2016年07月06日

[高速道路限定!]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者フランソワ亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

[雨上がり]の[曇天]です。

なんかお庭を見ていたら、

そんなは事ないんだげんちょも、

庭の外れの[紫陽花]が

近づいてきたような気がする。

この[梅雨]のおかげで、

一回り大きくなったのかな〜。

なんか、庭の[紫陽花]と、

[だるまさんがころんだ]を

しているような、

振り返ると、

近づいてくる。

いかがお過ごしですか?

昨夜、長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君から、

新潟のおみやげを頂いた。

あんれ〜。

[お出かけ]は、

[山形方面]だったんじゃなかったけ。

まぁ[お土産]は、

僕の大好きな[柿の種]。

しかも元祖[柿の種]の

[浪花屋]さんのだ。



しかも、見たことのない、

[カレ〜風味]だ。

あんれ〜。

いろんな[柿の種]を見てきてけんじょも、

[カレ〜風味]は初めてじゃなかろうか?

あっても良さそうなのに、

何故に無かったんだろうか?

不思議だ〜〜。

[浪花屋]さんと聞いて、

普通の[柿の種]を想像したんだげんちょも、

[大粒]の[柿の種]で、

思ったよりも、

[カレ〜風味]が少なかった。

それに、[柿の種]もいいんだげんちょ、

辛さを抑えるには、

[ピ〜ナッツ]は[必須]でしょ。

あ、そうか。

[カレ〜風味]の[柿ピ〜]があればいいのに。

しかも、[高速道路限定]なんだね。

[限定]に[弱い]かんね〜。

では又明日。

一人ぼっちの無言生活者フランソワ亀○で酒が、

[雨上がり]の心なしか[サブイ]、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。やっぱ[柿の種]でしょ。

  


Posted by 亀○で酒。 at 07:22Comments(0)お土産。

2016年07月05日

[からあげクン]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者ジェイミ〜亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

[小雨]が降っているし、

気温も低い。

天気予報によれば、

昨日より[9°]も低いそうな。

グリ〜ンカ〜テンの[朝顔]も、

[赤紫]の[花]を咲かせていますが、

みんな[しぼんで]しまっています。

[雨]のせいなのかな。

[雨]の中で元気がいいのは、

[紫陽花]。

ウ〜ム。[梅雨]には[紫陽花]だね。

日曜日の、

[木漏れ日]の中の[紫陽花]も趣があったけど、

[小雨]の中の[紫陽花]もそれらしくて、

いいやね。

いかがお過ごしですか?

先日、二番孫の[アミダラ梨緒ちゃん]の、

おやつを買ってなかった。

しょうがないんで、

近所の[ロ〜ソン]におやつを買いに行かせた。

一人でのお買い物は、

あんまりさせてはいないんだげんちょも、

おやつがなんにもないのは可哀想。

[五百円玉]を握りしめて、

買い物に出かけた。

ウ〜ム、コンビニは、

現代の[駄菓子屋]なのかもしれない。

なんかちょこまかとした[駄菓子]と、

[からあげクン]を買ってきた。



僕は、この[からあげクン]は食べた事はなかった。

コンビニといえば、

[セブン]が多くて、

滅多に[ロ〜ソン]には入らない。

この手のおやつで多いのは、

[マクド]の[チキンナゲット]が多いよね。

[マクド]のばやい、

[ソ〜ス]にバリエーションがあって、

それなりに美味しさを楽しんでいるが、

同じ値段なら、この[からあげクン]も美味しい。

ウ〜ム、いろいろと楽しんでみないとね。

ではまた明日。

一人ぼっちの無言生活者ジェイミ〜亀○で酒が、

小止みになった、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。一番は[国産]か。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:08Comments(0)

2016年07月04日

[厄払い]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

チコッと[湿度]が高い、

ぼんやりとした[曇天]。

[お日様]は何処へ行ったやら。

グリ〜ンカ〜テン予定の

[朝顔]も[一輪]だけ咲いています。

昨日は[赤紫]だったんだげんちょ、

今朝は[青紫]が一輪。

早く大きな〜れ。

ならぬとハサミでちょん切るぞ。

と、毎朝唱えています。

いかがお過ごしですか?

先日、小学校の同級生が遊びに来てくれました。

彼の実家も[さくら通り]沿いにあって、

[自転車さん]を営んでいました。

いつの間にかお店は姿を消し、

別なお店に変わっていました。

[定年]間近になって、

お母さんが[施設]に入院。

一ヶ月半に毎に、

郡山詣でに来るようになって、

その帰り道に、

[河童さん]に懐かしさもあって、

遊びに来てくれるようになりました。

[郡山も変わったね〜]が、

彼の口癖。

故郷離れて40年。

そりゃ〜、変わるはずだわさ。

彼は、暇に任せて、

東京近郊の[寺社巡り]を楽しんでいる。

[なんだね。]

何さ。

[今時、若い女性に「納経帳」が流行っているんだね]。

と、流行遅れの話をしている。

[御札を買いたくても、

行列だよ。]てね。

[御札]を買うだけなら、

[お金]と[御札]の差し替えだけで済むが、

[納経帳]はそうはいかない。

[手間・暇]が掛かってしまうのだ。

まぁ、そんな[神社仏閣ギャル]の

間を掻い潜って、

[入谷]は[小野照崎神社]の、

[茅の輪]の[御札]を買ってきてくれた。



今月末に行われる、

[茅の輪くぐり]を模した、

[御札]でおます。

[茅の輪くぐり]の[神事]は、

裏の[安積国造神社]でも、

今月末には行われるが、

こんな[御札]は売っていない。

半年間の[穢れ]は、

[茅の輪くぐり]で払い清められが、

この[御札]を[玄関]に飾っておけば、

[穢れ]が近づいてこない。のだ。

たぶん。

ありがとうございますだ。

なんで彼は、

この僕が[穢れ]て居るって、

知っているんだろうか。

では又明日。

一人ぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒が、

チコッと[湿度]が高く、

[お日様]の姿が見えない、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。魔除けは大事。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:13Comments(0)祭り

2016年07月02日

[麻の暖簾]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者ジュリエッタ亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

なんか、思いっきり[曇天]です。

起きがけに[室温計]を見たら、

[25°]。

今年一番の[暖かさ]のような気がするのですが、

水曜、どうでしょう?

か。

いかがお過ごしですか?

昨日から、[7月]。

暑い、[夏]の季節ですね。

と、いう訳で、

河童さんの[暖簾]も、

[夏]仕様に[衣替え]です。

[文月]の1ヶ月間だけ飾られる、

[麻]の[暖簾]です。



[見た目]も、

[肌触り]も、

[涼やか]な、

[麻]の[暖簾]でおます。

[麻]は日本古来の[植物]で、

身近な処では、

着物にも、下駄の[鼻緒]にも、

[麻]の[繊維]が使われています。

[麻の葉]の[文様]も日本の[文様]として、

[重宝]されていますね。

[世界的]には、

[麻]=[マリファナ]の、

イメ〜ジが強いのですが、

[日本的]には、

生活に欠かせない[繊維]なのでおます。

是非に、[麻]の[暖簾]の、

[風合い]を感じていただければ、

と、思っています。

では又来週。

一人ぼっちの無言生活者ジュリエッタ亀○で酒が、

まだ下には降りては来ない、

サンダ〜バ〜ド1号・2号の、

起きだした気配を感じながら、

[曇天]のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。涼やか〜。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:09Comments(0)お酒

2016年07月01日

[EU離脱]。

[澗晩は。おはようございます。お元気ですか?]


一人ぼっちの無言生活者キャンデス亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

[モア〜]とぬる温かい。

[快晴]とはいかないが、

それなりに[お日様]は出てるし、

風もない。

フラリと[広大]な、

[猫の額]程の[庭]を

見渡すと、

なんか[雰囲気]が違う。

[紫陽花]は[満開]だし、

昨日と変わらないのに、

何が違うのだろうかと、

[目]を凝らすと、

[葉っぱ]の[背丈]が違うのだ。

悶々と[小雨]が降っている間に、

ググ〜ンと[背丈]が伸びているのだ。

[雑草]の[配置]まで、

違って見えるくらい、

[雰囲気]が違うのだ。

[自然]は[偉大]だなぁ〜。

いかがお過ごしですか?

先日、[大英帝国]が、

[国民投票]で[EU]から[離脱]した。

[大日本帝国]には、

どのような[影響]があるのだろうかと、

[無い頭]で考えていたら、

大町のT君が、

突然、[ジョニ〜]の[黒]を持ってきてくれた。



海外旅行の[お土産]で、

[ジョニ〜]の[ブル〜]ラベルは、

数回頂いたことがあるんだげんちょも、

[ブラック]は初めて。

今を去ること、四十数年前、

[酒屋]でバイトをしていた時、

[ジョニ〜]の[ブラックラベル]は、

[桐箱]に[真綿]に包まれて、

[鎮座]ましましていた、

[高級酒]でありました。

それが、[大英帝国]が、

[EU]を[離脱]すると、

ポンポンと手渡ししてくれるくらいの

[大衆酒]に成り下がってしまったのかな〜。

と、[オンザロック]でいただくと、

やっぱ、おいちいね。

ウィスキ〜、大好き。

心に[染み入る]美味しさでした。

大町のT君、ありがとうございますね。

君は先週、河童さんの出席簿を休んでしまったが、

[相棒]は[今週]で[十週]休むことなく、

[出席]しています。

さて、来週も[出席]してくれるだろうか?

[興味津津]でおます。

では又明日。

一人ぼっちの無言生活者キャンデス亀○で酒が、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。ロックが最高。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:22Comments(0)お酒