2014年06月06日

[豆ご飯]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

ドンヨリ[曇天]。

最高気温も[18°]の予定。

お昼は[弱雨]。

又、[河童殺すにゃ、刃物は要らぬ]の、

季節がやってきた。

昨日のテレビでは、

[梅雨]が明けるのは、

八月になってから。

なんてことを言っている。

先週、あんなに暑くって、

夏は[冷夏]か。

[春夏秋冬]のある日本。

メリハリが欲しいよな〜〜。

如何お過ごしですか?

毎週[木曜日]は、

[アミダラ梨緒ちゃん]の、

幼稚園バス。

コ〜ス名は[水色バス]が、

河童さんに帰ってくる日だ。

お昼寝をそこそこに、

出迎えに走る、爺と婆。

ならぬ、

ミィミとケィケ。

幼稚園バックを投げ出すやいなや、

[なんか、お手伝い、な〜い]と、

お手伝いのおねだりだ。

ちょっと待っててね〜



ケィケの声に、

[わかった〜]と、

河童さんの店の椅子を、

一人一生懸命に、

整頓し始めた。

たいした孫だ。

と、

爺、自画自賛。

しばらくすると、

ケィケがお仕事を持ってきた。



[豆ご飯]のお手伝いだ。

僕の大好きな[豆ご飯]。

ケィケとヨ〜ダ茜は、

[大っ嫌い。]と、

声を大にして憚らない。

まぁ、そんな自己中母娘は後にして、

黙々と[エンドウ豆]を剥く、

アミダラ梨緒ちゃん。

いいね〜。

親の仕事のお手伝い。

子供には子供の達成感があるんだよね。

来週、何させよかな〜。

じゃないと、

ゲ〜ム、ゲ〜ムの木曜日になってしまう。

さて、

こんど[豆ご飯]が食べれるのは、

いつかな〜〜。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、

ドンヨリ[曇天]の、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気に、

お送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。豆ご飯。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:33Comments(0)

2014年06月05日

今度は[九州]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者イ〜サン亀○です。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

ドンヨリ[曇天]。

朝早くに[カッコウ]が遠くで鳴いていましたが、

我が家では気付いた人はいないかも。

もちっと近くで鳴いてくれないかな〜。

う〜〜、ちこっと[肌寒い]な。

[朝茶]が美味しい。

如何おすごしですか?

先週。

[世界を股に掛けるキャリアウ〜マンSKさん]が、

荷物を抱えてやって来た。

前回、北海道出張からの帰りにも、

[今度は博多なの]って、

宣っていましたから、

北から南から大変だなと思っていました。

まぁ、それだけ日本が狭くなったのか。

で、又、お土産を頂いてしまった。



北海道なら[ジャガポックル]が有名だが、

同じ[カルビ〜]の九州版、

[じゃがほっこり]。画像左。

冗談のような名前だが、

これまた[ほっこり]して、

美味。

画像中央。

[乾燥・明太子]。

ドライ・ドライ・ドライ。

[からすみ]の明太子版か。

未だ食せず。

いつ食べようか?

画像右。

[明太子海苔]。

海苔は、[韓国海苔]。

僕は[日本海苔]愛好家。

なんで[海苔]にごま油を塗って、

塩を振りかけるんだい。

その性根が分からない。

ところが、

その[韓国海苔]に、

[明太子]をまぶすと、

美味しい。

へぇ〜〜、

こんな食べ方もあるんだ。

[目から鱗]。

ちょっと刺激が欲しい方、

酒の肴に、いいですぜ。

毎度毎度、ありがとうござんす。

[世界を股に掛けるキャリアウ〜マンSKさん](地域限定)。

日本にもまだまだ珍しいものがありますね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者イ〜サン亀○が、

ちこっと[肌寒い]、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。明太子。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:42Comments(0)お土産。

2014年06月04日

[醍醐味]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

[曇天]です。

なんとなく[気持ち]もダウン。

あれ、きょうは午後から[晴れ]か、

そして、明日は一日[曇り]。

でもって、

金・土・日と、

三日続けての[曇りのち雨]。

なんだかな〜〜。

六月はねぇ〜。

と、思ってはいるのですが、

昨日までの暑さと、

これから週末の低気温を思うと、

心が暗くなる。

こんな時、

[カッコウ]の

鳴き声でも聞こえればな〜〜。

と。

いかがお過ごしですか?

あれ?

昨日[アミダラ梨緒ちゃん]が、

今週末は、

幼稚園で[お泊まり保育]って、

言ってたな。

楽しいんだろうな〜。

ミィミィも一緒にお泊まりしていい?

[ダミ〜]。

そうかい、そうかい、

そうですかい。

と、

いかがお過ごしですか?

先日、[出不精さん]が、

[これ、酒の肴に]と、

お土産を持ってきてくれた。

相馬に取材に行ったお土産だそうだ。



左の二枚の写真は、

[タマネギ]の一個漬け。

[タマネギ]がゴロリと

漬け込んである。

ポリポリサクサク、

タマネギらしく、

爽やかで美味しい。

右二枚は、

[豆腐の味噌漬け]と

[クリ〜ムチ〜ズの味噌漬け]。

先日[KKさん]から、

[山ウニ]なる、

[豆腐の味噌漬け]を

頂いたばかりである。

重なる時には重なるんですね。

こちらもネットリとして美味しい。

以前この欄でも書いたと思いますが、

[チ〜ズ]と、

[醤油]や[味噌]は、

とても相性がいい。

のです。

[カマンベ〜ル]や、

[ブル〜チ〜ズ]にも、

[醤油]や[お味噌]を付けってみっせ。

僕は[にんにく醤油]が大好き。

毎度毎度、珍しいものを、

ありがとござんす。

[出不精さん]。

世の中、いろんな食べ物がありますね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、

曇天で、

[カッコウ]も鳴かない、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。味噌。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:39Comments(0)お土産。

2014年06月03日

[アンデスメロン]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者スカ〜レット・ヨハンソン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオも、

穏やかな[六月晴れ]です。

なんとなく[肌サブい]。

[薄掛け]を肩口まで引き上げると、

[薄掛け]一枚でもこんなにあったかいんだと、

また、二度寝をしてしまいました。

昼間はあんなに暑いのに、

朝夕は冷え込むのかなと、思いながら

[寒暖計(死語)]をのぞき込むと、

今の室温で[22.7°]。

あったかいんだか、

サブくはないんだわな。

なんだか気温に、

体が追いつかないですね。

昨夜は[熱燗]を飲んでしまった。

にっぽん酒。

美味しいですね。

土曜日、

[MY先生]が、

河童さんにやって来た。

[土曜日に出撃します]と、

予告されていたのですが、

この土曜日は、

何故か私は[子守爺]。

遙々[茨城]から[仙台]経由でいらっしゃるというのに、

なんて間が悪い。

あ、今[カッコウ]が鳴いた。

で、お土産に[アンデスメロン]を頂いた。



大玉を四個。

よくまぁ〜重いのに。

その昔、

[メロン]と言えば[アンデスメロン]。

もちろん[マスクメロン]もあったが、

あれは、果物屋さんの[お飾り]だと、

ズ〜〜と思っていた。

去年は[長十郎]の[梨]も頂いた。

懐かしかったな〜。

何で先生は[懐かしいもの]を、

見つけるのが上手いのだろう。か。

ツ〜カ、

いや、なんで[先生]の周りには、

[懐かしいもの]があるんだろう。

今度会えるのは[七月]かな、

て、勝手に決めていいのかい。

[アンデスメロン]にかぶりつく、

孫達の笑顔が楽しみだ。

[MY先生]、毎度ありがとうございます。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者スカ〜レット・ヨハンソン亀○が、

まだ起きてこない、

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人君六世]を

待ちながら、

薄曇りのグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。メロン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:06Comments(0)お土産。

2014年06月02日

[童?蕨?]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

爽やかです。

これが本来の姿なんじゃないかな〜。

昨日、朝一番にトイレに起きて、

ベッドに戻り、ふと[目覚まし時計]を見た。

あれ、まだ四時だ。

と、

思った瞬間、

[カッコウ]が鳴いた。

お前は時刻を知っているんかい?

丁度、四時だったん。です。

一時間後に又鳴いて、

12時間後の夕方にまだ鳴いた。

彼らも暑い時には鳴かないんだわない。

昨日もあづがった、ない。

きょうも最高気温は[29°]か。

あまりのあづさに、

恵子さんに[半ズボン]を出して頂いた、

6月1日。

[衣替え]の季節ですね。

如何お過ごしですか?

土曜日は、河童さんを[ずる休み]をして、

[三姫]の面倒を、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオで、

見ていた。

三歳児、五歳児、九歳と、

発達年齢がそれぞれ違う。

(み〜んなちがって、みんないい)by:コニちゃん。

その三人が一遍に騒ぎ始めるので、

何が何だか分からない。

三歳児を含めて、

一緒に遊べるのが、

[神経衰弱]。

[寿司ネタ]の[神経衰弱]が、

iPadにあって、

難易度もそれぞれで、

みんなで、楽しんだが、

あ、今、[カッコウ]が鳴いた。

で、

面白い機能があった。

[神経衰弱]の[札]の読み上げを、

[中国語]で読み上げるのだ。

機械が[中国語]を読み上げる度に、

子供達がまねして、

大はしゃぎ。

なんで、[中国語]しかないんだろう。

これはいい、

[ロシア語]や[フランス語]、

[オランダ語]や[スェ〜デン語]があったら、

楽しいだろうな〜。

で、先日、

山形の[わらび]を本宮の[中島さん]に頂いた。

ちょっと体を壊している[中島さん]。

[山菜採り]は忘れられないようだ。



左が[わらべ]、

右が[わらび]。

左の[わらべ]の成長も著しい。

一歳を前に歩き始めるのでは、

と、嬉しいやら、驚きやら。

右の[わらび]も美味しいね。

一番不思議なのは、

山奥の[わらび]を食べるのに、

なんで、

[海]の[かつおぶし]が、

美味しいんだろうか?

不思議だ〜〜。

[山菜]も今月一杯だろうな〜。

放射能たっぷりの、

今年の[山菜]を楽しもうではありませんか。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○が、

実家に帰ったまま、

まだ戻ってこない[わらび]、

いや[わらべ]を待ちながら、

快晴の小鳥囀る、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。わらび。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:57Comments(0)