2011年05月31日

憧れの[石垣島]。



[河童の女王様]ご夫妻が石垣島に行った。あの台風の中、飛行機は飛ばないと思って居たのに、台風の足並みは意外と早く、石垣島をあっと言う間に過ぎ去ってしまったらしい。この天気。すんばらしいですね。女王様の旦那様は、河童さんでは[超・雨男]で鳴らしていたのに、タバコを止めたら、[雨男]から[晴れ男]に変身してしまった。いい事ですね。素晴らしいご旅行を!

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ベッキ~亀○です。
今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは曇天ですが、明るいです。これからお天気が良くなりそうな気配がしますが、天気予報を見ると、お日様は出るものの、気温は上がらない。

これが五月末のお天気かい?と、毛布を引き吊り上げました。如何お過ごしですか。

昨日は時間があったのでDVDを見てました。
[ミレニアム]。第2弾。一部が良かったので二部・三部と出来たのでしょうが、二部は面白いんだけど、イマイチ。

アメリカのテレビドラマの連作物を見ている様な感じ。

以前[24]を初めとして、連作物が流行りましたが、もう見る気は無いですね。長いだけなんだもん。一話完結物が良いな。

今回の[ミレニアム]は三部で完結しますから、最後まで見ますが、難しいな~。

気温も低い事だし、蒲団に潜り込んで三部完結編を見る日にしますか。

[河童の女王様]ご夫妻は石垣島。暑いんだろうな~。毛布なんて在るんだろうか?なんて邪推してしまいます。

明日も[石垣島]の写真かな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ベッキ~亀○がお天気は良くなりそうなんですが、気温が上がらないグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)泡盛

2011年05月30日

ルンルン、初ガツオ。



[初ガツオ]を食べた。画像を探した。無いんだよな~。あ、あった~。日付を見たら5月19日。二週間も前じゃないか。美味しかったな~。震災のお陰で今年は不漁を囁かれていたのに。どうしてどうして、立派な[初ガツオ]でした。二番目はまだ無い。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは小雨が降っていますが、台風は何処へ行ってしまったのでしょうか?

天気図を見たら[台風]のたの字も見えない。寝ている間に[熱帯低気圧]になってしまったんだろうか?

昨日も今日も[大雨]を予想していたのに、全然降らない。今グランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは曇り空ですけれど、明るくなってきました。

予想では一日中[弱雨]だそうですが、こりゃ[晴れる]のかな~。

と思っていたら、娘からメ~ルが来て、郡山の駅前は[傘]が飛ばされそうな風が吹いているそうな。グランドステ~ジ八幡坂第一スタジオとグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは少ししか離れていないのに、随分違いますね。

やっとDVDが送られてきました。[サルマタしっけいさん]から紹介されて見た[ミレニアム ドラゴン・タトゥ~の女]。スティ~グ・ラ~ソン原作の三部作。の二部・三部。

面白かったな~。原作も三部作。映画も三部作。原作者が死んじゃたので、もう次回作はない。

[サルマタしっけいさん]に紹介され、第一作のDVDを見たら、二部・三部の映画予告編がもう出来ている。早く見たいと思って居たら、昨日届いた。

部屋に鍵掛けて、閉じこもって見たいな。

DVDを見た後、直ぐに原作を読みたいと思ったんですが、一部二冊分冊で3千円を超える。三部揃えると一万円を超える。ちょっと買えなかったな~。でも読みたい。

出版不況は解るけど、分冊はないでしょう?昔は、ちょっと部厚いと一ペ~ジに二段に分けて書き込んであったもんな~。

読み応えがあった。

新聞や雑誌で読みたい本があるけど、ハ~ドカバ~で三千円近く。文庫本で千円近く。ちょっと高いな~。

電子書籍に期待しているんだけど、安くならないんだよな~。何故か。印刷代・製本代・運送費・中継ぎ代・書店の経費さえない電子書籍。なんで値段が変わらないの?

不思議だな~。

では又明日。明日で五月もお終いか。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が[アミダラ梨緒ちゃん]をひたすら待て居る、グランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)肴。

2011年05月28日

新種[南部せんべい]。



[弟子の妻さん]から岩手のお土産を頂いた。これって[南部せんべい]?のチ~ズ味?色々進化してんるんだな~。ありがとうございます[弟子の妻さん]。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジェシ~亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオも曇天です。天気予報では朝から一日中[弱雨]と書いてあって、それもいいかな~なんて思って居たのですが、期待はずれです。でもお昼は降るのかな。

結構[雨]も好きです。雨音で目が醒めるなんて言う事も好きな部類です。季節にも寄りますがね。

雨降る前を知っているのか、小鳥達がざわめいています。

昨日の[天声人語]で、[震災募金箱]の盗難の話が出ていました。鎖を断ち切って盗難するものもいるとか。

善意を踏みにじる行為は許せないよな~。

世間的には、日本は秩序があって慎み深い民族と成っていますが、大多数がそうであっても、そう言う輩が[跳梁跋扈]している事も確かです。

善意を報道して、悪意を隠す。

僕は許せないな。

[募金]する気もないのに[震災募金箱]をレジの前に置いている輩も多いとか。どさくさも許せないよな~。

何とかならないものだろうか。

善意を踏みにじるものは、制裁では駄目なのかな。北風さんより、太陽さんかな~。

韓国では[太陽政策]を北朝鮮にしたけど、付け上がるだけだもんな。

民度が低いんだから、それなりの裁きをしなければ、北朝鮮やリビアを嘲笑出来ないんではないかな。

だからせめてテレビの中で、[水戸黄門様]や[遠山の金さん]や[大岡越前]で溜飲を下げているのかな。

先生や警察ましてや検察までも信じられないだもんな。

まだまし論なのかな~。ホ~ムレスでも餓死しない豊かな国だもんな。

でもおかしい。よ。

では又来週。独りぼっちの無言生活者ジェシ~亀○が[弱雨]を一人待つグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年05月27日

宇都宮のお菓子。



朗君の嫁さんが宇都宮に出掛けて来た。お土産は当然餃子?あれ?[ビックポテトバ~]と[餃子の種]。なんだんねん。みんな努力してるんだね。[ビックポテトバ~]に至っては[栃木限定]&[宇都宮餃子味]。[宇都宮]も[餃子]も使えないんだね。[餃子の種]は一瞬の隙を狙った感じ。[宇都宮青源]って書いてあるでしょ。[青源]って味噌屋さんなんですよ。ここの[辛子味噌]が美味しい。そこが作った[餃子の種]。お嫁様、目の付け所が違いますね。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは曇天です。風は少し冷たいが爽やかです。これでお日様が差してくれればな~と心から思ってしまう様なお天気です。如何お過ごしですか?

パチパチパチ。今youtubeの音楽が丁度終わった時だったもんで。

昨日は眠かった。[満腹ナビ]を更新した時は元気だたのですが、それからが眠い。冬眠前の[ヤマネちゃん]状態です。なんであんなに一日中眠かったのだろうか?

それで居て、夜は夜でちゃんと寝られるのだから不思議です。

お天気が悪いですね。きょうは一日中[くもり]。明日は一日中[雨]の予報です。

[梅雨]ならいざ知らず、五月にお天気が悪いのにも困ってしまいますね。

五月晴れ、甍の海に、泳ぐ鯉のぼり。そんな季節なのに。非常に残念です。

新緑の季節。安達太良の山深く、会津の山深くを、新緑揺れる木漏れ日を浴びながら歩いてみたいものです。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が曇天の、書かないよにしたいのですが、テンテン・ドンドン・天丼・丼。のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年05月26日

姫路のお土産。



[出不精さん]が今年秋の[B-1グランプリ]の取材で姫路に行って来た。色々とお土産を買ってきてくれた。ロイヤルミルクティ~クッキ~(左上)、シラスの塩辛(白い瓶)、丹波豆グラッセ(右上)、鯛ちくわ(左下)、柿の葉寿司(右下)。どれも美味しかったけれど、[丹波豆グラッセ]が美味しかったと、恵子さんが言ってました。ありがとうございます、日本各地の美味しいものが[出不精さん]のお陰で頂けます。あれ?[出不精]じゃないじゃん。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。如何お過ごしですか?

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは曇天です。青空の下にドンヨリと白い大きな雲がのし掛かっています。お日様の力も届いたり届かなかったり。蒸し暑いかな。

暇に任せて、アメリカの映画の予告編を見ております。あれ?見た事のある題名だな~と思ったら[STRAW DOGS]。[わらの犬]。

前作は、サム・ペキンパー監督。71年。主演がダスティン・ホフマン。当時は怖い映画だったな~。

またかい?と言うリバイバル映画ですが、今の映画界に脚本がない。

それなら昔当たった映画を作り直した方が簡単なんでしょうね。

でも前作が面白かったから、リバイバルが出来るのですが、前作を超えるリバイバル作品はそうは作れない。何故なんだろう?

当然、前作が良かったからジャン。

僕としてはリバイバルは観る気しないな~。

なんか面白い映画来ないかな~。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○でしたが、[ヨ~ダ茜]と[アミダラ梨緒ちゃん]が来てくれたので、独りぼっちでも、無言生活者でもないキャサリン亀○になりました。バイバイキ~ン&ポコペン。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年05月25日

取り壊し。



○座床屋の○ろし君からメ~ルが来た。何事かと開いてみると、噂に聞いていた[郡山商工会議所]の解体工事の写真だった。この場所は、中世[虎丸長者]が[お皿]洗っていた沼の跡地で[皿沼]と呼ばれていた。江戸時代になってこの沼から町中に[水道]を引いて、郡山水道発祥の地になった。母が子どもの頃には[皿沼プ~ル]と言う市民プ~ルに姿を変え、私がご幼少のみぎりにフリチンで泳いでいる写真が残っている。少年になってプ~ルに売りに来る[アイスキャンデ~]も魅力の一つだった。高学年になって、そのプ~ルも埋め立てられ[商工会議所]がそびえ立つのだが、屋上でトランペットを吹いたり、格好の遊び場だったのに。郡山の名物が姿を消す。悲し~い。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュディ~亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは真っ青ないいお天気です。部屋に忍び込む風も爽やかな風で、その風に乗って[ツバメ]が巣作りに励んでいます。

あれ?[ウグイス]の声が聞こえないな~。遂に伴侶を見つけたかな。幸せ・幸せ。

私目も両肩の両首筋の筋肉痛が取れ、やっと一息入れているところでございます。歳取ってきてから、あっち痛い、こっち痛いは辛い物がありまして、解っているなら無理するなよって感じですが、本人は年を取っているとは思っていないから始末に負えない。

長屋の与太郎みたいな存在でございます。

写真に在ります[郡山商工会議所]の解体工事が始まりました。大正9年の[公会堂]がびくともしないで、築40数年の[商工会議所]が震災で駄目になってしまった。

方や公会堂は郡山市の高台に、もう一方の商工会議所は沼の跡地にと言う地の利の悪さで勝負は最初っから解っていた様なものですが、残念ですね。

解体してどうするんだろう?情報が全然入ってこない。誰か知っていたら教えて下さい。

おや?[ウグイス]が鳴き始めました。まだ見つからないのかな~。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュディ~亀○が快晴の[ウグイス]の鳴き声が聞こえるグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年05月24日

スナック[梅しば]。



長男ダ~スベ~ダ~朗君が画像を持ってきた。その数357枚。大分古い写真も混じっているし、見た事のない[レイア華梨ちゃん]が写っている。へ~と見ていたら、見た事のないスナック菓子が写っていた。業界も何でもありの業界になっているし、消費者も出れば取り敢えず買ってみる。そんな構図が出来上がっているのかな~。長男ダ~スベダ~朗君が写すと商品で顔が見えない。何で?と聞くと、黒目線入れるの大変じゃない?と言う。それは大変かも知れないけど、八割の本人の顔が写っていないとつまらない様な気がするんだげんちょも。今回は、店の照明も落ちてるし、大柄な男とすればH電器かな?でも相棒が居ないのもの~。ところでこの[梅しば]美味しいんだろうか?

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ル~シ亀○です。
今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは曇天です。お天気は悪いのですが、我がグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは小鳥達の声が聞こえ、さながら天国。町中でも小鳥達の声が聞こえるような町中にしたいな~。

そう言えば、[ツバメ]さんが巣作りを始めました。日本で子育てをして、遠くフィリピンの方まで帰っていくのですから、たいしたものですね。

彼らには[放射能]は解らないものなんだろうな~。

今回の放射能の事件で、いまだ体育館で避難生活を強いられている人達がまだ沢山居ると言う現実です。仮設住宅を造ればそれで避難民は助かると思って居るのでしょうか?

義援金として40萬円が支給されたと言いますが、何も持たないで避難した人達が40萬円で何ヶ月生活出来るのでしょうか?天露がしのげ、炊き出しでご飯を食べてればそれでいいと思って居るのでしょうか?

市民派を名乗る首相も、首相になった途端、警備の問題もあるのでしょうが、高級レストランで食事を取る回数ばかり報道されていますが、官邸には専属の料理人が居るし、そう言う人達は何をしているんだろうか?

余った食材は捨ててしまうのかな。そこんとこ知りたいな~。各大使館でもどんな食事を取っているのかな。貧民の僻みかな。

義援金は何処に行ってしまったんだろう。復興を願って[義援金]に寄附した人も、復興の最たる人々には使われずに、復興の名目だけの、道路や基盤整備にお金が使われてしまうのだろうか?

そんな事無いよね。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ル~シ亀○が曇天の、ツバメ行き交うグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年05月23日

クジラかiPad2か。



待ちに待った[iPad2]がやって来た。大きなおもちゃの感を歪めないが、まだ来たばっかり。これからが、と思うが、喜んだのは[レイア華梨ちゃん]。[アミダラ梨緒ちゃん]も使いたそうだが、姉に[梨緒ちゃんはこっちね]と小さな[iPodTouch]を手渡され満足している。時代が呼んだ機械なんだなとつくづく感心させられている。


燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは曇天で、風が冷たいです。暖かかったり、寒かったり、身体が付いていけないな~。

昨日から今朝と言うより、今現在も強烈な[筋肉痛]に襲われています。原因は解っているのですが、結果が出るまで3日も掛かりますか?年は取りたくはないですね。

結果が分かっているなら、原因を省くだけですが、この年になってもそれが分からない。

昨夜の[NHKスペシャル]。和歌山県太地町のクジラ漁の話ですが、考えさせられましたね。日本の文化だと思うのですが、違うのかな?

海の孤島の日本に、ブラックバスやブル~ギルを放す方がよっぽど犯罪だと思うのですが、水曜どうでしょう?

とか、クジラより人間を守れと、盗電にシ~シェパ~ドが過激な抗議行動を取って貰った方がいいな~。

とか、シ~シェパ~ドの潤沢な資金で炊き出しや仮設住宅の建設に汗を流すとか。

北風さんより太陽政策の方がいいと思うんだけどな~。

日本人よりクジラの方が資金が集まるのかな~。

では又明日。筋肉痛で苦しむ、独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)マッキントッシュ

2011年05月21日

帰って来たDVD。



[TUTA○YA]のレンタルDVD。劣悪な映画館状況の中の郡山で、唯一の救いが、この[TUTA○YA]のレンタルDVD。監督別・主人公別・国別といろんな映画が見られる。しかも[延滞金なし]。これは最高ともう二年くらい利用している。映画館の出没回数は少なくなったが、映画の視聴回数は格段に増えた。きょうはこの[TUTA○YA]のレンタルDVD。の数奇な運命のお話しをしたい。のです。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは曇天です。窓を開けていると[若干]生ぬるい風が入ってきます。

相変わらず[ウグイス]は華麗な鳴き声を響かせていますが、[居ないの?誰か居ない?僕のお相手は?]と泣き叫んでいるかと思うと淋しい気もするのですが、朝早くから泣き叫んでる努力は、巷の男性諸氏に聞かせて上げたいな。

さて。[TUTA○YA]のレンタルDVD。お話しでしたね。3.11の大震災の時に私はとあるビルの5階にいました。レンタルを見終わって、ポストに投函するばかりの[TUTA○YA]のレンタルDVDを机の上に置いていたら、あの大震災。とても[TUTA○YA]のレンタルDVDの面倒は見ておられません。

どうしよう?と悩んでいた4月の末に、[TUTA○YA]から[返却ありがとうございました]とのメ~ルが入ってきたのです。ビルの関係者か、はたまた数奇な方がこの[TUTA○YA]のレンタルDVDをポストに投函してくれたのでしょうね。

心浮き浮き。こう言う偶然もお在るんだと家族と話していたら、数日後に、[新しいDVDを発送しました]とのメ~ル。楽しみに待っていたら、全然届かない。

[TUTA○YA]のレンタルDVDには[識別番号]が書いてありますから、郵便局に問い合わせをしたら、[何時もの様にドアに挟んできました]との返事。河童さんにはポストがないのです。

丁度のその日は連休の中日でしたが、[レイア華梨ちゃん]の登校日。恵子さんも[ヨ~ダ茜]も河童さんのドアを開けたり、付近にいたはずなのですが、見掛けなかったとの事。どうしよう?

悩んでいてもしょうがないので、この旨を[TUTA○YA]にメ~ルを出しました。

そしたら、メ~ルには返事もなく、同じDVDを発送しましたとの事務連絡だけ。紛失したのはしょうがない。騒いでいても時間の無駄とばかりに、代わりのDVDを送ってきました。

結果としては弁済もなく私的には助かったのですが、メ~ルを出したんだから、一言なんらかのお話しがあってもいいのではないのかと思いました。

ビジネスライクで、双方に不利益がないからそれで良しとする風潮は好きくないな~。

ちょっと一言が欲しかった独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○でした。あしたもお天気は崩れるようです。五月晴れの中を遊びたいな~。

では又来週。独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオから[ウグイス]の本当は悲しい声を聞きながら、お送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)マッキントッシュ

2011年05月20日

[お焦げ]。



小食小雪ちゃん。最近、[これ食べる?あれ食べる?]と好きなものを薦めるのだが、首を傾げて食べようとしない。[アミダラ梨緒ちゃん]とは正反対の[レイア華梨ちゃん]。小学校に入ったばっかりでストレスもあるのかな。運動量が増えれば食欲も増すのかと思うのだが。この日は[エビグラタン]を買ってきた。[ママ~。ご飯入って居ない]って、それは[ドリア、グラタンにはご飯は入って居ないの。]って、又一つ勉強になったね。

燗晩は。遅様ございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝もグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオはいいお天気です。風が少し冷たいかな~。でもきょうも昨日に負けずに気温が上がる予定。サブイよりはいいよな。

写真にある[エビマカロニグラタン]。ご飯が入って居無くって、不満げだった[レイア華梨ちゃん]。最後の方でチ~ズの[お焦げ]を見つけ、[お焦げ、美味しい~]と一人納得していた。

ご飯のお焦げも美味しいけれど、チ~ズのお焦げは別格だよな。[アミダラ梨緒ちゃん]には[お焦げ]の美味しさは解るのだろうか?

[アミダラ梨緒ちゃん]も[チ~ズ]は大好きなんだけど、[お焦げ]はねぇ~。

チ~ズは美味しいよね。僕はチ~ズに一番合うと思うのは[お醤油]です。

一般に食べづらいと言われている[ブル~チ~ズ]も、ちょっと[お醤油]を付けると[日本食]になってしまう。

個人的には[ニンニク醤油]がチ~ズには合うと思うな~。

それと以外でもないけれど、[海苔]もチ~ズには合いますよ。

ブル~チ~ズにお醤油を付けて食べてると、日本人で良かった思うし、フランス人に[醤油]の美味しさはわかんないだろうな~と一人ほくそ笑むのでした。

どんなチ~ズにもお醤油は合いますから、試してみて下さい。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年05月19日

大食い花子さん。



大食い花子さんの[[アミダラ梨緒ちゃん]]。最近食欲がないと[ヨ~ダ茜]は嘆いていたが、この日も[おにぎり]を放さない。ムシャムシャと食い尽くす。羨ましい食欲だ。成長が楽しみだな。


燗晩は。遅様ございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオはいいお天気です。これからドンドン気温も上がるようです。楽しみだな。

[桜の里山]、此処グランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは朝から[ウグイス]が鳴き誇っています。まだお相手が見つからないのかな~。見つかったら鳴くのを止めるのかな。

まぁ、この季節しか鳴かないんだから、あれ?お相手が見つからなかったら、どうすんだろう?

夏にはあぶれている[ウグイス・ギャル]は居ないんだろうか?生態を調べてみたいな。

今朝はネットで[高校生講座]の[世界を魅了した江戸の画家たち]、なんて言うのを見ていました。便利な世の中ですね。

その講座の最後に[かき氷]の[旗]のデザインが出ていて、[波間に千鳥]が飛んで、正面に[氷]の赤一文字が、清涼感を際立たせている。

あれ?赤い太陽をバックに。青色で[氷]の一文字の方が清涼感があるんじゃないの?

[氷]が赤一文字。どんな清涼感だよ。

清涼感の話ではなく、[波間]に飛ぶ[千鳥]が[尾形光琳]デザインの[光琳千鳥]と呼ばれているものなのだそうです。

一つ勉強になったでしょ?

かき氷の[旗]を見掛けたら、[あの千鳥が、光琳千鳥か]と呟く。たら、相手は[なに?光琳千鳥って]と聞いてくるに決まっている。

そしたら、おもむろに[前で回ってるのが前輪千鳥・後ろで回っているのが後輪千鳥って言うの。知らないの?日本美術界の常識だよ]って、薀蓄三昧の夏が待ってるぜぇ。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○が、快晴のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオから、ウグイスの声を聞きながらお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年05月18日

古い写真。



[チ~ビシ・ナガンヌ島]。画像を見ていたら、懐かしいものが出てきた。06年だからもう5年も過ぎてしまったのだ。海風の素敵なところだったな。また行きたいところだな。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは雲一つ無いお天気です。これから気温も上がりそうだし、楽しい1日になりそうです。如何お過ごしですか?

二三日前から、古いHDDを見ています。本当は整理したいのですが、あまりの写真の多さにどう整理していいのか、迷っています。

銀塩カメラの時は、フィルムが24枚とか36枚とかで、その倍数のアルバムを買えば済むのに、デジ亀になってから枚数が多くなってしまって、どう整理していいのか。

きょうの写真は、6年前の沖縄の[ナガンヌ島・チ~シビ]ですが、三年後の沖縄旅行の写真を纏めようと、参加者からDATAを集めたのはいいのだけれど、1500枚にも成ってしまいました。

一口に1500枚と言いますが、CDやDVDに納めようとしても、納まるのは納まるのですが、一枚を焼く時間も大変です。

印刷はもっと大変です。

フォトブックを作ってくれるサ~ビスもありますが、1500枚から30枚を選び出さなければ成りません。

どっちにしても大変だな。

老後の楽しみと思って居ますが、歳取ったらもっと出来ないだろうな~。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○が古い写真を見て、老後の時間の使い方を考えている、快晴のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオでした。

バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)泡盛

2011年05月17日

巨大[パイの実]。



また長男ダ~スベダ~朗君から画像が送られてきた。又行ってきたのかい?ゲ~センが嫌いなと言うより、あのゲ~センの中の[爆音]が嫌いなのだ。昔物珍しくってゲ~センに子供達を連れて行った事があるが、あの[爆音]には耐えられない。[爆音]と言うより[人工音]の凄まじさ。[たまにだからいいでしょう]と[ヨ~ダ茜]は宣うが、[たまに]でも嫌だ。叔父上様に取って貰った巨大[パイの実]がとても嬉しそうな[レイア華梨ちゃん]。そのうち[アミダラ梨緒ちゃん]も出没するのかな~。僕には近寄れない場所だな。


燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者クリスチャン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは曇天です。空全体が雲で真っ白。青空の片鱗も見えません。

きょうだけ[曇天]で明日からは[晴れ]。気温も30°まで上がると、天気予報には出ていますが、水曜どうでしょう?

子供達が可哀想だな。帽子に長袖、マスクまでしなければならない。

東京の小学校は校長が[MY水筒]を持参するのを禁止したと報道された。[都]が安全だと言っているのだから、[水筒]持参する必要がない。と言う理由だ。

先生達は何を飲んでいるのだろうか?

先生と言えば、これだけ話題になっているのに、子供達に[猥褻行為]をする教師が減らない。先日は、校長がデジ亀で高学年の女子生徒を盗み撮りしていた。

教育委員会が出すおふれが[停職六ヶ月]って、そんなのあり?教師たるもの[猥褻行為]で[停職]でいいの?

[信号無視]程度でいいの?
普通なら[解雇]だろう。

六ヶ月経つと猥褻教師が又復職出来る世の中っておかしくありませんか?

銀行が、窃盗壁のある職員に[金庫番]させます?

なんで教師に世間は甘いのだろう。不思議だ。

1日も早く、原子炉が治まってくれるのと、猥褻教師の居ない社会になってくれないかな~。

では又明日。独りぼっちの無言生活者クリスチャン亀○が[曇天]のちょっと[蒸し暑い]グランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年05月16日

[震災]の爪痕。その後。



震災後の河童さんの前の歩道。亀裂が走ってしまった。この亀裂が走ったタイルの部分は[セットアップ部分]で個人の所有に当たる。左側の歩道の部分は[さくら通り商店街]でアスファルトの歩道を[高質化]して[自然石]を敷設して、福島県に寄贈した部分だ。よく見ると[亀裂]を引っ張る様に[陥没]している。県から[補修]の[工程表]が届いた。来月の10日頃が[河童さんの前]の部分の[補修予定]になっている。[予定表]は届いたが、現実には、県の部分と個人の部分とに別れている。関係なく[補修]してくれるんだろうか?それとも[県]の部分だけ?

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ブラック・スワン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは[快晴]です。やっと[五月晴れ]かな。

昨日もいいお天気でしたが、風が冷たくて。
如何お過ごしですか。

昨日は午前は高校の先輩。午後は高校の後輩とだべりまくっていました。なんと言うわけではないのですが、時間があっと言う間に過ぎてしまいますね。

話は行きつ戻りつ、今回の[震災]の話しになってしまいます。郡山は被害は甚大だったものの、死者が出なかっただけ、胸を撫で下ろす話になります。

[街 郡山5月号]に書いてありましたが、[震災]で江戸以来の古い郡山が無くなってしまったと。

郡山の町中の蔵や土蔵が大打撃を受けてしまいました。祖父・曾祖父が生きていれば、蔵や土蔵の再建を目指すだろうが、私や息子の時代では蔵や土蔵は[がれき]にしか思えない。

明治維新・戦後。そして震災後。大きなうねりがあって、その度に立ち上がってきた郡山市民。

元の郡山に戻れはしないのでしょうけれど、平穏な優しい郡山が再建出来ればいいなぁ~。

そんな思いがムクムクと起きてきた、先輩と後輩とのお話でした。

あれ?きょうは[明ちゃん]達の結婚記念日かな?

辛い中にも楽しい思い出の日はやって来るのですね。おめでとうございました。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ブラック・スワン亀○が、風もない快晴のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年05月14日

[リラックマ]。



長男ダ~スベダ~朗君から画像が送られてきた。[アミダラ梨緒ちゃん]?。持っている縫いぐるみが大きいから。あれ、ショ~トカットだし、履いているズボンは[レイア華梨ちゃん]のだし。これ何の画像?って聞いたら、[レイア華梨]と二人でラウンド1でUFOキャッチャ~をしてきた成果なんだって。「大きな[リラックマ]を採れて、叔父さんの面目躍如」って長男ダ~スベダ~朗君が一番喜んでいたが、一番喜んだのは[レイア華梨ちゃん]だよね。この得意そうな後ろ姿が物語っている。のだ。


燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオはいいお天気です。白い雲もある物の、青空も広がっています。

新緑が眩しい季節に入りましたね。如何お過ごしですか?

今週は[天気予報]に反して、曇りと雨が多かった。先週、今週の[天気予報]を見たら、晴れマ~クが多く、気温も20°を超える様な予報で、楽しみにしていたのに、見事に裏切られました。

昨日の午後遅くになって、白い部厚い雲の中から、青空が見えた時は[ホッ]としました。[青空]はいいな~。

明日もお天気は良さそうです。何して遊ぶかな~。

昨日、[アミダラ梨緒ちゃん]がグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオに遊びに来てくれました。彼女の仕事は、自分のリュックサック(死語?)から、きょうの新聞を僕に配達してくれる事を、自分の[使命]と感じているらしく、誇らしげに、僕に新聞を渡してくれます。

小さい子でも(二歳五ヶ月)でも、自分の仕事をやり遂げる、楽しさと満足感を持つのだから、たいした物でアリンスね。

ご褒美に、[アミダラ梨緒ちゃん]の大好きな[チィイジ(チ~ズ)]を上げました。ちょっと、おっちょこちょいのところがあって、大好きな物も食べる寸前にポロリと落としてしまう事があるのです。

それを学習した[ミィミィ]は[チィイジ]を半分に割って渡しました。小さいので一気に口の中に[チィイジ]を放り込んだのですが、食べきれずに直ぐにママの手に吐き出し、片手で持ち直したら、ポロリと[チィイジ]を落としてしまいました。

[ヨ~ダ茜]と私が声を揃えて[あ~~ァ]と叫ぶと、[アミダラ梨緒ちゃん]は、落とした[チィイジ]を見て、ハッとして[ニュムちゃん、に上げるの]と言い放ちました。

今まで落とした食べ物は、しょうがないので[惰眠犬ニュム]に上げようと、ゴミにしないで、袋に入れて駐車場で待つ、[惰眠犬ニュム]に上げていたのです。

それを[瞬間]に思い出したんでしょうね。

たいした物です、子供の記憶能力とその対処能力は。

こうやって、育っていくんだろうな~。

では又来週。楽しい週末を!独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年05月12日

[たまごかけかけ美女]。



たまに[店ネタ]もね。今夜もやってきました美女二人。え?顔が見えない。いや~。美女二人です。美味しいそうでしょう。[たまごかけごはん]風の美女。方や[関東風味の佐藤さんち]の美女。もう方や[関西風味の田中さんち]の美女。どっちが美味しいんだろう?か。僕も[玉子掛けご飯]は大好きなんだが、エゲレスやジャ~マンの方々はその食べ方を[信じられな~い]と言う顔をするんだそうです。外国の方は兎も角、日本人は全国区なんだろうか?玉子、だ~いすき。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリエット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは曇天です。真っ白な雲が上空を覆っています。今週は晴れるはずだったのにな~。

沖縄には[台風1号]が上陸したとか。今年は早いのかな~。

原子力に変わる代替発電の産むが取りざたされていますが、中々無いんだね。

先日呼んでいた本に別々な話が載っていました。今ある日本の自動車を全て[電気自動車]にすると、今ある原子力発電所の倍の数の発電所が必要になるという説と、もし全部の車が[電気自動車]になると、その[電気自動車]その物が[蓄電装置]にいなると言う説です。

電気を効率よく[蓄電]が出来ない。アメリカはは電気代は基本料だけで、後は使い放題です。それは[蓄電]出来ない為です。

日本の場合も、毎日の発電量が一緒なのに、使用料が[昼]と[夜]で[雲泥]の差がある。[蓄電]出来れば、夜の余った電力を昼に回せる。それが出来ないから、[深夜電力]をなんとか使わせようと、オ~ル電化の家の促進を謀ったわけです。

もし[電気自動車]の夜間使用量と昼間使用料の差が大きければ大きいほど、[電気自動車]に[蓄電]出来るわけで、前者の言う、原子力発電所が今の倍必要になると言う説は無くなるわけで、深夜電力を安くすればするほど[蓄電]能力が上がるわけで、パナソニックはパソコンのリチウムイオン電池が840本入る蓄電池を開発したとか。

これに蓄電出来れば、一般家庭のほぼ一日分を蓄えられる計算になると言う。

原子力に頼らずに、日本人の叡智を探し出せれば、世界に冠たる国に再浮上出来ると思うのだが、水曜どうでしょう。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリエット亀○でしたが、恵子さんも[ヨ~ダ茜]も[アミダラ梨緒ちゃん]も居るので、楽しいグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 12:20Comments(0)焼き鳥

2011年05月11日

[東洲斎写楽]は誰だ!



[NHK特集]が日曜にあった。「浮世絵ミステリー 写楽~天才絵師の正体を追う~」。久々の[東洲斎写楽]の特集だった。今まで[写楽]の作品は版画だけで、肉筆画は無いとされてきた。それが発見されたのだ。見ないわけにはいかない番組だ。久々に興奮を隠せない番組だった。が、まだまだ[東洲斎写楽]の作者は謎のままだ。こう言う面白い番組をテレビには期待したい。


燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは[小雨]が降っています。今週はいいお天気の筈と、先週から楽しみにしていたのですが、明日も駄目みたいですけど、明後日から気温だけは上がるみたいなので、ちょっと楽しみです。如何お過ごしですか?

先日の日曜日の「浮世絵ミステリー 写楽~天才絵師の正体を追う~」は面白かった。

なにせ今まで[東洲斎写楽]の肉筆画は無いとされていた。それが発見されたのだ。しかも、日本の美術館ではなく、メトロポリタン美術館でもなく、ボストン美術館でもない。

なんと、ギリシャのコルフ島にある[国立コルフ・アジア美術館]に収蔵されていたと言うから驚きではないか。

版画は、作者・彫り師・刷り師(当て師)との分業で、作者の[筆致]が彫り師の[彫り]で、その特徴が薄れてしまう現実があった。

そこに今回の肉筆画の発見で、[東洲斎写楽]の[筆致]が確認されたのである。

今まで、[東洲斎写楽]の肉筆画とも言われて、真贋を疑われていた作品も同じ[筆致]で、[写楽]の肉筆画であると言う事も確認された。

しかも、その筆先は、どこの浮世絵師にもない特徴のある[筆致]で、誰にも当てはまらない。

この[筆致]の持つ浮世絵師を見つければ、[東洲斎写楽]の作者が決定されるのだが、今だに無い[筆致]だ。

[謎]は[謎]のままにした方がいいのか?疑問が残るところではあるが、真相を知りたい素人鑑定者も多いのだろうし、研究者の[夢]だ。

興味のある方は、今週の14日(土)午後3時40分から、再放送がありますから、是非ご覧に成って下さい。

浮世絵最大のミステリ~ですから。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○が[小雨]降るグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオから、[東洲斎写楽]に思いを馳せて、お送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)美術館

2011年05月10日

仮面ライダ〜。



ちょっと遅くなってしまったが、連休で次男チュ~バッカ徹君が群馬から帰ってきた。[これ見て]っと、ネットで話題になってる画像を見せてくれた。仮面ライダ~が子供を抱き上げているイラストだが、書いたのは日本人ではないらしい。ネット経由で回されてきた画像であるが、画の巧さ、構成力、話題性どれをとっても素晴らしい。日本人が書いたのではないらしいと書いたが、仮面ライダ~が抱えている子供が[野球]のユニホ~ムを来ているのが、日本人より日本人らしい感性に思える。こう言う支援は百万遍の[頑張ろう!NIPPON!]より雄弁である。作者に感謝したい。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは小雨が降っていました。今は止んでいるのかな?

昨日、一昨日の暖かさに比べると、一変に桜の咲く前の季節に戻された気がしますが、第三スタジオの窓から見える里山は、新緑の小雨に濡れたしっとりとした風景です。如何お過ごしですか?

最近は[福島原発]の報道が全然されていない様な気がします。今にも原子力発電事故が治まってしまったかの様に。

飯舘村・川俣町の計画避難が着々と進められています。事態はドンドン悪い方に進んでいる様に思って居るのは私だけでしょうか?

郡山の[県中浄化センタ~]の汚泥の中から、高濃度の[セシウム]が検出された。浄化センタ~が在る郡山や福島は[セシウム]が汚泥に溜まるけれど、他の市町村は阿武隈川に垂れ流し状態。

それが太平洋に注がれるわけだから、魚達も大変だ。

茨城で採れた[小女魚]に、暫定(?)基準値以上のセシウムが検出されたが、[小女魚]は魚自体が小さいので検出されたが、他の大きな魚は、身体を洗って、頭と内臓を取り払ってから検査するんだって。

それって、有り?

いたずらに国民を脅かす事はないけれど、検査の方法によって検査値が違い、盗電にいい方の情報が流されたのではたまったものではないよな。

[うつくしま・ふくしま]。
絵に描いた餅だよな~。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が小雨が上がって、白い大きな雲が流れているグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年05月09日

[広島のカキキムチ]だよ〜ん。



[三○のSKさん]のご主人?旦那様?連れ合い?相棒?相方? [三○SKさん]のお子さんのお父さんが、先月息子さんを連れて広島まで金・土・日と広島カ~プの三連戦を見に行った時に、広島から買ってきてくれた[広島特産カキキムチ]。三陸産の[カキ]は当分食べれそうにないから、幸せなこってす。ありがとうございます、わざわざ広島から買ってきて頂いて。


燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者アンジェラ亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオはいいお天気です。昨日に続いてきょうもいいお天気のようです。

昨日の静岡は29°まで気温が上昇して[夏日]を記録したとか。サブイのも困るけど、あんまり暑いのものね。春は春・夏は夏・秋は秋・冬は冬。そんな日本の四季を楽しみたい物ですね。

[三○SKさん]のお子さんのお父さんがその息子さんと広島に行って来た。なんで河童のお客様は贔屓のチ~ムを応援に行くと負けて帰って来るんだろうか?

郡山から広島に三連戦をわざわざ見に行って二敗一分。それまで広島さんは連勝していたと言いますから、広島ファンなのかい?広島連勝ストッパ~なのかい?と聞きたくなってきます。

差し詰め[広島不安]なのは証明できたことになります。ね。

不思議だ。あの人も、あの人も、あの人も、そしてあの人も。

あの人なんか、わざわざ[ダフ屋]から高いお金を出してまで入場券買って、負けて帰って来る。

[いや~!勝った勝った。きょうは俺のおごりだ。みんな飲んでおくれ]と言う、シュチエ~ションが全くない。

[又負けたのかい]って、河童さんは暗い雰囲気になる。

僕は明るいけれどね。だって、河童を捨てて見に行くからそう言う結果に終わるんだと呪縛を掛けてますから。

試合が終わるまで、ジ~ッと河童のカウンタ~で待つ。しかも寡黙にトランジスタラジオをイヤホ~ンで試合をジッと聞いている。

点数が入る度に、口は一文字に閉じながら、ガッツポ~ズを取る。回りの客は一瞬ビックリするが、何事もなかった様に又何時ものカウンタ~に戻る。

球場に行くだけがファンじゃないぜ。
行くたびに[不安]じゃ、どうしようもないもんね。

いいな~。風薫る新緑の季節は。

では又明日。独りぼっちの無言生活者アンジェラ亀○がロッシ~ニの[セビリアの理髪師の序曲]を聞きながら、快晴の暖かいグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年05月07日

トリミング中の[惰眠犬ニュム]。



トリミング中の[惰眠犬ニュム]。[なんで私は此処に居るの?][ママは何でガラスの向こうにいて、私を助けてくれないの?]。目一杯の[哀願]のまなざしで、僕達に訴えかけてきますが、半日は出れないんだよ~ん。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者リリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオは曇天です。風も冷たいし、小雨も降ったようです。如何お過ごしですか?

明日は気温が上がるので楽しみですが、きょうのサブサは一体なんでしょうか?大地震の前触れか?

明治の大地震の二ヶ月後に大きな余震が襲ってきたようです。予想でも[震度8]がくる様なお話しですが、来たらどうしよう?

[郡山湖]の話を聞きましたか?27000年前に、郡山から矢吹に掛けて、猪苗代湖の三倍の大きさの[郡山湖]があったそうです。

玉川村出身の東大の大学院生が、今回の地震の被害が大きかったところと、[郡山湖]の跡地を一致させたら、ピッタリと会うそうなんです。

[郡山湖]の岸辺の地域は被害が少なかったそうです。研究者って居るんですね。

郡山は[岩代の国]って信じていたのですが、[郡山湖]の回りが[岩代の国]だったんですね。

歴史の長さからしたら、人間なんて、郡山に住んだ人間なんて、つい最近って事になりますね。

岸辺に移り住まないと。

では又来週。独りぼっちの無言生活者リリアン亀○でしたが、恵子さんも、[ヨ~ダ茜]も[レイア華梨]も[アミダラ梨緒]も[惰眠犬ニュム]もみんな集まってきたので、楽しいグランドステ~ジ八幡坂第三スタジオでした。

明日はいいお天気かな。バイバイキ~ン&ポコペン。


  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)ミニチュアダックス