2016年02月29日

[ご実家からの便り]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者メグライアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

[ドンヨリ曇天]。

きのうはあんなに暖かかったのに。

まぁ、気温はそんなに低くはないんだげんちょもね。

でもね、油断は禁物。

[お天気予報]では、

午後三時には[湿雪]と出ていますからね。

まぁ一時的な[雪]なんだろうけれどもね。

如何お過ごしですか?

土曜日、お嫁様から[うどん]の差し入れがあった。


以前も作って頂いたが、

今回も[サンダ〜バ〜ド1号]もお手伝いしたんだとか。

食べてビックリ玉手箱。

こんなに堅いうどんは、

既製品には無い。

[手打ち]ならではの[堅さ]かな。

本来の[堅さ]を忘れてしまったのかな。

へたにフニャフニャのうどんより、

[噛み応え]万全のうどんは美味しいかも。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者メグライアン亀○で酒が、

[曇天]でお日様が居ない、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

けさも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。うろん。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:12Comments(0)

2016年02月27日

[韓国からの便り]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

[朝焼け]がとても綺麗。

お日様もギンギラと輝き出していますが、

広大な[ネコの額]程の[庭]を見渡すと、

昨日とおんなんじ、

うっすらと[雪]が積もっています。

さぶい分けだわ。

昨日もそうでしたけんじょ、

直ぐに消えてしまいますけどね。

今朝の[雪]も、

同じ[運命]を辿ると思われます。

OH!一段と[お日様]が輝き出しています。

あったかくなるといいんだげんちょも。

如何お過ごしですか?

昨夜、[世界を股に掛けるCW]の[Sさん家族]が、

いらっしゃいました。

長女の[Nさん]が大学から帰ってきたのだ。

去年の今頃、大学に行って来ますと、

郡山を離れて、もう一年が経つのだ。

スペインや韓国などに出掛け、

大学生活を謳歌している様子は、

ご両親から何とはなしに聞いてはいたが、

母親譲りの行動力は、

羨ましい物があるが、

今時の女子大生なのかな。

で、昨夜は[韓国土産]を頂いた。



[韓国海苔]の[ふりかけ]でおます。

何とはなしに[ふりかけ]を頂いたが、

[ふりかけ文化]は、日本と韓国だけのものなのであろうか?

[ふりかけ]=[米文化]なのであろうが、

[米食]は日本と韓国だけではない。

中国やベトナムには[ふりかけ文化]は無いのだろうか?

一つのお土産から、色々と想像が広がる。

ありがとうございますね、Nさん。

郡山から世界へ。か。

では又来週。

独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○で酒が、

お日様ギンギラの、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。韓国海苔。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:37Comments(0)お土産。

2016年02月26日

[小田原からの便り]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者レイチェル亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[朝焼け]が綺麗、

[気温]は低い。

[遮光カ〜テン]を開けたら、

デェデェデェ〜ン、

[雪]が積もっている。

なんで[雪]?

うっすらとですがね。

やっぱ、二月なんかね〜。

きょうの[天気予報]では[快晴]。

この[雪]もあっと言う間に溶けてしまうんだろうね。

先日、何時もは背広姿の[Sさん]が[私服]でやって来た。

あれ?きょうはお休みですか?と伺うと、

[研修でね]と、お土産を頂いた。



小田原名物[鈴廣]の[プチかまぼこ]。

かまぼこ、かまぼこ、おかまぼこの

[明太マヨ]。

チコっと[箸休め]に最適な[酒の肴]。

う〜む、おいちい〜。

獲れすぎた[お魚]の画期的な[保存方]。

[お蒲鉾]。

日本人の知恵ですね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者レイチェル亀○で酒が、

ガンガンとお日様が輝いて居る、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

実家に帰っている、サンダ〜バ〜ド1号2号は、

春の[淡雪]を見たのだろうか。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。おかまぼこ。 
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:31Comments(0)お土産。

2016年02月25日

[会津からの便り2]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[朝焼け]がとても綺麗な[朝]を迎えて居ますが、

[凜]としたサブさが、

指先にまで染み込んでいる[朝]でもアリンス。

二月だけんね。

つ〜ても、サブいのは[辛い]。

気温は[凜]としていますが、

[お日様]はギンギラギンと輝き出してきました。

[天気予報]でも、

きょうは一日[快晴]。

お天気はいいんだげんちょ、

気温は低い。

二月だけんね。

どひゃ〜、[お日様]が爆発している。

気温は上がんないのかね。

先日、[弟子の妻さん]が、

閉店間際の河童さんへ、

[文字通り]駆け込んできた。

話では聞いていたが、

まだ見た事も無い、

[にしん(鰊)の笹寿司]を買ってきてくれた。



どれどれどれ。

話で聞いていたのも、

[弟子さん夫妻]だけ。

地域密着のソウルフ〜ドなのか。

[笹の葉っぱ]をクルクルクルと、

着物の帯を解くようにすると、

綺麗な[ニシン寿司]が現れた。

これは美味しい。

なんでもっと評判にならないのだろうか?

[笹]に巻くのが大変なのかな。

[笹]に巻かなくても、

[会津名物にしん寿司]でいいんではないかいな〜。

握らなくても、[押し寿司]でも、

いいんでないかい。

あ、特産の[身知らず柿]の、

[葉っぱ]を利用した、

[にしんの柿の葉寿司]はどうだろう。

奈良県ではあれだけ[量産]されてる[柿の葉寿司]。

ノウハウを学んでくればいいのに、なぁ〜。

[会津迎賓館]の[にしんの笹寿司]。

お進めです。

ありがとうございます。

[弟子さんご夫妻]。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○で酒が、

お日様は輝いて居るのに、

気温が上がらない、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。会津新名物。


  


Posted by 亀○で酒。 at 07:28Comments(0)お土産。

2016年02月24日

[屋久島]からの便り。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者モニカ・ベルッチ亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[ドンヨリ曇天]。

気温も低い。

昨日よりかなり低い。

昨夜の帰り道も[雨]が降って居た。

もっとサブかったら、

[雪]に変わっていたんだろうな。

サブい、サブいと言っても、

暖かいんだろうな〜。

如何お過ごしですか?

昨日、落語家の[桂竹丸]さんから、

[黒ネコ]が届いた。



[屋久島]の[たんかん]でおます。

それも[粒選り]。

あま〜い香りが部屋中に広がる。

[孫]達も大喜び。

毎年、毎年、頂く。

有り難い事でおます。

[屋久島]か。

憧れの[島]でおますな。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者モニカ・ベルッチ亀○で酒が、

ドンヨリと気温が低い、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。たんたか、たんかん。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:21Comments(0)お土産。

2016年02月23日

[とろろ芋]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者アンジェリ〜ナ・ジョリ〜亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[ドンヨリ曇天]。

東の空も明るいちゅえば明るいのですが、

白い大きな雲が立ちはだかって居ます。

これからお天気は良くなるようですが、

気温は上がらないみたい。

未だ未だ[二月]ですけんね。

[晴れる]だけでも良しとしなければ。

如何お過ごしですか?

昨日、朝ご飯を食べようとしたら、

大きな[すり鉢]が出て来た。

我が家の[すり鉢]なんだげんちょ、

この[すり鉢]が食卓に出てくるのは、

正月の[三日とろろ]の出番の時だけ。

お嫁さんの実家から、

[とろろ芋]を頂いた。

そこで[三日とろろ]ならぬ、

[二月とろろ]を頂いたのです。



おいちい〜。

[とろろ飯、駆けつけ三杯]なんて言葉が浮かぶ。

あれ?そう言えば、

最近、ご飯を[かっ込む]なんて食べ方、

忘れていたな〜。

これで[麦飯]なら、消化もいいんだろうね。

お嫁様のご実家に[感謝・感謝]の、

朝ご飯でした。

もう一つ。

この[とろろ飯]に無くてはならない物が、

[海苔]でアリンス。

[海苔]が在ると無いでは[雲泥の差]。

山の物と海の物の[合体]が美味しいのだ。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者アンジョリ〜ナ・ジョリ〜亀○で酒が、

曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。[二月とろろ]。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:21Comments(0)朝。

2016年02月22日

[春の便り]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[朝焼け]がとても綺麗な、

[朝]です。

今では、薄い黄色の[朝焼け]でしたが、

今朝は[朱色]が混じって、

[夕焼け]のような[朝焼け]。

綺麗な[朝焼け]は希望のもたらして

くれるような気がするのは僕だけ?

如何お過ごしですか?

先日、出勤前に、

恵子様が[庭]に出たまま帰ってこない。

[冬枯れ]た庭で何をしているのかと思えば、

[蕗のとう]を取っていた。

それもかなりの量を摘んできたのでアリンス。

まだ地面は凍っていたらしいのだが、

多くの[蕗のとう]が芽生えていたらしい。

夜には[初天ぷら]。



ウ〜ム。おいちい〜。

[冬]を乗り越えた[春の味]。

やっとやって来たか[春]の季節が。

この[ほろ苦さ]。

大人の楽しみだね。

これから[春の便り]が、

[天ぷら]で出てくるのかと思うと、

[晩酌]が楽しみですね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○で酒が、

[朝焼け]は綺麗だったが、

ぼや〜とした明るさの、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。蕗の薹。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:12Comments(0)肴。

2016年02月20日

[帝国ホテル]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ドリュー・バリモア亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[ドンヨリ曇天]。

週末になると天気が悪くなる。

日本人は勤勉に働き、

遊んでいては駄目。つう〜神の啓示か。

まぁね。寝ても一日、遊んでも一日。

同じアホなら遊ばにゃソンソン。てが?

まぁ、この[曇天]があるからこそ、

[春]の暖かい日差しが、

[天使の微笑み]に感じられるのだろうから。

その日まで、我慢我慢。

如何お過ごしですか?

先日、Y先生がやって来た。

茨城から仙台経由で郡山にやって来る。

一体何キロの移動距離なんだろうか?

運転が好きなんだろうから、

それはそれで楽しみなんだろうけども、

大変と言えば大変な移動距離でオマスな。

で、お土産に[チヨコレイト]を頂いた。



[帝国ホテル]の[チヨコレイト]。

そんなに甘い物には恋い焦がれないのだが、

ヒ〜コや紅茶を飲む時に、

チコっと甘い物が欲しくなる。

しかも[上質]な[チヨコレイト]は、

安価な飲み物も上質な物に変えてくれてる様な気がする。

ありがとうございますね。

孫にも、と思いながら、

子供には勿体ないよね。

孫に見つからないように、

チメチメと齧って楽しんでいる。

齧っている時には、

口の中は[春]になる。

では又来週。

独りぼっちの無言生活者ドリュ〜バリアモア亀○で酒が、

[曇天]のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

気持ちが沈みがちながらも、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。チヨコレイト。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:27Comments(0)お土産。

2016年02月19日

[ドミノピザ]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ル〜シ〜亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

いいお天気です。

風も無いし、穏やかで、

今はもう[お日様]も輝き始めました。

炊飯器も[プッシュ〜・プッシュ〜]と、

起き出しました。

いいな〜炊き立てのお米の香り。

今朝のおかずはなんだろな〜。

如何お過ごしですか?

先日、散々騒いだ挙げ句、

[宅配ピザ]の話になった。

最近、福島県に進出してきて、

郡山にも①号店が出来た[ドミノピザ]の話も。

他の[宅配ピザ屋さん]は、午後11時で受付が終わる。

店でさんざん騒いでいると、

午後の11時は直ぐに過ぎてしまう。

[頼もう]と思った時には、

[時すでに遅し]状態なのだが、

[ドミノピザ]は受付時間が、

深夜12時までなので、ギリギリ間に合うのだった。



クリスビ〜では無かったが、

大振りで食べ応えがある[ピザ]でした。

夜中の[ピザ]。

体に悪いんだろうけど、

美味しいんだよね。

ピザ、つ〜よりも、

[焼きチ〜ズ]が食欲を刺激するんだよね。

たまにだから、[まぁ、いいっか]。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ル〜シ〜亀○で酒が、

[お日様]ギラギラの、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。ドミノピザ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:24Comments(0)肴。

2016年02月18日

[会津からの便り]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

いいお天気です。

[朝焼け]も綺麗ですし、

お日様も顔を覗かせて居ます。

気温は低いけんじょ、

風も無いし、過ごしやすい、

お天気ではないでしょうか。

如何お過ごしですか?

先日、[弟子さん]が、故郷から帰ってきた。

話している最中に、

思い出したかのように、持参した鞄の中から、

[パン]を取り出した。

故郷[会津]で、子供の頃から食べていた[パン]だそうな。



故郷[会津]では[有名?]な[パン]らしいのだが、

二つのパンとも[初耳]のパンでした。

と言っても、

ネットで話題になった、

我が家の[ご近所]で有名な、

[クリ〜ムボックス]なる[パン]も、

私にとっては[初耳]で聞いた事も無かった。

周りが[有名]にする事象であって、

決してその店がその有名商品で成り立っている事は無い。

でも子供の頃食べた味は生涯忘れられない、

[ソウルフ〜ド]なんだろうね。

肯定は出来ないけれど、

否定はしてはいけない物なんだろうね。

[コ〜ヒ〜マ〜ブル]。

何処が[マ〜ブル]か発見出来なかったけど、

[砂糖]の[ジャリジャリ]感は忘れられない感触でした。

[砂糖]ね。

貴重な甘味料だったんだろうね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒が、

お日様が輝き出してきた、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。ジャリジャリ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:24Comments(0)お土産。

2016年02月17日

[池袋からの便り]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

いいお天気です。

[朝焼け]も綺麗で、

お日様がキラキラと輝いています。

[三寒四温]ならぬ[三曇天四快晴]なんかな〜。

[春]がジワジワとちかづいている感じです。

如何お過ごしですか?

池袋育ちのYさんが、週末実家に帰省してきた。

月に一、二回は池袋に戻られる。

母親がそんなに恋しいのだろうか?

で、お土産に[パン]を頂いた。



[メイプルナッツブレッド]でおます。

池袋の名店[みつわベ〜カリ〜]の[名物パン]だそうな。

以前は夜に製造販売されていたそうだが、

最近は評判を呼び、昼間も販売されているそうな。

[メイプルシロップ]の甘〜い香りが食欲をそそります。

美味しい名物パンをありがとうございます。

メイプルパンは母親の香りかな。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒が、

お日様ギラギラのグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。メイプルシロップ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:30Comments(0)お土産。

2016年02月16日

[大阪からの便り]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者マ〜ガレット亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

やっぱ[ドンヨリ曇天]でしたが、

チコっと遊んでいる間に、

[お日様]が輝き出してきましたが、

今朝は[サブい]。

今こうしている間にも、

両手がかじかんでいます。

なんか[サブい]のは辛いな。

天気予報では[快晴]なんですが、

[気温]は上がらないみたい。

昨日の[白梅・紅梅]の季節が羨ましいな。

如何お過ごしですか?

先日、[キリン塾選さん]が奥様とやって来た。

やって来たと、簡単に言いますが、

遠く、大阪から帰ってきたのでアリンス。

元気なお姿にホッと安心しましたが、

夕方、郡山に着いて、

翌日の朝には大阪に帰ると言う。

え、何にしに帰って来たの?

と言う、滞在時間です。

で、[大阪土産]を頂いた。



[たこパティエ]。

[タコ焼き]のお菓子でアリンス。

いろんなお土産がありますが、

考える方も、作る方も大変だろうな。

でもネ〜ミングも大変だろうけれど、

一瞬見ただけでは[パティシエ]に見えてしまう。

一字減らすだけで新しい[造語]が出来る。

一捻りなんだよね。

勉強になりました。

[キリン塾選さん]、今度会えるのは何時かな〜。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者マ〜ガレット亀○で酒が、

[お日様]が輝き出し、[気温]も上がってきたような、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。パティエ。


  


Posted by 亀○で酒。 at 07:20Comments(0)お土産。

2016年02月15日

[春の便り]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

暖かいんだげんちょ、

[ドンヨリ曇天]です。

寝起きから、さっきまで強い風が吹いていたような気がしたのですが、

今はその気配も感じません。

昨日[春の嵐]が吹き荒れていたからな〜。

[春一番]かと楽しみにしていたら、

[春の嵐]だもん。

驚いちまった。

それで気づかされたのが、

この[冬]は誠に[風]が少なかった事。

[耳を切るような風]は無かったもん。

そう言う意味でも[暖冬]だったんですね。

如何お過ごしですか?

昨日、ボサッ〜と、ハ〜フマラソンを見ていたら、

埼玉県は越谷のF先生から、

[春の便り]のメ〜ルが届いた。



[紅梅]・[白梅]が咲き乱れていると。

向こうはもう[春]なんですね。

きのうは[モア〜]とした暖かさでしたが、

花が咲き乱れるほどでは無い。

この調子で暖かくなればね。

日一日一日と[春の足音]が、

近づいて来ているような気がしますが、

油断は出来ない郡山ですもんね。

まぁ、焦らない事ですね。

では又明日。

[春の足音]に耳をそばだてながら、

曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。春の足音。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:16Comments(0)肴。

2016年02月13日

[芸術新潮2月号]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者フェルメ〜ル亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[ドンヨリ曇天]に逆戻り。

もう[春一番]が、と思わせておいて、

ドヒャ〜のお天気で御座います。

昨夜も[もうお雪ちゃん]はと話したばかり。

油断は出来ない東北の[冬]の終わりですね。

[春の始め]だといいのですが。

先日、ブッカ〜ズさんに[本]を届けて頂いた。

毎度お馴染み[暮らしの手帖]と、[芸術新潮]。

どっちから読もうかな〜と思っていたら、

あ、まずは、[芸術新潮]の[裏表紙]を見ないとね。



最初は何が何だか解らなかった。

あ、[博多もつ鍋]ね。

真ん中のクリスマスツリーは、

[にら]ちゃん。ね。

クリスマスツリーのお飾りは、

[にんにく]の薄切りと、[七味]ね。

毎月、毎月、よく考えるよね。

たいしたもんだよ[芸術新潮]。

今月の[ヘェルメ〜ル]も面白かったけんじょね。

では、又来週。

独りぼっちの無言生活者ヘェルメ〜ル亀○で酒が、

[ドンヨリ曇天]のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。オランダランダ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:46Comments(0)肴。

2016年02月12日

[ボンタン飴]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

穏やかで静かな[朝]です。

[朝焼け]も綺麗で、

[汚れちまった悲しみ]も、

何処かに飛んで行ってしまいそうです。

[朝焼け]は、昨日の方が綺麗だったな〜。

もしかすると、起き出す時間によって、

大きさ、美しさにさが在るのかも知れません。

起き掛けから、ぼんやりと、

[朝焼け]が焼けきるまで、

見ていたい物です。

如何お過ごしですか?

昨日は[建国記念日]。

二番孫に、それって何の日?

て聞かれました。

[日本の国が出来た日なんだって]と答えると、

[誰が作ったの?]と突っ込まれてしまいました。

[神武天皇]って、直ぐに答えられれば良かったのに、

誰だったかな〜。

でも、その前にも日本には住んでいる人が、

いたんだからね〜。と答えると、

ふ〜む、って解せない顔をされてしまいました。

即座に応えられないとね。

そうだ〜、お爺ちゃんが作ったんだよってね。

それは[建国]じゃんくて、

[建家記念日]だね。

先日、[世界を股に掛けるSKさん]の、

旦那の上司のKさんがやって来た。

[熊本]からの出張の帰りに。

あれ?SKさんの旦那も[熊本]に出掛けていたな。

そんなに[熊本]って、出張したがる場所柄なんだろうか?

いえいえ、仕事ですって。

と、

いえぃ〜!仕事ですって。では、

大きな違いがあるよね。

で、お土産を頂いた。



Kさんは、大阪でも、熊本でも、

珍し物を見つけてくる。

[ボンタン飴]は我が家の大好物だが、

[風雅巻き]は初めて。

いろいろな豆(大豆・ピ〜ナッツ・カシュ〜ナッツ)を、

[有明産]の海苔で巻いてある。

[海苔]も[豆]も大好きな僕には、

大変結構なお土産で御座います。

熊本か。

婚前旅行で行ったきりだからね。

ありがとうございますだ。Kさん。

熊本の話を聞きたくても、

仕事しかしてないんだよな〜。

勿体ない。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○で酒が、

お日様がキラキラと輝き出して来た、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。ポリポリ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:26Comments(0)お土産。

2016年02月10日

[勝浦タンタン麺]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[ドンヨリ曇天]。

起きしなに、一陣の風も吹いていました。

まさか[春一番]?

そんな事無いよね。

でも[一番]は[一番]かも。

それとも僕の気のせいかな?

今は静かだもんね。

不思議だ。

如何お過ごしですか?

日曜日に、お嫁様に、ラ〜メンを作って頂いた。



なんとも不思議なス〜プの色だね。

醤油でもない、味噌でもない。

食べると[ピリ辛]。

美味しい。

なんですか?このラ〜メン。

[勝浦タンタン麺]なんだそうです。

ス〜プを飲んでみると、

ラ〜油の辛さ。

食べた事のあるス〜プ。

[鶏のモツ煮]ベ〜スだ。

ウムウム。おいちい〜。

玉ねぎと挽肉もタップし。

トレ〜シ〜アイランド朗君に聞くと、

このラ〜メンも[ネット通販]だと言う。

[勝浦]まで出掛けなくても、

ある意味、これで充分。

便利な世の中だない。

[通販ラ〜メン]、馬鹿に出来ないな。

ではまた明日。

あ、明日はお休みだ。

では又、明後日。

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○で酒が、

まだお日様が顔を出してくれない、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。ピリ辛。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:22Comments(0)ラーメン

2016年02月09日

[錦豊琳]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

昨日と同じ、

爽やかな[朝焼け]が広がっています。

日の出が早くなってきたので、

おちおちゆっくりと寝ても居られません。

おやおや、二階のサンダ〜バ〜ド2号も騒いでいます。

お日様が早起きだと、

サンダ〜バ〜ド2号も早起きなのかな。

先日、U君から横浜土産を頂いたのは書いた。

横濱はダミ〜で、その実、[日本橋]に泊まっていたそうな。

横濱と日本橋の二本立てのお土産を頂いていたのだが、

この[365]の写真は、

基本的に一枚と勝手に決めていたので、

お土産を沢山頂いても、

載せるスペ〜スがないのだよ。U君。

今回も[錦豊琳]の[かりんとう]を頂いたのだが、

六種類も頂いて、

載せるスペ〜スがないのだよ。U君。

ま、取り敢えず四種類を載せました。



[ねぎみそ]と[きんぴら]は、

以前にも誰かさんから頂いてた。

今回のニュ〜ス〜ベニアは、

[焼きそば]と[梅ざらめ]。

良く作るよな。

おんなじお土産品では飽きられるのか。

頂く僕は定番でも困らないのになぁ〜。

まぁ、でも面白いよね。

U君、ありがとうございますね。

籠の中の僕には、ありがたい、

東京お土産でござんすよ。

では又明日。

今朝は恵子さんが居るけれど、

やっぱり独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒が、

昨日とおんなじ、お日様が輝いてきた、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。かりんとう。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:16Comments(0)お土産。

2016年02月08日

[艮斉豆]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者マ〜ガレット亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

きれいな[朝焼け]が広がる、

穏やかな[冬空]です。

分厚い[雪雲]が空を覆わなくなったから、

なんとなく気分がいい。

[風]もないし。

[風]の音を聞くだけでも、

気が滅入ってしまうもんな〜。

今朝は[恵子さん]が居ません。

本当の独りぼっちです。

まぁ、その内、

サンダ〜バ〜ド2号と3号が起きては来るのでしょうが。

如何お過ごしですか?

先日、裏の[安積國造神社]で、

[恒例]の[豆まき]があって、

[歳女]の[レイア華梨ちゃん]が、

その[豆まき]に参加した話は書いた。

頂いてきた[豆まき]の[升]を覗いたら、

懐かしい[豆]が入っていた。



[艮斉豆(ごんさいまめ)]でごんす。

[安積艮斉]。

江戸末期の郡山が産んだ[偉人]でごんす。

その[偉人]が[食事の時間]も惜しんで、

[豆]を食べながら、[勉学]に励んだと言う、

故事にならって、[柏屋]さんが販売している、

[お豆]さんであります。

昔は食べていたような気がしますが、

最近はトンとその姿も見なかった。

食べれば美味しい[きなこ]まぶしの[豆]。

[安積艮斉]はどれほどの[偉人]だったかは、

ネットで検索して頂くとして、

郡山に[偉人]は居たんですね。

[偉人]を偲ぶ[豆]。

そんなお菓子の国・郡山。

では又明日。

本当の独りぼっちのマ〜ガレット亀○で酒が、

穏やかなグランドステ〜ジ

八幡坂第二非公開スタジオから、

お、朝日が差し込んできた、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。艮斉豆。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:21Comments(0)

2016年02月06日

[Afternoon Tea]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者リプリ〜亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[ドンヨリ曇天]。

折角[立春]が過ぎたと言うのに。

この[曇り空]は心も沈んでしまいますね。

あんれ?朝方は[みぞれ]に天気予報はなっている。

さぶいとは思ったが、

冬のぶり返しか。な。

如何お過ごしですか?

先日、と言っても、

もう一週間前になってしまうが、

KIHACHIの眞雄君が帰ってきた。

相変わらずの[パワフル]で、羨まし限りでございます。

関連会社の[Afternoon Tea]の[焼き菓子]を頂いた。



しっとりとして、

とても美味しそうだ。

是非、朝の[紅茶]のお供に。

最近、ヒ〜コでも、紅茶でも、

飲むと甘い物が食べたくなる。

歳、なのかな。

まぁ、甘い物はいいわね。

眞雄ちゃん。ありがとうございます。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者リプリ〜亀○で酒が、

サンダバ〜ド2号がまだ起きてこないので、

未だ平和の、グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。焼き菓子。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:20Comments(0)お土産。

2016年02月05日

[粉餅]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ル〜シ〜亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[朝焼け]がとても綺麗です。

気持ちの良い[朝]です。

きのうから[立春]。

季節の上では[春]ですもんね。

広大な庭に残っていた[雪]も、

日一日と消えていくのが解ります。

油断していると、

[どか雪]が降って来るかんね。

如何お過ごしですか?

[弟子さん]&その[妻さん]が、

家庭の事情(情事はない)で、

故郷[会津]を行ったり来たりしている。

[通勤]出来ない距離ではないので、

思い切って故郷[会津]に住み着いたら、

と進めているのだが、

首を縦に振ろうとはしない。

故郷[会津]、いいと思うんだげんちょない。

そのご実家から、

[粉餅]なるものを頂いた。



[餅米]に[うるち米]を混ぜたものが、

[粉餅]と言うんだそうだが、

僕の記憶の中には微かにしか残っていない。

焼け具合は、

餅米100㌫よりも、

美味しそうに焼ける。

食べた食感もそんなには変わらない。

どれ位の割合で混ぜ合わせるのか、

僕にはトンと分からない。

僕が作るわけではないからね。

故郷[会津]の珍しい物をありがとうございますだ。

その[物流]の流れが途絶えるのが怖いので、

[会津]に住んだらと申し上げているわけなんですがね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ル〜シ〜亀○で酒が、

サンダ〜バ〜ド2号(恵人君)が起きてくるのを待ちながら、

お日様が輝いて居る、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。粉もっち。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:45Comments(0)お土産。