2015年05月30日

[鬼平の水羊羹]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

ボンヤリとした[曇天]。

朝、寝床で[DVD]を見ていたら、

朝の四時半だと言うのに、

[カッコウ]が鳴き出しました。

へぇ〜、早起きなんだな〜と

思いながらも、

そう言えば[昨夜]は鳴いていなかったし、

今朝は思い出したかの様に鳴き出したのかと。

朝、早からご苦労さんと思っていると、

直ぐに鳴き止んでしまった。

やっぱり、[カッコウ]が寝ぼけていたのだろうか?

はたまた、朝帰りの[メス]を見つけたのだろうか。

それとも、私が寝ぼけていたのだろうか?

如何お過ごしですか?

昨夜、宇都宮のゴルフ狂夫妻、

Kご夫妻が河童さんにやって来た。

先月、私が[留守]をしていたから、

私とは[二ヶ月ぶり]だな。

と、挨拶を交わしていると、

[先週、郡山で何があったのですか?]と聞いてくる。

[何でですか?]と逆質すると、

[先週、郡山に来ようと思ったら、

ホテルが一杯で取れんかったんです]と。

あれ?何があったんだっけと?

恵子様に聞いてみると、

[何とかの(大会)があったんだよね〜]と、

結構はっきりと答える。

私は、はっきりと覚えていられない。

郡山のホテルは、[除染]で混んでいるところに、

[復興]目的の[全国大会]が[種々]行われている。

何かの[全国大会]が行われてしまうと、

もういけない。

ホテルの部屋数が足りないのである。

ホテルは潤っているんだろうけど、

その分、街内が騒がしいとも聞かない。

いいんだか、悪いんだか。

で、毎度お馴染み、

[日光銘菓]、

[鬼平(きびら)の水羊羹]を頂いた。



[水羊羹]。

小さい頃、[水羊羹]を

[ながし]とよんでいたよう気がするのですが、

最近、その[ながし]もトンと見ない。

普通の[羊羹]をは違った、

スルッとした舌触りに、のど越しは、

うっとしい[梅雨空]には、

最高のおもてなしである。

これも[日本人]の夏を乗り切る]知恵]、

なんだろうな〜。

美味ちい。

そう言えば、思い出した

最近は小さい、食べきりの、

ゼリ〜の様な[カップ水羊羹]が、

世間を跳梁跋扈していたのだった。

あんな[カップ]では美味しくないのである。

好きなだけぶつ切りにして、

喉に流し込む、

その[水羊羹]が[ながし]なのであった。

昭和は遠くなりにけり。か。

宇都宮のゴルフ狂夫妻、

毎度毎度、ありがとうござんす。

では又、来週。

独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○が、

段々と明るくなってきた、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

[鬼平]の[水羊羹]の、

なめらかな[舌触り]を思い出しながら、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。ながし。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:13Comments(0)お土産。