2012年08月31日

郡山市小中学校合唱祭。

      燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○です。
       今日のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
       今日も[曇天]です。庭では風が吹いているのですが、
       お家の中には入っては来ません。
       今日も暑くなるのかな〜〜。
       如何お過ごしですか?

       昨日は郡山市文化センタ〜で[郡山市小中学校合唱祭]がありました。
       一昨日に[中学校]が開催され、昨日は[小学生の部]でした。





        市の教育長のお話では、34校1500人の参加だとか言っていましたが、
        [うろ覚え]です。
        第66回と言いますから、戦後翌年から開催されていたのかな。
        一番バッタ〜が[金透小学校]。
        全校生徒210人、全員参加。




        プログラムを見るとこんなに大勢の参加は金透小学校だけ。
        課題曲の[ビリ〜ブ]と
        自由曲[歌えバンバン]を元気良く歌い上げました。
        子供達のおおらかな合唱に心も豊かになった1日でした。
        楽しかったな。
     
        さぁ、きょうで八月もお終い。
        暑い、早かった八月だな。
        あ、昨日の午後グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
        激しい[夕立]に襲われました。
        これで一息つくな、と河童さんに向かうと、
        西ノ内病院のY字路まで土砂振り。
        そこから、雨のあの字もないお天気。
        カラッカラの清水台。不思議なお天気だったな。
        グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
        雑草も元気に生き返りました。
        もっと、雨が欲しいな。

        では又来月。
        独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が、
        曇天で無風のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
        今朝も元気にお送り致しました。
        バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
        でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:25Comments(0)

2012年08月30日

沖縄のお土産。

      燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者イ〜サン亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオも
       [曇天]です。あれ?お日様も顔を出しているかな。
       風がそよとも入ってこない。
       今日も暑いのかな〜〜。

       先週[星隊長ご夫妻]が孫を連れて[沖縄]に遊びに行って来た。
       [○雄ちゃ〜ん、お土産は何がいい?]と聞かれていたが、
       [な〜んにもいらないから、沖縄を孫達と堪能してきて下さいよ]と
       応えていたのだが、
       義理堅い[星隊長ご夫妻]はお土産を買ってきて下さった。





       [沖縄銘菓・ちんすこう]。
       [銘菓]と言われながら、私の口には中々合わなかった。



だげんちょ、

この石垣島の

[塩ちんすこう]は

中々いける[銘菓]なのだ。







            次のお土産を開くと。






            これまた嬉しい[海ぶどう]。
            東北で言えば[とんぶり]によく似ているのだが、
            [とんぶり]とは又違う美味しいさ。






味は何もないのだが、


食感を楽しむ沖縄。

郡山に住みながら、

沖縄を楽しめるお土産。

ありがとうございますだ、

[星隊長ご夫妻]です。


       さぁ、今日は[第66回郡山市小中学生合唱祭]。
       [レイア華梨ちゃん]が初めて大舞台に立つ。
       去年の今頃は三春町[まほら]のステ〜ジでピアノの発表会で
       舞台に立った事はあるのだが、
       今年は規模が違う。
       緊張しているかな。
       その報告は又明日。
       独りぼっちの無言生活者イ〜サン亀○が、
       ジリジリと暑くなってきた、
       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
       今朝も元気にお送り致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:15Comments(0)お土産。

2012年08月29日

か・柿の種。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
       なんちゅう事は無い[曇天]です。
       爽やかな風がカ〜テンを押し上げスタジオに入ってきます。
       ウ〜ム。爽やかなんだな。
       先日長男ダ〜スベダ〜朗君の友達が福島に遊びに来た。
       偶然かはたまたお聞き遊ばしたのか、
       私の大好きな[浪花屋]の[柿の種]を持って来てくれた。





       いろんな[柿の種]があるが、
       [柿の種]は[元祖 浪花屋]だね。
       このブリキの缶がいい。
       デザインも変わらず、何とも言えず[懐かしい]。
       カパっと蓋を開けると、アレレである。



細かく梱包されている。

時代は変わっているのだ。

でも、これってブリキの缶の意味あるの?






        ずらっと並べてみた。



これはこれでいいのかな。
しけらないし。

結構内容量は多いのだ。


いいな〜〜[柿の種]。

       さ、今日も頑張るか。ポリポリ。
       では又明日。
       独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が、
       [曇天]のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
       今朝も元気にお送り致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:10Comments(0)お土産。

2012年08月28日

恋香桃(れんかとう)

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
    独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。
    今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、 
    [曇天]です。
    [秋の虫達]もリンリンと鳴いていますが、
    日が昇るにつれてその声も段々と小さくなってきました。
    如何お過ごしですか?

    [出不精さん]が山寺に出掛けて来た。




     山寺の[道の駅]で買い求めたという、       
     懐かしい香りの[桃]を買って来てくれた。
     袋に密封されていましたが、どこからともなく香りが漂う。
     仄かな香り何故か懐かしい。
     甘いだけじゃない。微かな酸味も素敵だ。
     その桃の名前は[恋香桃(れんかとう)]。
     名前も素晴らしい。

     早速ネットで調べてみると、
     何故か桃の産地[岡山県]で[山形県産 恋香桃]と売られている。
     何故?山形で売られていないで、岡山で[山形県産]で売られているのか。
     岡山県人は桃の味を知っているんだろうな。
     また来年の夏の楽しみが増えたな。

     ありがとうございます[出不精さん]。
     郡山から一歩も出ずに、いろんな味が楽しめる。

     では又明日。
     独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、
     曇天で蒸し暑い、グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
     今朝も元気にお送り致しました。
     バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
     でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:10Comments(0)お土産。

2012年08月27日

[北斎展]。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは
       いいお天気です。[秋の虫達]も元気良く鳴いています。
       昨日の朝3時38分にちょっと大きな地震がありました。
       [虫達]も一斉に鳴き止むのですね。
       ひたすら鳴いていたのは[惰眠犬ニュム]だけでしたが。
       地震が収まると[虫達]が何事もなかったように鳴き出す。
       その温度差が面白かったですね。





       昨日はいわき市立美術館で開催されていました、
       [北斎展]を見てきました。
       上野の国立博物館の[北斎展]が2005年ですから、
       七年も前か。

       最終日ともあって、人出はかなりのものでしたが、
       先週見に行った[弟子さんご夫妻]から人出の多さは聞いていたので、
       覚悟していたのですが、人の数より会場の狭さの方が気になりましたね。

       それとは展示の仕方ですね。
       作品に対して、解説が右下に置いてある。
       広い会場で、一作品だけ見れる場合にはその方法でもいいのですが、
       日本人(一括りにしていいの?)は、
       行儀良く一列に並んで作品群を一枚一枚鑑賞して行く。
       
       [お、この絵いいね〜]と感心して見終わった後に、
       解説書を読む。
       またこの解説書が小さいのだ。
       メガネを持ち上げ、解説書を繰り返し読んで、
       また、左側の作品を見直す。
       [やっぱ、これはいいわ〜]では、
       これでは前に進まないわな〜〜。
       
       ま、[北斎]は素晴らしい。
       [北斎]と言わずとしても、
       [浮世絵師]の[真骨頂]は[肉筆画]だと思うんだげんちょ、
       今回の展示会でも三枚の[肉筆画]が展示されていたが、
       第一展示室の最後の間。
       皆様、ふふ〜んと通り過ぎていく。
       その分私目はゆっくりと鑑賞出来て正解。
       良かったな〜〜。
       今回の感想。
       [良く見でもこねで、こんだけの作品かげたな〜。]でした。

       いわきで[北斎]を堪能したら、
       小名浜で[お魚]を堪能。
       [ウロコイチ]に出掛けたら、 
       情報通り閉めてました。
       お店の前には[復興が遅くて済みません]の張り紙が。
       [復興]してくれるのかな。
 
       [ララミュウ]でお魚を求める。


  



恵子さんは[いくら丼定食]









僕は[お刺身定食]。





どうしても[ウロコイチ]より見劣りしてしまう。

こうなったら、
郡山に帰って、
ベニ○の[カツオ]だ。




        カメラのせいで、色が出ないが、
        つ〜か、色を出す暇なく、かぶりついてしまった。
        やっぱ、[カツオ]はベニ○だね。
        本当はピ○ットなんだげんちょ、
        日曜は車が止められないのよね〜〜。

        では又明日。
        独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○が、
        快晴のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
        今朝も元気にお送り致しました。
        バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
        でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:00Comments(0)美術館

2012年08月25日

恵子さんの実家から。

      燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは
       [秋の虫達の声]が聞こえないくらい、
       ガンガンと陽射しが暑い。
       今日も暑くなるのだろうな〜〜。
       如何お過ごしですか?
       先日恵子さんの実家の長野から次々と荷物が届いた。
       まずは恵子さんが狂喜乱舞した[ブル〜ベリ〜]だ。




       それも[多量]に。
       僕にはちっとも嬉しくない[ブル〜ベリ〜]だが、
       恵子さんは黙々と食べている。
       次ぎに送られてきたのは[お芋]・[ジャガイモさん]でありんす。



手前が赤くて、奥が白い。
紅白のお芋さんだ。



なんかの種類なんだろうが、
私には全く分からない。


なんでこの[お芋さん]の顔は、
真っ赤っか何だろうか?
くらいの[認識]しかない。
お恥ずかしいばかりでアリンス。

次の[認識]は、
送料が高かったろうな〜。



             次ぎに届いたのが
             多量の[ミョウガ]でアリンス。



写真では分かりづらいだろうが
とにかく[多量]なのだ。


どれ位[多量]なのか、と言うと、
恵子さんが
[処理]しきれないくらいの
[多量]なのだ。


しかも、お礼の電話を入れたら、
又送られてきたのだ。



美味しいものは助かるのだが、
[旬]のものは、
[処理]が大変のである。




       そこで恵子さんが作ってくれたのが、
       この[おにぎり]だ。





        [ミョウガ]と[梅漬け]の[おにぎり]だ。
        この[梅漬け]も長野実家から送られてきたものだが、
        [梅干し]ではなく[梅漬け]なのだ。
        [フニャフニャ]でなく[カリカリ]なのだ。
        しかも[酸っぱく]って、とても私には食べられない。
        刻んでおにぎりに入れくらいが丁度いい、
        酸っぱさと固さなのだ。
        そこに[ミョウガ]を入れたら、
        [最強]の[おにぎり]となった。
        私の食生活の中で、
        [ミョウガ]をご飯に混ぜるという行為は、
        [皆無]だったのだ。

        美味しい。美味しい。
        日本人に産まれて良かった。
        もう来年の夏が待ち遠しい、
        キャメロン亀○なのであった。

        では又来週。
        独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○が、
        段々と暑くなってきた、
        グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
        今朝も元気にお送り致しました。
        バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
        でした。

  


Posted by 亀○で酒。 at 09:15Comments(0)贈り物。

2012年08月24日

信州波田のスイカ。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオも
       曇天です。
       [秋の虫達]の鳴き声は、昨日より一段と高く、
       秋らしさの演出を盛り上げますが、
       部屋の中は何となくモァ〜としています。
       かと言って、扇風機を回すほどでもない。
       そんな感じのグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオです。
       如何お過ごしですか?




       先日[宗○先生]が、えっちらほっちら、
       巨大な[スイカ]を持って入ってきた。
       [何ですか?その巨大なスイカは?]
       先生曰く[郡上八幡の盆踊りを見た帰りに、
       長野の松本の波田地区のスイカを見つけたんです]と言う。
  
       私も色々なスイカを見てきたが、
       これほど大きいなスイカは見た事がない。
       大きさを比較する為に、アサヒの大瓶を置いてみた。
       ウンニャ、これでは分かりづらい。
       よし、子供を比較対象にしようと、
       [ラプンツェル杏梨ちゃん]を呼んできた。




       あれ?スイカが小さく見えない?
       よし[アミダラ梨緒ちゃん]も入れよ。と。




       ウ〜ム。ぶれてるし。
       やっぱ、お姉ちゃんかな。




       ウム・ウム。これはいい。
       大きさが分かる。
       しかし、良く持ち上げたな〜〜。[レイア華梨ちゃん]。
       君は力持ちだよ。
       縄跳びの二重跳びも40回出来たし。
       え?関係ない。
       スイカとね。
       でもホント重いんだよ。このスイカ。
       [○像先生]、重いのにありがとうございました。
       ネットで見ると、普通のスイカと[歯触り]が違うんだとか。
       楽しみだな。
       どうやって切ろうかな。

       その報告は又明日。
       って、[三○のSKさん]、
       函館お土産第2弾はどうなったんでしょう。
       独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が、
       段々と蒸し暑くなってきて、
       虫達の声も静まってきた、
       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
       今朝も元気にお送り致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:32Comments(0)お土産。

2012年08月23日

夏が来〜〜れば

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
        独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。
        今朝は[レイア華梨ちゃん]が居るので
        独りぼっちでもないし、
        無言生活者でもなくなっては居ますが。
        今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
        いいお天気です。
        朝方、縁側で[秋の虫達]の大合唱に暫し耳を奪われていました。
        いいな〜、虫の声は。
        如何お過ごしですか?




        先週[出不精さん]が[尾瀬]のお土産を持って来てくれた。
        [夏が来〜〜れば思い出す]の、あの[尾瀬]です。
        [尾瀬]に出掛けたのはもう何年前だろう。
        あまりに簡単に[尾瀬ヶ原]に入れたので驚いた覚えがある。
        学生の頃、半日掛けて歩いたところが、
        車ですんなり入れるようになってしまったのだ。
        いいんだか、わるいんだか。
  
        一昨日、横浜から単身赴任の男性が来て話していた。
        [憧れの尾瀬の水芭蕉]。
        何時か[尾瀬]に行って見てみたいと
        福島にやってきたのだそうだ。
        それが、三春の真照寺に出掛けたら、
        簡単に見れてしまったと嘆いていた。
        [水芭蕉]は尾瀬に行かなくても、
        福島の土湯温泉や今は震災で決壊してしまった、
        藤沼湖でも見る事がで来た。
        嗚呼〜、藤沼湖の[水芭蕉]はどうしてしまったんだろう。
        悩みは尽きないが、その悩みも吹き飛ばしてしまう、
        [尾瀬の自然水ゼリ〜]でした。
        ありがとうございました。[出不精さん]。

        さぁ、今日は夕方まで[レイア華梨ちゃん]が居る。
        何して遊ぼうかな。
        まずは庭の水まきかな。
        では又明日。
        今朝は独りぼっちでもないし、
        無言生活者でもないヴィヴィアン亀○が、
        [快晴]のじわじわと暑くなってきた、
        グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
        今朝も元気にお送り致しました。
        バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
        でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:20Comments(0)お土産。

2012年08月22日

いぶり・いぶり。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者エリザベス亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
       [秋の虫達]の大合唱です。もう秋なんだな〜〜。
       お天気も穏やかな[曇天]です。
       風も柔らか。気持ちいい朝だ。
       先週、仙台に転勤なされた、と言うか、
       ご仙台の実家に戻られた[相○先生]が
       久しぶりに河童さんに帰って来た。
       [○場先生]の母上のご実家が秋田は十文字。
       [お盆]は秋田で過ごしたそうな。
       その秋田のお土産が、



  
       [いぶりがっこ]ならぬ[いぶりニンジン]。
       [いぶりニンジン]の存在は知っていたが、
       見たのは初めて。




       綺麗な[ニンジン色]だ。
       かぶりつくと、ニンジン特有の甘さ漂う。
       [いぶり]の香りと[ニンジン]の甘さ。
       いいな〜。[いぶりニンジン]。




       お土産の袋の中には、ちゃんと
       [いぶりがっこ]も入って居た。
       ウレピ〜。
       保存食の[燻製文化]。
       酒の肴に最高だな。
       ありがとうございます[相○先生]。
       今度会えるのは何時かな〜〜。

       では又明日。
       独りぼっちの無言生活者エリザベス亀○が、
       [秋の虫達]の声が緩んできた、
       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
       今朝も元気にお送り致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:25Comments(0)お土産。

2012年08月21日

だだちゃ豆。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
       昨日とおんなじ、穏やかな[快晴]です。
       [惰眠犬ニュム]が吠えようとしています。
       庭の向こうから、女の子ので[可愛い〜]と嬌声があがりました。
       その声に[惰眠犬ニュム]が反応したのですが、
       その声だけでは無しに、その声の向こう側の[子猫]にも反応した、
       ものと思われます。如何お過ごしですか?

       今朝は[三○のSKさん]の函館お土産第2弾を披露する予定でしたが、
       続々と頂き物が(ほんの少しですが)届いていますので、
       徐々に紹介していきたと思いますので、ヨロピク。




       大きな[花束]が届いた。
       [花束]?
       よく見ると(よく見ないでも)、[枝付き枝豆]ではありませんか。
       こんな贈り物もあるんだ。




       よく見ると(よく見ないでも)、枝豆が呼吸をしている。
       [新鮮]な証拠だね。
       山形の[SA君]が毎年送ってくれる[だだちゃ豆]だ。
       でも、この様な[枝付き枝豆]は初めて。




       [白山だだちゃ豆]。
       [茹であがり]っと。




       いいね〜〜。枝豆。
       日本人に産まれて良かった。
       茹であがりの[枝豆]と冷たい生ビ〜ル。
       ミィミィ蝉の声と風鈴の響き。
       夏っていいな〜〜。
       ありがとね、山形の[SA君]。

       では又明日。
       今日はこれから週一の[櫻の里]詣で。
       [櫻の里]も暑いんだろうな。
       独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○が、
       穏やかな[快晴]の
       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
       今朝も元気にお伝え致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:05Comments(0)お土産。

2012年08月20日

[三○のSKさん]お土産第一弾。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
       爽やかな[快晴]です。
       風も涼やか・
       秋の虫達の声も風の涼やかさを一層盛りたてているようです。
       如何お過ごしですか?
       この気温では朝のヒ〜コも一段と美味しいです。

       先週金曜日、河童さんもちょいと忙し気味。
       [三○のSKさん]の旦那様が、暖簾をくぐって頂きましたが、
       無理無理無理。ちょいと入れない。
       もう少し早く来て頂ければ、
       その後、[三○のSKさん]からも電話が入るが、
       立錐の余地もない。
       そして土曜日、リベンジご夫妻。
       夏休み、函館旅行のお土産を持って来てくれた。
       またもや珍しいお土産です。
       あれ?僕が知らないだけ?




       これも[カルビ〜]だ。
       次から次へと新製品。しかも全てが[北海道限定品]。
       ソロソロ[芋]も[食傷気味]。
       処が処がギッチョンチョン。
       この[シゲ子と基太郎]。
       ただ者ではない。
       とっても美味しいのだ。




       [パリパリ基太郎とカリカリシゲ子]。
       その名は、夫婦生活そのままジャン。




       ポテトのカリカリも美味しいが、
       パリパリ昆布も美味しい。
       もっと沢山[昆布]が食べたくなった。
       ありがとうございます、[パリパリ基太郎とカリカリシゲ子]様。
       明日はお土産第2弾、明後日はお土産第三弾を。
       美味しいのは何時食べても美味しいのだ。
       
       では又明日。
       独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、
       穏やかな[快晴]の
       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
       スタバのハウスブレンドを飲みながら、
       今朝も元気にお送り致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:30Comments(0)お土産。

2012年08月18日

Tボ〜ン。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
       [曇天]です。天気予報では[弱雨]なんですか、
       その兆しも見えない。そろそろかな〜〜。





       今年もやってきました。[Tボ〜ン]の季節が。
       [Tボ〜ン]と言えば、牛肉が有名ですが、
       河童さんの[Tボ〜ン]は[豚さん]。
       これ又美味しいんだな。
       ヒレとロ〜スが一緒に食べられる。
       これが焼く前の画像だが、





       一枚の大きさは500グラムはある大きさ。
       一口に500グラムと言っても半端ない大きさだ。
       実物を見せられて、
       これをこれから食べるんだと思うと勇気がいる。
       ところがところが、ギッチョンチョン。
       焼き上がった香ばしい匂いが漂うと、
       恥ずかしさをかなぐり捨てて、
       かぶりついてしまう。
       その途端、人間には[犬歯]があると言う事を、
       実感させられる。う・旨い。

       最近、肉に対して思う事がある。
       肉は[挽肉]では美味しさが分からない。
       捨ててもいいから、大きな肉にかぶりついて下さい。
       美味しいから。

       今度この[Tボ〜ン]が食べられる日は何時でしょうか。
       肉屋さんが切ってくれないんだよな〜〜。
       嗚呼〜〜、肉を食べたくなった。

       では又来週。
       独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、
       [弱雨]が降らない、
       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
       今朝も元気にお伝え致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。

         


Posted by 亀○で酒。 at 08:45Comments(0)肴。

2012年08月17日

河童ちゃん。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
     独りぼっちの無言生活者ジャニス亀○です。
     今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
     穏やかな[快晴]です。
     あれ?お日様の角度がもう[秋]かな。
     グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオの表庭は、
     もう[秋の虫達]の鳴き声が満ち溢れています。
     季節は[秋]なんだな〜。
     如何お過ごしですか?



      郡山から盛岡の住民になってしまった[K&K君]が、
      久しぶりに帰って来た。
      ヘビ〜スモカ〜<の[K&K君]が、
      河童さんの[禁煙]状況を知らなかっただから、
      少なくても九年の月日が流れているのだろう。
      しかも奥さんを連れての凱旋だ。
      この日は河童さんの[独身貴族達]が来ていなかった。
     [K&K君]の奥さんの姿を見たら、
     [地団駄]を踏んでいたろうな〜〜。/span>

[K&K君]がお土産に持って来てくれたのは、


岩手名物[遠野]の[かっぱクッキ〜]だ。




この和んだ河童ちゃんは、


現在の[K&K君]の今の姿かも知れない。




パッケ〜ジには、和んでいる[K&K君]の姿しかない。
奥様の姿はない。
これが真実の[姿]なのかも知れない。








遠い未開の地で頑張っている[K&K君]。



君の故郷は此処・郡山なんだから。





[岩手]で和んでいないで、
郡山にも帰って来いよ。





今度来る時は[禁煙]してからね。


あれれ?奥様も[喫煙者]かな。



       さぁ、きょうも頑張ろう〜。
       [遠野]の[かっぱクッキ〜]でも食べて。
       では又明日。
       独りぼっちの無言生活者ジャニス亀○が、
       秋の虫達が騒がしい、
       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
       今朝も元気にお送り致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:35Comments(0)お土産。

2012年08月16日

[豚もおだてりゃ]。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者アンジョリ〜ナ亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
       [快晴]と行かないまでも、いいお天気です。
       爽やかな風も入ってきます。
       お日様が元気になるまで[虫達]の声も聞こえました。
       お日様が元気になると[油蝉]も一声鳴きましたが、
       直ぐに鳴き止んでしまって、もう聞こえません。
       何処へ行ってしまったのかな〜。
       如何お過ごしですか?




       昨日[三○のSKさん]と言ってもVer.2のSKさんですが、
       奥様のご実家の盛岡から帰ってきた。
       今日と明日、仕事をして、又土曜日に盛岡にとんぼ返り。
       奥様とお子様とお犬様をお迎えに行くんだそうです。
       大変ですね。
       で、盛岡のお土産を買ってきてくれた。
       [岩手南ブ〜]だ。

[豚の鼻のチョコクランチ]。
面白いパッケ〜ジだ。

岩手名物[南部鉄瓶]に[豚]が入って居る。

[鉄瓶]の上のキャプションが面白い。

[豚もおだてりゃ鉄瓶に入る]。か。

パッケ〜ジを開けると、







中味の[豚さん]も可愛い。

これは[レイア華梨ちゃん]や
[アミダラ梨緒ちゃん]に喜ばれる。と、
袋を開けたら、チョコクランチに乗った、
ピンクの豚さんが。

       あはは、これは可愛いし、美味しい。
       早速[レイア華梨ちゃん]と[アミダラ梨緒ちゃん]に
       食べさせたい。

       [三○のSK]Ver.2さん。
       ありがとうございました。
       さぁ、きょうは引き籠もりの日。
       何して遊ぼうかな。
       夜は河童さんだ。
       今夜のドラマは何が始まるかな。
       楽しみだな。
      
       その報告は又明日。
       独りぼっちの無言生活者アンジョリ〜ナ亀○が、
       穏やかなお天気の、
       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、 
       お送り致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。

  


Posted by 亀○で酒。 at 08:15Comments(0)お土産。

2012年08月15日

千葉の梨。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは
       [曇天]です。
       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオの表の庭は、
       すっかり[秋模様]。虫達が秋の音を奏でています。
       小鳥達や鳩も鳴き始めました。
       暑くて鳴くのもしんどかったのかな。
       如何お過ごしですか?



       今年の夏もやって来ました。[お盆]の夏が。
       同級生のSK君が、千葉の名産の[梨]と共に帰って来てくれた。
       彼が千葉に住むまで、千葉が[梨]の産地とは知らなんだ

                          
                 
                
大玉の[幸水]。
こんなに大きいのは郡山では見られない。
瑞々しくて美味しい。
自分の記憶の中では、[梨]は秋祭り。
と言うイメ〜ジをかなぐり捨てられないのだが、
千葉と福島の差だね。
暑いさなかに、ジュ〜シ〜な[梨]。
これも素敵だね。

では又明日。
独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○が、
[曇天]のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
今朝も元気にお送り致しました。
バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:45Comments(0)お土産。

2012年08月14日

ホット ゴ〜ルドマサラ。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。
       今朝は、小雨の音で目が醒めました。
       夏の朝の小雨の音は、何とも言えず気持ちのいいものです。
       如何お過ごしですか?
       昨日は楽しみだったマックの期間限定のインドバ〜ガ〜、
       [ホット ゴ〜ルドマサラバ〜ガ〜]を楽しんだ。


   前作のフランスおバ〜ガ〜[ル・グラン]も美味しかった。
       今回の[ゴ〜ルドマサラ]も美味しいね。
パカッと開けると、カレ〜風味が何とも言えない。
カレ〜風味が美味しいのだが、
チコッと辛い。
メニュ〜を見たら、
ちゃんと[マイルド]もある。

[マイルド]なら、[レイア華梨ちゃん]や
[アミダラ梨緒ちゃん]も食べられかな。

これなら次回、[オ〜ジ〜デリ]も
楽しみだな。


      西ノ内のドライブスル〜で買い求めたのだが、丁度その時は[豪雨]。


西ノ内の側溝は雨水が溢れていた。
iPhoneを取りだしている間に、
水の勢いは弱まってきた。
もうちょっと早ければ、噴水だったのに。

       雨の勢いでアイスヒ〜コを買ってしまった。
       マックにはラ〜コだね。

       きょうも[なんにも無い日]。
       本屋さんにでも出掛けてくるかな。
       では又明日。
       独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、
       [小雨]が止んできた、
       涼やかなグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
       今朝も元気にお送り致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:30Comments(0)マック

2012年08月13日

梅おにぎり。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者ジェニファ〜亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは
       [曇天]です。
       [蒸す]かな。
       如何お過ごしですか?


        土曜日に恵子さんが[おにぎり]を作ってくれた。
        なんの変哲もないおにぎりだったが、
        恵子さん曰く、
       [長野の実家から送られてきた(梅干し)で握りました]。
        長野の[梅干し]は郡山の[梅干し]とは、    
        ちょいと違う。
        郡山のは[梅干し]で、
        長野のは[梅漬け]なのかな。
        僕が手を伸ばそうとすると、
        [止めと来な。酸っぱいから]と。
        その酸っぱい[梅漬け]を、
        ほぐして、[お握り]を作ってくれた。
        [いい塩梅だない]。
        美味しい。
       
        お酒の後の[小腹]が空いた時には
        最高の逸品だね。
        僕は飲んでる途中だったげんちょ。

        さぁ、今日は変則で[櫻の里]です。
        [蝉の鳴き声]は聞こえるかな。
        あ、そうそう。
        昨日、グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオでも、
        日が暮れる直前に[アブラ蝉]の鳴き声が、
        この夏初めてしたっけ。
        裏庭で。
        表の庭では[秋の虫]が鳴き始めていたんだげんちょも。

        では又明日。
        閉会式の倫敦の、
        グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
        今朝も元気にお送り致しました。
        バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
        でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:15Comments(0)家族

2012年08月11日

稲庭うろん。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者イザベル亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、
       [曇天]です。冴えないお天気だにゃン。
       本日も予定が崩れてしまった。
       な〜〜んにも無い日だ。
       [なんにも無い日・バンザイ]なのだ。
       野田はきらいなのだ。
       如何お過ごしですか?




       昨日河童さんに出掛けてみると、
       [稲庭饂飩]が置いてあった。
       毎年頂く、ジッチ高橋さんからの[うどん]だ。
       世間は[手打ちうどんブ〜ム]でもありますが、
       中々中々、この[乾麺]も捨てておけない。
       と言うか、ヘタな[手打ち]よりこの[乾麺]の方が美味しいのだ。


秋田は[稲庭地区]の名物うどんだが、


元々はこの[初代・佐藤養之助氏]がこの[うどん]を開発したと言われるが、


[地域振興]の為に、この地区に[製法]を開示したと言われる。




私も秋田の[稲庭地区]まで出掛けて食べてきたが、

[つるつる・シコシコ]と腰あるこの[うどん]は、


とても美味しいのでアリンス。



騙されたと思って、


一度と言わず、この[乾麺]を食べて頂きたいものでアリンス。




ところがところが、ギッチョンチョン。


この[養之助]ブランド[麺]は手に入らないのだという。



なのになのに、ギッチョンチョン。



何故にジッチ高橋さんは手に入れられるのか。



そこが世界の七不思議なのだが、


毎年毎年欠かさずに盆暮れに頂く。


美味しいものは[ありがたい]ものでアリンス。


ラ〜メンやスパゲにも美味しいものがありますが、


日本が産み育てた、うどんや蕎麦も大事にしないとな。



さぁ、きょうは何して遊ぶかな。










では又来週。
独りぼっちの無言生活者イザベラ亀○が、
[曇天]でつまらないグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、
今朝も元気にお送り致しました。
バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:35Comments(0)お土産。

2012年08月10日

大阪土産。

       燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは
       分厚い白い雲が覆っていて、その向こう側に眩しいお日様が
       楽しく微笑んでいます。
       如何お過ごしですか?
       河童の女王様が大阪から帰ってきた。




       いつもの[柿の種]となじみのない
       [しょうゆラ〜メン]を携えて。
       エ〜スコックのラ〜メンだが見た事はない。
       関西圏内限定なんだろうか。
       頂いたのが水曜日だったのだが、
       僕は水曜日が定休日。
       恵子さんは頂いたその夜に食べたのだそうだが、
       僕はまだ食べていない。
       [袋麺]で[背脂]か。
       楽しみだない。
       書くのを忘れたが、河童の女王様は
       大阪で初孫が生まれ、その[おさんどん]に、
       大阪に行っていたのだ。一ヶ月も。
       大阪の印象はと聞いたら、
       大阪はとても暑くて、
       その上、蝉達が[大阪弁]でとてもうるさいのだそうだ。
       そんな大阪には僕も住めそうにはないな。
       でも[食い倒れの大阪]だもんね。
       [背脂]の[袋麺]で、大阪を楽しむとしますか。
       河童の女王様、ありがとうございました。
  
       では又明日。
       独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○が、
       曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、 
       今朝も元気にお送り致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。

       


Posted by 亀○で酒。 at 08:30Comments(0)お土産。

2012年08月09日

落花生。

     燗晩は。お早うございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○です。
       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは
       [曇天]です。気温が低い。
       こう気温の差があると体が持たないよ。ね。
       昨日の昼間の風は完全に[秋風]。
       涼しいんだもん。
       暦の上では[立秋]を超えたから、秋と言えば
       秋なんだげんちょね。



       先週[明○さん]の妹さん家族が帰ってきた。
       [千葉]から。
       毎年、福島で[キャンプ]を楽しむご家族だったが、
       旦那さんが木曜日に河童に来て、
       奥さんと娘さんが土曜日にやってきた。
       娘さんが大きくなってきたので、
       キャンプどころでは無くなってしまったのかな。
       淋しいな〜〜。
       今年も頂きました、千葉の名産[落花生]を。
       美味しいね〜。千葉県産は。
       日本人に産まれてきて良かった。
       昨日は[レイア華梨ちゃん]がお泊まり。
       僕も河童さんを休んだ。
       今日のお昼は引き籠もり。
       夜は1日振りに河童さんに先発だね。

       では又明日。
       独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○が、
       本当は[レイア華梨ちゃん]がいるので、 
       独りぼっちでも無言生活者でも無いのだが、
       食卓の向こうで、iPadで遊んでいるので、
       やっぱり僕は独りぼっちで無言生活者のキャメロン亀○が、
       曇天の気温の低いグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから
       今朝も元気にお送り致しました。
       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
       でした。

  


Posted by 亀○で酒。 at 08:15Comments(0)