2012年10月31日

[元祖・くず餅]

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。

        今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

        お日様の[力]が眩しい[快晴]です。

        [惰眠犬ニュム]ちゃんに限らずとも、

        縁側でボ〜っとしたいな〜〜。

        如何お過ごしですか?

        先週[ジッチ高橋さん]の後輩の[ナベちゃん]が、

        葬儀のお礼だと[亀戸天満宮]の、

        [船橋屋]の[元祖・くず餅]を頂いた。

        創業文化二年の老舗の[元祖]の[くず餅]だ。





        あれ?先日[MY先生]が持ってきてくれた、

        [お銀座]の[松崎煎餅]は[文化元年]だったな。

        文化元年は1804年。

        だから、双方とも二百年続く[老舗]なんですね。

        なんの飾り気もない箱をパカッと開けると、

        どっひゃ〜、大理石のような[くず餅]が。





        箱書きに書いてある[450日自然熟成]の意味がわからない。

        それにしても綺麗な[くず餅]でアリンス。

        そこには[きな粉]と[黒蜜]が同梱されていた。








[黒蜜]の



マヨネ〜ズのような




入れ物が面白い。




ちょっと、




横向いてね。













江戸の




[猪牙船]の形なんだ〜〜。




こう言うのは、




嬉しいな〜〜。





楽しいし。




では食べてみましょう。






        くは。

        なんだんね。この[くず餅]は。

        [くず餅]そのものが美味しいんだげんちょ。

        付随の[きな粉]が美味しい。

        [黒蜜]が美味しい。

        美味しい物って、あるんですね。

        さすが[老舗]。

        [ヨ、船橋屋]と、かけ声を掛けたくなるね。

        ありがとうございます[ナベちゃん]。

        いいな、美味しい物って。

        嗚呼、いいお天気だ。

        きんもちいいね。

        では又来月。

        あ、忘れてた。

        [レイア華梨ちゃん]、

        お誕生日おめでとう。

        きょうで、九歳だね。

        独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、

        お日様の[力]が眩しい、

        [快晴]の、

        グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

        今朝も元気にお送りいたしました。

        バイバイキ〜ン&トッピンパラリのぷ。

        でした。

         


Posted by 亀○で酒。 at 08:45Comments(0)お土産。

2012年10月30日

か・甕雫。

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者ダミアン亀○です。

        今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

        穏やかな[曇天]です。

        起きたときの[朝焼け]は結構綺麗でした。

        空気が澄んでいるのかな〜〜。

        先週末から郡山に帰ってきていた[眞雄君]が、

        [来週(甕)やっかい?]って聞いてきた。

        断る理由はないし、それより飲みたいし、

        昨日は今か今かと待っていたんでアリンス。

        [眞雄君]は昨日は[会津]でお仕事。

        やっと着きました[甕雫]が。





        久しぶり。三年ぶりかな〜〜。

        早速開けてみましょうかね。





ほっほ〜。


そうだそうだよ、この荒縄。


懐かしい[寿甘藷]の文字。





荒縄を解くと、













[太陽と大地の豊潤な味]。



楽しみだな〜〜。


と、蓋を外すと。





これまた懐かしい、


アルミホイルが。

この段階で[寿甘藷]の

豊潤な香りが漂う。

アルミホイルも外す。








これ又、厳重な覆いが。

サランラップを、

分厚いゴムバンドが

締め付けている。

どんなに締め付けても、

[寿甘藷]の香りが、

漂ってくる。







        出た〜〜。出ました。

        [甕雫]。





        えへ〜。おいちいおいちい[甕雫]。

        美味しいな〜[甕雫]。

        こういう[イモ焼酎]が、普通に呑みたいな〜〜。

        ありがとうございます[眞雄君]。

        [感謝感激雨霰]の一夜でした。

        さぁ、きょうは月に一回の診察日。

        慎重に慎重に。

        芋の匂いを掻き消して行かないとね。

        では又明日。

       独りぼっちの無言生活者ダミアン亀○が、

        穏やかな[曇天]の、

        グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

        今朝も元気にお伝えいたしました。

        バイバイキ〜ン&トッピンパラリのぷ

        でした。


  


Posted by 亀○で酒。 at 09:00Comments(0)お土産。

2012年10月29日

お銀座のお煎餅。

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。

        今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

        昨夜の雨の名残がある[曇天]です。あれ?小雨の音かな?

        スト〜ヴのスイッチを入れたいとは思わないのだから、

        暖かいのだろうな。風も吹いては居ないようです。

        如何お過ごしですか?





        土曜日に[MY先生]が久々に河童さんに来てくれた。

        本当に久々。ご無沙汰無沙汰していたのだが、

        仙台からわざわざやってきてくれた。

        メ〜ルでは話していたのだが、

        メ〜ルと実物では雲泥の差がある。

        ネットが盛んになればなるほど、

        人肌の温もりが大事なような気がする。

        [MY先生]は[はい。これ]って、お土産まで持ってきてくれた。

        [ブログを見ていると、煎餅がお好きなようで]と、

        わざわざ東京は銀座から[煎餅]を買ってきてくれた。

        創業文化元年(1804)の[銀座松崎煎餅]だ。





        [胡麻]と[醤油]の二種類だ。

        初めの写真が[胡麻煎餅]。

        これが[醤油煎餅]だ。





        私が思っている[煎餅]と全く作りが違う。

        [無骨]で松の[老木]のような[煎餅]だった。

        側面からも写真を撮れば良かった。

        それ位分厚いのだ。

        分厚いのだが、パッキと折れる。

        [MY先生]は[歯が弱い人は無理かな]と言っていたが、

        [お煎餅]はある程度堅くなくっちゃね。

        一気に二枚食べちゃった。

        今日の午後が楽しみだな。

        一昨日と昨日、[訃報]が二通届いた。

        [ジッチ高橋さん]でもう沢山だと思っていたのに。

        [この世は無常だな〜〜]。

        そうは思っても、今日も生きていかねばならぬ。

        [お銀座のお煎餅]を頬張って、

        今日も頑張ろうかな。

        10月もあと三日しかない。

        では又明日。

        独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、

        お日様が差してきました、

        グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

        きょうも元気にお送りいたしました。

        バイバイキ〜ン&トッピンパラリのぷ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:25Comments(0)お土産。

2012年10月27日

東京バナナ。

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活ジュリアン亀○です。

        今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

        [曇天]です。が、あれれ、お日様が顔を出してきました。

        昨日は[朝焼け]が綺麗だったのですが、

        今朝はそんなにでもなく、[つまんない〜〜]と二度寝をしたら、

        ぐっすりと、深い眠りに誘い込まれてしまいました。

        [二度寝]って、楽しいな。って、

        如何お過ごしですか?

        先日、と言うか、少し前の事(又かい?)、

        我が家のお嫁様が、あ、我が家はお嫁様は二人に増えたんだっけ。

        最初のお嫁様が、東京へ出かけた。

        お遊びならぬ、お仕事お仕事。御出張です。

        あらら、大変でございますね。で、[なにゆえ?]と

        聞かんともいいことを聞いてしまった。

        [来年のバレンタインの展示会です]。って、

        四ヶ月も前に?

        そう言えば、

        九月に入ったら[おせち]の宣伝が入っていたな。

        疲れも見せずに、お嫁様は帰ってきた。

        [はい]って、お土産を手渡されたのが、

        [東京お土産]の定番[東京バナナ]。





        [東京ばな奈]の新製品だ。

        その名も[東京ばな奈 がお〜・キャラメル味]

        [見ぃつけたっ]。

        [虎のしっぽ]を思わせる。その姿。
  




        [どら焼き]ならぬ[とら焼き]があったが、

        姿・形も面白いが、[キャラメル味]。

        [老舗]は大変だな〜。

        それに期待する、お客様もたくさんいるのだが。

        きょうは午前中のお仕事が突然無くなってしまった。

        今日は[レイア華梨ちゃん]の学習発表会だったのになぁ〜。

        クヨクヨしても始まらない。

       買い溜めた本を読まなくっちゃね。

       では又来週。

       独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、

       [惰眠犬ニュム]が散歩に出てしまった、

       グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

       今朝も元気にお送りいたしました。

       バイバイキ〜ン&トッピンパラリのぷ。でした。

       よ。
        


Posted by 亀○で酒。 at 09:30Comments(0)お土産。

2012年10月26日

お小遣い。

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者ル〜シ〜亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

       穏やかな[曇天]です。お日様も顔を出し始めました。

       室温も20度以上あるのですが、何故かスト〜ヴをポチ。

       [惰眠犬ニュム]も暖まりに来ました。

       如何お過ごしですか?

       [レイア華梨ちゃん]も小学校二年生後半。

       この夏休みから、[お小遣いロ〜ソン]が始まった。

       学校から帰ってくると、カバンを放り投げて、

       [ロ〜ソン、行っていい?]と、

       最初は私の[ポンタカ〜ド]を貸していた。

       [華梨ちゃん、華梨ちゃんのカ〜ド作れるか聞いてごらん?]と、

       薦めると、笑顔で[ウン]と駆け出して行った。

       小学生でもカ〜ドが作れるんですね。





       早速[自署名]。




       ほほ〜〜、上手上手。
      
       ど〜れ、何を買ってきたのかな〜〜。





       たいしたもんだよ。レイア華梨ちゃん。

       百円で、五個も買ってきて、おつりまである。





       ホッホ〜〜。

       おいちそう、おいちそう。

       そうか、コンビニは現代の[駄菓子屋さん]か。

       今日も駆け足でロ〜ソンに行ってくるのかな?

       では又明日。

       独りぼっちの無言生活者ル〜シ〜亀○が、

       スト〜ヴで暖を取る[惰眠犬ニュム]を見下ろしながら、

       段々とお日様がまぶしくなってきた、

       グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

       今朝も元気にお送りいたしました。

       バイバイキ〜ン&トッピンパラリのぷ。でした。


         


Posted by 亀○で酒。 at 08:30Comments(0)

2012年10月25日

六花亭。

   燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

       [曇天]で、薄らサブイです。

       思わず、スト〜ヴをポチってね。

       熱いヒ〜コが美味しいです。

       ところで、如何お過ごしですか?

       先日と言っても、もう二週間も前。

       友人夫妻が久々にやって来た。

       [これ、美味しそうだったから]って、

       [六花亭]のお土産を。

       [六花亭]と言えば[バタ〜サンド]。

       [バタ〜サンド]と言えば[六花亭]と思っていたら、

       さに非ず。





       こんな美味しい物があったのね。

       [サクサクカプチ〜ノ]を読み飛ばし、

       [霜だたみ]のネ〜ミングと

       そのお菓子の色だけが目に入ってしまった。

       [雷おこし]のような色が。

       さに非ず。





       やんわらかくて、とてもカプチ〜ノ。

       たいした物だな。[老舗]って。

       [バタ〜サンド]に胡座をかかず、新製品を出す。

       それも美味しい奴。

       これからも目が話せない[六花亭]ですね。

       と言っても、安心無難な[バタ〜サンド]の

       お土産が多いんだよな〜〜。

       僕の友人夫妻の勇気ある行動に乾杯。

       美味しかったよ[Mご夫妻]。

       おめでとう、初孫。

       [霜だたみ]を見る度に、

       [初孫]を思い出してしまうな。

       うう、サブイ。

       きょうは午前中が暇。

       午後、大忙し。

       この[大忙し]を乗り越えれば、

       明日からグッと楽になる。筈。

       では又明日。

       独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、

       [曇天]の[薄らサブイ]、

       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

       今朝も元気にお送り致しました。

       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:55Comments(0)お土産。

2012年10月24日

待ってました!!

   燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

       僕の心のように晴れ渡っています。

       僕の心が晴れ渡っているのは、

       こいつが発表されたからです。

       ジャジャ〜〜〜〜ン。





            iPad mini。

       [満を持して]と言うわけでもないが、

       楽しみにしていた。

       iPadの大きさも気に入っていたが、

       この大きさで、一気に広がるのではないでしょうか。

       これだけではない。

       [iMac]も[MacBook Pro13inc]も出た。

       新しいノ〜トが欲しいと去年から思っていた。

       でも新しい[iMac]が出たなら、それを旗艦にして、

       普段は[iPad]で充分ではないのか知らん。

       と、考え方が変わってきたのも事実です。

       それくらい[iPad]が完成されたマックだと思うのです。

       [iPad Mini]。

       手の平サイズか。

       見たら買っちゃいそう。

       年末が楽しみだな〜〜。

       では又明日。

       独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○が、

       僕もお日様もニコニコの、

       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

       今朝も元気にお送り致しました。

       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:05Comments(0)マッキントッシュ

2012年10月23日

マダム信子。

   燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者マダム・ス〜ザン亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

       小雨が降っているのかな〜。

       兎に角庭はグッショリと濡れています。

       風も吹いていますが、室温はそんなに低くはないですね。

       如何お過ごしですか?

       金曜日に、カウンタ〜の反対側が騒いでいる。

       なんなの?一体なんなの〜〜?

       と、[ブツ]を見せて貰うと、





       重苦しい[バ〜ムク〜ヘン]だった。

       内のお嫁様も、[これ大変なんですよ〜]と言う。

       何が?[並んでも、買えないんです。]フ〜〜ン。





       箱を見せて貰うと、

       余計分からない。

       [MADAME]は読める。

       何故か[SHINCO]が読めない。

       箱の裏を見てみると、





       [信子]。ノブコを[シンコ]って

       読ませるのね。

       [マダム・シンコ]。

       面白いと言えば、面白いネ〜ミングだが、

       僕にはいただけない。

       早速、切って頂いた。





       甘そう〜〜〜。

       食べてみましたが、

       思ったより、甘くはないが、

       重い。

       甘さに飢えている人には、いいのかな〜。

       T先生、話題の[バ〜ムク〜ヘン]をありがとうございました。

       飽食の世の中なのかな〜〜。

       さぁ、きょうは週一の[櫻の里]詣で。

       あちらもサブイのかな〜〜。

       では又明日。

       独りぼっちの無言生活者マダム・ス〜ザン亀○が、

       小雨が降りしきるグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

       今朝も元気にお送り致しました。

       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

  


Posted by 亀○で酒。 at 08:30Comments(0)お土産。

2012年10月22日

銀座KIHACHI。

   燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

       僕の心のように爽やかで[快晴]です。

       秋晴れかな。でもスト〜ヴに火を灯したけれども。

       これが[暖炉]だと格好がいいのだげんちょ。

       [暖炉]は無理だげんちょ、
 
       [ペッレットスト〜ヴ]くらいは欲しいな〜〜。

       如何お過ごしですか?

       昨日は爽やかな日曜日。

       [喜多方の【長床】にでも出掛けてみる?]

       [まだ早いンじゃない?]

       [じゃあ〜、KIHACHIにでもお昼を食べに行く?]

       [あら?久しぶりですし〜〜]。

       [え?先週も行ったんじゃなかったけ?]と、

       銀座に繰り出しました。





       [かぁちゃん。味噌汁が赤いぞい]

       [さすが、銀座ね〜。

        赤い味噌汁がワイングラスに入っているなんて。]

       [奥様〜、味噌汁ではありません。

       【紅芯大根のス〜プのタラバガニス〜プ】でございます。]

       [おお〜さすが銀座じゃ。味噌汁にタラバガニが入っているなんて。]

       [お味噌汁なら、松葉蟹のほうが好きですわ。]

       [味噌汁じゃなくて、ス〜プでごじゃりまする。奥様。]





      [おお〜、サ〜モンじゃサ〜モン。]

      [あら?ちょっと分厚くない?]

      [ウ〜ム。ちょっと厚いな。郡山では食べやすく薄切りだよ〜ん。]

      [郡山では、サ〜モンは回ってるし。]

      [うむ、回ってる回ってる。]

      [回っていないサ〜モンは手抜きかしら。]

      [銀座だからな]/span>




      [なんだ〜、この烏帽子岩は]




      [オマ〜ル海老の香草焼きでございます。]

      [わしはオマルは嫌いじゃ。]

      [オマルではありません、オマ〜ルです。]

      [それにしても、大きな【ザリガニ】だな。]

      [オマ〜ル・海老ですって。エ・ビ。]





      [おお〜。これは分かりやすい。]

      [なんですの?]

      [生ハムにエリンギじゃろ。エリンギくらい私に分かる]





      開いてみると、

      [およよ〜。松茸に金目鯛。おいちい。]

      [この次ぎが、メインでごじゃりまする。]

      [え?余はもう満足じゃ。]

      [いえいえ、牛ヒレステ〜キでごじゃりまする。]

      [ヒレよりサ〜ロインのほうが好きじゃ。]





      [およよ、ステ〜キのお腹が膨らんでいる。]

      開いて見ると。





      [左から、フォアグラ・的矢牡蠣・マコモダケが入っていた。]

      [的矢牡蠣も美味しかったけれど、

       フォアグラと牛ヒレの相性がこんなにいいとは知らなんだ。]





      [フォアグラ・フォアグラ・フォアグラ。おいちい。

       また食べたいな。フォアグラ。]

      さぁ、今週も頑張るか。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、

      [銀座KIHACHIの眞雄シェフ]に感謝しながら、

      快晴のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

      今朝も元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

      でした。よ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:00Comments(0)昼食。

2012年10月20日

高級甘納豆。

   燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

       う〜む、いいお天気だ。

       独りぼっちの無言生活者ダミヤン亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

       お日様サンサンの[快晴]です。

       グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオの室温は、

       低いんだげんちょ、縁側だけは別。

       縁側で、ゴロリ、ゴロゴロしたいな〜〜。

       如何お過ごしですか?

       思い出した。昔、縁側でゴロゴロしていて、

       ふと室内を見回した時に、真っ暗に見えて、

       子供心に驚いた事があったけ。

       昨日口開けに、生○目さんが駆け込んできた。

       [あ、京都に行って来たんだけっ]と恵子さんが叫ぶ。

       [そう。そうなの]とお土産を置くと、

       [これから飲み会なの]と走り去ってしまった。

       恵子さんの[お土産なんてよかったのに]の言葉が、

       カウンタ〜を飛び越す前に。

       どれどれどれと、遠慮もしないで、包装紙を開ける僕。

       こんな[甘納豆]ってあったの?





      [京物は違いおしやすな〜]。てが。

      こんな文字も見た事がない。





つうか、郡山には[木偏]に[|]を付けて、
[ボウキ]と言う名の商社がある。

[大]に[|]を付けて[ぼうだい]か。

[ボウキ]に[ボウダイ]。



どんな意味があるんだろう。か。


ここのお店のキャッチコピ〜が、





           これなのだ。

           




          [豆]で達者にか。





          [豆]はいいな〜〜。




       [夜の豆は千里戻っても喰え]


           ちゅう〜じゃん。


           で、お味は?

           お上品で、

           おいしおます。


[甘納豆]は大好きな食べ物だげんちょ、


こんな[甘納豆]は初めて。

さすが、[京都でおますな〜〜]。





   最後に[商標]も。
   

   [なごり露]に[甘納豆]。


   美味しい物って、アリンスな〜〜。

   
   アリンスは[吉原言葉]か。


美味しいお土産をありがとうございますだ。

あれ?生○目さんは京は、いえ今日は会議だっと言っていたな。

健康に留意して、って、お前には言われたくない。てが。

頑張って、おくれなましな〜〜。

では、また来週。

独りぼっちの無言生活者ダミヤン亀○が、

縁側のお日様が目映い、

グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

明日は、お江戸に行って参ります。もし。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:10Comments(0)お土産。

2012年10月19日

會津のお土産。

   燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者シルビア・クリステル亀○です。

      今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは。

      肌寒い[曇天]です。

      サブサで引き締まってきた

      グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオの庭を見渡していると、

      あれ?ど真ん中に[ブタクサ]が一本伸びている。

      あれ?なんで〜。どこから来たの?

      好きな草じゃないな〜〜。

      如何お過ごしですか?

      先日友人の娘さんがいわきの人と縁あって結婚した。

      結婚式前夜、河童さんに来てくれた。

      友人の娘さんは福島市の人。婿様はいわきの人。

      真ん中取って郡山で結婚するのって、聞いたら?

      婿様の家族は会津に避難している。

      翌日の結婚式は、福島といわきと会津から集まるらしい。

      大変だね。

      と、婿様が会津のお土産を持って来てくれた。

      [太郎庵]の[詰め合わせ]だ。





      なんか、一杯入っているな〜〜。

      会津には出掛けるが、[太郎庵]に入った事はない(キッパリ)。








う〜〜ん。いいね。

お菓子屋さんのキャッチコピ〜も大変だね。







美味しい会津のお菓子をありがとう。

末永くお幸せにね。

おっ、お日様が顔を出してきましたよ。

[ブタクサ]も輝いているかな。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者シルビア・クリステル亀○が、

さっきまで[曇天]でしたが、

段々と快方に向かっている、グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。



  


Posted by 亀○で酒。 at 08:30Comments(0)お土産。

2012年10月18日

これって、危ない物?

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか? 

      独りぼっちの無言生活者ソルボンヌ亀○です。

      今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

      昨夜の冷たい雨のせいか、寂しい[曇天]です。

      お日様もない、風もない、

      グッショリと濡れた寂しい庭先です。

      如何お過ごしですか?

      先日、Tさんが、若い奥様を伴ってやってきました。

      いつものTさんは、態度も大きいが、声も大きい。

      嗚呼〜それなのにそれなのに、小さい声で恵子さんを呼ぶ。

      そっと手渡したのがこれ。





      ズッシリと重いその[ブツ]は異様な光を放っていた。

      アルミホイルの光なのだが。

      それにしても怪しい重い[ブツ]だった。

      そ〜っと開けてみた。





      開ければあけたでますます怪しい[ブツ]だった。

      あれ?あれあれ?ほのかに甘い香りが漂う。

      なんか、いつか嗅いだような、懐かしい香りだ。

      が、それがなんだか解らない。

      恵子さんが薄く切ってくれた。





      [芋ようかん]と言えば[芋ようかん]と言った趣なのだが、

      香りが違うのだ。

      [みきおく〜ん、食べたことあっか〜い]と声が掛かる。

      [これって、な〜に?]

      [めづらしばい・食べてみっせ]

      [あれ?いちじく?]

      [わがったがい]

      詳しくは聞かなかったが、

      [いちじく]を煮出した煮汁で作った[ようかん]らしい。

      こういう日本人の知恵のようなお菓子があるんだない。

      いいな〜日本って。

      さぁ、きょうは午前中は[引き籠もりの日]。

      見終わらないレンタルDVDでも見ようかな。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ソルボンヌ亀○が、

      寂しい雨上がりのグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

      今朝も元気にお伝えいたしました。

      バイバイキ〜ンのトッピンパラリのぷ。

      でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:25Comments(0)お土産。

2012年10月17日

周辺巨大化計画。

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオも

       いいお天気です。お日様も穏やかに微笑んでいます。

       如何お過ごしですか?

       朝起きたときは薄暗くて、お天気は悪そうに思えたのですが、

       縁側で日向ぼっこしたくなるお天気です。

       朝晩サブイ日々が続いていますが、

       一年中暑い処で生活するよりも、

       蒲団の温もりを感じる生活の方が好きだな。

       先日[弟子の妻さん]がニコニコしながら入ってきた。

       [毒を盛ってきました。毒を]と嬉しそう。

       幸せ売ってるデパ〜トで[北海道物産展]があったみたい。



       














            


       










        

        

        を取り出した。

        今よく見ると、

        同じ[詰め合わせ]のような気がするのだが、




       





























       あ、そうか。

       秋刀魚の[甘辛握り]と

       秋刀魚の[づけ握り]か。

       秋刀魚も鰯も美味しかった。

       秋刀魚の[づけ握り]は初めてか。

       美味しい。

       でも毒は毒か。

       [弟子の妻さん]の[周辺巨大化計画]は留まることを知らない。

       なんで[毒]って美味しいんだろう。

       嗚呼〜〜、お日様が暖かそう。

       では又明日。

       独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、

       お日様がニコニコの、

       グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

       今朝も元気にお送りいたしました。

       バイバイキ〜ン。トッピンパラリのぷ。

       でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:25Comments(0)お土産。

2012年10月16日

念願の[かつ清]。

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

       目映いばかりの[快晴]です。

       さっき[縁側]で、嬉しくって[ひなたぼっこ]をしてしまいました。

       如何お過ごしですか?

       先週[ジッチ高橋さん]の告別式が仙台であった。

       [お通夜]に[弟子さんご夫妻]&パパ&妹君が参列してきた。

       仙台から戻られた[弟子さん]に、

       仙台まで何時間掛かった?って聞いたら、

       ちょうど二時間くらいかな〜〜と教えてくれた。

       自分の頭の中でも、パソコンの中でも大凡二時間だったので、

       そんなモンですかね。と納得していた。

       告別式の時間から逆算して郡山を出発した。

       ところがところがギッチョンチョン。

       仙台宮城インタ〜を降りたら、50分も掛かっていない。

       あれれ?話が違うじゃん。

       告別式会場に早く行ってもしょうがない。

       どこで時間を潰そうかと悩みに悩まないで、

       長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君に[かつせい]を指示した。

       行ってきましたよ、念願の[かつせい]に。





       店内はほぼ満席。

       お父さんとお母さん、二人だけで仕切っていると聞いていたのだが、

       三角巾のお姉ちゃんもそつなく働いていた。

       ほぼ満席なのに、次から次へカツが揚げられていく。

       お父さん、職人だな〜。

       これが[特製ロ〜スカツ]を定食にして頂いた全体像。



味噌汁は[なめこ汁]。

何故か

[とんかつ屋]さんの、

お皿や丼は同じ物が多いの?

定番だね。

カツが大きくて、

ゾクゾクしてしまう。




[箸袋]も写さないとね。

曲がってるじゃん。



[かつ]をひっくり返すと

見た目だけで充分美味しい。

早く、

早く。

あれ?

あれあれ?



あっという間に完食。

食事中、

無駄な会話は一切なし。

なんで、郡山には、

こんな

[とんかつ屋]さんは、

      
       無いのだろうか?

       あったら、どなたか教えて下さい。

       美味しかった。今度いつ来られるのだろうか。

       週一回は食べたいな〜〜。

       では又明日。

       独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、

       お日様サンサンと輝く、お日様だけにね、

       [とんかつ日和]の

       グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

       今朝も元気にお送りいたしました。

       バイバイキ〜ン、トッピンパラリのぷ

       でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:42Comments(0)とんかつ

2012年10月15日

iPone5

   燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

       [快晴]です。お日様は眩しいし、

       長男ダ〜スベダ〜朗君が表に出す、

       [燃えないゴミ]の空き缶(主にス〜パ〜ドライ)の音も、

       清々しく感じられます。

       如何お過ごしですか?

       次男チュ〜バッカ徹君が友人の結婚式で帰って来た。

       [iPhone 5]を携えて。





       なになに、なんなのこの軽さ。

       これって、モノホンじゃないでしょ。

       ちょっと縦長にはなったげんちょ、

       厚さも薄いし、軽さが何とも言えない。

       これは買いかな〜〜。

       MACは素晴らしい。

       と、お昼は[大昇楼]さん。行って来ました。





       僕は大好きな[タンメン]。

       恵子さんは[味噌ラ〜メン]。



だいたいみんな、

味噌かタンメン。

チャ〜ハンと餃子、

レバニラ炒めも忘れずに。

長男ダ〜スベダ〜朗君は、

チャ〜シュウ〜麺。

ドンブリの色が違うね。



恵子さんが、

[ラプンツェル杏梨ちゃん]

を抱きかかえると、

やおら僕を見詰め、

手を振りかざして、

[だいだいやね、

あんた、生き方

間違えてる]と、

国会議員みたいな

素振りをしている。

まぁ反省しなくちゃ

ならない事も

あるかな。

と、表に出ると、





      [あれ〜!]
 
      看板の[布袋様]が後ろにずれてる〜〜〜。

      半年前は気付かなかったな〜〜。

      ハイハイ。みんな寄って〜。

      パチリ。





      お父さんは?

      ダイジョ〜ブ。ちゃんと、左端にお腹だけ参加してるから。

      う〜む、iPhone 5で撮りたかったな

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が、

      [快晴]のお日様が目映い、

      グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

      今朝も元気にお伝え致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

      でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:27Comments(0)マッキントッシュ

2012年10月13日

石垣島お土産。

  燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ダニエル亀○です。

      今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

      薄い[曇天]かな。時たまお日様も顔を出してくれて、

      沈んだ僕の心を和ませてくれます。

      如何お過ごしですか?

      [石垣島]に旅立った[河童の女王様]ご夫妻が帰ってきた。

      今回の旅行は兎に角[ゴロゴロ]したいと

      女王様のたっての願いだ。

      なかなか日本人は[ゴロゴロ]ができないのだが、

      今回は[ゴロゴロ]できたのかな?





     と、早速[女王様の旦那様]がお土産を買ってきてくれた。

     お土産を買い求めていたら[ゴロゴロ]できないじゃん、

     と思いながら、目元がゆるむ。

     この[塩ちんすこう]は沖縄の[ちんすこう]の歴史を変えた。

     [ちんすこう]は名前が面白いだけで、

     美味しいお菓子とは思えないお菓子だったのだが、

     この[塩ちんすこう]は別物。美味しいのだ。



次に出てきたのは、

[石垣]の[手作り黒糖]。

これ又美味しい、

沖縄のお土産。

[黒糖]も注意しないと、

砂糖混入もあるからね。

口の中でホロリと溶ける。

美味しい。


ほいでもって、今回の[石垣島旅行]は[与那国島]まで足を伸ばしてきたのだ。

どこが[ゴロゴロ]したいのだ。

そこで、[与那国島]と言えば、[カジキマグロ]。

[カジキマグロ]を一匹買ってきてくれたのだ。



[ピンぼけ]じゃん。





一匹のカジキマグロも

石垣島の

強烈な日射しの元では、

こんなに

小さくなってしまうのだ。












ちらりと、

ひっくり返すと、



 おお〜〜。

 カジキはカジキだね。






 美味しそうだね。

 酒の肴だね。

     ありがとうございます。[河童の女王様ご夫妻]。

     さぁ〜、きょうは[ジッチ高橋さん]の告別式だ。

     別れは、別れ。

     [会うは別れの初めなり]とは知りながれもね。

     お日様が輝きだした。

     今週もご苦労様でした。僕。

     では又明日。

     独りぼっちの無言生活者ダニエル亀○が、

     お日様が輝きだした、

     グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

     今朝も元気にお伝えいたしました。

     バイバイキ〜ン、トッピンパラリのぷ。

     でした。よ。

  


Posted by 亀○で酒。 at 08:30Comments(0)お土産。

2012年10月12日

九州お土産。

   燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

      
      今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

      いいお天気です。専門用語で言うところの[快晴]ですかね。

      [ジッチ高橋さん]の危篤の報に嘆き悲しんでいた河童さんに、

      何も知らない[YUKNOTYANNPAPA]が明るく入って来た。

      詳しくは聞けなかったが、

      九州にフェリ〜で行って来たのだとか。

      羨ましいな〜〜と思っていたら、

      [これ]って、お土産を頂いた。

      九州にも有るんかい?[亀田]が。





      これって、九州の人の為のものじゃ無くって、


  本土の人が面白がって、
  
  買い求める

  お土産なのかな〜。

  中を開けると

  地味な白黒の袋が。

  表の袋が派手なだけに

  白黒の袋には、

  がっかりしてまう。



  中味の柿の種も、

  豚骨風に白黒っぽい。

  [柿の種]って、

  赤っぽいジャン。

  それがない。

  食べてみると。

  あれ?あれあれ?それっぽい。豚骨っぽいのだ。

  そりゃ〜そうだよね。[とんこつラ〜メン風味]なんだから。

  沖縄にも有るんかな。[柿の種・ソ〜キソバ風]が。

  ありがとね[YUKINOTYANPAPA]と。でもこれだけじゃなかったんですよね。

  九州お土産は。






  [いいちこ]にも行って来たんだ〜〜。

  なんとなんと、[いいちこ]の[原酒]ではありませんか。





      しかも、ブレンド出来る。

      面白いな〜〜。

      どうやって、飲もうかな。

      [ジッチ高橋さん]の危篤に沈み込んでいた河童さんに、

      爽やかな九州の風が一瞬吹いてきた。

      苦在れば、楽あり、楽あれば苦在り。みたいな。

      何があろうと、坦々と地球は回っているのだと。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○が、

      専門用語で言うところの[快晴]の

      グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

      今朝も元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

      でした。よ。


   


Posted by 亀○で酒。 at 08:30Comments(0)お土産。

2012年10月11日

[巨星墜つ]

  燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ジェニファ〜亀○です。

      今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは[涙雲]。

      ドンドンドンドン曇天です。

      気温も低いし、スト〜ヴは焚けない。つまらない朝です。

      昨日の朝、[365]を更新して、いざ出掛けようとしたら、

      鳴るはずのない私の携帯がけたたましく鳴った。

      [朝の電話にろくな事が無い]と着信番号を確認すると、

      これ又見たことのない番号。

      誰だろうと電話に出ると、

      ジッチ高橋さんの懐刀のO倉さんではないか。

      どうしたんですかと訪ねると、

      回復してきたはずの[ジッチ高橋さん]が[危篤]だと言うではないか。

      だって、元気になって個室に移るって、聞いていたんですが、

      いやいや、容体が急変して、

      兎に角病院に来て欲しいとの連絡だった。





      この写真は安積國造神社の中日、

      九月の28日。

      安積國造神社のお神輿をお祓いを受ける為に、

      河童さんの前でお神輿を待っていると、

      マッサ〜ジを終えた[ジッチ高橋さん]が通り掛かった。

      私の母が[高橋さんも一緒にお祓いを受けましょう]と

      ムリクリ一緒にお祓いを受けた時の写真だ。

      この夜に腹痛で病院に搬送。

      そして手術をしたのだが、

      手術も成功して、経過も良好。

      個室に移る準備をしていた矢先だった。

      午後七時。O倉さんから再び電話があった。

      その後は茫然自失。なんでだよ〜〜。

      復帰するのをみんな待っていたんだよ〜〜。

      しかもご遺体は奥様が仙台に連れ帰ってしまった。

      通夜・告別式は未定。

      又一つ、河童の大きな★が消えてしまった。

      残念無念。口惜しい。

      楽しい思い出をありがとう。

      [高橋和雄・2012年10月10日没・享年81歳]

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ステファニ〜亀○が、

      涙雲のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

      今朝は気落ちしてお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

      でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:36Comments(0)お酒

2012年10月10日

ふぐ子の粕漬け。

燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六スタジオはお日様が顔を見せて、

       いいお天気になりそうですが、室温は肌寒し。
 
       着実に冬に突き進んでいる感じ。

       この肌寒い室温の中、お日様の体温が心地よく感じます。

       如何お過ごしですか?

       〈星隊長〉じゃない、〈星さん〉からいろいろと頂く。

       気がつくと、旅行に出ているのだ。

       何で〜〜と聞くと、

       何時出かけられなくなるか解らないからと。

       頂いたのが、[ふぐ子の粕漬け]。








       う〜む。美味しい。

       猛毒のふぐの卵巣まで食べてしまおうと言う日本人の知恵。

       ふぐの卵巣を糠に漬けて、待つこと三年。

       一年目で[即死]、二年目で[全身麻痺]。

       三年目でやっと食べれる。

       こんな危険な食べ物って存在しますか?

       しかも美味しい。

       日本人に生まれてよかったと思える美味しいさだ。

       次に頂いたのは、観光土産ではない。





       [ケンミンの焼きビ〜フン]だ。

       私[ビ〜フン]が大好き。

       なんで日本人はビ〜フンをもっと食べないのだろうか。

       外食してメニュ〜にビ〜フンがあると食べたくなってしまう。

       お米の麺。ビ〜フン。ベトナムのフォ〜の話もしていたら、

       今度はベトナムに行ってきた。と、

       [サイゴンビ〜ル]を買ってきてくれた。













  ピントが合ってません。

  




  メコンデルタの


  サイゴンビ〜ルか。






  郡山に居ながら、

  
  世界のビ〜ルが飲める。

  幸せなんだか、

  不幸せなんだか。

  幸せなんだろうな〜〜。

  ありがとうございます、

  〈星隊長〉ならぬ、

  〈星さん〉。


















       では又明日。

       独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、

       お日様の体温が心地よい、

       グランドステ〜ジ八幡坂第六スタジオから、

       今朝も元気にお送りいたしました。

       バイバイキ〜ン、トッピンパラリのぷ。

       でした。


  


Posted by 亀○で酒。 at 08:00Comments(0)お土産。

2012年10月09日

銀シャリ。

燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ニキ〜タ亀○です。

      今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六スタジオは、

      チビットさぶい秋のサブ空です。

      如何お過ごしですか?

      なんだかな〜。あの暑さは跡形もなくてな感じ。

      さぶい冬に向けて駆け足。

      いいよ。もっとゆっくりで。





      お嫁様の実家から[新米]が届いた。

      [艶々のピッカピカ]。

      なんて素敵な輝きなんだろう。

      僕たち日本人には、炊きたてのご飯の香りがたまらないんだげんちょ。

      アングロサクソン民族には解らないという。

      できたてのパンの香りも素敵なんだけどな〜〜。

      [新米]はそのままでも美味しいんだげんちょ。

      もし、一緒に食べるなら何が美味しいんだろう。

      やっぱ時節柄[焼きサンマ]でしょ。




      と、恵子さんに焼いて頂いた。

      サンマも美味しいけれど、[イカ刺し]はっと。





      いいね、いいね。[イカ刺し]。

      [新米]にぴったし。

      箸休めに[シュ〜マイ]も。





      何がおかずでも[新米]は美味しい。

      今夜のメインは[新米]なんだげんちょ、[お鍋]もね。





      土鍋満杯の[もつ鍋]。我が家は[豚さん]なんだげんちょ。

      [恵子さん、恵子さん、こんなに誰が食べるの?]って、

      気がついたら、鍋は空っぽ。

      相撲部屋じゃないんだげんちょ。も。

      たべちゃった。

      ま、いいっか。

      きょうから、ダイエット。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ニキ〜タ亀○が、

      お日様が顔を出してきた、

      グランドステ〜ジ八幡坂第六スタジオから、

      今朝も満腹でお送りいたしました。

      バイバイキ〜ン、トッピンパラリのぷ。

      でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:10Comments(0)お土産。