2016年06月24日

[ブリキ缶]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

穏やかな、雨上がり[曇天]。

なんとなく[うすらさぶい]ような。

でも[スト〜ヴ]はつけられないような、

つ〜か、何時まで[スト〜ヴ]を出して居るんですか?

うちのは大きいからな〜。

広大な[猫の額]のような[庭]を見渡すと、

いつの間にか[紫陽花]が満開。

ボ〜ッと過ごしていても、

[季節]は移ろっていくのですね。

如何お過ごしですか?

と。

先日、と言うか、

二週間前の事。

[河童の女王様]から、

[ブリキ缶]入の、

[草加せんべい]を頂いた。

以前も、[ブリキ缶]の、

[元祖柿の種]を頂いたが、

今回は本格化的な[一斗缶仕様]の、

[ブリキ缶]でおます。



[汲めども尽きぬ泉]の様に、

食べても食べても、

[草加せんべい]が出てくる。

私と小学生二人、

三人で並んで[草加せんべい]を食べている。

いいよね。

[草加せんべい]。

なんでこんなに、

[せんべい]が好きなんだろうか。

不思議でしょうがない。

[一斗缶仕様]の[ブリキ缶]の、

[再利用]はどうしたらいいのだろうか。

[詰め替え用]の、

[草加せんべい]は、

無いだろうね。

では又明日。

[河童の女王様]に感謝しながら、

なんとなく[暖かく]なってきた、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。朝から、ポリポリ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:00Comments(0)お菓子。

2016年05月26日

[粟まんじゅう]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

やっぱ[曇天]。

[お昼]には[晴れ]るようですが、

きょうは一日[曇天]。

明日の[午前中]は[雨]だから、

きょうはまだ[まし]かな。

ま、[日曜]が[晴れ]てくれればね。

如何お過ごしですか?

先週の[日曜日]に、

[緑]を求めて、

[会津]から[奥会津]に[足]を伸ばしてきた。

今年の[春]は[天候]が[不順]で、

出かける[気分]がしなかった。

[花見]もいまいち[ウキウキ気分]が無かった。

が、[日曜日]は、[いいお天気]。

[これ幸い]と[ドライブ]に出掛けてみた。

[三森]から[裏猪苗代湖]、

[背炙山]から[東山温泉]。

[会津]から[三島]まで、

[緑]の中の[ドライブ]は[快適]そのもので、

[心]の[憂さ]の[洗濯]には、

[快適]な[一日]でした。

途中、[柳津温泉]の、

[小池菓子舗]の[粟まんじゅう]を食べた。



[蒸し]たての[粟まんじゅう]は、

[ホカホカ]で美味しい。

旅の楽しみは、

[景色]と[食べ物]ですよね。

[粟まんじゅう]は美味しかったものの、

[熱い]、[渋い]、[お茶]も頂きたかったな〜。

[ヒ〜コ]は[セブン]で飲めるが、

美味しい[お茶]は[旅先]では無理なのかな〜。

不思議だよね。

これだけ[ヒ〜コ]に力を入れているのに、

[日本]の[お茶]は[ペットボトル]だなんて。

[不思議だ]を通り越して、

[笑ちゃう]行為なのかも知れない。

もっと[足元]を見ないとね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒が、

[曇天]のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。新緑の[奥会津]。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:19Comments(0)お菓子。

2014年08月28日

[揚げ一番]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ステファニ〜亀○です。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオも、

涼しい〜〜。

あの、[アジ〜の開き]と騒いでいたのが、

懐かしいくらい、

涼しい〜〜。

これで残暑が襲ってきたら、

恐ろしいな〜。

虚弱体質の僕には、

耐えられる。

だろうか〜。

甚だ、心配でありんす。

如何お過ごしですか?

今朝、ウツラウツラとネットを見ていたら、

広島の土砂崩れの一番被害があった、

安佐南区八木の

旧地名は、

[八木蛇落地悪谷]

なんんですって?

(じゃらくじあしだに)。

水の通り道だった、って、

今更言われてもね。

[責任者、出てこ〜い]。

我が家も[稲荷町]って、

名前だったのに、

勝手に、

[清水台一丁目]に直されてしまった。

孫に[なんで稲荷町って言うの?]って、

会話が弾むジャン。

行政区が悪いんだね。

昔のままで、いいジャン。

[蛇落地]で、

[悪谷]じゃ、

ダ〜レも買わないもんね。

江戸の[吉原]だって、

[葦原]だったのに、

[葦]は[悪し]につ〜ヅルって、

[吉]に変えてしまった。

けんじょ、

結局[悪し里]になっちまったんだけどね。

先日、[河童の女王様]が、

お菓子を抱えてやって来た。



毎度毎度、済みません、ね。

我が家はお菓子を買えない貧しい家なもんで。

こんなに種類を頂くと、

目が回ってしまう。

でも、次から次へと、新商品。

業界も大変だね。

[女王様]も大変だげんちょ。

きょうは[アミダラ梨緒ちゃん]が、

幼稚園バスで河童さんに返ってくる日。

[かるさつま]でも食べさせてあげようかな。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ステファニ〜亀○が、

少し肌サブイ、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。かるさつま。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:05Comments(0)お菓子。

2014年03月05日

[春告げだんご]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

ドンヨリとしています。

朝、軒から滴る[雪解け]の音で目を覚ましました。

なんか[久しぶり]の音。

もっと[ポタリポタリ]の音を楽しもうとしたら、

ピタッと止まってしまった。

いい感じだったのにな〜。

如何お過ごしですか?

先日[IHさん]が、

[おもしろい物を見つけたよ]と

郡山名物・開成山の[源平だんご]を持ってきてくれた。

開成山にある[源平旅館]の[花見団子]。



花見に季節には、長い行列そのものが[名物]。

未だ[冬枯れた曇天]の河童さんに、

突然[春]がやって来た。

あれ?そう言えば。

[花見団子]って、いつから売り出すのか、

全然知らなかった。

三月になると売り始めるのかな〜。

[花見]の季節になると、

いろいろと[花見団子]を頂くが、

[源平旅館]の[源平だんご]にかなう[だんご]は、

郡山には、ない。

なんだかんだと言っても、

[源平旅館]の[源平だんご]なんだな。

まだまだ[梅]の花の便りも聞かれないうちに、

もう[開成山]の満開の[桜]が浮かんで来た。

ありがとうございました、[IHさん]。

[酸辣湯]らしくない[春雨酸辣湯]を食べながら、

ドンヨリとしたグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:38Comments(0)お菓子。

2013年02月08日

マカロニ?

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者メリンダ亀○です。

        今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

        相変わらずの[曇天]。

        昨夜の帰りがけに又雪が降ってきました。

        結構降り積もって、又一面[銀世界]に

        なってしまいました。

        如何お過ごしですか?

        先日、[腹痛]で河童さんを休んだときに、

        [弟子の妻さん]が、[周辺巨大化計画]の

        お菓子を買ってきてくれた。

        又見た事のないお菓子達である。





        [黒胡椒仕立てのスモ〜クベ〜コン味]。

        このネ〜ミングに惹かれ、形状は気にしなかった。

        明けてビックリ、この[マカロニ]は。





        面白いな〜。

        こんなマカロニタイプのお菓子ってあったけ?

        [ア〜モンド]も入っていて、

        [おうちBAR]の肴として美味しい逸品だね。

        もう一つ。





        [PIZZA-RA・チ〜タラ]。

        しかも[ゲッツ味]。

        さっきの[マカロニ]と一緒に食べたら、

        [周辺巨大化計画]の[術中]に嵌ってしまう。

        今夜、食べてみようかな[ゲッツ味]。

        [お楽しみはこれからだ]。

        今日は[水中リハビリ第二弾]。

        楽しみだな。

        筋肉痛にならないように頑張らないと。

        では又明日。

        独りぼっちの無言生活者メリンダ亀○が、

        お日様が顔を出してくれない、

        グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

        きょも元気にお送り致しました。

        バイバイキ〜ン&トッピンパラリのぷ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:30Comments(0)お菓子。

2012年12月27日

サッポロ?

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者ナタリ〜・ポ〜トマン亀○です。

        今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

        一言で言えば[シバレルナ〜〜]です。

        先ほどの気象情報でも郡山は[-2.9°]。

        おおよそ[-3°]では駄目なんですか?

        寝床で本を読んでいたのですが、蒲団から出てる、

        手が冷たい。

        片方ずつ蒲団に入れていたのだが、

        それもままならないので、起きてあづいお茶を飲む事にしました。

        朝はあづいお茶。夜はあづい日本酒。

        体の芯から温まりますね。

        いかがお過ごしですか。

        二週間前かな〜安積町の[I崎ご夫妻]が東京から帰ってきた。

        何でも恵比寿にナポリ直営の[ピッツァ]を食べに、

        行ってくると聞いてはいたのだが、

        つまらなそうに帰ってきた。

        [なんで〜]と聞かんともいい事を、

        楽しそうに聞いてしまった。

        [亀○さん、聞いて聞いて]と、事の顛末を楽しそうに言うA奥様。

        旦那のS君が、寄りによって前日にお腹を壊しらしい。

        食べれない、呑む事も出来ない上に、

        楽しみにしていた[ピッツァ]が、[生焼け]だったらしい。

        A奥様には[踏んだり蹴ったり]の休日。

        [腹いせ]ではないだろうが、

        お土産に、僕の嫌いなビ〜ルメ〜カ〜の

        ビ〜ルの[おつまみ]を沢山買ってきてくれた。

        まんずは、





        




        これ。開けてみると




        [塩豆]は僕の好物。[クラッカ〜]は恵子さんの好物。

                 おいちい。

        これくらい、ビ〜ルが旨ければね。











        なに〜、この軽さ、美味しさ。

        コンビニで売ればいいのに。






        こちらも旨い。

        嗚呼〜〜そうか。ビ〜ルが駄目なんで、おつまみ勝負か。

        もっと、ビ〜ルに力を入れて欲しいよな。

        そのことを再確認させてくれた[I崎ご夫妻]に感謝感謝。

        おお〜、室内の温度が上がらない。

        上がっているのに感じない。

        外はサブインだろうな〜〜。

        では又明日。

        独りぼっちの無言生活者ナタリ〜・ポ〜トマン亀○が、

        チャップイ、チャップイ、

        グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

        今朝も元気にお送り致しました。

        バイバイキ〜ン&トッピンパラリのぷ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:50Comments(0)お菓子。

2012年11月22日

石垣島。

    燗晩は。おはようございます。お元気ですか?


        独りぼっちの無言生活者レイチェル亀○です。

        今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

        昨日より室温が2度低い、サブザブとした暗い[曇天]です。

        着々と[氷の世界]に突入していますね。

        如何お過ごしですか?

        [氷の世界]で震えているところに、

        [沖縄フェア]を開催しているところがありました。

        変わり映えしないしない[沖縄特産]に興味を失っていたら、

        ありましたよ、ありました。

        見たことない[柿の種]が。





        [島ラ〜油]ね。[島ラ〜油]。

        [柿ピ〜]。[柿の種]に[ピ〜ナッツ]で[柿ピ〜]はわかる。

        大好きです、しぃ〜。

        ところがところがギッチョンチョン。

        [小魚]と何故か[ネギ]が入っている。

        [ネギ]が入っているのではなく、

        [ネギ+][小魚]なのだ。





        珍しく、なくなくない?

        [島ラ〜油]の[柿ピ〜]だけでも珍しいのに、さぁ〜(沖縄風)。

        この[島ラ〜油]の辛さが、とても面白い。

        舌が辛くなるんじゃなく、

        [眼(まなこ)]の下の[ほお骨]が

        辛く、熱くなるのだ。

        沖縄の、いや、石垣の風が、

        ほお骨に流れてくるのだ。

        是非、一度と言わず、試してみて下さい。

        おいしいから。

        明日は[第27回河童ゴルフコンペ]だ。

        [優勝カップ]は誰の手に。

        その報告は又明後日。

        独りぼっちの無言生活者レイチェル亀○が、

        [氷の世界]に突入しようとしている、

        グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

        今朝も元気にお送り致しました。

        バイバイキ〜ン&トッピンパラリのぷ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:25Comments(0)お菓子。

2012年11月20日

創業祭!!

   燗晩は。おはようございます。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。

        今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオは、

        朝焼けの白い雲の上に真っ黒な雲がのしかかっていましたが、

        今はお日様がサンサンと輝き出しました。

        いいお天気になるのかな?

        先週の土日、お嫁様のつとめる[フルラ〜ジュ]さんで、

        [創業祭]が開催された。

        大変な人気で、整理券の配布も行われたとか。

        食べれないのかな〜〜と思っていたら、
 
        お嫁様が持ってきてくれた。







[フルラ〜ジュ]の
[バウムブリュレ]。
[バウムク〜ヘン]の表面にフランス産の
[カンナ〜ド(赤砂糖)]をまぶし、
一気にキャラメリゼしたケ〜キ。
マダムなんとかより、
上品で美味しかったよ。







[りんごとキャラメルのクリ〜ムシフォン]。
しっとりとしたキャラメルシフォンに、
生クリ〜ムとシャキシャキりんご。
これも美味しかったな〜。

        

        [創業祭]は終わってしまったが、

        今度は[クリスマスケ〜キ]だ。

        楽しみな季節だな。

        もう一週間が過ぎた。

        きょうは[櫻の里]の日だ。

        あちらのお天気はどうかな。

        では又明日。

        独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、

        あれ?お日様が顔を隠してしまった。

        やっぱり、[曇天]かな。

        [曇天]になり始めた、

        グランドステ〜ジ八幡坂第六非公開スタジオから、

        今朝も元気にお送り致しました。よ。

        バイバイキ〜ン&トッピンパラリのぷ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:55Comments(0)お菓子。

2012年02月15日

かりんとうのラスク。



昨日は何とかの日。日本のチョコレ~トの年間消費量の二割が昨日で消費されてしまうんだそうです。クリシミマスや何とかの日とか、なんで騒ぎ立てるのかな。それも全部業者が売り上げUPの為の仕業。馬鹿馬鹿しくって。ち・よ・こ・れ・い・ともいいかもしれないけんちょ。日本には[かりんとう]と言う素晴らしい文化があるでは無いか。このラスク、お・い・し・い。お嫁様の洋菓子店で作ってるんだげんちょ。あれ?

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

今朝は[惰眠犬ニュム]も恵子さんも起き出してこないので、独りぼっちではないが、やっぱり無言生活者のキャサリン亀○です。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第六[非公開]スタジオも曇天。一段とお庭の雪は消えて行っています。如何お過ごしですか?

今朝は何回も起きてしまいました。眠りが浅いのかな~~。夢はその都度見ていますから眠りが浅いんだろうな~。寝付かれず、読み掛けの本を読んでいると、何時もの原付バイクの音が。あ、三時半だ。と時計をみると三時15分。何時もより15分早い登場。何でだろう。

去年の四月から新聞はデジタルで飛んできます。便利でいい世の中ですが、新聞紙が家庭にないのも淋しいものです。新聞紙の再利用って、結構便利なものでしたが、グランドステ~ジ八幡坂第六[非公開]スタジオには、新聞もチラシも全てデジタル。

チラシを取っていて、[アミダラ梨緒ちゃん]の落書き用にと言った使い道もありません。

以前、お客様と話をして居たら、孫用に裏面が真っ白のチラシを取っていたら、全部パチンコやさんのチラシだったとか。

無くなって初めて大事なものを知る。清水台はアナログの新聞紙があるので、ちょこっと取ってこようかな~。

では又明日。やっと[惰眠犬ニュム]も恵子さんも起き出してきたので、独りぼっちではないし、無言生活者でもないキャサリン亀○が、曇天のグランドステ~ジ八幡坂第六[非公開]スタジオから、今朝も生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お菓子。