2015年06月09日

[明太子]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[シトシトシト]と、[小雨]ならぬ[中雨]が降っています。

[遮光カ〜テン]を開けるまで、

[中雨]が降っている事に気がつきませんでした。

ボンヤリと起き出し、

今朝はやけに[暗い]な〜と、

思ってはいました。

雨が少なく、

カラカラの大地には[恵みの雨]。

今朝の恵子さんの[水やり]の仕事は、

無くなってしまいました。

今年も[グリ〜ンカ〜テン]をと、

[朝顔]を植えたところでした。

見ているだけの私は、

縁側から[早く、伸びろよ、伸びろ]。

[伸びずば、ハサミでちょん切るぞ]と、

声を掛けるのが[精一杯]。

これだけ降れば、

暫し水分は持つのだろう。

しかも、[関東甲信越]では、

[梅雨入り]が宣言された。

[雨さえ]降ればね。

如何お過ごしですか?

先週、黒猫がやって来た。

差出人は[UJI君]だ。

最近、トンと顔を見せないと思っていたら、

[福岡]に行っているらしい。

送られてきたのが[福岡名物]だからだ。



[いか明太詰め]を見ながら、

恵子さんが[詰めるのは、大変だね〜]とポツリと言った。

今時[手詰め]じゃないだろう、と言うと、

[あ、そうだね。]と気持ちを切り替えた。

どうやるかは定かでは無いが、

おばさん達が、一個一個機械を使って、

[イカ]のお腹に[明太子]を詰めている姿が見える。

いや、[全自動]なのだろうか?

テレビでしか見ていないが、

その機械を作る職人さんが居ると言う事だね。

昔から日本には、

[駕籠に乗る人担ぐ人、その又草鞋を作る人]との

[格言]が言い伝えられている。

決して[駕籠に乗る人]が偉いんじゃ無い。

[草鞋]を作ってくれる人が居て、

初めて[駕籠]に乗れる人が居るのだ。

つう、相互扶助の気持ち。

大切だね。

[UJI君]、ありがとね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、

[雨脚]が弱まった様な、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

きょうも元気にお伝え致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。イカ詰め明太。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:08Comments(0)お土産。