2012年10月06日

か、柿の種。

燗晩は。おはようございます。お元気ですか?
       独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

       ちこっと肌寒い[曇天]です。

       起きがけにはお日様も顔を出していましたが、

       今はすっかり白い雲の中に隠れています。

       いかがお過ごしですか?

       先月の連休に[河童の女王様]は大阪に出かけてきた。

       初孫のお世話をしに。先々月も一ヶ月も行っていたのにね。





      またまた買って頂きました、大阪の[柿の種]。

      [タコ焼き風味]。[風味]の語源がいいね。

      全国に何種類の[柿の種]があるんだろう。か。

      [柿の種]にはビ〜ルが似合うが、壱番のお勧めは[ミ・ル・ク]です。

      [柿の種]を口一杯に頬張り、牛乳を飲みながら噛み下す。

      僕の壱番好きな食べ方です。

      すみません。二番目でした。

      壱番好きな食べ方は、一粒一粒[かに味噌]に付けながら、

      [熱燗]をちびりかな。

      もう一つお土産がありました。





      大阪名物[551・蓬莱]の[シュ〜マイ]。

      [551・蓬莱]と言えば[豚まん]が有名で、

      今まで何回かご紹介してきましたが、[シュ〜マイ]は初めて。

      ウ〜ム。[シュ〜マイ]も美味しい。

      楽しいな。郡山に居て全国の美味しい物が食べれる幸せ。

      あ、[河童の女王様]は今は[石垣島]にヴァカンスだ。

      女王様だけあって、毎月出かけている。羨ましいな〜〜。

      きょうはこれで、お[シュ〜マイ]。

      では又明日、明後日、弥明後日ね。

      独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、

      曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

      今朝も元気にお送りいたしました。

      バイバイキ〜ン、トッピンパラリのプ。

      でした。


       

         


Posted by 亀○で酒。 at 09:22Comments(0)お土産。

2012年10月05日

16回目の誕生祭。

      燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。

      今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

      お日様がググッと眩しい[快晴]です。

      久しぶりかな。お日様。気ん持いいな〜。

      如何お過ごしですか?

      昨夜は[三○のSKさん]のご長女が16歳の誕生日を迎えた。





      お父様は出張。弟君はバレ〜ボ〜ル。

      仕方なく、河童さんで[誕生祭]。

      未成年であればシャンパンちゅうわけにもいかない。

      アサヒのノンアルコ〜ルカクテルを。

      16歳様曰く[甘くて、嵌りそう]って。

      不思議な世の中だな。

      今朝は二日酔いだったりして。高校生が。

      [ヨ〜ダ茜]の高校生の頃、参観日に出掛けたら、

      教室の机の上にペットボトルが置いてあって、

      時代は変わったな〜と思いましたが、

      今じゃノンアルコ〜ルの時代。

      中学生が、学校でノンアルコ〜ルビ〜ルや、

      カクテルを飲んでいてもいいのだろうか。

      又不思議な世界が広がった。





      [誕生ケ〜キ]は我が家のお嫁様に発注。

      16歳様の希望で、チョコレ〜トケ〜キだったのだが、

      これ又、ラム酒たっぷりの大人のケ〜キなのだ。

      多分、16歳様ラム酒を省いて食べたのだろうが、

      美味しかった。

      [ラム酒]か。久しぶりだな。

      僕も大人の仲間入りだな。

      いいな〜、青春まっただ中。

      さぁ〜〜、いいお天気だ。

      今日はちょっとお忙し。ちょっとね。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が、

      久々の快晴のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

      今朝もお元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

      でした。よ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:15Comments(0)お祝い。

2012年10月04日

秋の彩りと匂い。

      燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ドリュ〜・バリモアの

      オリ〜ブ亀○です。

      今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

      サブイ[曇天]です。なんなのこの風音は。

      先月には吹かなかった風音だな。

      秋になったと思ったら、冬が駆け足でやって来る。

      半袖半ズボンはもう無理かな。

      如何お過ごしですか?

      先日、グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオの

      広大な(当社比)庭を、ふと見たら、

      あれれ?、いつの間に。





      [彼岸花]が咲き乱れている。





昨日まで無かったよな〜と。

確かに、この、

赤い花はなかった。

でもこの[茎]は、

[茎]の太さは、

見逃さないだろう〜。

いつの間に伸びて、

いつの間にこんなに、

咲き誇っていたんだろう。

グランドステ〜ジ八幡坂

第六[非公開]スタジオの

庭が、

[彼岸花]で

埋め尽くされたら、

綺麗だろうに。

      あれれ?なんだ?この懐かしい香りは。





      と仰ぎ見たら、

      [金木犀]がいつの間にやら[満開]だ。

      [満開]は大袈裟かな。

      [満開]なら、もそっと花房があるだろうに。





      近寄ってみたら、結構咲いている。

      香りが、香りが。

      思わず[深呼吸]してみた。




      





































      ウ〜ム。秋の香りだ。

      学生時代住んでいた街には[銀木犀]があった。

      [銀木犀]の[沈香]の下を夜中に散歩した。

      手を握ることも出来ずに。

      香りと共に思い出が蘇る。

      何故郡山には[銀木犀]がないのだろうか。

      ああそれなのに、それなのに。

      なんだ〜、今朝の風は。

      思い出も香りでさえも吹き飛ばしてしまう。

      現実は残酷なのだ。

      きょうはなんにも無い日。

      なにしようかな〜〜。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者のドリュ〜・バリモアの

      オリ〜ブ亀○が、冷たい風が吹きすさぶ、

      グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

      今朝も元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

      でした。




      

  


Posted by 亀○で酒。 at 08:22Comments(0)お酒

2012年10月03日

も、もんじゃ〜。

       燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者アナスタシア亀○です。

       今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

       昨日と同じ、薄らサブい[曇天]です。

       なんかな〜。と思うお天気です。

       如何お過ごしですか?

       [三○のSKさん]が、先月お土産を持って現れた。

       又出張?

       [キリン熟撰さん]のお土産を持って来たの。

       わざわざ、ありがとね。と袋を開けたら、





       お江戸名物・もんじゃ煎餅。

       お煎餅大好きな僕でも、[もんじゃ煎餅]は初めて。

       袋を開けると、





       ド、ド〜ンと出てきましたよ、

       もんじゃ焼きが。

       そうか、そうか、もんじゃであって、お好み焼きじゃないもんね。

       並べてみると、小ベラで伸ばしたもんじゃ焼きが。





       食べてビックリ。

       もんじゃ焼きって、ソ〜ス味だっけ。

       根っからの郡山人の僕は、お好み焼きも[しょう油派]。

       でも、もんじゃって、ソ〜スとかしょう油を入れたっけ?

       僕のもんじゃは自己流だったのかな〜〜。

       [キリン熟撰さん]、ありがとうございます。

       [三○のSKさん]、お運びありがとうございました。

       さぁ、今日も頑張るか。何を?

       では又明日。

       独りぼっちの無言生活者アナスタシア亀○が、

       薄らサブイ、曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

       今朝も元気にお伝え致しました。

       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

       でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:38Comments(0)お土産。

2012年10月02日

[おでん]始まりました。

      燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

     独りぼっちの無言生活者モニカベルッチ亀○です。

     今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

     薄暗て、サブイ[曇天]です。

     気分まで落ち込んでしまいます。

     如何お過ごしですか?





      この[季節]になってしまったんですね。

      [おでん・でん・でん]の[美味しいおでん]の季節が。

      創業以来の美味しさの秘訣は、[出汁]。

      おでんの[具]の美味しさも大切ですが、
 
      [具]の美味しさを引き出すのが、

      一に出汁、二に出汁、三四を飛び越えても出汁に尽きます。

      次ぎに重要なのは、っと





      写真の左端にポツンと置かれている、

      [和辛子]。

      [おでん]はれっきとした[純・日本料理]。

      その日本料理に[洋辛子]を使っていませんか?っと。

      私目も昨夜は当店の辛子は[和辛子]だと言う事を忘れて、

      つい、がぶりと[和辛子]をタップリ付けて食べてしもうた。

      鼻に突き抜けるカツ〜ンとした[和辛子]の刺激。

      アハ、アハハ、忘れていたよ〜〜。

      [和辛子]の美味しさを。

      辛い・旨い・カツ〜ンの繰り返し。

      [具]の美味しさは当然。

      [出汁]と[和辛子]の[三位一体]が大事なのだ。

      是非、おでんを食べる前に、[出汁]を楽しんで、

      そして、[和辛子]には充分に気を付けてね。

      今夜もおでん・焼き鳥・おでん・焼き鳥の夜は更ける。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者モニカベルッチ亀○が、

      薄暗くて、サブイ、グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

      今朝も元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

      でした。よ。

  


Posted by 亀○で酒。 at 08:12Comments(0)お酒

2012年10月01日

秋祭り最終日。

      燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○です。

      今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

      颱風が過ぎ去ったせいか、とびきりの[快晴]です。

      朝方まで鳴いていた[秋の虫達]が、お日様が輝き出すと、

      一斉に鳴き止んでしまった。なんでかな〜〜。

      [秋祭り]が終わってしまって、あっと言う間に10月になってしまった。

      [秋]か。ある意味いい季節ですね。

      9月29日。安積國造神社の秋季例大祭最終日。

      三日間にわたって、郡山市内を練り歩いた、神様達が、

      安積國造神社に帰って来る日だ。





      巨大な[高張り提灯]。しかも4本。

      [宮本]だけの[高張り提灯]だ。

      と、夜になる前。子供達にとっても最後の[秋祭り]。

      最後の籤は[ワンピ〜ス・グッズ]。





      中々一位が当たらない。




      [レイア華梨ちゃん]も一喜一憂。
 
      誰に[一等賞]が当たるのか。





      やったっち。一等賞が[レイア華梨ちゃん]に当たった〜〜。

      あたったのは良かったのだけど、男の子のカバンなんだね。

      しょうがないので、女の子のグッズが当たった同級生と交換。

      楽しい[秋祭り]だっただろうか。

      日もとっぷりと暮れ、お神輿[還御]の時間が迫ってきた。




宮本青年会が出発前の腹ごしらえ。

卵400串。

薩摩揚げが700串

竹輪も400串

コンニャクが360串。

     
      良く作り、よく食べた。





     勢揃いした宮本青年会。

     これから、駆け足で安積國造神社のお神輿を迎えに行く。

     今年は[上町還御]。

     どんなお神輿が見られるのか楽しみだな。

     さぁ、お祭りも終わって、気分一新。

     今年の[秋]を楽しみますか。

     では又明日。

     独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○が、

     [快晴]の、あれ?少し日が陰ってきたかな。

     と思わせる、グランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

     今朝も元気にお送り致しました。

     バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

     でした。よ。


       


Posted by 亀○で酒。 at 08:22Comments(0)祭り