2014年09月30日

[大人の仲間入り]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


 独りぼっちの無言生活者ナタリ〜・ポ〜トマン亀○です。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

秋晴れのいいお天気です。

きょうは九月の30日。

安積國造神社の[秋祭り]の翌日です。

不思議な事があります。

今回の[秋祭り]では、

三日間とも晴天が続いた事も、

[不思議]な事です。

普段は、一日くらいは[雨]が降る。

最終日のお神輿のお引っ込みの日に、

土砂降りが降った時もあります。

でも、30日の[片付け]の日に、

雨が降った時はありません。

これそ神様の[思し召し]と

狂喜乱舞しております。

なんにも出来ない私でも、

心が勇んで、

大変忙しい三日間を過ごしました。

中日に[あれ?]と思った事がありました。

直ぐに担当者に疑問を投げかけました。

[小学生は何年から夜の祭りに参加出来るんだっけ?]

[四年生です。]

[あ、そう]って、

[レイア華梨ちゃん]が四年生ではありませんか。

[華梨、お祭り出る?]

[出る、出る、出る]の三拍子。

私も含めて、渡辺家全員が思いも寄らなかった事。

それからが大騒ぎ。

[大人の仲間入り]。


[本神輿]を担ぐ事は適いませんが、

小学生の仕事は、

神輿の足、

そう、[馬]を持つ仕事です。

お神輿を担いでいる大人は、

疲れ切っていますから、

休みの時に、

[馬]が神輿の下に、

素早く差し込まないと、

[う・ま〜〜、

なにやってんだ〜〜]と

罵詈雑言が飛び交います。

大根足が絡み合う、

お神輿の下に、

[馬]を差し入れるのは、

至難の業なのですが、

まぁ、これがお神輿の[修行]の一歩目ですからね。

へとへとに疲れて帰って来ての第一声は、

[おでん食べていい?]でした。

お神輿を担いでいる人は、

熱々のほっかほかなのですが、

[馬]は担いで歩いて居るだけ。

途中二回の休憩の時だけが、

罵詈雑言の雨嵐。

サブクって、疲れ切ったようです。

反省会も出たいと言っていたけど、

酒の席ですし、

明日の学校もあるので、

連れて帰ってきました。

朝まで[爆睡]していました。

来年は、反省会も出れるといいな〜。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ナタリ〜・ポ〜トマン亀○が、

快晴の[祭りの後]の

[寂しさ]が漂う、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。馬。



同じカテゴリー(お神輿)の記事画像
[秋祭り]。
安積國造神社秋期例大祭。
子供の秋祭り。
曇天です。
ちょっとサブイ。
雨が上がった。かな。
同じカテゴリー(お神輿)の記事
 [秋祭り]。 (2017-09-29 07:12)
 安積國造神社秋期例大祭。 (2012-09-27 08:35)
 子供の秋祭り。 (2010-10-01 11:40)
 曇天です。 (2009-09-21 09:11)
 ちょっとサブイ。 (2009-07-23 09:11)
 雨が上がった。かな。 (2008-10-08 09:29)

Posted by 亀○で酒。 at 12:58 │Comments(0)お神輿
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。