2014年05月31日

[プレデタ〜]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者オ〜ド〜リ〜亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

穏やかな[五月晴れ]。

あれ?[五月]って、

今日でお仕舞いか。

昨日も[暑]かった。

車載温度計は[33°]を示していた。

きょうもそれくらい上がるのかな〜。

あ、[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]は、

実家に帰ったので、

今朝は、なんぼ待っても、

二階からは降りてこない。

つまんない[朝]です。

いかがお過ごしですか?

先日、恵子さんの石巻の後輩が、

[プレデタ〜]を送ってくれた。



[シャコ]ちゃんでありんす。

今年で三回目。

[シャコ]がこんなに美味しいとはしらなんだ。

[シャコ]って、皮を剥くのが一騒動。

以前、テレビで[岡山]の人達が、

[MYシャコばさみ]を持っているのを紹介していたが、

素敵な内陸部の我が[郡山]に於いて、

[MYシャコばさみ]があろう筈がない。

まったく[シャコ]は敬遠の対象商品だったのだ。

恵子さんの後輩は、

[毛蟹]や[シャコ]、[生牡蠣]までも、

開くと直ぐに食べられるように、

加工して送ってくれるのだ。

僕達は、ただただ、

パクパクパク、パ〜クパク、

で済んでしまう。

ありがたいこってす。

以前、東京に住んでいた頃、

寿司屋さんのネタケ〜スに、

不思議な箱があった。

何ですか?これ?

[シャコの爪]

って、

それだけの[食材]があるのかって、

驚いたものだが、

先程の[岡山]のテレビでも、

[シャコ]はうじゃうじゃ採れるらしいのである

郡山でも[シャコ]が食べられる時代になった。

是非[シャコの爪]も食卓に上がって欲しいもんだ。

きょうは、僕は河童さんをお休み。

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオで、

[三姫]のベビ〜シッタ〜、かぶり、

をしなければならない。

騒がしいんだろうな〜。

その報告は又来週。

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]が、

実家に帰っているので、

今朝も独りぼっちの無言生活者になってしまった、

オ〜ド〜リ〜亀○が、

日差しが暑くなる前の、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。[シャコ]。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:23Comments(0)肴。

2014年05月30日

[セブン]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

穏やかな[五月晴れ]のいいお天気です。

小鳥達の鳴き声が、今朝は聞こえません。

何処に行ったんだろうか?

昨日まで、結構鳴き騒いでいたのに、

暑さで何処かに隠れてしまったのかな〜。

昨日も暑かったですね。

何時も暑い時でも、

まずは[冷酒]を召し上がるF先生。

河童さんに入ってくるなり、

[(生)下さい]と、

ビ〜ルを注文。

しかも、普段なら奥様と同伴が通例なのに、

一人で駆け込んできた。

あれ?奥様は?

と聞くと、

[自宅に帰るまで待てなかった]と、

病院から真っ直ぐに河童さんに来たそうな。

[家内は、これからタクシ〜で、こっちに来ます]と、

異常事態。

当直と暑さでかなり参っていたご様子。

大変ですね。お医者様は。

先日、暑さにもめげない、

[弟子の妻さん]が、

目を輝かせながら河童さんに入ってきた。

[買ってきましたよ〜〜]と

[河童コ〜ン]ならぬ、

[ポップコ〜ン]を持ってきた。

[セブンプレミアム]だ。



セブンも、此処まで来たか。

昔かっら[ポップコ〜ン]は売っていたけど、

[キャラメル]や[チ〜ズ]味は初めてなのか?

[ポップコ〜ン]の高級化かな。

映画館はもちろん、

自宅でDVDを見る時も欲しくなってしまう、

[ポップコ〜ン]。

皿に広げると、

ついつい手が出てしまう。

[高級化]もいいけれど、

バカスカ食べられる[ポップコ〜ン]が、

楽しいよね。

福島に映画をわざわざ見に行くのも、

バケツポップコ〜ンがあるからだよね。

[バケツ]抱えながらが、

楽しいんだよね。

毎回食べきらないのは分かっているんだげんちょ。

もね。

[弟子の妻さん]、

毎度毎度、ありがとさん。

楽しい情報は[弟子の妻さん]から、

だね。

では又明日。

きょうも暑いのかね。

小鳥達が姿を消した、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:02Comments(0)コンビニ

2014年05月29日

[焼き牡蛎]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

穏やかな[五月晴れ]です。

昨日、365を更新して、

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]と、

遊んでいたら、

[カッコウ]の声が聞こえてきました。

これで[二度目]。

何故か[カッコウ]は、

我が庭には飛んできてはくれない。

何処か、遠くの方から聞こえて来る。

耳元で鳴かれたら、

それはそれで五月蠅いんだろうな〜。

[カッコウ]の縄張りは、

[一里四方]と言うから、

守備範囲は、広いんだわない。

如何お過ごしですか?

先日、恵子様が不思議な[肴]を買ってきた。



[焼き牡蛎]でおます。

いやはや、

プックリして、美・味・し・い。

なんでこんなに美味しいものが、

郡山で開発されなかったんだろうか。

見つけなかった、だけなんだろうか?

[3.11]以来、

[生牡蛎]も思うように食べられなかった。

今年も[生牡蛎]はお預けだったが、

[ホヤ]は昨日も食べた。

[ホヤ]も[ホヤ]で美味しいんだげんちょ、

[牡蛎]は[牡蛎]で、

死ぬほど食べたいんだよね。

[ホヤ]はそこまでは思わない。

この[生牡蠣]の代用品の、

[焼き牡蛎]は、

[生牡蠣]欠乏症の、

僕の心の隙間を埋めるには、

十分な[肴]でした。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、

穏やかな[五月晴れ]の、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:26Comments(0)肴。

2014年05月28日

[山うに]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

久々の[五月晴れ]。

お日様ニッコニコのいい感じです。

昨夜もサブかったモンな。

モン言う奴は[お釜]だモン。

きょうも最高気温は[28°]。

暑いくらいだね。

いや、暑い。

明日の最高気温は[26°]。

明後日からは[30°]。

まるで気温のジェットコ〜スタ〜。

体が追いつかないよね。

五月末に[30°]って言うのも、

今までなかったんじゃないの〜。

あったかな。

で[夏本番]は[冷夏]だったりして。

如何お過ごしですか?

昨日も[連休]のお土産のお話をしましたが、

今朝も。です。

十一連休をもてあまさない[KK君]。

バイク大好きな[KK君]。

九州は熊本の[阿蘇]に出掛けたそうな。

天気に恵まれ、

楽しい旅先で見つけたのが、

この[山うに・とうふ]。



以前も[豆腐の味噌漬け]は頂いた事があるが、

これは[別物]。

沖縄に[豆腐よう]なる、

[豆腐]の[酒麹漬け]があるが、

これに負けずに美味しい。

どちらも[濃厚]と言う表現で、

現されるが、

[酒麹]より、

[お味噌]のほうが、

東北人の僕には会うのかも知れない。

河童さんのメニュ〜にしたいくらい。

[熊襲]の肴が、

[蝦夷]の酒に合う。

素晴らしい時代になったもんだ。

なんで、東北には[豆腐の味噌漬け]は、

根付かなかったんだろう。

調べてみるか。

[KK君]、ありがとうね。

では又明日。

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]が、

起きてきたので、

独りぼっちでも、

無言生活者でもなくなったジャスミン亀○が、

今朝も元気に、

[五月晴れ]のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

お送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:27Comments(0)お土産。

2014年05月27日

[いぶりがっこ]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者カトリ〜ヌ亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

[天・天・天・天、天・曇・曇]です。

気温は下がっていないので、

過ごしやすいと言えば、

過ごしやすいお天気かも知れません。

最近、[猫の額]ほどの[広大]な庭に、

小鳥たちの声が、芳しい。

ちらちっら見るんだげんちょ、

今朝は[雀ちゃん]、が多かったかな〜。

庭の[梅の木]に[雀]。

[梅の木]と言えば、

古来[ウグイス]だったんだげんちょない。

まぁ、ちょこまか、可愛いない。

如何お過ごしですか?

先日、[H隊長]が、奥様とやって来た。

時間も時間だし、

[H隊長]は、[ほろ酔い]を通り越し、

[酩酊]状態だった。

何処か、お出かけだったんですか?

と聞くと、

[いや〜、朝がら飲んでんだ]って、

答えになっていない。

すかさず[奥様]が、

[秋田。(なまはげ)を見てきたの]。

今頃(なまはげ)ですか?

[いや、桜を見に行ったんだげんちょ、

今年は早くてない]。と[H隊長]。

[満開は満開なんだけど、桜吹雪だった]、と[奥様]。

昼は[桜]、夜は[なまはげ]を楽しんできたらしい。

つても、今月の連休の終わりの頃の話なんだげんちょ。ね。

[酩酊]しながらも、

これを届けたいと、

お土産持ってきてくれた。



私の母が[秋田育ち]とあって、

幼い頃から[いぶりがっこ]に慣れ親しんできた。

今でも私は目がない。

ご飯のおかずでも、

酒の肴でも美味しい。

ありがとうございますだ、[H隊長ご夫妻]。

[いぶりがっこ]を噛みしめながら、

[角館]の[桜吹雪]も想像出来た。

また、来年だね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者カトリ〜ヌ亀○が、

今朝は[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]が、

実家に帰っているので、

朝の笑顔が見られない、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:03Comments(0)お土産。

2014年05月26日

[優勝!]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

[曇天]です。

なんかすかっとしないお天気だな〜。

あれれ、一日[曇り]で、

夜には[弱雨]か。

気温は24°まで上がるから、

[よし]とするか。

いかがお過ごしですか。

今朝、早く、[カッコウ]の鳴き声が聞こえた。

なんとなく[嬉しい]。

で、

昨日、[快晴]のなか、

[第30回・河童ゴルフコンペ]が、

和やかに開催された。

30回目の記念大会に、

誰が優勝するのか、

一部ファンの間で注目されていたが(地域限定)、

[優勝]の栄冠を勝ち取ったのは、



[柳沼滋]さん。

年齢(特に秘す)。

30回のの大会で、

4回の[優勝]は、

大会最多。

[努力は報われる]

事を証明しました。

おめでとうございました。

年二回の開催で、

30回。

のべ15年が経った。

継続は[力]だね。

このゴルフ大会も、

ご他聞に漏れず、

[高齢化]が進んでいる。

若い血を導入するのか、

このまま親睦会化し、

自然消滅を待つのか。

前途多難ではあるが、

昨日の[反省会]を見ていると、

そんな[不安]は微塵も見えない。

まぁ、いいんでないかい。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、

[曇天]のカッコウが鳴き止んだ、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気に、

お送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:44Comments(0)ゴルフ

2014年05月24日

[北海道]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

[お日様ニッコニッコ]。

でも、

五月のお日様にしては、

元気がないかな〜。

あれ、最高気温は25°まで上がる予想。

これから、

暑くなるのかな〜。

明日は、もっと暑くなる予定。

体が追いついていかないなあ〜。

如何お過ごしですか?

先日、ツ〜カ、

もう先週になってしまったが、

[世界を股に掛けるキャリアウ〜マンSKさん]が、

疲れた顔をして、

河童さんに顔を出してくれた。

恵子さんが、

[何処に、行って来たん]って、

それって、何弁?

[札幌]。

そうか〜、札幌ね。

今度は[福岡]も担当になるそうな。

北海道から九州まで、

地域限定で、

[世界を股に掛けて]いるのだ。

[籠の鳥(小鳥ね)]の僕には、

羨ましい限りだが、

本人は[お疲れモ〜ド]。

大変だね。

またまた、お土産を頂いた。



[カリカリ・まだある?]は、

ネ〜ミングの妙、もさることながら、

食べ始めたら止まらない。

美味しい、辛い、美味しい、辛い。

[いも子とこぶ太郎]も、

いい味出している。

北海道の海と大地の合体だ。

[SKさんご夫妻]みたいですな。



[ポテリコ](画像左)。

これは[お初]。

だって、空港直売のスナックで、

本土まで持って帰ってくる人はいないだろうな〜。

つう、

お土産だ。

パリパリ、ポクポクだったら、

美味しいだろうな〜。

[もち、もっち〜ず](画像中・右)。

こちらは、[チン]でOK。

さくら通りに住みながら、

北海道の美味しさを味わえる幸せ。

毎度毎度、ありがとうございます。

地域限定、

[世界を股に掛けるキャリアウ〜マンSKさん]。

さぁ、明日は、明日は、

[第30回・河童ゴルフコンペ]だ。

優勝者は、

ダ〜レかな。

その報告は、

又来週。

独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○が、

里帰りした、

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]を待ちながら、

お日様ニッコニコの、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:51Comments(0)お土産。

2014年05月23日

[日向ナツ]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者アンサン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

[曇天・曇天・天・曇・曇]。

何となく[肌ざぶい]。

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]が、

起きてきたら、

スト〜ヴをつけてみようかな〜。

五月のお天気じゃありませんよね。

このまま、[梅雨]になだれ込むんじゃ〜、

ありませんよね。

如何お過ごしですか?

今週の初め、

[KIHACHI]の[総料理長]の、

[眞雄君]が帰ってきた。

僕の予定では、

今週の[末]に、

と思っていたのだが。

毎回、お土産を頂く。



何時もの[ロ〜ルケ〜キ]と、

思いきや、

さにあらず。

あ、アップルパイ?

と思いきや、

さにあらず。

[日向ナツ]

[夏みかん]の、

焼き菓子だ。

スッパイのは、体に受け付けないのだが、

最近、平気でレモンを囓るようになってきた僕。

この[日向ナツ]も美味しい。

変われば変わるもんだ。

[夏みかん]なんて、

絶対に無理な僕だったのに。

あれ?調理が美味しいのか。

[オルデアン梨緒ちゃん]が、

美味しい、美味しいと、

パクパクと

パクついて居た。

セブンの焼き菓子じゃないんだから、

と、思いながらも、

美味しいものこそ、

子供は正直なんだね。

と思い直した。

美味しいものを、

楽しませてくれる、

[眞雄君]に感謝・感謝。

ありがたいこってす。

では又明日。

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]が、

降りてくる前に、

スト〜ヴに火をいれてしまった、

独りぼっちの無言生活者アンサン亀○が、

今朝も元気に、

お送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:41Comments(0)お土産。

2014年05月22日

[新潟チップス]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ソフィア亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

[曇天・曇天・天・曇・曇]。

なんか[室温]も低いような。

スト〜ヴ、つけようかな〜。

つけまいか?

微妙〜〜。

昨夜は一日、

丸々[しっぽり]と濡れてしまった。

[雨]のお天気も嫌いではないんですけれど、

[冷たい雨]は、ちょっとね。

如何お過ごしですか?

先日、[弟子の妻さん]が笑顔満面で、

やって来た。

なんでも新潟へコンサ〜トへ行ってきたとか。

あれ?ポ〜ルのコンサ〜トって、

新潟であったけ?

で、

お土産を頂いた。



あまりに素っ気のない、

パッケージ。

[愛・ふる里]

[新潟チップス]。

で、

気がついた。

新潟と言えば、

[煎餅]の[ふる里]。

[ポテトチップス]は、

頂いた事がな〜〜い。

初めてかな〜〜。

初めてだ。

薄口で美味しかった。

[チ〜ズ・塩・胡椒]。

ありがとう〜ござんす。

いつも珍しいものをね、

[弟子の妻さん]。

さぁ、きょうも頑張るか。

では又明日。

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]が、

起きてきたので、

[独りぼっち]でも、

[無言生活者]でもなくなった、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:43Comments(0)お土産。

2014年05月21日

[初参戦]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

[曇天]&[弱雨]。

カ〜テンを開けたら、

猫の額ほどの広大な[庭]が、

グッショリと濡れているではありませんか。

あれ?[雨]?

って、今日の天気予報は[雨]だったじゃないか、

と、その時気がついた。

そうだ。そうなのだ。

きょうは一日[弱雨]でした。

なんかな〜。

昨日は抜けるようなお天気だったのに。

な〜〜。

日曜日に[金透小学校]の、

[141回目]の[大運動会]があったのは、

二日にわたってご報告した。

二番目の[孫]・[アミダラ梨緒ちゃん]が、

[未就学児童]の[徒競走?]に出場した事も書いた。

もう一人、

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]も、

密かに堂々と[参戦]していたのだ。

何もしなかったけどね。



ウ〜ム。

[鉢巻き姿]が何故かよく似合う。

本格[参戦]は後五年後だ。

長いようで、あっという間かな。

でも楽しみだな。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○が、

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]が、

起きてくるのを待っている、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお伝え致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:47Comments(0)

2014年05月20日

[駆け抜ける]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者マリリン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

さっきまでは[お日様ニッコニコ]の、

爽やかな[朝]でしたが、

ヒ〜コを煎れている間に[曇り空]。

途端に気温が下がる。

スト〜ヴを焚くまではないんだげんちょ、

残りの石油を燃やしてしまえと、

地球温暖化を進めています。

わ〜るいんだ、わるいんだ。

いかがお過ごしですか?

日曜日に、

[金透小学校創立141周年]の

[大運動会]が開催されました事は書きましたね。

去年まで[60m走]だった、

個人徒競走が、

四年生になった[レイア華梨ちゃん]は、

[110m走]になった。

[頑張れよ・頑張れよ]と送り出しました。



僕の目の前を、

[レイア華梨ちゃん]が、

[風]になって、飛んで行く。

あ、あ、あ、

追いつかれる〜〜。

や、やった〜。

振り切った〜〜。

やったね。

今年も[一位]だ。

このレ〜スの前に、

[未就学児童]の戦いもあった。

例年[金透小一年生]になる、

[アミダラ梨緒ちゃん]も初参戦。



[順位]はと言うと、

後ろから数えた方が早い。

まだ[初戦]だかんね。

来年は、[校庭]が使えるんだろうか。

[青空の下]の[大運動会]を楽しみたいな〜〜。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者マリリン亀○が、

[恵人君]が起きてくるのを待って、

ちょっと[曇り空]の、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお伝え致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:57Comments(0)

2014年05月19日

[141回]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

久々の[お日様ニッコニコ]の

いいお天気です。

昨夜は[サブく]って、

スト〜ヴに火をいれてしまいました。

なんちゅう、五月なんでしょうね。

如何お過ごしでしたか?

昨日は[郡山市立金透小学校]の

[第141回]目の[運動会]が行われました。

[3.11]の被害で、

校庭や体育館が使えません。

昨年から[カルチャ〜パ〜ク]の

[体育館]を使っての[運動会]です。



[青空の下]と言うわけにはいきませんが、

[金透っ子]はそれでも、

元気よく走り回りました。

[レイア華梨ちゃん]も最初の演技は、

[チャンス走]。

カ〜ドを拾って、

[チャンス]があれば、

と言う競技でしたが、

昨年[チャンス]に恵まれた反面、

今年は[チャンス]カ〜ドに恵まれず、

入賞外に。

昨年まで[60M走]が、

今年からは[中学年]。

[110M走]に。

何が熱いって、

親達の[声援]が熱い。

デジカメを捨てた私に、

iPhotoのカメラしかない。

まぁ、無理でしたね。

ママヨ〜ダ茜ちゃんと、

パパダ〜スベ〜ダ〜朗君が、

上手く取れているといいな。

その報告は又明日。

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、

[お日様ニッコニコ]の、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:05Comments(0)

2014年05月17日

[アヤメ]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも

どんより[曇天]。

カ〜テンを開けて、

猫の額ほどの、

広大な庭を見渡すと、

地面がグッショリと濡れている。

あらら、朝方にでも[雨]が降ったのかしらん。

この地面の濡れ具合が、

余計に曇天の寂しさを

[醸し]出しているような気が致します。

その寂しいお庭に、

凛々しく[アヤメ]が咲き誇っている。



[いずれアヤメかカキツバタ]。

いいね〜〜。

背筋がピ〜ンっと伸びて。

なんのわだかまりもない。

勢いが良くて、

見ている方が清々しい。

しばし、初夏の彩りを楽しみたい。

のですが、

なんですか?

最近のお天気は。

暑くなったり、サブくなったり。

明日は、[レイア華梨ちゃん]の、

[金透小学校]の

[大運動会]なんだよね。

明日は[晴れ]。

でも[大運動会]は、

体育館の中なんだよね〜。

でも楽しみだね。

精一杯、

応援してくるかな。

お弁当もね。

その報告は又来週。

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、

どんよりとした、

曇天の、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:49Comments(0)お酒

2014年05月16日

[聖護院]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者マ〜ガレット亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

ドンヨリ[曇天]でしたが、

今はお日様が出てきたような<

あれ?

隠れてしまったような。

[牡丹]の花が終わってしまって、

今は[アヤメ]が今や遅しと咲き始めました。

いいな〜[新緑]の中の輝く[紫]は。

如何お過ごしですか?

先日、[河童の女王様]が東京に出掛けた日、

[女王の旦那様]が、若い女性を伴って、

河童さんにやってきた。

[女王様]のいない隙にと。

しかも、その若い女性はしかも[子連れ]。

しかし、よくよく見ると、

女王様の娘[ヒ〜ちゃん]ではありませんか。

結婚して今は大阪。

女王様が良く大阪に出掛けるのは、

愛娘と初孫[弘翔(ひろと)君]の為。

偶然、女王様が東京へお忍びの日に、

大阪から帰ってきたのだそうだ。

お土産も頂いた。



最近[生八つ橋]を頂くが、

普通の[八つ橋]を頂くのは久方ぶり。

ポリポリと食べていると、

あれ?これって、

この食感って、

中町にあった[近江屋菓子店]の、

[花筏(はないかだ)]に似ている。

懐かしいな〜。

もう[花筏]は食べれないが、

[八つ橋]を頂く度に、

[花筏]を思い出しそう。

パパダ〜スベ〜ダ〜朗君から、

画像が届いた。

二階に住んでいるのに、

画像は[LINE]で届く。

今時なんだね。



[恵人君]、初水族館。

これで[ジンベイザメ]が泳いでいれば、

[ちゅらうみ水族館]なんだげんちょ、

いわきの[アクアマリン]でした。

ママヨ〜ダ茜ちゃんからも、

[LINE]で画像が届いた。



あれ?

この指先のお菓子、

名前なんて言ったけ?

ど忘れ、忘れ。

こうだもんね。

段々と頭が壊れていく。

思い出そうとすれば、

余計に思い出さない。

ああ、困ったもんだ。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者マ〜ガレット亀○が、

[アヤメ]輝く、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:25Comments(0)お土産。

2014年05月15日

[遙々来たぜ〜]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

ボンヤリとした[曇天]。

冴えないし、つまらない。

天気予報とすれば、

一日[曇り]。

最高気温も[19°]か。

昨日は[暑かった]らしいが、

午後は河童さんに[引き籠もり]。

北向きの河童さんは、

結構[涼しい]んだよね。

如何お過ごしですか?

昨日、クロネコさんが[箱]を配達してくれた。

恵子さんの友達が、

長野産の[山菜]を送ってくれた。

ありがたいこってす。



[タラの芽](左)に

[ウド](右)。

う〜む、[春]の香りだ。



[アスパラ](左)に、

[わらび](右)。

今の季節だけだもんね。

昔は[山菜]なんて、

見向きもしなかったのに。

そう言う[お年頃]なんですかね。

もう少し。

もう少しの間、

今年の[春]を楽しませて頂きますか。

早速[天麩羅]にして頂いた。



いいね〜。

[山菜]の[天麩羅]。

[春]ですね〜。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が、

ボンヤリとした[曇天]の、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:07Comments(0)山菜

2014年05月14日

[か、柿の種]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

どんより[曇り空]。

室温もそんなに上がっていないけれど、

スト〜ヴをつけるまでもない。

早くお日様が顔を出してくれれば、

と思いながら、

テレビを見ていると、

[福島]の名前が呼び出された。

きょうの最高気温が、

福島が[30°]になりそうだというのである。

郡山は何処まで上がるのだろうか?

今の室温では、

想像だにできない。

[サブい]のも困るけれど、

[暑い]のもねぇ〜〜。

如何お過ごしですか?

先日、今月の[芸術新潮]を届けて頂いた。

以前も書いたが、

[週刊朝日]と言う雑誌があるが、

その一番最後のペ〜ジに、

[似顔絵師]・[山藤章二氏]の、

[ブラックアングル]と言うコ〜ナ〜がある。

[山藤章二氏]は、

[週刊朝日]を後ろから開けさせる、

と評されるくらい、

人気のコ〜ナ〜だ。

月刊[芸術新潮]も、

裏表紙が焼酎の[いいちこ]が、

広告を出している。

いつの頃から、

この月刊誌も、

表紙より裏表紙が楽しい。

この裏表紙は、

食物を使って[いいちこ]の[瓶]を現している。



で、今回は、

僕の大好きな[柿の種]。だ。(写真左)。

つい顔がほころんでしまう。

と、楽しんでいたら、

パパダ〜スベ〜ダ〜朗君が、

セブンから、

[亀田製菓]の[柿の種]、

[期間限定]、

[柿の種]を買ってきてくれた。

[辛さ5倍]。

の[柿の種。](写真右)。

ホッホ〜〜、

辛くて美味しい。

売れれば[期間限定]は外れるのだろうか。

楽しみが増えたな。

是非[辛さ5倍]の[柿の種]を

楽しんでみては。

では又明日。

[恵人君]が起きてきたので、

ひとりぼっちでも、

無言生活者でもなくなった、

ヴィヴィアン亀○が、

やがて[暑く]なるだろう、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:36Comments(0)肴。

2014年05月13日

[ソ〜キソバ]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。

ああ、[二度寝]してしまった。

朝トイレに起きると、

雨樋から溢れる雨水の音に驚かされた。

天気予報では朝まで[弱雨]。

それは知っていたのだが、

寝ぼけてボ〜ッとして、

雨音なんか気にしていなかったから、

天気予報は当たっていた。

なんて感心していたら、

ぐっすりと[二度寝]してしまった。

如何お過ごしですか?

先日、パパダ〜スベ〜ダ〜朗君が、

[沖縄風・ソ〜キソバ]を買ってきてくれた。



[沖縄風]ね。

あれ?これも[冷凍麺]だ。

今のインスタントの流れは、

[冷凍麺]なのかな。

日持ちするし、[乾麺]とはひと味違う。

あ、日持ちするのは[乾麺]のほうか。

で、お味は?

ウ〜ン、美味しい。

沖縄[らしい]。

しかも、[炙り軟骨ソ〜キ]や、

[かまぼこ]に[ネギ]に[紅ショウガ]も付いている。

[至れり尽くせり]、

[沖縄風]。

どこかで見かけたら、

即[買い]ですよ〜〜。

因みに、パパダ〜スベ〜ダ〜朗君は、

[モ〜ル]で買ってきたそうな。

これからの季節、

汗・かきかき[沖縄風]。

いいかも。

では、又明日。

今朝はまだ[恵人君]が起きてこないので、

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が、

雨上がりのグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:30Comments(0)沖縄

2014年05月12日

[牡丹]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者アンジェリ〜ナ・ジョリ〜亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

[のどか]でいいお天気です。

さっきまでお日様が輝いていたのに、

ヒ〜コを煎れ終わったら、

雲間に隠れてしまったみたい。

お日様が姿を隠すと、

サァ〜っと気温が下がるみたい。

お日様って大事だね。

いかがお過ごしですか?

最近、ボ〜ッと[庭]を見ている時間の回数が、

増えているような気がする。

朝、カ〜テンを開けると、

何を見るとは無しに、

[庭]を見ている。

一通り見渡すと、

ため息をつきながら、

ベッドに戻る。

[緑緑]の庭の中で、

ひときわ、異彩を放っている[花]が居る。



[点描]の様に小さな赤い点が、

日ごとに大きくなって、

今や[満開]だ。

一輪では無しに、

五つくらい咲き始めた。



[新緑]の中、

暫し、我が世の春を楽しみたい。な。

[立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花]か。

あれ?

今夜から明日に掛けて[弱雨]。

でも、

[牡丹]さんには[恵みの雨]か。

では又明日。

[恵人君]が起きてきたので、

今は独りぼっちでも、

無言生活者でもない、アンジョリ〜ナ・ジョリ〜亀○が、

[穏やかな]グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:08Comments(0)お酒

2014年05月10日

[コシアブラ2]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

お日様ニッコニコの、

いい天気に見えますが、

風が強い。

[春の嵐]?

[風音]も身を切られる様な、

すさまじい音がする。

[表に行って、(薪)取って来い]、なんて言われても、

表になんか出る気には、

さらさらもない。

そんなすさまじい[風]だ。

折角、暖かくなってきたのにな〜。

如何お過ごしですか?

昨日、[コシアブラ]の話を書いた。

で、[続編]。

翌日、[M歯科医]先生から頂いた、

[コシアブラ]を、

恵子様が[天麩羅]にしてくれた。



[お天麩羅様]でアリンス。

かきわけてみると、

ちゃんと[蕗の薹]様も居た。



ありがたい事であります。

[コシアブラ]も大好きですが、

[春]が、

待ちに待っていた[春]が、

来た〜〜、

と思わせてくれる天麩羅が、

[蕗の薹]なのだ。

この季節、ちょっと遅かったけれどもね。

[コシアブラ]は[木の新芽]である。

だから、小さいけれど、

[小枝ちゃん]も付いている。



この[小枝ちゃん]が[コシアブラ]の特徴で、

[お浸し]でも美味しいのである。

当然、[お蕎麦]も茹でて頂いた。



この[お蕎麦]は[乾麺]なんだが、

そんじょそこらの[手打ち蕎麦]より美味しい。

恵子様と[しみじみ]とお蕎麦を[たぐり]。

[しみじみ]と[コシアブラ]の天麩羅を頂いた。

一年にこの季節にしか頂けない[山菜]。

これこそが[贅沢]の[極み]なのだ。

そうだ、そうなのだ。

[山菜]は[極道]だったのだ。

ああ、感謝感謝。

[M先生]、ありがとうございます。

そして[東電]を[呪う]。

[東電]のばかやろ〜〜。

では又来週。

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が、

降りてこない[恵人君]を待ちながら、

風が少し収まった、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:44Comments(0)山菜

2014年05月09日

[コシアブラ]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジェニファ〜亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

穏やかな、いいお天気の、[五月空]です。

お日様も出ては居ますが、

[ニッコニコ]と言うわけでもありませんが、

昨日までは、

スト〜ヴのスイッチには、

手を伸ばそうとしたのに。

今朝は、それがない。

いい季節になったな〜〜。

何だったんだろうか。

あの[大雪]は。

いかがお過ごしですか?

一昨日、[M歯科]の先生が、

お昼に[河童]さんに、入ってきた。

お昼に[M先生]と顔を合わせるのは、

先生の診療所くらいで、

後はとっぷりと

日が落ちた[河童]さんだけなので、

なんか異様に[眩し]かった。

何が、何故、[眩し]かった、かと言うと、

先生の右手に握られた、





[コシアブラ]


だった。

え〜〜、コ・シ・ア・ブ・ラ。

とある[丘陵地]に私と私の山菜の先生だけの、

秘密の[コシアブラ]の[巣]を、

私達は持っていたのだ。

この季節、朝も早よから、

イソイソと[コシアブラ]摘みに[精]をだし、

[千葉県]や[京都]にも送り出していた、

ものだった。

3.11の原子力破壊から、

私達の[巣]は無くなった。

あんなに[香しい]山菜は、

もう食べられないのかと、

泣きの涙だった。

[M先生]は連休を利用して、

長野は[善光寺]にお詣りに行ったとか。

そこで、[コシアブラ]を見つけてくれた。

恵子さんの長野の実家でも、

[コシアブラ]を食べる習慣は無かった。

[最近不思議なものを食べる]と話題にはなっていた。

昔かっらの[山菜採り]の人達には、

[コシアブラ]の存在が気に入らない傾向が見られる。

[やっぱ、タラの芽だね]とね。

いえいえ、山菜の王様が[タラの芽]なら、

女王様は[コシアブラ]だね。

天麩羅でよし、お浸しでよし。

極めつけは、





[コシアブラご飯]だ。


[うこぎご飯]も美味しいけれど、

こんなに美味しい[ご飯]って、

あるだろうか。

もしかして、

[贅沢]って、言葉は、

[山菜]の為にあるのはないだろうか。

あ、あああああ、

[コシアブラ]のお握りを、

沢山作って、冷凍にしたら、

良かったのに。

[へたな考え・あとから浮かぶ]そのものだね。

ああ、食べたい。

まぁ、[コシアブラ]は消えないかんね。

で、天麩羅にもしてもらった。

その話は、又明日。

今朝は、[恵人君]が居るんで、

独りぼっちの無言生活者ではないジェニファ〜亀○が、

新緑のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:35Comments(0)山菜