2018年03月05日

[ひなあられ]。

燗晩は。

お早うございます。

お元気ですか?


[サボテンブラザ〜ズ]の

[末っ子]が、

[起きてきた]ので、

[独りぼっち]でも無いし、

[無言生活者]でも無い、

[ヴィヴィアン亀○で酒]。

今朝の

グランドステ〜ジ

八幡坂第二スタジオは、

[曇天]の、

[生暖か]い、

[春]に

[一歩]

[近づい]た、

そんな[感じ]の

グランドステ〜ジ

ですが、

そう言えば、

昨日の[朝]は、

グランドステ〜ジにも

[濃霧]が

[漂って]いました。

そんだけ

[暖か]い、

つう事かいなぁ〜。

如何お過ごしですか?

昨日は

[晴天]で、

[暖か]い

[春]みたいな

[お天気]で、

[体]が

[追い付いていか]ない。

なんつう[冬開け]。

土曜日は、

[お雛様]、

だったもんねぇ〜。

[学校給食]の

[Y田]社長から、

[毎年]頂く、

[ひなあられ]を

今年も頂いた。



頂くたびに、

[今時]の

[小学生]はと思う。

[Y田]社長に

[話し]を

[聞く]と、

[最近]の

[学校給食]は、

日本の[郷土食]のみならず、

[世界]の

[民族食]も

でるそうな。

[食べ物]って、

[カロリ〜]だけじゃ、

無いんだね。

では又明日。

[ひなあられ]を

ポリポリ[齧り]ながら、

今朝も

元気に、

お送り致しました。とさ。

バイバイキ〜ンの

トッピンパラリの

プ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:58Comments(0)祭り

2017年09月30日

[終わってもうた]。

燗番は。

お早うございます。

お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者

パトリシア亀○で酒。

今朝の

グランドステ〜ジ

八幡坂第二スタジオは。

[お天道様]は、

[顔]をみせては

くれませんが、

[お祭り]終了後の

[秋]らしい、

[ホンワカ]とした、

[朝]の[始ま]りです。

きょうは

[一日快晴]ですが、

[気温]は

[上がらな]いみたい。

まぁ、[風]もなく、

[小雨]も降らなければね。

如何お過ごしですか?

昨日で、

[郡山]の

[総鎮守]、

[安積国造神社]の

[秋期例大祭]が、

[終わって]しまった。

以前も

書きましたが、

この[秋期例大祭]の

[開催期間]の

[27,28,29]の

[三日間]が

[全]て、

[晴れて]居た事はない。

必ずや、

[一日]は、

[雨]が

[降って]来るのだ。

[今年]も

そうであったが、

不思議な事に、

[後片付け]の

[30日]に

[雨]に

[振られた]事が

無いのだ。

それこそ

[神がかり]だと、

私達は

[信じ]ている。のだ。

おっと、

[神様]を

[賞賛]したら、

[お日様]が

[顔]を

出して来た。

[神様]も

この[365]を

見てるのかな。


[河童]さんの

中に飾られた

[懸社安積国造神社]の

[掛け軸]と

[お供え物]。

[子供神輿]を

引く、

[ウルトラ兄弟]。

[お祭り]の

[宮本青年部]は、

[第三次ベビ〜ブ〜ム]。

続々と[子供達]が

生まれている。

いいよな、

[子供達]と[秋祭り]。

[平和]ならではだね。

では又来月。

独りぼっちの無言生活者

パトリシア亀○で酒が、

[お日様]が

[輝き]始めた、

グランドステ〜ジ

八幡坂第二スタジオから、

今朝も

元気に

お送り

致しました。

バイバイキ〜ンの

トッピンパラリの

プ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:28Comments(0)祭り

2017年01月07日

[七日堂]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者

スカ〜レットヨハンソン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

なんだか[暗〜い]。

[ドドド〜ン]と[ドンヨリ]で、

ございます。

[冬]と言えば、

[冬]の[朝]なんだろうけど、

もう少し、

明るい[朝]を

迎えたかったな〜。

か、

[雪]で[真っ白]か。

如何お過ごしですか?

昨夜は、

郡山の[名刹]で、

我が[菩提寺]の

[高岳山如法寺]の

[七日堂詣り]が

行われた。

[雪]もなく、

暖かな[七日堂詣り]とあって、

かなりの[参詣客]が、

押し寄せ、

一時は[40分]待ちの、

[大行列]だったとか。

[郡山]の[風物詩]だもんね。

そんな話をしていたら、

[娘]から、

[画像]が送られてきた。



三匹の[子豚]ちゃんの、

[下二匹]でおます。

それまでの[境内]の

[画像]には

[三匹]で写って居るのに、

肝心の[山門]の写真には、

[ブ〜・フ〜・ウ〜]の、

[ブ〜]だけが写っていない。

勿体無いな〜。

まぁ、今年も

[無事]に[七日堂詣り]を

済ますことが出来た。

きょうはきょうで、

[安積國造神社]の[境内]で、

[しめ縄]の[どんど焼き]が、

行われる。

[お正月]に入り込もうとした、

[邪気]を[しめ縄]に取り込み、

[しめ縄]と共に、

[燃やして]しまう、

[お正月]の行事でおますが、

以前は、[如法寺]でも、

[燃やし]ていたのに、

[防火]のために、

止めてしまった。

これも又[風物詩]だったのに、

残念だが、

[街]の[ど真ん中]の、

[安積國造神社]では

行われているのは、

[不思議な]風物詩でおますね。

では又来週。

一人ぼっちの無言生活者

スカ〜レット・ヨハンソン亀○で酒が、

まだ[薄暗い]、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。朝から[柿の種]。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:23Comments(0)祭り

2016年12月28日

[大鏡餅]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者キャリ〜・フィッシャ〜亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

[真っ白]。

[ゆ・雪]が積もりました

やっと。と言った感がアリンスね。

今朝起きると、

[サブイ]な〜とは思ったのですが、

まさか[雪]が積もっているとは。

ようやっと、

[冬]らしくなってきましたね。

[ウルトラ兄弟]。

[早く]、起き出さないかな〜。

如何お過ごしですか?

今朝は、[安積國造神社]の

[大鏡餅]の日です。

昨夜、帰り掛けの、

長男ダ〜スベ〜ダ〜朗くんから、

[画像]が送られてきました。



昨夜、[大鏡餅]の

[用意万端]整った、

[安積國造神社境内]です。

一年に一回しか

見られない[光景]でアリンス。

今頃、[善良]な[氏子]達によって、

[大鏡餅]が、

ぺったん、ぺったん、

[搗かれて]居るんだろうな〜。

[ご苦労様]でアリンス。

では又明日。

一人ぼっちの無言生活者キャリ〜・フィッシャ〜

亀○で酒が、

シンシンとサブイ、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから

今朝も元気に、

お送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。ぺったん・ぺったん。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:00Comments(0)祭り

2016年11月04日

[五穀豊穣]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者エリザベス亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

[朝焼け]が綺麗な、

穏やかな[秋晴れ]の

清々しいお天気です。

[外気温]も、

昨日より[1°]高い。

[天気予報]も、

一日[晴れ]。

気持の良い、

一日になるといいですね。

如何お過ごしですか?

昨日は、

[サンダ〜バ〜ド1号]と[2号]が、

[朝一]で、

イソイソと出掛けて行きました。

昨日の[文化の日]に、

[お嫁様]のご実家の

[氏神様]の[秋祭り]が

あったんだそうです。

そう言えば、

そうですよね。

[秋祭り]と言えば、

[五穀豊穣]を[感謝]する

[お祭り]ですよね。

[新暦]と[旧暦]の[差]ですよね

お祭りを堪能してきたお土産に、

[新米]の[もち米]の、

[炊き込みご飯]を頂きました。



[もち米]大好きな僕は、

最高の[お土産]ですね。

いわゆる[おこわ]ですよね。

[五穀豊穣]の[秋祭り]の、

[おすそ分け]。

[五穀豊穣]に[家内安全]、

[身体堅固]を[祈願]して、

今年の[秋祭り]としますか。

ではまた明日。

一人ぼっちの無言生活者エリザベス亀○で酒が、

あれ?[朝焼け]が消えてしまって、

[外気温]も[1°]下がって、

[6°]になってしまった、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。[御強]大好き。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:13Comments(0)祭り

2016年09月28日

[軒花]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者エリザベス亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

相変わらずの[曇天]でおます。

朝起きがけには、

東の空は[明るく]、

お、こりゃぁいいお天気かな、と

心躍らせましたが、

[二度寝]から寝覚めると、

結局は、いつもとおんなじ

[曇天]になってしまいました。

まぁ、[雨]が降らないだけでも、

[よし]としなければ、と

[心]落ち着かせています。

いかがお過ごしでしょうか?

今、郡山市は、

[秋祭り]の[真っ最中]でございますが、

郡山の場合、

[安積國造神社]と、

[開成山大神宮]と、

二大勢力が競っており、

[秋祭り]も、

[今月]と[来月]の二回に、

別れているのが現実です。

河童さんの[縄張り]は、

[安積國造神社]で、

ワタシの住んでいる所は、

[開成山大神宮]の[縄張り]なんでございます。

所謂[旧市内]は、

昨日、今日、明日の三日間、

[秋祭り]で[燃え上がって]いますが、

[住んでいる]、ここらは、

全く[秋祭り]とは、

[無縁]な地域になっています。

面白いのは、

郡山の[秋祭り]の[風習]として、

この[軒花]を飾って、

[秋祭り]を祝うことなのです。



昔は[一家]に[五本]の[軒花]が、

配られたような気もするのですが、

[不景気]のせいか、

最近は[三本]に変わってしまったようです。

[世知辛い]世の中でござんすね。

昔は、[町並み]の[交差点]にも、

この[軒花]を、[円形]に組んで、

大きな[大輪]の[花]の様に、

飾っていたものですが、

最近、そのような[化粧廻し]をする、

[町内会]も[激減]してしまって、

心なしか、とても[淋しい]、

[秋祭り]になっています。

今一度、写真を見てほしいのですが、

[軒花]の先端に、

[金色]の[色紙]が付いていますが、

[昔]は、この[金色色紙]と、

[軒花]は、[しつけ糸]で、

結ばれていて、

[風]が吹くと、この[金色色紙]が、

クルクルと回って、

それはそれで[風情]があったものですが、

[我が家]も含めて、

[しつけ糸]ならぬ、

[セロテ〜プ]で留めてしまって、

[風情]も何もあったもんではありません。

[非常]に[淋しい]でおますな〜。

今夜は、[安積國造神社]に、

[本神輿]が[一社]だけ戻ってきます。

[駅前大通り]は、[山車祭り]が、

繰り広げられます。

しばし、郡山の[秋祭り]を、

楽しんではいかがですか?

明日も[神輿]の[壮大]な[姿]も

見れますがね。

では又明日。

一人ぼっちの無言生活者エリザベス亀○で酒が、

[曇天]の[秋祭り]の[中日]で、

今朝も元気に、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

お送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。再び、わっしょい。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:42Comments(0)祭り

2016年07月09日

[虫きり飴]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者ジンジャ〜亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

[小雨]が降っています。

気温はそんなには低くは無いのですが、

[お日様]が顔を出してくれないのは、

なんとなく、

[うら寂しい]もんですな〜。

まぁ[梅雨]ですけんね。

九州では[大雨]。

関東では[猛暑]。

郡山は[はだサブイ]お天気です。

大雨・猛暑?

どこ吹く風状態の郡山です。

いかがお過ごしですか?

昨日と一昨日。

咲田の[法現寺]の[夏祭り]がありました。

[法現寺]、僕らは[鬼子母神]と呼んでいます。

此処の[夏祭り]が郡山の[お祭りの、

始まり、始まりとなるわけです。

孫達も[待ってました]とばかりに、

駆け出していきました。

[お祭り小遣い]を握りしめてね。

お土産に、

[鬼子母神]名物の、

[虫きり飴]を買ってきてくれました。



最近聞かないけれど、

[疳の虫]の[虫きり飴]でごわす。

[笹の枝]に括りつけられた、

[蒸しきり飴]。

浴衣姿の女の子が、

この[笹の枝]を持つ夏の[風物詩]。

いいよな〜。

男が持っていても、

可愛いくもなんともない。

いつも[雨]に見舞われる、

[鬼子母神]。

今年は二日間とも[晴天]。

[大当たり]でしたね。

では又来週。

一人ぼっちの無言生活者ジンジャ〜亀○で酒が、

[小雨]が[そぼ降る]グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。[蒸しきり飴]、食べたことな〜い。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:17Comments(0)祭り

2016年07月04日

[厄払い]。

燗番は。お早うございます。お元気ですか?


一人ぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオは、

チコッと[湿度]が高い、

ぼんやりとした[曇天]。

[お日様]は何処へ行ったやら。

グリ〜ンカ〜テン予定の

[朝顔]も[一輪]だけ咲いています。

昨日は[赤紫]だったんだげんちょ、

今朝は[青紫]が一輪。

早く大きな〜れ。

ならぬとハサミでちょん切るぞ。

と、毎朝唱えています。

いかがお過ごしですか?

先日、小学校の同級生が遊びに来てくれました。

彼の実家も[さくら通り]沿いにあって、

[自転車さん]を営んでいました。

いつの間にかお店は姿を消し、

別なお店に変わっていました。

[定年]間近になって、

お母さんが[施設]に入院。

一ヶ月半に毎に、

郡山詣でに来るようになって、

その帰り道に、

[河童さん]に懐かしさもあって、

遊びに来てくれるようになりました。

[郡山も変わったね〜]が、

彼の口癖。

故郷離れて40年。

そりゃ〜、変わるはずだわさ。

彼は、暇に任せて、

東京近郊の[寺社巡り]を楽しんでいる。

[なんだね。]

何さ。

[今時、若い女性に「納経帳」が流行っているんだね]。

と、流行遅れの話をしている。

[御札を買いたくても、

行列だよ。]てね。

[御札]を買うだけなら、

[お金]と[御札]の差し替えだけで済むが、

[納経帳]はそうはいかない。

[手間・暇]が掛かってしまうのだ。

まぁ、そんな[神社仏閣ギャル]の

間を掻い潜って、

[入谷]は[小野照崎神社]の、

[茅の輪]の[御札]を買ってきてくれた。



今月末に行われる、

[茅の輪くぐり]を模した、

[御札]でおます。

[茅の輪くぐり]の[神事]は、

裏の[安積国造神社]でも、

今月末には行われるが、

こんな[御札]は売っていない。

半年間の[穢れ]は、

[茅の輪くぐり]で払い清められが、

この[御札]を[玄関]に飾っておけば、

[穢れ]が近づいてこない。のだ。

たぶん。

ありがとうございますだ。

なんで彼は、

この僕が[穢れ]て居るって、

知っているんだろうか。

では又明日。

一人ぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒が、

チコッと[湿度]が高く、

[お日様]の姿が見えない、

グランドステ〜ジ八幡坂第二スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ンのトッピンパラリのプ。

でした。魔除けは大事。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:13Comments(0)祭り

2015年09月30日

[神輿還御]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

久し振りの、つ〜か、

昨夜が[サブかった]。

なんで〜と思うくらいに、サブかったし、

天気予報では、[雨]は皆無だったのに、

お神輿が安積國造神社に帰ってくる頃には、

ポツリポツリと[お湿り]があった。

不思議な現象で、

[安積國造神社]の[秋祭り]の、

三日間の内、必ず一回は[お湿り]がある。

三日間通して[快晴]の時は珍しいのだ。

今年は何年振りかの[晴天]に、

喜び勇んでいたら、

最後の最後に[お湿り]があった。

で、もう一つ不可思議な事がある。

[秋祭り]の翌日は、

[後片付け]があるのだが、

この[後片付け]の日に[雨]が降った例しがない。

[神懸かり]と言えば[神懸かり]なのだが、

みんな[神]に感謝しながら、

[後片付け]に励んでいるのだ。

で、昨日は[祭り最終日]。

[安積國造神社]の[本神輿]が、

我が家にやって来た。

家族全員揃って、

[家族]の弥栄(いやさか)を、

[神]に感謝をしたのだが、

[榊]をあげ、

家族を代表して、

[神]に[礼拝]するのは、

家族の[当主]と決まっている。

今回は[六代目当主]の、

[ル〜クスカイウォカ〜恵人君]も、

[礼拝]に参加した。



初めての経験に、

何が何だか解らない様子だったが、

徐々に憶えて貰わなければならない。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒が、

[快晴]のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンのパラリのプ。

でした。[二礼・二拍手・一礼]。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:45Comments(0)祭り

2015年09月29日

[天狗さん]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者イザベル亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオと言うと、

あれれ、しっかりと[曇天]。

しかも[冷たい風]が吹きまくっています。

昨日の穏やかな[秋晴れ]は何処へ行っちゃったんだろうか?

折角の[安積國造神社]の[秋祭り]なのに。ね。

きのうはいいお天気だったな〜。

で、[天狗さん]と[パチリ]。



昨年までは[血相]を変えて逃げまくっていたのに。

去年までは[天狗様]。

今年からは[天狗さん]に名称が変わった。

最近の子供達に、

[血相]が変わる事はあまりない。

いや、[皆無]である。

あの[ネズミ〜ランド]でも、

[笑顔]が溢れる事があっても、

[血相]を変える事はまず無い。

こんな近場で、

一年に一回、

[血相]を変える事が出来るのだ。

それが[大人]に近づくにつれて、

[お友達]になれるのだ。

素晴らしい[風習]ではないだろうか?

[三匹の子豚ちゃん]達は[お友達]になれたが、

[気の弱いオオカミちゃん]は、

未だ[洗礼]を受けていない。

きょうの出会いが楽しみである。

今夜は[安積國造神社]の[秋祭り]の、

[クライマックス]である。

[お神輿]が[30基]もでるお祭りは、

[東北]ではない。

是非に[ご観覧]頂けたら、

幸いでおます。

[駅前通り]の[お祭り広場]も勇壮ですが、

四号線から神社に入る、

[表参道]の[階段上がり]が見所でおます。

是非、是非にお楽しみ下さい。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者イザベル亀○で酒が、

[曇天]でチコっと[憂鬱]な、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。天狗さん。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:10Comments(0)祭り

2015年09月28日

[おこわ]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?/span>


独りぼっちの無言生活者マ〜ガレット亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

素晴らしい[秋晴れ]です。

絶好の[お祭り日和]。

[安積國造神社]の[秋祭り]は、

必ず[雨]に祟られる、つ〜、

[迷信]があるのですが、

今年はその[迷信]も覆られそうです。

如何お過ごしですか?

先日、お嫁様の実家から、

[お強]が届いた



[お祭り]と言う事でも無かったそうだが、

僕にとっては、

[お祭り]の[ご馳走]としては、

[最高]でおます。

一口、一口、噛み締めるたびに、

[秋祭り]の想いが重なってくる。

いいな〜[お強]。

[五穀豊穣]の[祈り]が伝わる。

日本人らしい、[習慣]でおます。

何時でも、何処でも、

食べ飽きない[ご馳走]でおます。

きょうも楽しい[秋祭り]になるといいな。

では又明日。

明日は、郡山の[秋祭り]の、

[最高潮]の[神輿還御]だ。

我が家にも[本神輿]がお出ましになる。

楽しみだな〜。

独りぼっちの無言生活者マ〜ガレット亀○で酒が、

[秋祭り日和]の、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。わっしょい。

  


Posted by 亀○で酒。 at 07:40Comments(0)祭り

2015年09月26日

[八幡様]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

[曇天]。

なんか、[庭]の[草花]もしっとりと濡れて入て、

昨夜の[雨]の[名残]も色濃く残っています。

なんかもの凄い[寂寥感]が漂って居るような気がします。

スパッと、カラッと、

晴れ渡ってくれれば、

気分も優れるものをと、

[曇り空]を見上げてしまいました。

まぁね、この[寂寥感]が、

[秋晴れ]をより爽やかに感じられるのかも知れないけど。

なんか、昨日から[鼻風邪]を引いてしまって、

[鼻水]が止まりません。

まだ[赤鼻のトナカイ]にはならないので、

まだましと思って居ますが、

ティシュ〜が箱ごと手放せないのが、

煩わしいですね。

如何お過ごしですか?

なんか、九月に入ったかと思ったら、

もう[九月]の末。

はっきりとしない[お天気]のまま、

[安積國造神社]の[秋祭り]が、

[明日]に迫ってしまいました。

な〜んもしないままに、

この日を迎えてしまいましたが、

担当者達は忙しかっただろうな〜。

先週には[秋祭り]の告示の[旗]も掲げられました。



この[旗]は、

[春祭り]と[秋祭り]の年に二回掲げられます。

年々、若者が少なくなって行く中、

この[旗]揚げも容易ではありません。

人数さえいればね。

きょうもこれから、

三台の[お神輿]を、

神社本殿から降ろして、

トラックに積み込む作業があります。

雨が降らないといいのだが。

明日は幸い日曜日なのだけれど、

[露天商]などの[出店]は明後日から。

楽しい[秋祭り]を[孫]達に味合わせてやりたいものだ。

あ、[お祭り小遣い]も用意しないとな。

では又来週。

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒が、

[曇天]の気分の乗らない、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。わっしょい。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:18Comments(0)祭り

2015年09月03日

[秋祭り]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ナタリーポートマン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

やっぱ[曇天]。

昨日の[お天道様]は何処へ行ってしまったんだろうか?

恵子さん曰く、[お盆からのお日様]とか。

こだに長く[曇天]が続いた[夏]は、

今までに無かったんではないでしょうか?

鳥取島根の世界では、

冬の間は毎日毎日[曇り空]との噂を聞いていたが、

実際に[お天道様]の顔が見られないと、

[精神的な不調]をきたす。

[空気]と[お天道様]はあって、

至極当然の世界に往かされてる僕ら。

久々のお天道様の出現に、

[天照大神]のありがたさを知った月末でした。

如何お過ごしですか?

昨夜は、東京オリンピックの[エンブレム]の話があった。

まぁ話題と言えば[話題真っ最中]の出来事ではあるが、

[もの言えばくちびる楽し秋の風]てが。

昨夜面白かったのは、

不正トレエ〜スの事を[サノル]と言うとか、

[まねクリ(クリエイタ〜)]とか。

何でも[笑い飛ばす]庶民の知恵に笑わせられ。

[サノちゃん]には可哀想だが、

[溺れた犬は棒で叩け]とも言うしな〜。

[叩かれる]要素は充分だげんちょね。

一昨日、祭り青年部のK君が、

安積國造神社の[秋祭り]のガイド冊子、

[ワッショイ第10号]を持って来てくれた。




[安積國造神社]の[秋祭り]を、

より一層楽しんで貰おうと、

[氏子青年会]が企画制作している。

[まねクリ]でも[さのる]事もしていない。

[完全オリジナル]である。

しかも神社からの[資金援助]なしに、

[氏子青年会]からの[浄財]だけで制作されている。

見上げたボランティア精神でおます。

今月末の27・28・29の三日間。

[郡山っ子]は[燃えたぎる]のでアリンス。

もう一ヶ月もない。

準備は大変だが、達成感も楽しい。

早く来い来い[秋祭り]。

では、又明日。

独りぼっちの無言生活者ナタリ〜・ポ〜トマン亀○で酒が、

[曇天]のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。ワッショイ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:28Comments(0)祭り

2015年07月10日

[鬼子母神]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者アンジェラ亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[梅雨]の[薄曇り]。

昨日の[曇天]よりは明るい[朝]を迎えています。

お日様も[梅雨]らしく、

[遠慮がち]に[輝いて]います。

[天気予報]では、

[きょう]も[明日]も[快晴]!。

気温も[29°]から[30°]まで上がる予定。

[梅雨]脱出への[前哨戦]か。

今朝の[三時半]に[盛岡]で[震度5弱]の

[地震]があったとか。

[5弱]と言えば、大きいよね。

ここら辺はどれ位の[震度]があったのだろうか?

完全に[白河夜船]状態で、

まったく覚えていません。

如何お過ごしですか?

七日、[七夕様]&次男チュ〜バッカ徹君の[結婚記念日]。

そして、郡山市民(一部)では、

[鬼子母神様]の[夏祭り]なのだ。

この[夏祭り]が、

郡山の最初の[お祭り]なのであった。



[三匹の子豚ちゃん]も、

待ちにに待った[お祭り]なのだ。

[鬼子母神様]を[参詣]すると、

[笹]に繋がれた[虫切りアメ]がいただける。

[浴衣姿]に[下駄]履いて、

この[笹]付き[虫切りアメ]を持って歩くというのが、

この[夏祭り]の[小中学生]の、

[女子]の[憧れ]なのでアリンス

なにせ[小中学生]。

お祭りに来るには[足]がない。

[浴衣姿]は、必然に[地元の娘]限定の、

女子の[風俗]となる。

ロリコンではないんだけんちょ、

[地元娘]限定だけに、

可愛いんだっけ。

この[風俗]、大人の女子の、

[浴衣姿]は見受けられない。

[小中学生女子・限定]の[浴衣姿]なのでアリンス。

[しょぼい]お祭りなので(失礼!)、

大人が[浴衣姿]になるほどでもない。

でも、地元の[小中娘]は[着たがる]んだっけ。

僕等の頃は、[男子生徒]にとって[五中生]の縄張り。

[二中生]は肩身が狭く、

[行くがぁ〜、どうする?]と、

[戦闘態勢]でないと、

出掛けられない[夏祭り]なのであった。

[宵]に出掛け、[夜]には、絶対に帰ってくる二中生。

二中男子生徒、[脅え]の[夏まつり]なのであった。

[鬼子母神]は[子供]を食べる、

と言う伝説があり、

この[夏祭り]は必ず[雨]が降るのも、

大きな[特色]でもある。

8日に[雨]が降った物の、

七日は[雨]なし。

[空前]の[人出]があったそうな。

これからは、[総産土(うぶすな)様]の[夏祭り]に、

[花火大会]、[采女祭り]と郡山の[夏祭り]が

[目白押し]の[夏]がやって来る。

が、

ミィミの[財布]が軽くなる季節でもある。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者アンジェラ亀○で酒が、

段々と明るくなってきた、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。[金魚すくい]。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:38Comments(0)祭り

2015年01月07日

[七日堂詣り]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


きょうは[レイア華梨ちゃん]が居るので、

独りぼっちでもないし、

無言生活者でもないシモ〜ヌ亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

[小雪]が舞っています。

昨夜の風の音は凄まじいのなんのって、

音を聞いているだけで、

サブサが伝わってくるようでした。

サブイのはいいけど、

風の音は嫌だね。

如何お過ごしですか?

昨日は我が[菩提寺]、

真言宗豊山派・高岳山如宝寺の、

[馬頭観世音]の祭り、

[七日堂詣り]がありました。



初春の縁起物やダルマが所狭しと並べられ、

一晩中[いぼなし鐘]が鳴らされます。

出店も多く出て、

郡山っ子の[お年玉]の

[初使い]の場所にもなっています。

昔は雪が凍って、

馬頭観世音に通じる坂が、

つるつるになっていて、

女性が連れの男性にぶら下がる、

格好の場所にもなっていました。

六日から七日の朝まで、

一晩中のお祭りは此処だけじゃないのかな〜。

未来永劫、こう言う風俗は残しておきたいものだと思います。

では又明日。

[レイア華梨ちゃん]が居るので、

独りぼっちでもないし、

無言生活者でもないシモ〜ヌ亀○が、

粉雪舞い散る、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。七日堂詣り。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:39Comments(0)祭り

2014年10月02日

[チビ二人]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者アマンダ亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオも、

[曇天]です。

天気予報では[晴れマ〜ク]が出ていましたが、

そんなお日様、

どこにも見えません。

夕方から[雨]。

よく見たら[午後九時頃]から、

[弱雨]となっています。

[河童殺すに刃物は要らぬ]てね。

[安積國造神社]の[秋祭り]が、

終わって、三日も経つのに、

未だ[笛の音]が頭から離れません。

もう一年もあの音が聞こえないかと思うと、

淋しい限りです。

お祭りの写真がチラホラと集まってきます。

[レイア華梨ちゃん]も、

大人の仲間入りをして、

楽しいやら、疲れたやら。

一番楽しんだのが、

三女の[ラプンツェル杏梨ちゃん]。

じゃないかな〜〜。



この絵に描いた様な満面の笑み。

お神輿を引く係を仰せつけられ、

一番前の[綱]をゲット。

担当者に[一番の子]と三日間呼ばれ続けていました。

分けの分からないのが、

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人六世君]。

お祭りが何だか、

お神輿が何だか、

袢纏が何だか、

サッパリ分かりません。

着させられている[袢纏]は、

袢纏その物からママの手作り。

背中の[宮本]の名前まで[刺繍]されています。

こんな[ママ]、宮本には居なかったな〜〜。

再来年には[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人六世君]も、

お神輿を引く係になるんだろうか。

楽しみだね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者アマンダ亀○が、

[曇天]のグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。袢纏。
  


Posted by 亀○で酒。 at 12:54Comments(0)祭り

2014年09月22日

[秋祭り]。

燗晩は。お昼過ぎです。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○で酒。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

素晴らしい[秋晴れ]です。

朝方はサブかったけんじょ、

南にで荒れ狂っている、

颱風16号なんて、嘘みたい。

です。

如何お過ごしですか?

今週の末(27日)から、

裏の[安積國造神社]の、

[秋祭り]が行われます。

昨日はその準備です。

神社の本殿の前に、

[幟旗]を掲げ、

町内の入り口に、

町内の印の[旗場]を作ります。



これが、宮本の[旗場]。

昭和30年に作ったと書いてありますから、

もう60年が過ぎた事になります。

その前はどんなのだったのでしょうか?

分けが分からない。

記録って大事だね。

それから、御神庫から、

神社の本神輿を三基出して、

神社本殿に納めます。

大変と言えば大変な作業ですが、

一年に一回のお祭りですからね。

無事に設置も終わり、

後は[祭り]を待つばかり。

楽しみだね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が、

秋晴れの気持ちの良い、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。[旗場]。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:56Comments(0)祭り

2014年08月26日

[釈迦堂川]。

燗晩は。お昼です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者スカ〜レット・ヨハンソン亀○です。

彼女主演のアクション映画[LUCY]が8/29に公開されます。

郡山では見られるのだろうか。

セクシ〜な彼女が、

最近、アクションに目覚めています。

美人はなにをやっても徳だね。

でもって、

如何お過ごしですか?

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオは、

目覚めた時から、小雨が降っていました。

天気予報では一日[弱雨]でしたが、

先程セブンの前では、ザ〜ザ〜の大降り。

15時には又[弱雨]に戻るとか。

営業時間に[雨]は止めて欲しいよな〜。

それでなくても、

きょうは[火曜日]なのに。

先週の[土曜日]、

お隣の須賀川市で、

[釈迦堂川の花火大会]がありました。

[第36回]だって。

僕は一度も行った時がない。

開成山で[花火大会]があった時も、

[花火大会]は土曜日開催が多いので、

河童さんを閉めるわけにもいかず、

指を咥えて音だけ感じていました。

八月の最初の[富久山夢花火]も、

音だけ、河童さんに響いていました。

流石、釈迦堂川の花火大会は、

音すら聞こえませんでしたが。

で、須賀川在住のK君から、

[花火大会]の特等席の招待状を頂きました。



ありがたいこってす。

K君には、会社の敷地内での、

[花火大会]鑑賞会にも、

毎年お呼ばれして、

夏休み、どこにも連れって行って貰えない、

哀れな[三匹の子豚達]の、

唯一のお楽しみ会になっております。

[釈迦堂川の花火大会]は、

[雨の花火大会]と揶揄されるような、

雨に恵まれる(?)花火大会です。

前日の天気予報でも、

午後六時から[弱雨]。

ずぶ濡れの三匹の子豚達を想像していましたが、

見事、天気予報は外れて、

雲が多かったらしいが、

雨さんは無し。

の、大盛況。

良かったね。

来年は[気弱い内弁慶のオオカミさん]も、

招待して頂ければな〜と、

思っています。

来年も[雨]さんは、抜きでお願いします。

独りぼっちの無言生活者スカ〜レット・ヨハンソン亀○が、

釈迦堂川に降らなかった、

大雨に祟られた、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

きょうも元気でお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。釈迦堂川。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:48Comments(0)祭り

2014年07月08日

[鬼子母神]。

燗晩は。遅様ございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者エリザベス亀○です。

きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオの、

お天気はなんと表現したらよいでしょうか?

一言で言って[快晴]。

二言で言って[きんもちいい、お天気]。

なんか愚図ついたお天気の中、

久々の[快晴]。

今頃、沖縄では最大瞬間風速70㍍。の、

[豪風雨]。大変だな〜。

でも、台風は過ぎ去るから。

放射能は過ぎ去ってくれないからね。

まぁ、この[快晴]で、

[憂さ]を晴らさないとね。

いかがお過ごしですか?

昨日は[七夕]。

一年前の昨日は、

チュ〜バッカ徹君の[結婚式]だったんだな〜。

早いんだか、遅いんだか、

あっと言う間の一年だったな。

[七夕]と言えば、

郡山は、咲田の名刹[鬼子母神]の

[夏祭り]だ。

お寺にお詣りして、

[虫切り飴]を頂く。

この[飴]を舐めてると、

[疳の虫]が収まると言われている。

パパダ〜スベ〜ダ〜朗君夫妻も、

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人六世]を連れて、

お詣りに行ったそうな。



行きも帰りもぐっすりの[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人六世]。

画像[左]。

画像[右]が、

笹に括られた[虫切り飴]。

星隊長が、

この笹を、

朝三時に起きて、

切ってきたそうな。

話を聞いたいたら、

最初は[三千本]って、

言っていたが、

最後の頃には、

[六千本]。

って、言い直していた。

真実はどっちだ。

真実は、

笹を切った後の、

吉野屋の[朝・牛丼]が美味しかった。

と言うことだけ。

折角のお祭りなのに。

[レイア華梨ちゃん]は学校が遅くて、

[どうせ、行けないモン]って、

拗ねてる。

毎年行ってたもんね。

その代わりと言ったらなんだけど、

パパダ〜スベ〜ダ〜朗君こと、

[ア〜チ君]は、ちゃんと、

お土産を買ってきてくれたよ。



なのに、

[フ〜〜ン]って、

目もくれない[レイア華梨ちゃん]。

[金魚すくい]したかったんだろうな。

折角の[夏祭り]なのに、

[鬼子母神]の[夏祭り]は、

お天気が崩れる。

[鬼子母神]が、人間の子供を食べていたから、

と言う。

来週は、[如宝寺]の[馬頭観世音]の、

[盆踊り]。

その次の週は、

[産土(うぶすな)様]の夏祭り。

と続く。

いいな。

[夏祭り]。

今度は、起きていてね、

[ル〜クスカイウォ〜カ〜恵人六世]君。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者エリザベス亀○が、

ちょっと曇ってきた、

グランドステ〜ジ八幡坂第①[非公開]スタジオから、

沖縄の[暴風雨]を心配しながら、

きょうも元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

でした。虫切り飴。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:33Comments(0)祭り

2014年03月03日

[おひな様]。

燗晩は。朝です。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者レイチェル亀○です。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオは、

[冬枯れた曇天]です。

お日様が出てるかと、

遮光カ〜テンから、庭先を覗いてみたのですが、

お日様は分厚い雲に覆われていて、

その姿を見ることは出来ませんでした。

きょうの天気予報では、

そんなに[気温]は上がらないようですね。

街中の[大雪]は結構溶けてしまったので、

後は[春]を待つばかりと、

楽しみにしていたら、

昨日の朝方の[庭]は一面[真っ白]。

まぁ[うっすら]ではありましたがね。

一昨日の土曜日から、

孫の[三姫]を預かりました。

まぁ、大変。

少しも[じっと]している時はない。

此処は[体育館]では、ありません。

と何回口を酸っぱくしたことか。

昨夜も[もっと、遊びた〜い]と叫んでいましたが、

[早く帰って、月曜日の用意をしなくては]と、

お帰り願いました。

きょうは、その[三姫]の、

[ひな祭り]。

先日、[Y君]から、

学校給食で出される[雛あられ]を頂いた。



久々の[テトラパック]でありんす。

あの[テトラパック]の

[牛乳]は何処に行ってしまったのかしらん。

[半透明]の[コ〜ヒ〜牛乳]の[テトラパック]。

好きだったな〜。

[N君]は[学校給食]の食材を納める会社を、

[経営]している。

[学校給食]の[逸話]をいろいろと教えてくれる。

今時の[小学生]の[お給食]は、

僕たちの頃には考えられない

[メニュ〜]が並んでいるようだ。

河童さんのカウンタ〜の中でも、

[給食]の話は盛り上がる。

なのに、なのに、

僕はほとんど覚えていない。

そんなに[印象]が無いんだよな〜。

何故だろう。

きょうの[金透小学校]の[給食]には、

この[雛あられ]は出されるんだろうか?

[レイア華梨ちゃん]の帰りが楽しみだな。

[N君]、ありがとうございます。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者レイチェル亀○が、

[冬枯れた曇天]の、

グランドステ〜ジ八幡坂第三非公開スタジオから、

きょうも元気お送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ〜タロウ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:06Comments(0)祭り