2015年09月04日

[京煎餅]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者フランソワ〜ズ亀○で酒。
今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

やっぱ[曇天]。

昨日よりは明るいかな。

庭の犬走りには小さい[水溜まり]が出来ていた。

今朝目覚めたのは、

草木も起き出す朝の四時。

なんだ〜、この強風は。

と思った[風]が、

[夕立]のように強い[雨]が降って来て、

その[雨音]が[強風]のように聞こえたのでした。

[夕立]ならぬ[朝立]ね。

[朝立ち]が朝の[強雨]に使われず、

別な意味に使われているという事は、

日本は古来、朝の[強雨]は希だったんだろうな〜。

[朝立ち]は[朝]の[出立]の事ね。

日本語はむずかしい。し。

如何お過ごしですか?

[朝立ち]していますか?

朝の[出立]だって。

先日、Iご夫妻から、[サラダ煎餅]を頂いた。

[京煎餅]。


アルミの袋に厳重に滅入された[サラダ煎餅]は、

普段の庶民的な[煎餅]の雰囲気を、

高級感溢れる雰囲気を醸し出していた。

裏を見ると[京都]は[宇治市]の、

[宇治式部郷]のお煎餅だった。

以前にも書いたが、

日本の三大煎餅の産地は、

[草加・新潟・京都]と、

信じて疑わないのである。

その三大産地に、[東京]を入れて、

[四大煎餅]の[聖地]と自称している。

そのIご夫妻翌日に、

Sさんが、又もや[宇治式部郷]の

[さくら紅葉]のブリキ缶入りの、

[七種類]入った[煎餅]を頂いた。

重なる時には重なるんですね。

[京都]の[煎餅]を[郡山]で食べる。

朝一に[熱い紅茶]とともに、

[煎餅]をポリポリ食べています。

本当は[煎餅]には[緑茶]なんだろうけどね。

Iさんご夫妻、Sさん、[京都煎餅]をありがとうございました。

朝からポリポリ、幸せだな〜。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者フランソワ〜ズ亀○で酒が、

昨日より少し明るい[曇天]の、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンのパラリのプ。

でした。ポリポリ。



同じカテゴリー(お土産。)の記事画像
[ミニひろず]。
[能登の牡蠣]。
[北信濃]。
[チョコリング]。
[サンシャイン水族館]。
[信州新そば]。
同じカテゴリー(お土産。)の記事
 [ミニひろず]。 (2018-09-10 07:30)
 [能登の牡蠣]。 (2018-09-06 06:15)
 [北信濃]。 (2018-09-04 06:09)
 [チョコリング]。 (2018-09-01 06:46)
 [サンシャイン水族館]。 (2018-08-31 07:12)
 [信州新そば]。 (2018-08-30 06:59)

Posted by 亀○で酒。 at 07:41 │Comments(0)お土産。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。