2011年07月22日

山形の[うこぎ]。

山形の[うこぎ]。

長男ダ~スベ~ダ~朗君がお嫁様の実家の人達と[サクランボ狩り]に行った事は先日書いた。[サクランボ]のお土産と一緒に買ってきてくれたのがこの[うこぎのふりかけ]と[うこぎのパスタソ~ス]。去年、[コシアブラご飯]を絶賛したが、郡山では昔っから[うこぎご飯]を食べていた。山形→うこぎ→上杉鷹山と繋がるのだが、何故繋がるのかは調べてね。[コシアブラ]も[うこぎ]もこの原子力の前では為す術もない。何時食べれる時が来るのだろうか?これも[盗電]に訴えた方がいいのだろうか?

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者イザベル亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。これって(夏?)と言うぐらいにサブイ[桜の里山]です。如何お過ごしですか?

今朝も早から[ウグイス]が鳴いております。[ウグイス]って春の鳥だと思って居たのに未だに泣き止まず、相方が見つけられないのか?それとも[夏]の間も鳴き続けるのかな?

[ホトトギス]は鳴くのを止めました。もう一種類、けたたましい野鳥が居るのですが、なんちゅう鳥なのか、浅学非才の身には知るよしも無し。ネットで調べよう、調べようと思うのですが、ついつい後回しにしてしまいます。怠惰だな~。

昨日大阪で[マッコリおばさん]が国税局から[無免許製造]の指摘を受け、酒税百数十万を追徴課税、罰金約80万円を納め差したと、新聞に出ていました。

大分昔に聞いた話ですが、[葡萄と林檎と米]のお酒は酒税法違反になると。これらは自然発酵でアルコ~ル度数が上がる物で、[梅酒]は梅に[酒税]を払っている[甲類焼酎]を混入する事から許可になるが、あくまで個人用で売ってはならないとの事。

九州の[湯布院]で各温泉旅館が[梅酒]をサ~ビスで食前酒に出していましたが、サ~ビスとは言え、宿泊料金に入って居るのではと国税局と問題になった事がありましたが、その後どうしたもんやら。

あれ?今年の福島県の[梅]&[梅酒]はどうしたもんやら。誰も取らないだろうな~。

[マッコリ]。昔よく飲んでいました。そのお店も[自家製マッコリ]で、頼むと[ビ~ル瓶]に入った[マッコリ]が出てきました。

[どぶろく]も良く貰いましたね。新聞紙でくるんだ一升瓶。瓶の栓はしないで、[松の葉]が息抜きに差し込んでありましたね。

隠語も[山陰][東山][西山]と称し、各地の出来を競って居ましたね。けっして喉が鳴るような美味しさではありませんが、[どぶろく]なる趣を楽しんでいました。

[どぶろく]は[腸内二次発酵]と言って、飲んでから発酵が進んで、悪酔いしたような思い出がありますね。

作る人も少なくなって居るんだろうな~。

追徴金と罰金合わせて二百万円。即納したんだから、儲かって居たんだろうな。

日本でも[どぶろく特区]なる物が出来て、各地で飲めるようになってきたんだが、密造酒だから美味しかったような気がしますね。

販売は別にしても、自分で消費する分くらいは作っても良いような気がするんですが、水曜どうでしょう?か。

酒税は国策ですからね。

では又明日。独りぼっちの無言生活者イザベル亀○が、グ~ンと冷え込んだグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、今朝は[ラヴィ・シャンカ~ル]のシタ~ルの音を聞きながらお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。


同じカテゴリー(お土産。)の記事画像
[ミニひろず]。
[能登の牡蠣]。
[北信濃]。
[チョコリング]。
[サンシャイン水族館]。
[信州新そば]。
同じカテゴリー(お土産。)の記事
 [ミニひろず]。 (2018-09-10 07:30)
 [能登の牡蠣]。 (2018-09-06 06:15)
 [北信濃]。 (2018-09-04 06:09)
 [チョコリング]。 (2018-09-01 06:46)
 [サンシャイン水族館]。 (2018-08-31 07:12)
 [信州新そば]。 (2018-08-30 06:59)

Posted by 亀○で酒。 at 11:40 │Comments(0)お土産。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。