2014年05月09日

[コシアブラ]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジェニファ〜亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

穏やかな、いいお天気の、[五月空]です。

お日様も出ては居ますが、

[ニッコニコ]と言うわけでもありませんが、

昨日までは、

スト〜ヴのスイッチには、

手を伸ばそうとしたのに。

今朝は、それがない。

いい季節になったな〜〜。

何だったんだろうか。

あの[大雪]は。

いかがお過ごしですか?

一昨日、[M歯科]の先生が、

お昼に[河童]さんに、入ってきた。

お昼に[M先生]と顔を合わせるのは、

先生の診療所くらいで、

後はとっぷりと

日が落ちた[河童]さんだけなので、

なんか異様に[眩し]かった。

何が、何故、[眩し]かった、かと言うと、

先生の右手に握られた、

[コシアブラ]。




[コシアブラ]


だった。

え〜〜、コ・シ・ア・ブ・ラ。

とある[丘陵地]に私と私の山菜の先生だけの、

秘密の[コシアブラ]の[巣]を、

私達は持っていたのだ。

この季節、朝も早よから、

イソイソと[コシアブラ]摘みに[精]をだし、

[千葉県]や[京都]にも送り出していた、

ものだった。

3.11の原子力破壊から、

私達の[巣]は無くなった。

あんなに[香しい]山菜は、

もう食べられないのかと、

泣きの涙だった。

[M先生]は連休を利用して、

長野は[善光寺]にお詣りに行ったとか。

そこで、[コシアブラ]を見つけてくれた。

恵子さんの長野の実家でも、

[コシアブラ]を食べる習慣は無かった。

[最近不思議なものを食べる]と話題にはなっていた。

昔かっらの[山菜採り]の人達には、

[コシアブラ]の存在が気に入らない傾向が見られる。

[やっぱ、タラの芽だね]とね。

いえいえ、山菜の王様が[タラの芽]なら、

女王様は[コシアブラ]だね。

天麩羅でよし、お浸しでよし。

極めつけは、

[コシアブラ]。




[コシアブラご飯]だ。


[うこぎご飯]も美味しいけれど、

こんなに美味しい[ご飯]って、

あるだろうか。

もしかして、

[贅沢]って、言葉は、

[山菜]の為にあるのはないだろうか。

あ、あああああ、

[コシアブラ]のお握りを、

沢山作って、冷凍にしたら、

良かったのに。

[へたな考え・あとから浮かぶ]そのものだね。

ああ、食べたい。

まぁ、[コシアブラ]は消えないかんね。

で、天麩羅にもしてもらった。

その話は、又明日。

今朝は、[恵人君]が居るんで、

独りぼっちの無言生活者ではないジェニファ〜亀○が、

新緑のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。



同じカテゴリー(山菜)の記事画像
[あっちも春]。
[コシアブラ]。
[遙々来たぜ〜]。
[コシアブラ2]。
同じカテゴリー(山菜)の記事
 [あっちも春]。 (2016-05-11 07:19)
 [コシアブラ]。 (2016-04-30 07:22)
 [遙々来たぜ〜]。 (2014-05-15 08:07)
 [コシアブラ2]。 (2014-05-10 08:44)

Posted by 亀○で酒。 at 08:35 │Comments(0)山菜
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。