2017年05月08日

[芋けんぴ]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者

フランソワ亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオも、

いいお天気です。

[風]はすこし在るようですが、

[お日様]が輝きだしてきたので、

[気温]も上がってくるのでは、

ないでしょうか。

きょうは[一日晴れ]。

外気温も[21°]くらいまで、

上がる予定。

[風薫る]、

[五月]ですけんね。

ホント、[新緑]が

綺麗ですよね。

[桜・桜]と

木々の上部に

目を盗られていたら、

木々の根本に、

[皐月]の[花]が、

いつの間にか、

[咲き乱れ]て居て、

もう、ビックリ。

[芝桜]も

[綺麗]だったな〜。

いかがお過ごしですか?

先日、[河童の女王様]の

[旦那様]が

[勲章]を頂く話が

あったころ、

[女王様]が、

[高知]の[後輩]から、

[芋けんぴ]を頂いたのを、

又、頂いた。



[甘〜いお菓子]の

[芋けんぴ]。

[酒の肴]としても、

美味しいし、

この[生姜味]っていうのも、

楽しい。美味しい。

[江戸時代]に、

こう言う、[お菓子]は、

美味しかったんだろうな〜。

[けんぴ]の[由来]を調べたら、

[静岡]から[高知]へ[移封]された、

あの[山内一豊]がもたらしさと、

書いてある。

[山内一豊]が、

[静岡]の[掛川]から、

[移封]されたとも知らなかった。

[四国]に似たような話しを

聞いたことが在る。

[宇和島]の[じゃこ天]も、

[宇和島藩の初代藩主・

伊達秀宗が故郷仙台をしのんで職人を]云々と在る。

面白い[味]の歴史だね。

では又明日。

東北に居ながら、

四国の[銘菓]を楽しめる幸せに

感謝しながら、

[快晴]の

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから

今朝も元気に、

お送り致しました。

バイバイキ〜ンの

トッピンパラリの

プ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:05Comments(0)お土産。

2017年05月06日

[ほっこり]vs[ポックル]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者

スカーレット・ヨハンソン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

[花曇り]的な[曇天]?

[快晴]に

成りきれない

[明るいお天気]で

ごじゃりまする〜。

風もないし、

気温も低くはないので、

過ごしやすい[お天気]と

言えば、

[過ごしやすいお天気]だと

思います。

ただ、どうしても、

昨日の[皐月晴れ]が、

忘れられなくって。

と言う気持ちで

ござんす。

いかがお過ごしですか?

先日、[地域限定]な[CW]の、

[S女史]から、

又々、[お土産]を頂いた。

その夜は、

なんか[ワサワサ]していて、

[出張先]とかの話の覚えがなく、

[九州]に出かけてきたとのことだった。

あれ?その前に、

[兵庫日帰り]出張の話も

あったけ。な〜。

なんか[桜]に

浮かれていて、

[報告]スルのを、

忘れていたかも。

[季節性]の[痴呆症]なんかな〜。

で、[お土産]はつーと、

[九州産]の

[じゃがほっこり]。



あんれ〜??、

なんか、

聞いたことが在る

[語感]でおますな〜。

そんだ〜、

[北海道土産]で頂いている、

[ジャガポックル]だぁ〜。

[ジャガポックル]に

[しゃがほっくり]。

まあね。

[同社]の[製品]だかんね。

[北海道]は、

昨年は[記録的]な、

[じゃがいも]の[不作]。

[ポテトチップ]が食べれない事態に。

無ければないで、

食べなければいいのに、

なんで[無理]して、

食べたくなるのか、

[意味]がわかんない。

こうして、

じっと[我慢のいい子]でいれば、

[九州]からも、

届くのにね。

では又、来週。

一人ぼっちの無言生活者

スカーレット・ヨハンソン亀○で酒が、

[ウルトラ兄弟]が、

起きてくるのを待って、

週末の[朝]を過ごしながら、

ボンヤリとした[快晴]の

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気に

お送り致しました。

バイバイキ〜ンの

トッピンパラリの

プ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:54Comments(0)お土産。

2017年05月05日

[こどもの日]か。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


今朝も、家族、

みんな揃っているのに、

食堂謙書斎のこの部屋には、

一人ぼっちの無言生活者の、

ヴィヴィアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

[こども日]らしい、

素晴らし[青空]が

広がっています。

一昨日の[帰り道]には、

[半月]の[朧月夜]が見えていましたが、

昨夜の[夜空]には、

くっきりハッキリの

[半月]が綺麗に見えていました。

[朧月夜]も[五月]の[お月様]。

[二夜]続けての、

素晴らしい[お月さま]を

見ることが出来ました。

いいよね。

[帰り道]の

[お月さま]との

[ランデブ〜]。

[ランデブ〜]つう言葉も

もはや現代では、

[死語]かな。

いかがお過ごしですか?

[連休]の前に、

[ウルトラ兄弟]の[兄]が、

[幼稚園]で、

[新聞紙]の

[カブト(兜)]を作ってきた。

[ウルトラの兄]より、

[ウルトラの弟]の方が、

[お気に入り]になったみたい。

[交互]に被って、

[写真]に収まった。



最近の[兄]は、

[照れ屋さん]。

[弟]は[天衣無縫]の

[無手勝手流]。

その[流儀]が、

[画像]にも現れている。

[こどもの日]らしい、

いい写真だよね。

今夜も[営業中]です。

では又明日。

[ウルトラ兄弟]がまだ起きてこないので、

やっぱし、一人ぼっちの無言生活者の

ヴィヴィアン亀○で酒が、

素晴らしい[お天気]の

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンの

トッピンパラリの

プ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:20Comments(0)

2017年05月04日

[以心伝心]。

[燗番は。お早うございます。お元気ですか?]


一人ぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオも、

穏やかな[皐月晴れ]でございまする。

[ウルトラ兄弟]も居るのですが、

[兄ウルトラ]の[幼稚園]が

[お休み]の為、

[朝寝坊]の[実行中]。

私も[朝寝坊]をしたかったのですが、

何故か[おめめ]が覚めてしまう。

なんでだろうな〜。

いかがお過ごしですか?

昨日、[コシアブラ]の

[天ぷら]を[紹介]した。

[天ぷら]は[天ぷら]で、

美味しいのですが、

是非に[お薦め]したいのが、

[コシアブラご飯]。



自分で[採取]してた時には、

[作って]おくれでは、

ないかいな〜。と、

頼むことが出来たのですが、

恵子様の今年の[コシアブラ]の

[仕入れ]の[量]が

分からない。

[お天ぷら]だけでも、

[大・大御馳走]なので、

[コシアブラご飯]は、

じっと[我慢乃介]。

一昨日に[酒の肴]に[コシアブラのお天ぷら]。

お昼には[コシアブラのお天ぷら蕎麦]と、

[贅沢の極み]を楽しんでいたので、

心の中では、

[コシアブラご飯は、

そうのうちね]と

[ソ〜]と思っていた。

そうしたらば、

[昨夜]に出てきたのですよ。

[コシアブラご飯のオニギリ]が。

いやはや、

[涙]が出るほど、

[おいちい]。

[うこぎご飯]も

[春の風情]が[おいち]かったけど、

やっぱ[春]は、

[コシアブラご飯]だね。

[是非]に[機会]を作って、

食べて見て下さい。

[泪]がでますから。

では又明日。

一人ぼっちの無言生活者

キャサリン亀○で酒が、

[ウルトラ兄弟]が

起きてくるのを待ちながら、

[皐月晴れ]の

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

[コシアブラご飯]を

お思い出しながら、

今朝も元気に

お送り致しました。

バイバイキ〜ンの

トッピンパラリの

プ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:03Comments(0)肴。

2017年05月03日

[今年お初]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


連休の為に[幼稚園]がお休みなので、

久々の、一人ぼっちの無言生活者の

ブリトニ〜亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

カンラカラカラの

素晴らしい[快晴]でおます。

今年の[大型連休]は、

[お天気]に

恵まれた[お連休]でございますね。

全国の[天気予報]を見ていると、

[恵まれない地方]も

在るみたいですが、

此処[安積地方]は、

お天気には[恵まれ]そうです。

いいですよね。

[気ん持ち]の良い[朝]は。

いかがお過ごしですか?

先日、[晩酌]を楽しんでいたら、

恵子様が

山形産の[コシアブラ]を

[天ぷら]にしてくれた。



[今年お初]。

[震災]以来、

[地元]の[コシアブラ]は食べれない。

以前は、この[連休中]に、

[山]に入って、

[全国]に送ったものだったのに。

今度[新鮮]な、

[コシアブラ]が手に入ったら、

[コシアブラご飯]を食べたいな。

いいよね。

[山菜王国]は。

では又明日。

久々の一人ぼっちの無言生活者

ブリトニ〜亀○で酒が、

[快晴]の

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンの

トッピンパラリの

プ。でした。

[連休中]も[お仕事]です。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:04Comments(0)肴。

2017年05月02日

[豚饅&海老焼売]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


久々に[寝坊]をしてしまって、

[起床時間]を[30分]も遅れてしまった、

ヴィヴィアン亀○で酒。

少し前に、

意識的に[二度寝]で、

自分を困らせた時がありましたが、

今朝は[単なる]寝坊。

普通に[目覚めて]、

普通に[目覚まし時計]を見たら、

我が家の[時計]と言う[時計]が、

[30分]進んでいたという、

[怪奇現象]に

[襲われた]わけで

ございます。

なんらかの[影響]で、

[我が家]の[時空]が、

[ねじれてしまった]わけです。

[不思議な事]って、

あるんですね。

いかがお過ごしですか?

先日、と言っても

かなり前の[先日]。

[河童の女王様]が、

[口開けから]一人で入ってきた。

[おしどり夫婦]にしては、

珍しい[入店]の仕方で、

[あれ?滋さんは?]と

聞き出すような

[珍事]でもありました。

[女王様]は、

[娘さん]が住む、

[大阪]からの帰りだった。

[大阪]と言えば、

[HORAI551]の

[お土産]でございます。



美味しいよね〜。

[二番孫]の[梨緒ちゃん]に、

[HORAI]の

[肉まん]を暖めてあげると、

一言も発せず、

パクパクと

食べてしまった。

美味しいものだから、

子供にも判る。

夜は夜で、

[海老焼売]を

[酒の肴]に頂いた。

ホクホクの[海老]が、

ギッシリと詰まっている。

なんでこんなに美味しい[焼売]が、

郡山では食べられないのだろうか?

中華屋さんで、

[焼売]を見かけると、

頼むんだけど、

[おざなり]の[焼売感]が

[目一杯]なんだよね。

なんでなんだろうか?

[文化の差]と言ってしまえば、

それまでなんだけどね。

では又明日。

[兄ウルトラ]が、

[幼稚園]に出かけてしまったので、

久々に、一人ぼっちになってしまった、

ヴィヴィアン亀○で酒が、

[快晴]のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝は[寝坊]でお送りい致しました。

バイバイキ〜ン、

のトッピンパラリの

プ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:24Comments(0)お土産。

2017年05月01日

[ウルトラ兄弟]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


もう一人ぼっちの無言生活者ではなくなって、

一ヶ月が経ってしまった、

キャサリン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

[ドンヨリ]と[花曇り]。

昨日の[快晴]と比べると、

大きな[差]がありますが、

[風]もないし、

[気温]も[春]らしい、

いや、今朝から

[皐月]か。

[春]が過ぎ去ろうと

しているんだもんね。

我が家の[八重桜]も、

昨日で[満開]。

[第二]の

[春]もやって来ました。

もう、あの[サブさ]は、

もう来ないのでしょうね。

いかがお過ごしですか?

[土曜日]に、

[ビックニュ〜ス]が

飛び込んできた。

[河童の女王様]の

[旦那様]が、

[瑞宝双光章]を

[授かった]と言う

[ニュ〜ス]でおます。

去年[福島県]の

[功労賞]?に続く、

[快挙]ですね。

おめでたいことで

こってす。

先々週に、

[我が家]の、

[ウルトラ兄弟]が、

朝から[ソワソワ]している。

須賀川市で、

[ウルトラファミリ〜大集合]大会が、

あったそうな。



最終的に[42体]の

[ウルトラファミリ〜]が

揃ったとか。

[AKB]並ですね。

楽しかったろうな〜。

帰ってきてからも

[興奮覚めやらず]で、

[ウルトラファミリ〜]に

なりきっていましたね。

子供には、

[ヒ〜ロ〜]って、

大切なんだろうね。

では又明日。

[幼稚園バス]の

[時間]が迫っても、

[幼稚園]の[制服]に、

なかなか[変身]出来ない、

[ウルトラ兄]を前に、

[ファミリ〜]みんなが、

ピリピリしている

[花曇り]の

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気に

お送り致しました。

バイバイキ〜ンの

トッピンパラリの

プ〜タロウでした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:34Comments(0)