2016年01月06日

[あて]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

[ドンヨリ曇天]。

今し方、ようやっと明るくなってきたが、

[お日様]は何処へ行ったやら。

昨夜、中年のご夫妻が初めて河童さんにやって来た。

年末の異動で東京から、

郡山にやって来たそうな。

[寒い処って聞いていたのですが]って、

今年が特に[暖冬]な訳で、

郡山自体が[南国]な訳では無い。

[花春酒造]の[社長様]も、

[年賀]に訪れて来て頂きましたが、

こんなに[雪が無い会津]はと驚いていた。

どんなに暖かくても、

北側には[残雪]が残っているのに、

[雪のゆの字]も見られないと。

[雪]が無いのは生活には便利だけど、

[夏]の[水不足]に導くのでは、

真剣に悩んでいた。

郡山市も[猪苗代湖]つ〜う、

大きな[水甕]が控えてはいるが、

[猪苗代湖]の[水利権]は、

あの[東京電力]が握っているのですよね。

[まさかの坂]って在るって聞きますからね。

[街]には[雪]が無い方がいいけんじょ、

[山]にはタップリと[雪]が欲しいよね。

如何お過ごしですか?

一昨日、仕事始めの大事な日に、

仕事を休んだ馬鹿者が居る。

それは[私]です。

[年始のご挨拶]に見えた方々に、

申し訳ありません。でした。

で、Yさんから[東京]ならぬ、

[千葉]のお土産を頂いた。

それも[あて]でおます。

[あて]。


懐かしいな〜。

千葉県南部の酒の肴。

[くじら]の[燻製]でおます。

写真下の[真っ黒]な[海苔]みたいな奴。

が[燻製肉]でおます。

以前、そちらの出身者が居て、

非常に懐かしがっていた[肴]でおました。

それではと私も食べてみたのですが、

[くじら]と言うよりも、

[獣脂]の香りがとても強い。

以前、[五島列島]から頂いた、

[イルカ]の[燻製]そのもの。

その旨を伝えると、

千葉では[鯨]と呼んでいますが、

実際は[イルカ]に近い、と言っていました。

私は[香り]の強い物には弱いのですが、

[納豆]しかり、

[くさや]しかり。

食べ慣れると離れられなくなる[魔力]を、

秘めている物なのです。



嗚呼、[くさや]を思い出してしまった。

この[あて]、何年振りだろうか。

別に宣伝もせずに、

分かる人には分かるとばかりに、

連綿と続いている[酒の肴]なのでアリンス。

ありがとうございますだ。Yさん。

[年始]の素晴らし贈り物を。

いつ食べようか。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒が、

まだ[お日様]が[朝帰り]から帰ってこない、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝はようやっと元気に、

お送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。あて?



同じカテゴリー(お土産。)の記事画像
[ミニひろず]。
[能登の牡蠣]。
[北信濃]。
[チョコリング]。
[サンシャイン水族館]。
[信州新そば]。
同じカテゴリー(お土産。)の記事
 [ミニひろず]。 (2018-09-10 07:30)
 [能登の牡蠣]。 (2018-09-06 06:15)
 [北信濃]。 (2018-09-04 06:09)
 [チョコリング]。 (2018-09-01 06:46)
 [サンシャイン水族館]。 (2018-08-31 07:12)
 [信州新そば]。 (2018-08-30 06:59)

Posted by 亀○で酒。 at 07:48 │Comments(0)お土産。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。