2011年09月30日

[ナメコ栽培]ゲ〜ム。



最近嵌ってしまった[ナメコ栽培]ゲ~ム。この類のゲ~ムは時間が掛かって好きではない。のだが、嵌ってしまった。ナメコ様がちゃんと育っているのか、時間が気になってちょくちょく見てしまう。携帯のゲ~ムだから、仕事中もやってる奴はやってるんだろうな。栽培をしていると色々なナメコが出てくる。それを集めなくてはならないのだが、意図してナメコは出てくれはしない。やっと、36種類のナメコを集め、悦に入って居たら、ナメコ図鑑がもう1ペ~ジ増えていた。又集めるのかよ~と泣きながら、ゲ~ムを開く。嵌ってはいけない。いけないのだ。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

今朝も元気なヴィヴィアン亀○です。こちらグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオはいいお天気です。よ。午後から全国的に?東日本的に崩れるような事を言っていましたが、お昼は29°まで気温が上がり[夏日]になるとか。

まぁ、いいお天気はいいな。

昨日は渡辺家の一年に一度の慶事。安積國造神社の秋季例大祭の最終日で、三日間掛けて神様が郡山市内を巡り、安積國造神社に帰ってくる時です。

故あって、私はお休み。[ヨ~ダ茜]もお神輿はお休み。長男・次男が頑張ってくれているはず。まだ画像と映像がグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオには届かないが楽しみでアリンス。

[レイア華梨ちゃん]も大のお祭り好き。今年は、[アミダラ梨緒ちゃん]は物心ついて初めてのお祭り。[レイア華梨ちゃん]がお祭りの半纏を着ているのを見て、自分も着たいと所望したとか。又、お祭り馬鹿が一人増える。来年は楽しそうだな。

福島県の郡山は安積國造神社の秋祭りが終わると、とっぷりと秋が暮れる。晩秋に入る。もう一年が終わってしまったかの様な風が吹くのだった。

さ、冬籠もりの準備に入るとしますか。冬眠出来ないかな。

では又来月。今年の秋祭りを見られなかったヴィヴィアン亀○が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオから[ケルテック・ウ~マン]の心に響く音楽を聴きながらお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)祭り

2011年09月29日

愛す、クリ〜ム。



[アミダラ梨緒ちゃん]、アイスクリ~ムを食べるの図。 [桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオの頃の写真だ。 しかもこの画像は、デジ亀で撮ったんではなしに、iPad2で撮った画像だ。 デジ亀だろうが、iPad2だろうが画像を記録に残せる媒体としては一緒なんだろうが、デジ亀はフィルムカメラの形をしているから分かりやすいが、iPad2はなんて言うんだろう?A5のノ~トで写真撮りをしている。撮る方も撮られる方も不思議な感じである。カメラがカメラの形がしない世の中に化けたんだな。化かす方も化かす方だが、化かされる方も化かされる方だ。


燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

暑さ寒さも彼岸までを象徴するかのような、グランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオです。[桜の里山]を離れ、遠くなんかしたつもりだったんだげんちょ、グランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオもサブクなってきたんすねえ。秋だね~~。

写真には[アミダラ梨緒ちゃん]アイスクリ~ムを食べるの図。を載せましたが、子供って、と言うよりは、我が家の家系的には子供のくせに、結構ケチで、初めのうちは気前よくアイスクリ~ムを分けてくれるのですが、段々と減ってくると機嫌が悪くなる。

最初っから、一粒たりとも渡さないぞと、唸り尽くす[惰眠犬ニュム]の方が分かりやすいかな。

それにしてもですよ、[アミダラ梨緒ちゃん]の身体に対して、あのアイスクリ~ムのカップは、縮尺をそのまま大きくしたなら、私の場合[どんぶり]より大きいのではないでしょうかね。それを一人で食べてしまうんだから、身体にいいわけ無いよな。

きょうは九月の29日。郡山の名刹・安積國造神社秋期例大祭最終日です。

今夜の郡山の駅前広場には各町内会の[お神輿]が30車以上集まります。一夜に30車のお神輿が現れるお祭りというのも滅多にないお祭りですので、お時間のある方は郡山の駅前広場に行ってみて下さい。

では又明日。ジェルソミ~ナ亀○がネットで[ナメコ栽培]をしながら、初秋のグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年09月28日

[イカの天麩羅]。


嗚呼、アア、美味しかった。グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオを離れ、グランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオを開設する前の週に、猪苗代湖と磐梯熱海を訪れた。猪苗代湖は磐梯熱海の名店[丸嘉]さん開店までの時間潰しだったが、訪れた[志田浜]は悲惨だった。あんなにあったお土産やさんが一軒を残して殆どが店を閉じていた。あんな[志田浜]を見たのは初めてだった。うなだれながら磐梯熱海に戻ると、全国から集まった警察官がうようよと磐梯熱海温泉を闊歩していた。これも初めての風景。ヤクザも逃げるわな。半年振りの蕎麦の名店[丸嘉]さんに開店ちょっと前に事情を話して入れて頂いた。相も変わらずのお蕎麦の美味しさ。相も変わらずの[イカの天麩羅]が美味しい。変わらないものってあるんだな~。楽しかった。ご馳走様でした。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオは曇天です。一昨日がサブかったのかな。今朝もちょっとサブかったですが、今は半袖半ズボンでパソコンに向かっています。如何お過ごしですか?

消費税の増税が決まりそうですね。決まったのかな。一番最初の消費税は[福祉税]と名を打って登場したのに、福祉に回るはずが何処に行ったのか。

今回も[復興税]なる副題が付いてはいるが、[東日本大震災]が起きる前からの懸案だし、復興税なら兎も角、消費税ともなると、一番お金を消費するのは[被災地]でその被災地が一番[消費税]を納める仕組みになってしまうのではと思うのですが、水曜どうでしょう。

政府はそれに対してはと述べていますが、子供が確定申告するじゃなし、一番弱い世代にしわ寄せが来る。

消費税ではなしに、物品税にして、累進課税的に、高い物を買う皆様にはご負担を願い、生活や文化・医療や教育には税負担は無い社会がいいと思うのですが。

思うのは勝手ですよね。原発反対と唱えても首長選挙がある度に、原発推進はの首長が当選する国だもんな。お国事情はあるにしても、ですよ。

では、恵子さんと出掛けて来ます。お、お日様が出てきましたよ。此処、グランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオはいいお天気になるかな。

では又明日。嗚呼~、ヒ~コが飲みたいセバスチャン亀○が、お日様がほんわかと差してきました、グランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオからお伝え致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 12:55Comments(0)お酒

2011年09月27日

[☆総合病院]建設予定地。



画像を探して見ていたら、面白い物を見つけた。[Google Earth]の郡山だ。普通なら[さくら通り]周辺を見て楽しんでいるのだが、ハタと気が付いた。この航空写真は[震災前?][震災後?]。よ~く郡山を見回したら、[震災前]の航空写真でした。この写真の真ん中の緑のな~んにもない公園みたいなところが、来年の12月末開業予定の[☆総合病院]の建設予定地だ。[震災]のズ~ッと前に撮られている事が分かる。上に流れているのが[逢瀬川]。左から右に流れて阿武隈川と合流する。今は基礎工事が終わって、この風景は見られない。右側に見える大きな体育館みたいな施設が[ラウンド1]。又何時かこの写真が変わった時には掲載したいものである。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

秋季休業中の真っ最中の河童さんのジャネット亀○です。今朝も恵子さんが居ますので、普通のジャネット亀○です。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオは曇天です。きのうはサブかった。なんで此処が都心の外れなの?と思うくらいサブかった。

きょうから郡山の[懸社・安積國造神社]の秋季例大祭です。郡山のお天気はどうなのかな?心配であります。

今朝のデジタル朝日新聞を読んでいたら、新しい熱交換機の記事が出ていました。(本当は。元秘書らに有罪判決を書きたいのだが)ゴミを燃やした熱を[甘味料]に蓄積するのだそうです。[甘味料]?。その甘味料に熱を126度くらいで保管出来るのだそうです。それをトラックに積み、しかる場所でその熱を放出するのだそうです。

送熱線も要らないし、欲しいところに欲しいだけ持って行けて経済的。新しい発想ですよね。いいな。新しい発想。

新しいと言えば[ニュ~トリノ]。今までの[光速]が絶対値だと言う物理学をひっくり返すかも知れない。

一番はJRだ。[こだま]や[ひかり]と来て、[ひかり]より早い物は無いだろうと、鉄道ファンを悩ませていたら、[のぞみ]。このネ~ミングは良かった。

これからは[ひかり]より早い[ニュ~トリノ]だね。

河童さんも早く開発しなくっちゃ。[ニュ~焼きトリ~ノ]。

では又明日。秋季休業中の真っ最中の河童さんのジャネット亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。  


Posted by 亀○で酒。 at 12:50Comments(0)禁煙。

2011年09月26日

開設!グランドステ〜ジ八幡坂第五[非公開]スタジオ。



ハ~イ。オゲンキデスカ?新しい非公開スタジオ、グランドステ~ジ八幡坂第五スタジオを此処[青○台]の坂の上に開設致しました。こんなに早く開設が出来るとは夢にも思わなかったのですが、[奮闘努力]の結果?、開設の運びとなりました。写真は[グランドステ~ジ八幡坂第五非公開スタジオ]から見た風景なのですが、なんと山、又山が眼前に押し迫り、見れるのは緑とカラスぐらいの物です。スタジオの反対側は[海]があるらしいのですが、まだ見ていません。このスタジオは都心に凄い近いのですが、山、又山。カラス、又カラスの非公開スタジオです。まぁ、一生、此処で暮らすわけでは無いので、と気楽に過ごしています。此処は六階にあるのですが、一階にはドト~ルもあったりなんかして、朝に夕に熱いヒ~コが飲めるのが楽しみです。一度と言わず、[青○台]坂の上、グランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオにドト~ルでも飲みに来て下さい。私の大好きな[クロックムッシュ]もあるでよ。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

今朝も、また[お休み]のお知らせです。
きょう9月26日(月)から10月2日(日)まで河童さんは秋季休業を頂きます。ご免なさいね。

今朝は、恵子さんが居るので、独りぼっちじゃないし、無言生活者でもないキャメロン亀○です。お久しぶりでした。如何お過ごしですか?

どうです?グランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオ。緑が深いでしょ。都心なのに郡山より緑が濃くって、[桜の里山]より静かなグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオです。

きょうは安積國造神社では明日から始まる[秋季例大祭]の準備で大忙しの日です。私としても、都心?のグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオで遊んでいるわけにはいかないのですが、帰るわけにも行かず、グランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオで指を加えて、明日からのお祭りを、遠く都心から思いを馳せる秋になりそうです。じゃなくって、そう言う秋になるのです。

これからグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオに戻れるまで、指折り数えて過ごすわけですが、僕のパソコン、MACにはFACE TIMEなる、無料のテレビ電話が付属してる物ですから、[レイア華梨ちゃん]や[アミダラ梨緒ちゃん]そして[ラプンツェル杏梨ちゃん]と何時でもお話しが出来る。勿論、河童さんの皆様ともね。

では又明日。明日に載せる写真あるかな。早速、写真を探すか、写真を撮って来なきゃ。

今朝は、恵子さんが居るので、独りぼっちじゃないし、無言生活者でもないキャメロン亀○がドンヨリと曇っている、グランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオから、郡山の秋祭りに思いを馳せながらお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)祭り

2011年09月10日

[ラップンツェル杏梨ちゃん]。



[ラプンツェル杏梨ちゃん]。きょうで生後82日目。なんかがっしりとしている。赤ちゃんってこんなだっけと驚かせる。まぁ大きいね。重いし。何かを話そうとしているように声を出して笑うし。見ているだけで楽しい。[レイア華梨ちゃん]の赤チャンの頃に似ているような。まだ母乳しか飲まないのに、お口を開けると何か食べ物を入れたくなってしまう。気を付けないと。これからが楽しみだな。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

今朝は[お休み]のお知らせです。

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。3.11の[東日本大震災]から[桜の里山]に開設してきた、[グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオ]を閉鎖する事になりました。キャサリン亀○としては、もう少し[桜の里山]に居たかったのですが、明日の9.11で[桜の里山]を離れ、[心の旅]に出掛ける事になりました。

3.11~9.11まで185日間。[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオにお世話になりました。途中、[辺境の地]グランドステ~ジ八幡坂第四[非公開]スタジオに移動した事もありましたが、4.4にまた[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオに舞戻り、皆様のお世話になりました。

今度はグランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオを開設するために奮闘努力をして参りますが、[奮闘努力の甲斐もなく~]と寅さんの主題歌にあるように、どうなる事やら。

不思議な事があるのですが、何処に行ってもスタジオ開設する場所には、必ず[八幡坂]があるのです。今回の新設されるであろう、第五スタジオ開設予定地も坂の上にあるのです。

そ~なんです。私は[坂の上の亀]なんです。な~んてね。

第五スタジオ開設準備のため、河童さんもお休みを頂きます。明日から19日の[敬老の日]までお休みを頂き、20日(火)から平常営業を致しますので、宜しくお引き立てのほどお願い致します。

では又、新設される、であろう?、グランドステ~ジ八幡坂第五[非公開]スタジオからの生放送をお待ち下さい。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、最後の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年09月09日

[トリプルコ〜ン]。



久々の[レイア華梨ちゃん]。これも真夏の写真だね。やっと[トリプルコ~ン]を持てた。シングルは大丈夫なのだが、ダブルやトリプルになると大変。でもトリプルが食べたいんだよね。冷凍庫の中で食べれればいいんだげんちょ、此処は真夏。直ぐに溶け始める。溶けないうちに食べないと崩れ落ちてしまう。ドンドン溶けるし、ドンドン食べなくてはいけない。小さい子には無理何だよね。それが、[念願叶って]、やっと持てるようになった。抜け落ちた前歯も生え揃ってきた。[アミダラ梨緒ちゃん]との確執が大変だが、段々とお姉ちゃんになってきている。[ラプンツェル杏梨ちゃん]の面倒も見なくてはならない。ミィミィの事もかまってね。


燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジンジャ~亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは、モヤ~っとした快晴です。穏やかです。風もないし、陽射しもそんなに暑くはない。それが証拠にまだ[蝉さん]達の合唱が聞こえない。昨日で終わりだったんだろうか?如何お過ごしですか?

昨日雑誌をペラペラめくっていたら、アメリカの最新の興行成績が第三位に突然!新作が並んだ。僕の敬愛する[ギレルモ・デル・トロ]の[Don't Be Afraid of the Dark]。日本にはやって来るんだろうけど、郡山には来そうもないな。福島まで出掛けてみるか。

何故か[ティム・バ~トン]や[ギレルモ・デル・トロ]の作品には無条件で見たくなってしまうんだよな。

マックの予告編には出てこないんだよな~。ネットで探してみたら、サイトはあったんだけど、予告編になると映像が止まってしまう。

[猿の惑星・創世記]も新作に並んだ。これは予告編で何回も見たが、お猿さんと人間の差は、まなざしにあるんではないかと思ってしまう。映像表現の一つなんだろうけど、お猿さんは[狡猾]なまなざしはしない。

手塚治虫の[漫画論]にも、[子供のまなざしは顔と共に動く、大人は顔を微動だにせずまなざしだけが動く]と論じている。もう一つ、顔と目の大きさの比較だ。子供の目の大きさは顔の大きさの中で大人に比べてその大きさは、大きい。大人は顔の面積に占める目の大きさは小さくなっている。

パンダが可愛いのは、目の周りのあの黒い文様である。あれを白く塗り直せば、やはり[大熊]だ。[猫]はつかない。

[猿の惑星]の主人猿のまなざしも猿とは違う。人間のそれである。

早く映画が郡山に来ないかな。

では又明日。ちょっと[ご連絡]。明日の土曜日は[満腹ナビ]を更新する予定ですが、日曜日から[桜の里山]を離れて、旅に出る予定ですので、しばし、[満腹ナビ]にお休みを下さい。

河童さんも来週は[お休み]を頂きます。
詳しくは、又明日。ね。

独りぼっちの無言生活者ジンジャ~亀○が[蝉さん]達が鳴き始めた、[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、きょうは[樹里からん]さんの[SHe]を聴きながら、生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年09月08日

[まほろばの里チ〜ズ]。



[ヨ~ダ茜]が[なんか欲しい?]と言うので、[なんでもいいからチ~ズが欲しい]と言ったら、写真の[山形県高畠町のまほろばの里チ~ズ]を買ってきてくれた。なんとなく懐かしい。[高畠町]と言えば童話作家の[浜田広介]の記念館があって、大分以前に訪れた記憶がある。[泣いた赤鬼]や[椋鳥の夢]は子供達に読み伝えた童話である。あれ?孫達には?[まほろばの里]か。日本国中が[まほろば]だったんだよな。チ~ズ。発酵食品。納豆にヨ~グルト・くさや。味噌醤油も発酵食品だな。あ、ビ~ルにワイン、日本酒も発酵食品だ。目に見えない微生物が僕達を生きながらえてくれる。チ~ズにワイン。くさやに泡盛。嗚呼、喉が鳴る。のだ。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオもいいお天気です。と顔を上げたら、お日様は差している物の、空全体には白い薄い雲が広がっていて、僕のところから青空は見えない。お日様が差すようになってから[蝉さん]達も最後の力を振り絞るように鳴き始めました。如何お過ごしですか?

今朝の新聞で気になった事がありました。福井市の福井県産材を扱う[薪販売専門店]がにわかに脚光を浴びているのだというのだ。

今流行の[薪スト~ヴ]。東北はどうするんだろう。東北の[薪]は京都の[五山送り火]で拒否されたからな~。

軽い物ならいざ知らず、[薪]は重いのに、一冬中の[薪]の確保はどうするんだろう。セシウムなんか関係なしに、薪を燃やし続けるのだろうか。

例えば、郡山市には何軒の[薪スト~ヴ]があるのだろうか?食品は自分や家族が食べるだけだが、[薪スト~ヴ]はそう言うわけにはいかない。

[薪スト~ヴ]の所持者の[良心]に任せるしか無いのだろうか?

[薪スト~ヴ]自体が流行で、節電が叫び始められている今年の冬。膨大なセシウムが大気に放たれるのだろうか?今すぐには[健康に影響が無い]と言い張るのだろうか?行政はどう動くのだろうか?

[薪スト~ヴ]自体問題になるのだろうか?それも心配だ。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○が、今年夏の最後の[蝉さん]達の声を聞きながら、[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、今朝も音楽なしの生放送でお送り致しました。よ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年09月07日

お願い、[アミダラ梨緒ちゃん]。



最近[アミダラ梨緒ちゃん]の写真を撮ろうとすると、目をそらす。[梨緒ちゃん、こっち向いて!梨緒ちゃん、ホラ、ちょっとだけこっち向いて]と促すと、しょうがなく目線はそのままで、Vサインは作る。デジ亀に撮られていると言う事は判っているのだが、目線を合わせない。まるで[惰眠犬ニュム]と一緒だ。何故か[惰眠犬ニュム]もデジ亀というと目線をそらす。何故デジ亀が[魂]を吸い取ると言う事が解っているのか、その事の方が不思議だ。[アミダラ梨緒ちゃん、お願いだからこっち向いてね]。


燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオはいいお天気です。白い雲見えますが、青空も広がっている。風もなく、さっきまで[ひばり]も鳴いていた。と思ったら、[蝉さん]も鳴き始めるではないか。もう[蝉さん]の声は聞かれないと諦めていた矢先である。と書いていたら[蝉さん]も鳴くのを止めた。小鳥達が静に囀り穏やかな[桜の里山]でありんす。

如何お過ごしですか?

昨日は一日ショックでした。47歳でこの世を身罷った彼の人生ってなんだったんだろう?振り返って、おめおめと、そしてダラダラと生きながらえている自分の人生ってなんだろう。かと。

以前読んだ本に、[みんな知ってるけど知らない振りをしているんだ。行く先に死に神が大鎌を振りかざしているのを]。言われるのは簡単だけど、その[大鎌]が自分に振り下ろされるとは誰も思いたくない。

3.11の地震&津波。今回の台風による被害。

星隊長が良く言ってる[まさかの坂ってあるんだよ]ってね。

先日読んだ文にも[身の丈にあった電力の使用を]って書いてあったが、電力にも[大鎌]が待っていたと言う事かな。

今年の春。[山菜]を採れずに悔しい思いをした人が多いと思うけど、今度は[キノコ]だ。

今朝の新聞によると、[チェルノブイリ事故の文献]でも、[キノコが地中の放射性部質を吸い上げる割合(移行係数)は、イネや根菜など他の植物より高い事が分かった]と言う。

あれ?これって[風の谷のナウシカ]?地球上がキノコで覆われて、放射性部質をキノコが吸い上げれば、キノコの下の世界は放射性部質の少ない新たな世界が出現する。

新人類はキノコの下で暮らすようになるのかな?

福島県はどうなってしまうのだろうか?

米に野菜にキノコちゃん。みんな放射能を含んでいる。基準を下回っているって、いくら下回っているかは公表しない。

悪い?業者が福島県のお米&お野菜&キノコちゃんを買い叩き、他の県のブランドで高値で売りさばく。産出県は福島県ではないし、高値は安全と信じる人々が[内部被爆]で福島県民の苦しみを味わうようになる。益々福島県の物産は売れない。益々悪い業者は買い叩く。とんだSFだ。

私はこれを望んではいない。でも米軍基地を沖縄県民に押しつけているヤマトンチュ~が、原子力で内部被爆して来たと言う事の証ではないかと思う。のである。

嗚呼、きょうはいいお天気だ。

台風がなんだ。
地震がなんだ。
津波がなんだ。
放射能はいけない。のだ。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○が、穏やかな、あまりにも穏やかな[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、音楽も無しで今朝も生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でありんす。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年09月06日

[磐梯熱海]は[丸嘉]の蕎麦。



久し振りに[磐梯熱海]に出掛けて来た。勿の論、目的は[丸嘉(まるよし)]さんの[お蕎麦]。本当にお久しぶり。[丸嘉さん]は[お蕎麦]も美味しいけれど、左端にちょこっと写っている[イカの天麩羅]も美味しいのだ。[お蕎麦]を食べに来ているのか[イカの天麩羅]を食べに来ているのか、どっちがどっちだか解らない。[お蕎麦]を啜り、[イカの天麩羅]に齧り付く。溜息が出てしまう。そう言えば[レイア華梨ちゃん]を連れて来た事無いな。今度連れてこなくては。彼女は[蕎麦喰い]なのだ。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。モワァ~としているような気がします。

僕の気分もモワァ~としている。

沖縄の基地の問題の時に、日本のツケを沖縄だけに回していいのだろうかと深く思っていた。

今度は福島県だ。東京のツケを福島県だけに回していいのだろうか?東京が出したゴミ(中間貯蔵施設)は東京が引き取るべきだろうが。

と、此処まで書いてきて、左の上腕部に激痛が走っている。寝違えたのかな~。

朝一で[訃報]も届いた。

なんか、気持ちが重い。

筆が進まない。

では、済みませんが又明日。独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○が、グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオの今朝のお天気のような、どんよりとした気分のまま、今朝の生放送を終わりにします。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。ごめんなさい。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年09月05日

[たれかつ]。



先週は二度に渡って郡山の[故郷の味]に付いて書いてきた。今朝は郡山の人にとって食べた事無い新しい食べ物を紹介したい。と言っても、みなさんはとうに知っていて知らないのは私だけのような気がするが。 先月関東方面に出掛けて来た。長男ダ~スベダ~朗君と次男チュ~バッカ徹君と恵子さんと四人。珍しい組み合わせだ。登りのPAで、長男ダ~スベダ~朗君が、帰りのPAで[食べさせたい物があるんだ]と自慢げに言う。そう言われてみれば、最近のお上りさんの時には新幹線が主で、高速での移動はしばらく無かった。帰りの[羽生PA]に行ってみた。今までのPAとは雰囲気が違う。東明の[海老名PA]に出掛けたような錯覚に陥った。去年の11月にリニュ~アルしたのだそうだが、スタバも入って居るし、お洒落な雰囲気に変わって居た。(東明のPAと経営母体は一緒だそうな)。[此処だよ此処]と連れて行かれたのが、[どんぶり道場]。[どんぶり道場?]と僕、[美味しいんだから]と朗君。出てきたのが写真のなんの変哲もないと言うか、あまりにもそっけない[カツ丼]。[これ?][そう、食べたくなってしまうんだよね~]と長男ダ~スベダ~朗君。ヒレカツを[甘辛醤油]に付けただけのどんぶり。値段は490円。ソ~スカツ丼や煮込みカツ丼は大好きだが、[たれかつ]は初めて。あれ?美味しい。なんだこれ?[カツ丼界のファストフ~ド]。これはいい。元祖は新潟らしいけれど、単純で美味しい。郡山にはなんで出来ないのだろうかと思っていたら、昨日発見しました。[MOS BURGER]。なんと[タレカツバ~ガ~]を始めているでは無いか。しかも[タレカツバ~ガ~]はカツ二枚。[タレカツバ~ガ~大盛]はカツ三枚。目の付け所が違う。美味しい物は美味しい。[カツ丼や煮込みカツ丼]見たいに構えなくても食べられるところがいい。郡山で流行るといいな。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは台風の後の白い大きな雲がゆっくりとうねりながら、綺麗な青空を見せてくれます。

近畿・四国・中国地方に甚大な被害を与えた、台風12号。東京に一年に降る雨量を一晩で落とし去ったとニュ~スで言ってました。どれ位の雨量なんだろう。映像で見る限りには確かに凄いが、実感として雨傘で感じてみたい。なんて脳天気な事を言ってると被災者に怒られてしまうが、もう一つ怒られてしまう事を言うと、[雨で良かったね、放射能でなくて]と慰めにもならない言葉が出てしまう。

[台風にも嫌われてしまった福島県]なんて事を書いて居りましたが、四国を縦断するのに7時間も掛かったと言う台風12号。福島原発の上空で、7時間も降り続けてくれたらと思う。

昨日、猪苗代湖にドライブに出掛けて来た。青々とした稲穂が頭を下げはじめ、薄茶色に色付き始めていた。その後ろに真っ白な花が咲いているでは無いか。田んぼにである。

[蕎麦の花]である。以前なら[黄金の稲穂]が棚引いていたのに、最近は白髪が交じってきている。場所によっては、なんで~と思うくらい白髪の田んぼである。米より蕎麦の方が値段が高いんだもん、そうなるよね。

福島の蕎麦じゃなくって、国産蕎麦だもんね。福島のお米、蕎麦は何処へ行ってしまうんだろう。売れないよね[フクシマ]では。

昨日読んでた本に、[なんで、ヒロシマ・ナガサキ・フクシマってカタカナで書くんだろう]と書いてあったが、何でだろう?もう、日本の地名ではないと言う事なんだろうか?淋しいな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が白い雲と青い空を見ながら、福島県産のお米とお蕎麦を思いながら、[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、音楽も無しで今朝も生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)とんかつ

2011年09月03日

[故郷の味2]。



昨日この欄で[故郷の味]と言う事で、堂前の[たけやさん]のおにぎりを紹介した。今朝は今朝で別な話をしようかと、ペラペラと写真を見ていたら、[たけやさん]のおにぎりに大根の味噌漬けを乗っけた写真を見つけた。食べ残したおにぎりの上に大根の味噌漬けを乗っけて、包装紙で包み直して後から食べるのである。いい感じで大根の味噌漬けが赤飯に染みこむ。これはこれで楽しみなんだよな~。さっさと食べちゃって、ご馳走様というのも美味しいんだっげんちょ、食べ残したおにぎりを後から食べる楽しみがある。二階から降りてきて、ふと食卓を見ると、包み直した[たけやさん]のおにぎりがある。[なんだよ~、食べ残したのかよ~]と一人ぶつぶつ言いながら、包装紙を解く。大根の味噌漬けが乗かってる赤飯を見て、大して食欲もないのに、手を伸ばしてしまう。大根の味噌漬けをポリポリポリ。ウ~ム。一人何故か納得して、赤飯にかぶりつく。普段の赤飯に大根の味噌漬けのしょっぱい味が染みこんで、これ又美味しい。[美味しいジャン]って一人呟きながら、赤飯が喉に詰まり、誰も居ない食卓の側で周りを見回す自分が居る。これはこれで楽しい自分だけの[故郷の味]なんだな~。みんなやっていたりして。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ベロニカ・キャンベル亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは白い雲の中に青空が広がっています。台風が去った後のお天気みたいですが、台風12号は西に進路を変え、今は四国に行っちゃったみたいですね。如何お過ごしですか?

昨日は一日[雨]の予報でしたが、[桜の里山]は降ったり止んだり。今日も明日も[雨]の予報ですが、水曜どうでしょうか?

[世界陸上]、見てしまいますね。何時次の競技が始まるか分からないので、見続けなければならい[修行僧]になったような気分です。しかも昨日はワ~ルドカップアジア予選の初戦。日本対北朝鮮。チャンネルが行ったり来たり、忙しいのなんのって。

女子槍投げの戦いも凄かった。女子200メ~トルの決勝も、男子の準決勝も、女子の5000の新谷も決勝まで残ったのは凄かったけど、力の差がありすぎるよな。

と、世界陸上に目を奪われている内に、日本対北朝鮮のロスタイムの日本のゴ~ルを見忘れたし、忙しい一夜でしたね。

今夜はサッカ~はないよね。男子200メ~トルの決勝、ボルトは伝説を作ってくれるのでしょうか。楽しみです。

では又来週。大型の台風12号のニュ~スを見ながら、心は今夜の世界陸上の虜になっている、独りぼっちの無言生活者ベロニカ・キャンベル亀○が、段々と白い雲が広がってきた[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、今朝も生放送でお送り致しました。よ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年09月02日

[故郷の味]。



故郷の味。忘れようとしても忘れられない味。僕が育った故郷[郡山]にも忘れられない味がある。これが写真の[おにぎり]である。渡辺家の[菩提寺・如宝寺]の門前にある[たけやさん]のおにぎりだ。忘れようとしても忘れられない[おにぎり]だ。左の海苔一色のおにぎりは[しゃけ]、隣の茶色いおにぎりが[味ご飯]、下と右隣の一番下が[わかめご飯]。右の一番上が[赤飯]。その下の海苔の立て巻き二個が[たらこ]であります。種類はもっとあるのだが、渡辺家の好きな[おにぎり]がこちらと言う事かな。無くてはならないのが左上と右端にある[大根の味噌漬け]。これがなくては[たけや]のおにぎりではなくなってしまう。別売してるのかな。最近では[唐揚げ]も置いてある。母は踊りの人達のお弁当にと[300円位でお願いします]と頼むと[300円]の詰め合わせも作ってくれる。母達には[ホカ弁]では多すぎるみたいだし、数がまとまれば配達までしてくれる優しいお店なんだが、なんですか?[なんだが]って。[いいお店なんだがな~]って?[なんですか?]。まぁ僕にとっても、渡辺家にとっても、郡山の旧市民にとっても[故郷の味]で変わりはない。[ネオ郡山新人類]の人達には分からないかも知れないが、大変な繁盛店である事は間違いがありません。一度と言わず行ってみて、食べてみて下さいね。と。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは静まりかえっていました。何でこんなに静なんだろうと訝っていたら、あ、台風だ。台風の影響だと思ったその時に、真っ白なカ~テンのように雨が降ってきた。

天気予報では今日一日[雨]って言ってたし。と思ったその矢先に、雨が上がった。あれ?[今日一日雨の筈じゃん]と思った途端に、[蝉さん]達の大合唱が始まった。

[薄日]も差してきた。気温もジリジリと上がってきた。

あれ?[気温も]って文字盤を打ったら[記音も]って出てきた。なんちゅう学習効果なんだい。[記音]なんて言葉は使った事がないし、[きおん]って打てば[気温]て出るモンだと、打ち続けていたら[気温]が[記音]に打ち変わっている事に気が付いた。

台風、各地に甚大な被害を与えているようですね。なんで西に向かうのかな?台風も福島原発が嫌いなのかな~。思いっきり降って、あれ?[思いっきり譜って]って変換されたぞ~。[記音]に[譜って]って、僕の寝ている間に音楽関係者が僕のパソコンをいじっているのかな~。

それとも僕が幽体離脱して、本能の赴くままに音楽の記事を打っているのかな~。謎だ。

台風よ、台風。台風さんよ。お願いだから福島県に進路を向けて、沸き上がり留まる事の知らない福島原発を冷やし、除線出来ない森や林の放射能を洗い流してはくれないかい。自然はそれさえも否定してしまうのかな~。福島県民としては悲しいな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、台風の雨が上がって、[蝉さん]達が大合唱している[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、今朝も音楽なしの生放送でお送り致しました。よ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年09月01日

[樫木の樽]。



[甘党?]のY先生から頂いた[樫の木樽]のケ~キ&クレ~プ。大人が楽しめるケ~キ。リキュ~ルやアルマニャックで風味を付けたケ~キをクレ~プで包んだ逸品。美味しい物には目がないY先生。お酒は強くないが雰囲気が好き。勤め先は茨城県。ご実家は仙台。茨城発仙台経由で河童に来て下さる。先生の仲間がみんなウィンド~ズ派なのにY先生だけがマック派。そして先生の体格に似合わず[大のとんかつ好き]。マックととんかつ。僕の二大好物でもある。ジョブスにとんかつ食べさせたいな。何時もありがとうございますだ、Y先生。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。道路は濡れていませんが、車は濡れています。朝方に降ったのかな~。そんな気配を感じなかったのですが。如何お過ごしですか?

大型の台風12号がゆっくり北上していますね。僕らの学生の頃と言えば、台風は沖縄から、四国を抜けて、近畿・東海に上陸して、東北の背骨[奥羽山脈]に沿って北上した物です。

台風による強い雨が降ったかと思ったら、突然の青空が見えて、[あ、これが台風の目なんだ~]と喜んでいた物ですが、最近の台風は、日本に上陸する前に韓国に抜けてしまったり、東海まで被害を与えたかと思ったら、そのまま太平洋に抜けてしまって、東北には寄りつきもしません。

今回の大型台風12号の進路は、日本を東海から横断して、[奥羽山脈]の西側に沿って北上するようです。昨日まで東海を目指して北上していたら、突然進路を西に向かってしまって、そのまま日本を横断するようです。

台風もさることながら、福島県の人口が200万人を割ってしまったと言うショックなニュ~スが流れてきました。

減少数が一番激しいのが[いわき市]で5785人。放射能だもんね~、などと思って居たら、二番目に減少数が激しいのが、福島を通り越して、[郡山市]で4133人。[福島市]は郡山市の半分の2166人。放射能値だけで言えば俄然福島市の方が高いのに、郡山市の方が減少数が高い。

地域に縛られず、逃げ出せる人は福島市も同じだと思って居たのに、何故でやんしょ。

[人間、万事塞翁が馬]。逃げ出せるのが幸せか、逃げ出せないのが幸せか。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が、曇天で大型の台風12号を待つ、[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、音楽も無しで、今朝も生放送でお送り致しました。よ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。