介]の記念館があって、大分以前に訪れた記憶がある。[泣いた赤鬼]や[椋鳥の夢]は子供達に読み伝えた童話である。あれ?孫達には?[まほろばの里]か。日本国中が[まほろば]だったんだよな。チ~ズ。発酵食品。納豆にヨ~グルト・くさや。味噌醤油も発酵食品だな。あ、ビ~ルにワイン、日本酒も発酵食品だ。目に見えない微生物が僕達を生きながらえてくれる。チ~ズにワイン。くさやに泡盛。嗚呼、喉が鳴る。のだ。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオもいいお天気です。と顔を上げたら、お日様は差している物の、空全体には白い薄い雲が広がっていて、僕のところから青空は見えない。お日様が差すようになってから[蝉さん]達も最後の力を振り絞るように鳴き始めました。如何お過ごしですか?

今朝の新聞で気になった事がありました。福井市の福井県産材を扱う[薪販売専門店]がにわかに脚光を浴びているのだというのだ。

今流行の[薪スト~ヴ]。東北はどうするんだろう。東北の[薪]は京都の[五山送り火]で拒否されたからな~。

軽い物ならいざ知らず、[薪]は重いのに、一冬中の[薪]の確保はどうするんだろう。セシウムなんか関係なしに、薪を燃やし続けるのだろうか。

例えば、郡山市には何軒の[薪スト~ヴ]があるのだろうか?食品は自分や家族が食べるだけだが、[薪スト~ヴ]はそう言うわけにはいかない。

[薪スト~ヴ]の所持者の[良心]に任せるしか無いのだろうか?

[薪スト~ヴ]自体が流行で、節電が叫び始められている今年の冬。膨大なセシウムが大気に放たれるのだろうか?今すぐには[健康に影響が無い]と言い張るのだろうか?行政はどう動くのだろうか?

[薪スト~ヴ]自体問題になるのだろうか?それも心配だ。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○が、今年夏の最後の[蝉さん]達の声を聞きながら、[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、今朝も音楽なしの生放送でお送り致しました。よ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒