2016年02月08日

[艮斉豆]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者マ〜ガレット亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

きれいな[朝焼け]が広がる、

穏やかな[冬空]です。

分厚い[雪雲]が空を覆わなくなったから、

なんとなく気分がいい。

[風]もないし。

[風]の音を聞くだけでも、

気が滅入ってしまうもんな〜。

今朝は[恵子さん]が居ません。

本当の独りぼっちです。

まぁ、その内、

サンダ〜バ〜ド2号と3号が起きては来るのでしょうが。

如何お過ごしですか?

先日、裏の[安積國造神社]で、

[恒例]の[豆まき]があって、

[歳女]の[レイア華梨ちゃん]が、

その[豆まき]に参加した話は書いた。

頂いてきた[豆まき]の[升]を覗いたら、

懐かしい[豆]が入っていた。



[艮斉豆(ごんさいまめ)]でごんす。

[安積艮斉]。

江戸末期の郡山が産んだ[偉人]でごんす。

その[偉人]が[食事の時間]も惜しんで、

[豆]を食べながら、[勉学]に励んだと言う、

故事にならって、[柏屋]さんが販売している、

[お豆]さんであります。

昔は食べていたような気がしますが、

最近はトンとその姿も見なかった。

食べれば美味しい[きなこ]まぶしの[豆]。

[安積艮斉]はどれほどの[偉人]だったかは、

ネットで検索して頂くとして、

郡山に[偉人]は居たんですね。

[偉人]を偲ぶ[豆]。

そんなお菓子の国・郡山。

では又明日。

本当の独りぼっちのマ〜ガレット亀○で酒が、

穏やかなグランドステ〜ジ

八幡坂第二非公開スタジオから、

お、朝日が差し込んできた、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。艮斉豆。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:21Comments(0)