2016年05月11日

[あっちも春]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ナタ〜シャ亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

[雨上がり]。

昨夜も結構降っていたのですが、

帰路につく頃には、

[そぼろ雨]。

今朝も[雨音]には気付かなかった。

[遮光カ〜テン]を開けると、

ぐっしょりと濡れた[庭]が。

天気予報も、

今日は一日[弱雨]。

[夕方]には、

その[弱雨]も止みそうなので、

[夕方]は絶好の[出撃タイム]になりそうですね。

如何お過ごしですか?

恵子さんのお友達から、

[黒猫さん]が届いた。

ずっしり重い[黒猫さん]は、

[期待感]満載。

開けて楽しい[山菜]が。



ぎっしりの[アスパラガス]と、

山菜の王様[わらび]が入っておりました。

こっちも[春]なら、

あっちも[春]。

先日、[弟子さん]からも、

会津の[アスパラガス]が届いたばかりだ。

いいね。[春]は。

あ、我が世の[春]と言えば、

[河童の女王様]の旦那様が、

[県知事]様から、

本日[表彰]を受ける。

[各種功労県知事賞]でおます。

おめでたい・事でおます。

なかなか当店では、

県知事賞を貰えるは人は出てこない。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ナタ〜シャ亀○で酒が、

各種功労県知事賞をお祝いしながら、

小雨模様の、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。マンセ〜。

  


Posted by 亀○で酒。 at 07:19Comments(0)山菜

2016年04月30日

[コシアブラ]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者エリザベス亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

キンキンキラキラと、

お日様が輝いています。

が、その実、室温は、

この[春]、最低の室温。

スト〜ヴのスイッチを思わず、

ポチッと押してしまいした。

このくらいの[お日様]が輝いていたら、

[満開]の[八重桜]も映えていたのにな〜。

しばし[ボ〜ゼン]。

如何お過ごしですか?

このお天気と[新緑]を見ると、

[山菜]採りに出掛けたくなりますが、

お嫁様のご実家から、

私の気分を見透かしたかのように、

[コシアブラ]が届いた。のだ。



実に見事な[コシアブラ]でおます。

早速恵子様に[天麩羅]にしていただいて、

酒の[肴]として堪能したのですが、

何か物足りない。

そうだ、[蕎麦]の[天だね]で食べたい、

と、ムラムラと気分が高まったのでおます。

で、昨日[天麩羅蕎麦]で頂きました。

[感涙咽ぶ]美味しさ。

いいな〜、

[コシアブラ]。

これで[冬]の[体毒]が消え去った。よね。

ではまた来週。

独りぼっちの無言生活者エリザベス亀○で酒が、

お日様輝く、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。コシアブラ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:22Comments(0)山菜

2014年05月15日

[遙々来たぜ〜]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

ボンヤリとした[曇天]。

冴えないし、つまらない。

天気予報とすれば、

一日[曇り]。

最高気温も[19°]か。

昨日は[暑かった]らしいが、

午後は河童さんに[引き籠もり]。

北向きの河童さんは、

結構[涼しい]んだよね。

如何お過ごしですか?

昨日、クロネコさんが[箱]を配達してくれた。

恵子さんの友達が、

長野産の[山菜]を送ってくれた。

ありがたいこってす。



[タラの芽](左)に

[ウド](右)。

う〜む、[春]の香りだ。



[アスパラ](左)に、

[わらび](右)。

今の季節だけだもんね。

昔は[山菜]なんて、

見向きもしなかったのに。

そう言う[お年頃]なんですかね。

もう少し。

もう少しの間、

今年の[春]を楽しませて頂きますか。

早速[天麩羅]にして頂いた。



いいね〜。

[山菜]の[天麩羅]。

[春]ですね〜。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が、

ボンヤリとした[曇天]の、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:07Comments(0)山菜

2014年05月10日

[コシアブラ2]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

お日様ニッコニコの、

いい天気に見えますが、

風が強い。

[春の嵐]?

[風音]も身を切られる様な、

すさまじい音がする。

[表に行って、(薪)取って来い]、なんて言われても、

表になんか出る気には、

さらさらもない。

そんなすさまじい[風]だ。

折角、暖かくなってきたのにな〜。

如何お過ごしですか?

昨日、[コシアブラ]の話を書いた。

で、[続編]。

翌日、[M歯科医]先生から頂いた、

[コシアブラ]を、

恵子様が[天麩羅]にしてくれた。



[お天麩羅様]でアリンス。

かきわけてみると、

ちゃんと[蕗の薹]様も居た。



ありがたい事であります。

[コシアブラ]も大好きですが、

[春]が、

待ちに待っていた[春]が、

来た〜〜、

と思わせてくれる天麩羅が、

[蕗の薹]なのだ。

この季節、ちょっと遅かったけれどもね。

[コシアブラ]は[木の新芽]である。

だから、小さいけれど、

[小枝ちゃん]も付いている。



この[小枝ちゃん]が[コシアブラ]の特徴で、

[お浸し]でも美味しいのである。

当然、[お蕎麦]も茹でて頂いた。



この[お蕎麦]は[乾麺]なんだが、

そんじょそこらの[手打ち蕎麦]より美味しい。

恵子様と[しみじみ]とお蕎麦を[たぐり]。

[しみじみ]と[コシアブラ]の天麩羅を頂いた。

一年にこの季節にしか頂けない[山菜]。

これこそが[贅沢]の[極み]なのだ。

そうだ、そうなのだ。

[山菜]は[極道]だったのだ。

ああ、感謝感謝。

[M先生]、ありがとうございます。

そして[東電]を[呪う]。

[東電]のばかやろ〜〜。

では又来週。

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が、

降りてこない[恵人君]を待ちながら、

風が少し収まった、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:44Comments(0)山菜

2014年05月09日

[コシアブラ]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジェニファ〜亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

穏やかな、いいお天気の、[五月空]です。

お日様も出ては居ますが、

[ニッコニコ]と言うわけでもありませんが、

昨日までは、

スト〜ヴのスイッチには、

手を伸ばそうとしたのに。

今朝は、それがない。

いい季節になったな〜〜。

何だったんだろうか。

あの[大雪]は。

いかがお過ごしですか?

一昨日、[M歯科]の先生が、

お昼に[河童]さんに、入ってきた。

お昼に[M先生]と顔を合わせるのは、

先生の診療所くらいで、

後はとっぷりと

日が落ちた[河童]さんだけなので、

なんか異様に[眩し]かった。

何が、何故、[眩し]かった、かと言うと、

先生の右手に握られた、





[コシアブラ]


だった。

え〜〜、コ・シ・ア・ブ・ラ。

とある[丘陵地]に私と私の山菜の先生だけの、

秘密の[コシアブラ]の[巣]を、

私達は持っていたのだ。

この季節、朝も早よから、

イソイソと[コシアブラ]摘みに[精]をだし、

[千葉県]や[京都]にも送り出していた、

ものだった。

3.11の原子力破壊から、

私達の[巣]は無くなった。

あんなに[香しい]山菜は、

もう食べられないのかと、

泣きの涙だった。

[M先生]は連休を利用して、

長野は[善光寺]にお詣りに行ったとか。

そこで、[コシアブラ]を見つけてくれた。

恵子さんの長野の実家でも、

[コシアブラ]を食べる習慣は無かった。

[最近不思議なものを食べる]と話題にはなっていた。

昔かっらの[山菜採り]の人達には、

[コシアブラ]の存在が気に入らない傾向が見られる。

[やっぱ、タラの芽だね]とね。

いえいえ、山菜の王様が[タラの芽]なら、

女王様は[コシアブラ]だね。

天麩羅でよし、お浸しでよし。

極めつけは、





[コシアブラご飯]だ。


[うこぎご飯]も美味しいけれど、

こんなに美味しい[ご飯]って、

あるだろうか。

もしかして、

[贅沢]って、言葉は、

[山菜]の為にあるのはないだろうか。

あ、あああああ、

[コシアブラ]のお握りを、

沢山作って、冷凍にしたら、

良かったのに。

[へたな考え・あとから浮かぶ]そのものだね。

ああ、食べたい。

まぁ、[コシアブラ]は消えないかんね。

で、天麩羅にもしてもらった。

その話は、又明日。

今朝は、[恵人君]が居るんで、

独りぼっちの無言生活者ではないジェニファ〜亀○が、

新緑のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。

でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:35Comments(0)山菜