2010年01月07日

お神籤は[大吉]。

お神籤は[大吉]。
きのうは菩提寺・如宝寺の[七日堂]。初めて参加するM君。おみくじを引いたら[大吉]。今年はいい事あるぞ~~。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオもピリリとサブイ朝を迎えました。お空は曇り空ですが、青空も垣間見る事が出来ます。風はないし、昨夜降った雪の痕跡も町のそこらに見受けられます。如何お過ごしですか?

きのうは写真にあるように堂前は如宝寺の[七日堂参り]。如法寺さんが一年で一番賑わう時です。屋台も出てて真冬なのに郡山で此処だけ活気に溢れています。

10時になったら、店を閉めて七日堂参りに出掛けようとした時、店の扉が勢いよく開きました。[レイア華梨ちゃん]です。七日堂参りに出掛け、ちょっと興奮したみたい。

[アミダラ梨緒ちゃん]は小さいのでお留守番。パパとママとで七日堂参りを済ましてきた所だそうです。

一年に一度の郡山の風物詩だな。

お店をお開きにしてみんなで如宝寺に出掛けました。参拝をして、おみくじを引いて、重要文化財の[いぼ無しの鐘]を一度叩いて帰ってきました。

[いぼ無しの鐘]を突こうと待っていたら、粉雪が降ってきて、雰囲気をもり立ててくれました。

一緒に行ったM君はおみくじが[大吉]。長男ダ~スベ~ダ朗君とお嫁様は仲良く[吉]。次男チュ~バッカ徹君は[小吉]。を引き当てました。

[大吉]を引いて大喜びしたM君でしたが、おみくじの内容を見ると、[努々奢る無かれ]みたいな事が書かれていて、意気消沈。でも大事な事ですよね。

2010年。お正月に続いて又一つの行事が通り過ぎていきました。きょうは[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]の[初打ち]です。楽しみだな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が曇天のピリリとしたグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。


同じカテゴリー(祭り)の記事画像
[ひなあられ]。
[終わってもうた]。
[七日堂]。
[大鏡餅]。
[五穀豊穣]。
[軒花]。
同じカテゴリー(祭り)の記事
 [ひなあられ]。 (2018-03-05 07:58)
 [終わってもうた]。 (2017-09-30 07:28)
 [七日堂]。 (2017-01-07 07:23)
 [大鏡餅]。 (2016-12-28 07:00)
 [五穀豊穣]。 (2016-11-04 07:13)
 [軒花]。 (2016-09-28 07:42)

Posted by 亀○で酒。 at 08:22 │Comments(0)祭り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。