2008年04月22日

甘い豆乳。

甘い豆乳。
昨日は宮崎駿監督が舞台設定に使ったと言う[千と亀○の神隠し]の街[九分]に出掛けてきた。古い山間の街で、雨上がりで海から吹いてくる風が、台北が蒸し暑かったばかりに、何とも言えず心地よかった。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

溌剌としてる恵子さんと、飲み過ぎでいつものむくんだ顔をしてるリン・チ〜リン亀○です。昨日は朝一番で[豆乳]が台湾一美味しいと言われている[阜杭豆漿]に行ってきた。市場の二階の[豆乳スタンド]説いた趣か。

ホテルを出たら、雨上がり。みんな折りたたみ傘を持っている。突然降って、突然止むからかな。

台湾地下鉄MRTの乗り方も覚えてきた。いっぱしの通勤人気分だが、周りから浮いている自分を感じる。みんな何者?顔で見られる。

台湾でリン・チ〜リン亀○より大きい人は、昨日の夜市で見かけたくらいで、そんなに大きい人は見かけない。当然[横]も。

お目当ての[阜杭豆漿]は直ぐ見つかった。物の本には、行列が出来ているから直ぐ解る、と書いてあったが、誰も並んでいない。並んでよそ様の注文の仕方を見習おうとしたのに、突然トップバッタ〜にさせられた気分だ。

甘い豆乳。朝のお目覚めにはいいかもしれない。

台湾、中国だから[お粥]と期待していたが、[豆乳]も健康的でいいかもしれない。

観光バスで、[九分]・お決まりの[免税店]・[台湾料理の昼食]・[足裏マッサ〜ジ]・[故宮博物館]・[忠烈祠]・夕飯の小籠包の名店[鼎泰豐]・[士林夜市]と駆け足で回ってきました。

きょうはフリ〜の一日。何処に出掛け、何を食べようかな。

では又明日。溌剌としてる恵子さんと、飲み過ぎでいつものむくんだ顔をしてるリン・チ〜リン亀○がお天気が良くなりそうな台北[シ〜ザ〜パ〜クホテル]第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。



Posted by 亀○で酒。 at 08:25 │Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。九イ分懐かしいです。

実は今年の二月の連休に行ってきました。
雨が多い時期だったので、雨の中の町の景色でしたがそれはそれで風情がありました。

今度は晴れた日に行って見たいです。

私は鼎泰豐のメインを目の前に食あたりにあい、一口も食べれなかった苦い思い出が・・・。


港町(名前忘れちゃいました)とか高雄日帰りも楽しそうですね。

楽しんできてください。ドラム缶に肉まんを貼り付けて焼く食べ物美味しかったなー。
Posted by ザベスザベス at 2008年04月22日 09:29
ザベスさん、コメント有り難うございました。
九分は丁度雨が上がって、心地よい風が吹いていて最高でした。帰り際に雨が降ってきて、これから登ってくる人達は可哀想でした。

鼎泰豐も美味しかったですよ。
まだ台北にいますが、明日は郡山。
スパ〜ドライを飲みたいな。
郡山の。
Posted by 燗晩は。 at 2008年04月22日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。