2008年06月23日

味噌突き。

味噌突き。
渡辺家恒例行事[亀田山荘の味噌突き]。今年も突いてきました。出来上がった大豆の香ばしい事。この香りだけで心が癒されます。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオは小雨が降っています。殆どの人達が傘を差していますが、傘を差さない人もいる、そんな小雨が降っています。

天気予報は見たいたので、今朝は小雨が降るとは知っていたのですが、雨音で目が覚めて気分がいいです。雨音大好きです。

昨日は[亀田山荘]で[渡辺家恒例]の[味噌突き]をしました。一家総出の[味噌突き]。結構楽しんでいます。

大釜に火を入れ、水と大豆を入れながら、大豆が茹で上がるのを待ちます。今回の大豆の量は[一斗半]。去年より足りない気分がしますが、今年はこの量でと決めました。

大豆を茹で、ミキサ〜で粉砕し、麹と塩を混ぜます。この課程で男の力が必要なのですが、今回は楽ちんでした。多分、去年は[二斗]の大豆だったに違いないと思わせられました。来年は[二斗]だね、と反省の弁。

お天気が心配でしたが、殆ど雨に遭わず作業を終える事が出来ました。

反省会は[アサヒビ〜ル園]。美味しいお肉とビ〜ルを沢山頂いてきました。また来年がお楽しみです。

ビ〜ル園から亀田山荘に着いたら、気温が低くなっていて、も〜ビックリ。これが6月の気温かよ、とブルブル。今朝の気温も昨夜の気温を思わせる様な、小寒いお天気です。

お空が明るいから、これから気温が上がるのかな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が小雨が降りしきるグランドステ〜ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ〜ン。


同じカテゴリー(お酒)の記事画像
[新製品]。
[こうざし]。
[遅まきながら]。
[麻の暖簾]。
[都内唯一]。
[ジンと肉]。。
同じカテゴリー(お酒)の記事
 [新製品]。 (2018-04-21 06:53)
 [こうざし]。 (2018-02-26 07:06)
 [遅まきながら]。 (2017-11-21 07:06)
 [麻の暖簾]。 (2017-07-04 07:04)
 [都内唯一]。 (2016-12-08 07:28)
 [ジンと肉]。。 (2016-11-24 07:15)

Posted by 亀○で酒。 at 09:03 │Comments(0)お酒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。