2007年11月14日

曇天。

曇天。
[三池 終わらない炭坑の物語]が12月1日。午後2時と6時に郡山市の労働福祉会館で上映されます。日本の基幹産業であった炭坑。三池、常磐、夕張。その街に現れた[基幹産業]とは何であったのか。[フラガール]の対極のドキュメント映画です。是非見つめ直して下さい。

お早うございます、そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの[無言生活者]ジャクリ〜ヌ亀○です。いかがお過ごしですか?今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。晩秋を思わせる秋深いお天気です。気温も低くないし、風もそんなに強くない。過ごしやすいと言えば過ごしやすいお天気です。午後からどうなるかな。

昨日は火曜日とも合って閑な河童さんでした。常連さんが団体でやって来て、帰られたのが午前1時半頃。今朝の仕事大丈夫だったのかな。結構若い人も多かったし。私も朝起きた物の二度寝をしてしまいました。

朝夕は結構サブイですね。毛布と蒲団を引きずり上げ、自分の体温で温もりを取る。冬眠中の熊さんに成ったみたい。と言うか自分の場合は[盗眠中]かな。

四季の変化の中で蒲団と格闘する。楽しいな日本は。

写真1にも載せましたが、[三池 終わらない探鉱の物語]が郡山でも上映する事になりました。12月1日(土)午後2時と6時のに上映会です。上映会を開きたくとも郡山では会場がない。なんて貧困な文化都市だろう。郡山市の教育委員会の後援を頂いても郡山市の施設がない。何て言う街だい。

[フラガール]ヒットした映画ですね。福島県のいわき市の常磐炭坑が舞台でした。

三池、常磐、夕張。石炭を採掘する日本の基幹産業の街でした。日本を支えた街が死んで行く。そこで生活をしていた人々の苦悩をありのままに映像にしたものです。中々見るチャンスが少ない映画です。是非足を運んで下さい。明日の日本が見えてきますから。

では又明日。独りぼっちの[無言生活者]ジャクリ〜ヌ亀○が曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオから明日の郡山を夢見ながらお送り致しました。バイバイキ〜ン。でした。


Posted by 亀○で酒。 at 09:52 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。