2013年01月11日

お初蒲鉾。

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者ベッキ〜亀○です。

        今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

        分厚く白い雲がのさばっていますが、

        その隙間からお日様の強い日差しが眩しく輝いています。

        風は無いようですが、気温は低い。

        ブタメンの塩味が熱々で美味しいです。

        いかがお過ごしですか?





        先日、仙台名産[笹蒲鉾]を頂いた。

        [笹蒲鉾]は色々と頂くが、この[牛たん笹かま]は初めてだった。





        見た目は何ら変哲もない[笹蒲]なんですが、

        茶色い部分に、牛タンが織り込まれている様子。

        がぶりとかぶりつくと、やっぱりなんの変哲もなかった。

        白身魚の保存食としては、世界に類のない食品ではなかろうか。

        いつでも、どこでも、誰とでも。

        邪魔にならない、美味しい食品で、

        酒の肴にも、ご飯のおかずにもと大変重宝な食品ですね。

        僕の子供の頃には、郡山駅前には沢山の蒲鉾屋さんがあった。

        今郡山で手作りの蒲鉾屋さんは[秋沢蒲鉾屋]さんだけ。

        その薩摩揚げは河童さんのおでんに沈んでいる。

        手作り薩摩揚げは、河童さんで。

        本当は、あぶって、ショウガ醤油が美味しいんだよね。

        てが、なんでそんなに美味しいのなら、

        メニュ〜にしないのって、言われそう。

        僕もメニュ〜にしたいんだげんちょね。

        では又明日。

        あれ?世間様は三連休ですか。

        独りぼっちの無言生活者ベッキ〜亀○が、

        お日様が段々と目映く輝いて来た、

        グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

        きょうも[鼻づまり]でお送り致しました。

        バイバイキ〜ン&トッピンパラリのぷ。

          


Posted by 亀○で酒。 at 08:40Comments(0)お土産。