2015年01月31日

[新築落成式]。

燗晩は。夕方です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者イザベラ亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

たまにお日様が顔を出す物の、

風が時折強い、

冬型のお天気で、

雪が飛んできたり、

サブイ一日でした。

あちらこちら、真っ白。

道路の雪が溶けてくれたのが、

幸いでした。

如何お過ごしですか?

娘から、[LINE]で新聞記事が送られてきた。

一昨日の[金透小学校]の[体育館]の、

[新築落成記念式典]のニュ〜スだった。

早速、恵子さんに、

[福島民友新聞]を買って来ておくれではないかい?

と買い物のついでに、

頼んでみた。

恵子さんが買って来てのは、

[福島民報新聞]。

あれ?記事の扱いが違う。

明らかに小さいのである。

やっぱ、民友買って来て、と

再度催促すると、

今度は間違いなく買って来てくれた。



なんでこんなに記事の扱い方が違うんだろうか?

民報の写真は、

民友の写真五分の一。

しかも[レイア華梨ちゃん]は写っていない。

同じ処で、同じアングルで撮っているのに、

[レイア華梨ちゃん]は写っていない。

扱いが小さいのに、写真に写ってもいないのである。

小さい写真で[[レイア華梨ちゃん]を探せ]ゲ〜ムである。

民友は[レイア華梨ちゃん]を確認出来た。

復興復興と言いながら、

金透小学校は一番後回しにされた。

まぁ、いいさ。

この新しい体育館の一番最初の入学式が、

[アミダラ梨緒ちゃん]なのだ。

楽しみだな。

で又来週。

独りぼっちの無言生活者イザベラ亀○が、

金透小学校の[新築落成記念式典]の扱いの小さな、

福島民報を、購読するのは止めようと、

心に誓いながら、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気に送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。金透〜金透〜。
  


Posted by 亀○で酒。 at 16:52Comments(0)

2015年01月30日

[ジャガポックル]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者サイラス亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

国立劇場の[歌舞伎]の世界のような、

[雪]が、シャンシャンと降って居ます。

朝起きて、広大な庭を見渡した時は、

小さな雪が飛んでいるだけで、

積もっている[雪]なんて[皆無]でした。

天気予報でも、お昼から[みぞれ]で、

それを深く信じていた私は、

足元をザクリと掬われたような気がしました。

それは、20分もしないうちに、

広大なお庭が真っ白なんだもん。

今は小止みになりましたが、

お昼の段階で、

雪は歌舞伎状態。

見ているだけで、

美しい雪景色を作ってくれました。

金曜日のお昼は、

回転寿司。

と相場が決まっていたのですが、

きょうは諦め、

自宅で[白石の温麺]を頂きました。

如何お過ごしですか?

丁度、一週間前のきょう、

日出山の明○さんの旦那様が、

北海道出張から帰ってきました。

[毎度、同じので済みません]と、



[カリーせんべい]と

[じゃがポックル]を頂きました。

毎度お馴染みとは言え、

北海道でしか食べれないお土産。

なんで一般に売り出さないのかと、

何時も思ってしまうお土産です。

両者ともネ〜ミングがいい。

アイヌの伝説の[コルボックル]を連想させる、

[じゃがポックル]。

[カリーせんべい]は、

見た目より辛くて忘れられない商品だが、

先頭に[まだある?]と連署されている。

[まだある?]は、いい表現だと思う。

二つのお土産を頂きながら、

遥か北の大地を思いやる。

ありがとうございます、

明○さんの旦那様。

さくら通りに住みながら、

北海道を楽しめる幸せ。

ありがとうございますだ。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者サイラス亀○が、

雪がシャンシャンと降る、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。じゃがポックル&カリ〜。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:27Comments(0)お土産。

2015年01月29日

[そうか]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者テイラ〜・スウィフト亀○です。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

朝日がなかなか昇らない。

なんか寝ぼけてるのかと、

二度寝をしたら、

広大な自宅の庭が、

真っ白。

サブイな〜、と思いながら、

嬉しくなってしまうのは?

運転しない所為?

未だお子ちゃま?

と、熱いお茶を煎れて、

煎餅をポリポリ。

あ、そうだ。

この頂き物を紹介するのを忘れてた。



F先生から送られてきた、

[草加煎餅]。

美味しさ、

なっとく。

そうか〜。

先日、[レイア華梨ちゃん]にも食べさせた。

[煎餅]の美味しさを分かってきたらしい。

[煎餅]の美味しさを分からない輩に、

この煎餅は渡せない。

昨夜も、ソフィアロ〜レンの[ひまわり]を観ながら、

一人、ポリポリ食べていた。

永遠に終わらない[煎餅]って、

誰か、発明して欲しい。

きょうは金透小学校の[学習発表会]。

[レイア華梨ちゃん]は、[生け花]と、

[安積疎水]の発表をするらしい。

新設された体育館には、

AKBに次いで、

ウルトラマンが来ているらしい。

見に行きたかったけど、

僕はお留守番。

恵子さんと娘と[レイア華梨ちゃん]の

報告を、一人煎餅を食べながら、

待つとしよう。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者テイラ〜・スィフトが、

お天気が良くならない、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。草加煎餅。
  


Posted by 亀○で酒。 at 12:52Comments(0)お土産。

2015年01月28日

[O画伯]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

初めちょろちょろ、中パッパ。

先程からお日様が顔を出し、

何とな〜く、暖かい。

車外温度計を見ると、

昨日より4度も低いのにねぇ〜。

如何お過ごしですか?

今週の初め、

と言ってもまだ三日目。

O画伯がふらっとやって来た。

持った事のないカバンから、

小さな[額]を出した。

画伯とは名ばかりで、

元々高校野球児のなれの果て。

と書くと、

あ〜、あのO君ね、と察しが付く人は、

河童さんの御常連。

まぁ、高校野球児はO君とK君しか居ないし、

甲子園球児となればK君だけだ。

それは兎も角、

その小さな[額]には、

河童さんの自画像が描いてあった。



へぇ〜、なかなかやるジャン。

恵子さんも褒め称える。

O画伯は、

滔々といい訳を言い、

この次は、と言う。

いや、最初で、最後の作品で、いいんでないかい。

と僕は言う。

まぁ、4号くらいの作品なので、

飾る所に困る事はないが、

これに気を良くして、

大作に挑まれると困ってしまう。

[生涯一傑作]で、

いいんでないかい、O画伯。

今度河童のカウンタ〜で彼を見掛けたら、

彼を[ラファエロ]とでも呼んで下され。

面倒なら[エロ]でも結構です。

因みに作品は、河童さんに常設展示されております。

拝観料は頂きませんので、

存分にご鑑賞下さいませ。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、

気温が上がってきそうな、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。ラファエロ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:29Comments(0)肴。

2015年01月27日

[Wカツ]。

燗晩は。お昼でごじゃります。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

朝から[曇天]。

一度もお日様の顔を拝んでいない。

何となく薄らサブイ。

お昼、何食べる?

お昼ね〜〜。

サブイ処は嫌。

良し決めた。

[丸亀製麺]に行こう!。

僕には企みがあった。

[肉うどん]なんて興味がなかったが、

[Wカツカレ〜うどん]には、

興味津々。

で、如何お過ごしですか?

で、行って参りました。

何時もの駅裏の[丸亀ちゃん]は、

見た事のない混雑さ。

何でこんなに混んでるの。

みんなのお目当ては、

わてと、同じだす。

[Wカツかれ〜うどん]。



いい、面構え、だす。

誰も気付かなかった、

カツカレ〜があるのに、

カツカレ〜うどんは無かった。

しかもダブル。

ダブルの悲劇でおま。

これは、いい。

吉野屋の牛丼よりいいかも。

ボリュ〜ムがありますね。

私は[並]を慎ましやかに頼みましたが、

それで正解。

生卵やチ〜ズのトッピングも断り、

おばちゃん、[並〜]の潔さ。

日本男児此処にあり。

なんで、カレ〜って美味しいんだろう。

ご飯のカレ〜と、

うどんのカレ〜は別物。

サブイ日は[丸亀]だね。

[レイア華梨ちゃん]に食べさせないと。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者、

キャサリン亀○が、

跳ねたカレ〜うどんの汁を拭き拭き、

曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。ダブルカツ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:58Comments(0)昼食。

2015年01月26日

[かもめの玉子]。

燗晩は。夕方です。お元気ですか?


[レイア華梨ちゃん]が学校から帰ってきたので、

独りぼっちでもないし、無言生活者でもない、

ル〜シ〜亀○です。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオも、

[曇天]。

車外温度計は[7°]。

冬にしては暖かい気温なのに、

何故か暖かくは感じられない。

お日様が顔を出してくれないからかな〜。

如何お過ごしですか?

お昼のテレビで、

高知の[かつお]の一本漁を取材していた。

大きなカツオで、

一本で6キロ在ると行っていた。

そんなカツオ、

郡山では売っていない。

食べたいな〜。

去年は[戻りがつお]を、

例年なく食べなかったような気がする。

去年の分、今年は食べないと。

で、カツオの好きな、

河童の女王様の旦那様の友達の、

Fさんが、

[今度転勤になりました]と、

挨拶に来てくれました。

赴任地は[盛岡]。

東北で一番サブイ処だ。

奥様はこちらで職業を持っていらっしゃるから、

単身赴任なる事に間違いはない。

楽しいやら、淋しいやら。

サラリ〜マンの宿命とは言え、

家族がバラバラになるのはね〜。と、

お土産を頂いた。



[カモメの玉子]の冬バ〜ジョン、

みかん味。

カモメの玉子と言えば、

河童の女王様の旦那様の事を指す、

僕の隠語なんだけれど、

それを知らずか知ってか、

友達のFさんが持ってくるとは。

色々な思い出が詰まっている、

カモメの玉子。

懐かしいな〜。

では又明日。

独りぼっちでも無言生活者でもない、

ル〜シ〜亀○が、

全然暖かくならない、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。玉子かもめ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 15:59Comments(0)お土産。

2015年01月24日

[台湾チョコレ〜ト]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者クリスタル亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオも、

曇天。でも気温が若干高い。

朝は真っ暗だったけんじょ、

お日様は力強く明るかったな〜。

でも、日陰の雪は消えません。

明日からもっと気温が高くなるから、

来週は[根雪]も消えてしまうかな。

如何お過ごしですか?

先日、Y君がやって来た。

Y君はお正月を[台湾]で過ごす事を、

最近の楽しみにしているそうな。

此処数年は、奥さんや子供さん迄、

連れて楽しんでいるそうな。

なんで家族連れ?

と聞き出すと、

最近は、間違ってしまったかな、

と考えてきました。と、しょんぼりしていた。

そう言えば、私も恵子さんと行ったけ。

で、そのY君が、

台湾のチョコレ〜トを買って来てくれた。

[お土産品ですか]と。



[巧克力]で、チョコレ〜トなんだそうな。

パイナップルのミルクチョコレ〜トのトリュフ味。

と書いてある。

変なチョコレ〜トと思いながら、

食べたら、美味しかった。

チョコレ〜トの所為じゃないけれど、

また[台湾]に行きたくなってしまった。

沖縄のつい先だよ。

ありがとうございますだ。

Y君。

あ、[鰯のオレンジ味]も美味しかったな〜。

気仙沼産だったけれど。

では又来週。

明日は[大阪女子マラソン]だ。

楽しみだな。

独りぼっちの無言生活者クリスタル亀○が、

昨日のより、温い、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。トリュフ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 16:11Comments(0)お土産。

2015年01月23日

[オーロラ]。

燗晩は。お昼過ぎ、夕方近く。お元気ですか?


きょうは[レイア華梨ちゃん]が、

学校から帰ってきたので、

独りぼっちではないし、

無言生活者でもなかったはずの、

ジャスミン亀○でしたが、

宿題を終えると、

iPadで遊んでいるので、

やっぱし僕は、独りぼっちで、

無言生活者のジャスミン亀○です。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオも、

昨日とおんなじ[曇天]。

昨日より気温が高いので、

過ごしやすいと言えば過ごしやすい、

冬の一日です。

如何お過ごしですか?

先日、半年振り以上にK君が現れた。

K君は、アルコ〜ルは一滴も頂きません。

なのに、毎度美女を二人従えて、

河童さんにやって来ます。

K君は呑まないんだげんちょ、

美女二人は男以上にお酒を嗜む。

彼の趣味は[オ〜ロラ]の撮影らしい。

恵子さんや朗君に写真は回ってくるが、

僕には幻のオ〜ロラ写真だ。

前回はフィンランドの御菓子を頂いた記憶があった。

今回は[アラスカ]に飛んだらしい。

お土産がアラスカのチョコレ〜トと、

キングサ〜モンの燻製だ。



前回のフィンランドの御菓子は、

日本人の口には到底合わないものだげんちょ、

今回はチョコレ〜トとサ〜モン。

無難なお土産でホッとしている。

又半年後、彼はやって来るのだろうか?

不思議なお土産を携えて。

不安と言えば、不安だが、

楽しみと言えば楽しみなK君である。

次回は僕までオ〜ロラの写真が回ってくるといいな。

では又明日。

[レイア華梨ちゃん]は自宅に帰ってしまったので、

やっぱり僕は独りぼっちで無言生活者になってしまった、

ジャスミン亀○が、

温い曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。サ〜モン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 16:16Comments(0)お土産。

2015年01月22日

[牛タンサラミ]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

昨日より[曇天]、

しかも今は、[小雨]まで降ってきました。

その小雨が、[小雨]ならぬ[大粒]。

[大粒]なら[小雨]じゃないだろうって?

[小雨]でも[半殺し]の[小雨]。

なんですか?[半殺し]って、

もう少しサブければ、[雪]になりそうな、[小雨]。

フロントガラスに、

ベタッと雨粒が落ちてきます。

夕方には、[みぞれ]になるのかな〜〜。

如何お過ごしですか?

昨日も、一昨日も、[朝焼け]がとても綺麗でした。

今朝も綺麗な[朝焼け]が見たくて、

カ〜テンを開けたら、

今朝は、どんよりと真っ暗な空でした。

何時も何時も綺麗とは限らないんだと。

先週、仙台の[I先生]が河童さんに来てくれました。

半年振りくらいかな〜。

いろいろとお話しをして、

帰りがけに、お土産を頂きました。



[牛タン]は頂くけど、

[牛タンサラミ]は初めてかな?

少し辛味があって、美味しい。

[レイア華梨ちゃん]が学校から帰ってくると、

[あれ在る?]

[あれじゃ分かりません]が、会話の始まりになるくらい、

[レイア華梨ちゃん]の好物になった。

私もポリポリと食べている。

[レイア華梨ちゃん]に

[牛タン]を食べさせた時がないような気がする。

郡山でいいから、食べさせようか?

仙台まで連れて行こうか?

悩みどきであるが、

このサラミでお茶を濁している。

春休みだね。

あ、きょうは[アミダラ梨緒ちゃん]が、

帰って来る日だ。

彼女は[辛味]が弱いんだ。

つ〜より、[辛味]が好きな小学生の

[レイア華梨ちゃん]の方が異常なんだけどね。

では又明日。

今は、独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○が、

小雨がミゾレに変わるのを待っている、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。サラミの牛タン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 12:35Comments(0)お土産。

2015年01月21日

サヴァ?

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

[曇天・曇天・天・曇曇]の、

典型的な[お冬]のお天気。

風が冷たい。

気温はそんなでもないのに、

風が冷たい。

郡山は[風の国]なのだ。

風さえなかったらな〜。

お日様さえ出てくれればな〜。

先週、[弟子さんご夫妻]に、

[サヴァ缶]を頂いた。

[さば缶]ではなしに、

[鯖缶]でもなしに、

[サヴァ缶]である。



なんですか〜、

この手書き感満載の缶詰文字は。

開けてビックリ、

[サヴァ]の[オイル漬け]。

こんなの見た事がない。

恵子さんに、ペンネと合わせて貰った。

おいちい。

鯖とペンネ、相性がいい。

海洋大国日本で、

缶詰を食べないのは、勿体ない。

旬を缶詰に封じ込めたのだから、

不味いわけはない。

また一つレパ〜トリ〜が増えた。

ありがとうございます、

[弟子さんご夫妻]。

[鯖缶]大好きな、

[レイア華梨ちゃん]に食べさせていな。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が、

シンシンとサブイ、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。サヴァ?
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:32Comments(0)お土産。

2015年01月20日

[チルド弁当]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者フロ〜レンス亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

[曇天]です。

風も強くないし、

気温もさほど低くはない。

冬にしては過ごしやすい[曇天]かな。

と言っても広大な亀田の庭は、

残雪がてんこ盛り。

あれを見てるだけで寒気が戻ります。

如何お過ごしですか?

ウ〜ム、何かイマイチ調子が悪い。

マックなんですがね。

古い黒マックを使ってるから、

と、原因は解っているんだげんちょ、

新しい[銀マック]は最新のOSにしてるんだげんっじょも、

古い方を使ってしまうんだない。

今もiPhotでトラブった。

原因は私なんだげんちょ、

それに気付くまで時間が掛かる。

し、時間が勿体ない。

春までには、どうにかしないと。

最近嵌っている物。



セブンのチルド弁当の、

[マ〜ボ〜豆腐丼]。

これで397円。税込みで409円。

セブンで買って来て、

レンジでチン。

熱々の辛辛。

今も汗びっしょりである。

辛党の方には物足りないかも知れないが、

私にはこれで充分。

熱々の辛辛。

それでもって、安安。

以前は[親子丼]が趣味だったが、

最近は宗旨変え。

[牛丼]も食べたが、

[牛丼]は[吉野屋]がいい。

値段が拮抗してきたからな。

でも[吉野屋]はレンジでチンしなくても、

熱々の旨旨。だもんね。

そう言えば、最近[吉野屋]食べていない。

明日は[吉野屋]の[頭大盛]かな。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者フロ〜レンス亀○が、

マ〜ボ〜豆腐丼で、

汗拭き拭きのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。チル丼。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:49Comments(0)昼食。

2015年01月19日

[ベイマックス]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ラベンダ〜亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオの、

[朝焼け]は綺麗だった。

いい朝焼けだ、と二度寝をして、

目覚めたら[大雪]。

なんですか?この雪は?

つ〜くらい、落ちてきました。

その雪も午前中で落ち着いて、

今じゃ、その面影もない。

人騒がせな[大雪]だった。

昨夜は飲み会だったが、

風邪っぴきの、

鼻ったらしで、

お酒があまり進まなかった。

まぁ、こう言う時もあるわさ、

自宅に着くなりベッドに潜り込んだ。

驚いたのは恵子さん。

夜長の晩酌が始まると思い気やの、

出来事でした。

土曜日もイマイチの体でしたが、

三匹の子豚さんのお願い事とあらば、

福島の[イオンシネマ]に、

[ベイマックス]を見に行って参りました。



便利な世の中で、

[e席リザ〜ブ]つう仕組みで、

座席予約がパソコンで出来る。

並ぶ必要もなく、

予約番号と電話番号を入力すれば、

チケットが機械から吐き出される。

大量のポップコ〜ンと、

飲み物を買い込み、

いざ、映画鑑賞。

日本人、しかもひねくれた日本人(私)には、

なんでこんなに日本に影響されたの映画を、

まざまざと見せるのか、と、

驚きの連続でしたが、

アメリカ人には日本のアニメが、

それこそ、

驚きの連続なんでしょうね。

本編が始まる前に、

短編がおまけで付いてくるが、

そいつが面白かった。

それを見たくて、DVD買おうかな。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ラベンダ〜亀○が、

大雪が止んで、

通常の冬景色に変わってしまった、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

風邪ッピキだが、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。アニメ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:48Comments(0)

2015年01月19日

[ベイマックス]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ラベンダ〜亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオの、

[朝焼け]は綺麗だった。

いい朝焼けだ、と二度寝をして、

目覚めたら[大雪]。

なんですか?この雪は?

つ〜くらい、落ちてきました。

その雪も午前中で落ち着いて、

今じゃ、その面影もない。

人騒がせな[大雪]だった。

昨夜は飲み会だったが、

風邪っぴきの、

鼻ったらしで、

お酒があまり進まなかった。

まぁ、こう言う時もあるわさ、

自宅に着くなりベッドに潜り込んだ。

驚いたのは恵子さん。

夜長の晩酌が始まると思い気やの、

出来事でした。

土曜日もイマイチの体でしたが、

三匹の子豚さんのお願い事とあらば、

福島の[イオンシネマ]に、

[ベイマックス]を見に行って参りました。



便利な世の中で、

[e席リザ〜ブ]つう仕組みで、

座席予約がパソコンで出来る。

並ぶ必要もなく、

予約番号と電話番号を入力すれば、

チケットが機械から吐き出される。

大量のポップコ〜ンと、

飲み物を買い込み、

いざ、映画鑑賞。

日本人、しかもひねくれた日本人(私)には、

なんでこんなに日本に影響されたの映画を、

まざまざと見せるのか、と、

驚きの連続でしたが、

アメリカ人には日本のアニメが、

それこそ、

驚きの連続なんでしょうね。

本編が始まる前に、

短編がおまけで付いてくるが、

そいつが面白かった。

それを見たくて、DVD買おうかな。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ラベンダ〜亀○が、

大雪が止んで、

通常の冬景色に変わってしまった、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

風邪ッピキだが、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。アニメ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:48Comments(0)

2015年01月16日

[越後珍果]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジュリエット亀○で酒。

きょうの、

つ〜よりは、

昨夜の[大雪]は凄かった。

[レイア華梨ちゃん]が、

雪に濡れて、美女美女で帰って来た。

そんなに雪が降ってるんですか?

と[朱雀門]を開けたら、

確かに降って居る。

暫くして様子を見る為に又開けたら、

もう〜行けません。

雪が、ドンドン重なって降ってくるではありませんか。

パラパラじゃないよ。

重なって降ってくるんですよ。

しかも重そうな湿った雪が。

恵子様は、

こんな雪の日に誰が飲みにくるんじゃい?

と、お店を開ける前から、戦線離脱。

お前さん、そんな事言ったって、

きょうは[宴会]が入って居るんだよ、

と、いなす僕。

[宴会]はありがたい。

雨が降ろうが、槍が降ろうが、

お客様はやって来る。

きょうも[宴会]が入って居る。

ありがたい事でおます。

で、先日。

Y君が、又々前任地、新潟に帰ってきたらしい。

新潟の[越後珍果]を頂いた。



これも初めての御菓子。

[越後珍果]。

名前もいい。

Y君が、[最中に水飴が入って居るんです]と、

前口上があったから、

[最中]=[あんこ]。

と感知変えをした。

[最中]=[あんこ]+[水飴]と思い込んだ。

食べてビックリ玉手箱。

[最中]の皮の中が全部[水飴]。

あんこのあの字もない。

水飴最中である。

これは[珍果]です。

目から鱗。

やったモン勝ち。

モン言う奴はお釜だモン。

水飴をこんなに真剣に食べたのも始めて。

だいたい水飴なんて、

割り箸で挟んで、

グルグルグル。

と来たもんだ〜〜。

なのにね、

最中の皮の中に、

鎮座ましまして居るんですよ。

なんの芸もしない、

ただの水飴が。

郡山に居ながら、

越後の珍果を食べれるしあわせ。

ありがとうございますだ。

電器屋Y君。

積もり積もったこの雪も、

水飴のように溶けてくれるのを祈りながら、

雪上がりのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも鼻水啜りながら、

元気良くお伝え致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。珍果。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:29Comments(0)お土産。

2015年01月15日

[へぇ〜〜]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○で酒。

でも、きょうは[アミダラ梨緒ちゃん]が、

幼稚園バスで、後10分もすれば帰って来る日。

[明日のおやつは(プリン)ね]と、

昨日、まるで女王様が執事に言い渡すように、

言い放っていったから、

彼女の口の中は、

もう(プリン)で一杯なはずだ。

木曜たんびの幼稚園バスも、

あと二ヶ月で終わる。

三ヶ月すれば、

ピッカピカの[一年生]だ。

早いような、待ち遠しような。

そんな季節が、

来て欲しいような、

時間が止まってくれればと、

思うような。

如何お過ごしですか?

先日、Mさんが、

奇っ怪な物を持って来てくれた。



パンを一斤?

あれ?一斤って単位は、

存在するけれど、

使ってはいけないような。

でも、パン一斤ほどの大きさはない。

ラップを広げてみたら、

パカッと、二つに分かれた。

なんですかこれは?

カッチカチに凍っている。

[前に話していた(栃餅)です]。

私の食べていた(栃餅)と形状が違うし、

風合いも違う。

こんなに色濃くない。と思っていたら、

焼いたら、風合いは近くなったが、

レンジでチンすると、

食べやすくなるが、

色は濃いまま。

形はと言うと、

冷凍保存しやすく、整えただけ。

会津の山奥に行くと、

[栃餅あります]なんて書いてあって、

つい手が伸びてしまう品物なんだが、

こうして、冷凍で街の中で食べる栃餅も、

ありかな。と。

さくら通りに住みながら、

会津の山の中の珍しい食品を頂ける幸せ。

ありがとうございますだ。

[アミダラ梨緒ちゃん]にも食べさせてみようかな。

では又明日。

きょうは[アミダラ梨緒ちゃん]が、

幼稚園バスで帰ってきたので、

独りぼっちじゃないし、

無言生活者でもない、

ジュリアン亀○が、

あ、雪が降って来た、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。栃餅。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:16Comments(0)お土産。

2015年01月14日

[九条ねぎかまぼこ]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ナタ〜シャ亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

生暖かい。

けして暖かいわけではないんだげんちょ、

風もないし、お日様も顔を出してるし。

昨日までのサブサに比べれば、

つ〜分けだが。

まぁ、過ごしやすいお天気だない。

風さえなけりゃ、ね。

昨日、[河童の女王様]が大阪から帰ってきた。

ビ〜ルを煽りながら、

[嗚呼〜、明日から通常の仕事か〜]と、

正月気分が抜けない。

お正月は、お正月で、郡山で。

明ける間もなく、孫と娘の待つ大阪へと旅だった。

さぞかし、[孫]の面倒を見て、

大変な[第二正月]かと思えば、

あにはからんや、

京都の奥座敷の[烟河(けぶりかわ)温泉]で、

贅沢三昧の[大名旅行]。

大名の石数は聞き忘れたが、

それなりに楽しんできたらしい。

流石は[河童の女王様]。

[はい、これ]と、

お土産を頂いた。



京都名産[九条ねぎ]が入った[焼き蒲鉾]と、

きんぴら[ごぼう菓子]。

遠く京都の奥座敷[烟河温泉]を想像しながら、

[かまぼこ]を頂いた。

[烟河(けぶりかわ)]と言う地名も初めて知った。

世の中広い。

知らない事ばかり。

まぁ、しょうがない。

あちらは[女王様]、

こちらは[籠の中の小鳥]。

立場が違うけんね。

お土産を頂いて、

想像だけでも楽しまないとね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ナタ〜シャ亀○が、

大変に温い、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。烟河(けぶりかわ)。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:19Comments(0)お土産。

2015年01月13日

[おみくじ]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

曇天で、シンシンとサブイです。

風があるわけじゃなし、

雪が降ってるわけじゃなし、

朝、広大な庭を見下ろすと、

一面が真っ白に見えた。

あ、雪?と思えたのは、

[霜]の間違い。

思いっきり[霜踏み]をしたくなりました。

後、[氷踏み]もね。

先日、郡山の名刹、

[高岳山・如宝寺]で、

[七日堂詣り]があった事は報告した。

去年、郡山に転勤してきたばかりの[Yさん]に、

是非、郡山の風物詩を見てお出で、

と、強く薦めたら、

[行ってきました]と、

[へのかっぱみくじ]を買って来てくれた。



私は、そんな[おみくじ]がある事さえ知らなかった。

馬頭観世音のお祭りに、

なんで[かっぱみくじ]なんだろうか?

馬を川で洗っていると、

河童が川に馬を引きずり込む。

と言う伝説は聞いた事はあるが、

馬を引きずり込むのと、

かっぱみくじ、しかも

[へのかっぱみくじ]との関連性が解らない。

しかもその存在さえ、長い間私は知らなかった。

河童のフィギアの色は[緑]で、

健康の守り本尊。

おみくじは[吉]で、

良くも悪くもない。

すべからく[中庸]で行けと言う、

お導きか。

[Yさん]に感謝して、

お店に飾る事にした。

今年一年、守って貰おう。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、

シンシンとサブイ、

熱燗が美味しい晩になりそうな、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。へのかっぱ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:33Comments(0)肴。

2015年01月12日

[柚胡椒]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者エマニエル亀○で酒。

きょうは[成人の日]。

[成人の日]に成人式をせずに、

[式]前日に[式]を行い、

[式]翌日の本当の[成人式]に、

[二日酔い休み]をすると言う、

摩訶不思議な国[日本]。

公○員が三連休取りたいだけなんだろう。

と始めた[敬老の日]と[成人式]。

違うんですね。

休日出勤は、公○員のいい稼ぎの為だけに、

実施されてるという、

誠に理に適った三連休。

一体、どれだけの公○員が、臨時ボ〜ナスで潤ったのか。

普段遊んでんだから、と、

愚痴の一つも言いたくなるが、

愚痴を言えば愚痴を言っただけ、

公務以外の対応に属する為に、

窓口では[愚痴手当]、が取られそうな気がする。

如何お過ごしですか?

先日、冷蔵庫を開けたら、

不思議なパッケ〜ジの[納豆]を見つけた。




[柚胡椒]の[納豆]でありんす。

ヘェ〜、[納豆業界]もいろいろ大変であるな、

と、混ぜて食べてみた。

辛くて美味しい。

チビっと辛すぎる嫌いもあるが、

好きな人にはいいんだろうな。

納豆のバリエ〜ションが増えて楽しいや。

昨夜から[粉雪]が舞っていた。

サブイ分けだわ。と

冷え切った体を、

蒲団に繰るんで寝て居たが、

朝起きたら、

一面、真っ白。

こりゃ大変と、表に飛び出すと、

真っ白なのは[広大]なお庭だけ。

道路には[雪]は全くありまへんでした。

きょうの河童さんは、

今年初めての[祭日営業日]。

こんなサブ日に誰が出掛けてくるんだろうか?

その報告は又明日。

独りぼっちの無言生活者エマニエル亀○が、

お日様が差してきた、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

鼻水垂らしながら、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。[成人式]
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:42Comments(0)肴。

2015年01月10日

お祝い。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ミッシェル亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

サブイにはサブイんだげんちょ、

サブサもチョイと温み、

なんて感じかな。

一番の幸せは、

お日様が時折顔を出してくれる事。

お日様の暖かさを一番知るのは、

[惰眠犬ニュム]。

あれ?いない?

と思うと、

廊下のそばの自分の蒲団で、

気持ち良さそうに寝入っています。

スト〜ヴの熱さより、

お日様の温もりの方が、気持ちいいんだべない。

如何お過ごしですか?

先日の[聖誕祭]には、

Yご夫妻から手袋とマフラ〜。

Kご夫妻からシャンパン。

を頂き、[恐悦至極]。

身に余る光栄に、体重が増えそうな気がするのは、

私だけでしょうか?



あったかい手袋に、

冷たいシャンパン。

心が痺れますね。

この冷え切った日本に、

必需品なのは、

暖かい手袋。

この乾ききった日本に、

喉を潤わしてくれるのは、

冷たいシャンパン。

身も心も、豊になりますね。

私も恵子様も、娘も未年。

今年生まれる予定の、

長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君夫妻の第2子も、

未年。

ボンヤリと、その子が還暦を迎える時には、

僕は120歳。

そんな世界は、ナイナイ無い。

昔の人は、未来の子に何を託したんだろうか?

僕は、何を残せるのだろうか?

それを考えるだけで、

人生が終わってしまうような気がします。

明後日は、成人式。

河童さんは、又々[祭日営業]。

どんな成人式になるのか、楽しみです。

では又、月曜日。

独りぼっちの無言生活者ミッシェル亀○が、

サブサが気持ち緩んだ、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

鼻水を啜りながら、

お送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。手袋&シャンパン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:35Comments(0)お祝い。

2015年01月09日

[聖誕祭]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者エイドリアン亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

寒空の曇天。お日様が出たり、隠れたり。

風が強かったり、弱かったり。

サブイのは間違いなし。

今朝もサブかったけんじょ、

気温的には昨日の方がサブかったかな。

今朝も[魔法]の[電気絨毯]にしてやられた。

後三十分。と二度寝したら、

三十分オ〜バ〜の寝過ごしをしてしまった。

二度寝は気持ちいいけど、

疲れるね。

後味が悪い。

明日は土曜日。

二度寝も三度寝も出来る日だげんちょ、

そう言う時に限って、

パキって、目覚めてしまう。

不思議なモンだ。

昨日は私の誕生日。

繰り返す事60回。

そんなに繰り返したのかな〜。

気の弱いオオカミ君と、

傍若無人な三匹の子豚達が、

時間差攻撃でお祝いをしてくれた。



普段、我が家のしきたりでは、

誕生日の次の日曜日が、

[聖誕祭]と相場が決まっているのだげんちょも、

回数が回数だけに昨日催してくれた。

まぁ、良く生き残って来たもんだ。

一休さんに、

[門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし]の

狂歌があるが、

これからは、毎年毎年が一里塚なんだろうな〜。

めでたくもありめでたくもなし。

御大師さんと[同行二人]の心境で、

一歩一歩、冥土に向けて、

歩き続けるか。

何処まで歩けるのかな。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者エイドリアン亀○で酒が、

段々と夕闇に連れて、

サブクなってくる、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。聖誕祭。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:21Comments(0)お祝い。