2015年08月19日

[孟宗竹]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジェニファ〜亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

相も変わらずの[曇天]。

風もないし、お日様も顔を出さない。

つまらない朝。です。

天気予報では[快晴]。

なのに、未だ兆しも見えず。

本当に[晴れ]るのだろうか?

[炊飯器]が元気よく起き出しました。

熱々のご飯が楽しみです。

如何お過ごしですか?

朝一で洋画を一本見終わってしまった。

話題にも上がらず、俳優にも恵まれない。

DVDの予告編だけで選んではいけない洋画でしたね。

それでも、結末は、流れは、と

ドキドキワクワクで見ていたのですが、

最後まで[盛り上がり]に欠けるDVDに、

[倦怠感]だけが残ってしまった。

役者や監督に、

どう言うつもりなんだい?と、

詰め寄りたくなってしまったDVDでした。

再び、如何お過ごしですか?

八月の初めに、

暑い京都から、

くそ暑い福島へ、

第二回目の[被災地]の視察に、

高校の時の同級生が、

仲間を連れてやって来た。

[百聞は一見に如かず]とは、

よく言ったもので、

話だけでは分からない。

どのような[福島像]を持って帰られたのだろうか?

ありがたいことでアリンス。

で、[京都]のお土産を頂いた。

[孟宗竹]。


[孟宗竹]の[詰め合わせ]です。

福島県とすれば、[破竹]や[根曲がり]竹が、

[常食]されている。

[孟宗竹]の[竹の子]も食べないこともないが、

京都の[竹林]のように、

[養竹]されているような[竹の子文化]はない。

生えるにまかせた[雑竹林]から、

思うに任せて[掘り出して]くるだけだ。

京都みたいに[専用]の[竹の子鍬]もない。

そもそも[文化]がないのだから、

致し方ない。

その分、[破竹]や[根曲がり竹]の[煮物]は、

[野趣]に溢れ、季節感を感じる[郷土料理]ではありますがね。

その[根曲がり竹]は[熊ちゃん]も大好き。

[熊ちゃん]といっても人の名ではない。

[野生]の[熊ちゃん]である。

毎年、[熊ちゃん]と[人間]とで、

[根曲がり竹]争奪戦の悲劇が、

東北地方一帯で起こる事も、

春先の[風物詩]にもなっている。

京都の[竹林]には[熊ちゃん]は居ないよね。

[京]の[上がり]の[文化]をありがとう御座いました。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ジェニファ〜亀○で酒が、

未だ[曇天]で[晴れ待ち]の、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝は[倦怠感]でも元気に、

お送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。チクリン、チクリン。




同じカテゴリー(お土産。)の記事画像
[ミニひろず]。
[能登の牡蠣]。
[北信濃]。
[チョコリング]。
[サンシャイン水族館]。
[信州新そば]。
同じカテゴリー(お土産。)の記事
 [ミニひろず]。 (2018-09-10 07:30)
 [能登の牡蠣]。 (2018-09-06 06:15)
 [北信濃]。 (2018-09-04 06:09)
 [チョコリング]。 (2018-09-01 06:46)
 [サンシャイン水族館]。 (2018-08-31 07:12)
 [信州新そば]。 (2018-08-30 06:59)

Posted by 亀○で酒。 at 07:28 │Comments(0)お土産。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。