2016年07月04日

[厄払い]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

チコッと[湿度]が高い、

ぼんやりとした[曇天]。

[お日様]は何処へ行ったやら。

グリ〜ンカ〜テン予定の

[朝顔]も[一輪]だけ咲いています。

昨日は[赤紫]だったんだげんちょ、

今朝は[青紫]が一輪。

早く大きな〜れ。

ならぬとハサミでちょん切るぞ。

と、毎朝唱えています。

いかがお過ごしですか?

先日、小学校の同級生が遊びに来てくれました。

彼の実家も[さくら通り]沿いにあって、

[自転車さん]を営んでいました。

いつの間にかお店は姿を消し、

別なお店に変わっていました。

[定年]間近になって、

お母さんが[施設]に入院。

一ヶ月半に毎に、

郡山詣でに来るようになって、

その帰り道に、

[河童さん]に懐かしさもあって、

遊びに来てくれるようになりました。

[郡山も変わったね〜]が、

彼の口癖。

故郷離れて40年。

そりゃ〜、変わるはずだわさ。

彼は、暇に任せて、

東京近郊の[寺社巡り]を楽しんでいる。

[なんだね。]

何さ。

[今時、若い女性に「納経帳」が流行っているんだね]。

と、流行遅れの話をしている。

[御札を買いたくても、

行列だよ。]てね。

[御札]を買うだけなら、

[お金]と[御札]の差し替えだけで済むが、

[納経帳]はそうはいかない。

[手間・暇]が掛かってしまうのだ。

まぁ、そんな[神社仏閣ギャル]の

間を掻い潜って、

[入谷]は[小野照崎神社]の、

[茅の輪]の[御札]を買ってきてくれた。



今月末に行われる、

[茅の輪くぐり]を模した、

[御札]でおます。

[茅の輪くぐり]の[神事]は、

裏の[安積国造神社]でも、

今月末には行われるが、

こんな[御札]は売っていない。

半年間の[穢れ]は、

[茅の輪くぐり]で払い清められが、

この[御札]を[玄関]に飾っておけば、

[穢れ]が近づいてこない。のだ。

たぶん。

ありがとうございますだ。

なんで彼は、

この僕が[穢れ]て居るって、

知っているんだろうか。

では又明日。

一人ぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒が、

チコッと[湿度]が高く、

[お日様]の姿が見えない、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。魔除けは大事。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:13Comments(0)祭り