2013年10月31日

しゃちほこ。

       燗晩は。お昼です。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。

        きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第六[非公開]スタジオは、

        [曇天]です。

        風も冷たいし、うらの神社の落ち葉が、

        くるくるくる、舞っています。

        ちゃくちゃくと冬将軍だね。

        如何お過ごしですか?

        先日[KIHACHI]の[総料理長]の[眞雄君]が、帰って来た。

        名古屋のお店の面倒を見て、

        郡山に直帰。

        大変だね〜。

        こちとらは郡山で[籠の鳥]だかんね。

        [はい]とお土産を頂いた。



          [珈琲の焼きショコラ]。

        [しゃちほこ]と[金の箱]。

        [しゃちほこ姿]の[人形焼き]かと開けてみたら、



  
        なんの[変哲]もない[焼き菓子]だった。

        あれ?珈琲の香りがいいぞ。

        とパク付いたら、

        [ブラック珈琲]そのものの[焼き菓子]。

        大人のお菓子だね。

        [レイア華梨ちゃん]にはまだ早いかな。

        [レイア華梨ちゃん]と言えば、

        きょうは誕生日ではないか。

        プレゼント。渡さないとね。

        さくら通りに住みながら

        名古屋の[焼き菓子]が楽しめる幸せ。

        [眞雄君]、ありがとね。

        では又来月。

        独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、

        落ち葉舞う、ブロ〜ニュの森から、

        きょうも元気でお送り致しました。

        バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 15:00Comments(0)お土産。

2013年10月30日

[豆太君]

        燗晩は。お昼です。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者クリスチャン亀○です。

        きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

        [秋晴れ]のいいお天気。

        絶好の[床屋日和]です。(意味不明)

        我が家は[遮光カ〜テン]。

        時計を見るまで表の明るさは皆目見当が付きません。

        見当は少しは付くんだげんちょない。

        カ〜テンをパサ〜って開けると、

        お日様の明るさと暖かさがいい感じ。

        二ヶ月前はあんなにお日様の明るさを嫌がっていたくせに。

        きょうは何処にも出掛けずに、

        縁側で[惰眠犬ニュム]と惰眠を貪りたい気分です。

        が、絶好の[床屋日和]。

        出掛けないわけには行きません。

        二ヶ月前?

        そうそう。我が家の[豆太君]は、

        日曜日で[生後三ヶ月]を無事に迎える事がで来ました。



  
        お嫁様が送ってくれる[おしめ写真]。

        首も据わってきたし、泣き声は殆ど聞いた事がない。

        これからかな〜。

        四ヶ月目の写真も楽しみだない。

        では又明日。

        独りぼっちの無言生活者クリスチャン亀○が、

        絶好の[床屋日和]の

        グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

        きょうも元気にお送り致しました。

        バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:10Comments(0)

2013年10月29日

ダイエット。

       燗晩は。お昼です。お元気ですか?

       独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。

       きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

       昨日に続いての秋晴れ。

       穏やかなお天気です。

       車の窓も全開。

       あれ?、もう木々の香りも、

       虫達の声も聞かなくなった。

       穏やかな日々と見せかけて、

       着実に[冬将軍]のご到着を、

       お待ち申し上げているのだな。

       如何お過ごしですか?

       きのうはブログを休んでしまった。

       究極の[ダイエット]に挑戦したからだ。



       まずはラップで両足を覆う。

       これだけでも[発汗作用]があるのに、

       それだけでは、物足りない。

       片方の足ずつ、石膏で固めて、

       完全に足を密封して、

       汗を出し切るのだ。





       その時間、およそ五分弱。

       そんなんで[ダイエット]になるんかい?

       なるわけがない。

       リハビリの為の[補装具]の[型どり]だったのである。

       それが三時過ぎまで掛かってしまい、

       ブログは更新出来なかったのである。

       誠にすまんこってす。

       これで[型]をとって、

       [仮縫い?]まで二週間。

       その後、[申請書]と[実物]が同じかどうか、

       県庁まで行って、許可を取り、

       ようやっと[払い下げ]になるまで、
  
       また二週間。

       申請書を出したのが六月だから、

       [払い下げ]まで半年も掛かる。

       昨日の[型どり]が許可になるまで、

       五ヶ月。[採寸]して、

       [制作]まで一ヶ月。

       流石は[公○員]。

       手間暇掛けて、仕事を増やすよな〜〜。

       たいしたもんだ。

       まるでロシアが中国みたいだ。

       [障害者]に必要な[補装具]が、

       半年。

       何考えてんだよ。

       医者(お医者様)の申請書に判子を押せば済む事だろう。

       医者(お医者様)を信用出来ないのかね。

       出来たら出来たで、

       申請書と実物を持って県庁に来い〜。

       お代官様には適わないね。

       では又明日。

       独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が、

       穏やかなグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

       腹が煮えたぐりながら、

       きょうも元気にお送り致しました。

       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:00Comments(0)お酒

2013年10月26日

シャンパンゴ〜ルド。

       燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      [小雨]が止んだり降ったり。

      亀田を出る時は止んでいたのに、

      今お店に着いたら降り始めました。

      お空もドンヨリ[曇り空]。

      なんか侘びしくなってしまいますね。

      安積國造神社の木々もうっすらお化粧を始めました。

      七五三の家族連れもやって来ました。

      女の子は可愛いね〜〜。

      如何お過ごしですか?

      こと機械に関しては新し物好きの、

      [ブッカ〜ズさん]が、[iPhone5s]に関して、

      動きを全く見せない。

      [docomo]に縛られていた、

      歯医者さんが二人、早々と[5s]を見せに来ました。

      ん、だったら、最初っから[iPhione]にしなよ。

      と言いたいですね。

      なんだかんだといい訳付けてたくせに、

      結局[iPhone]にすんだから。

      と思っていた先週。

      [ブッカ〜ズさん]が動きました。

      [シャンパンゴ〜ルド]。



        それも二台。

      [au]と[docomo]。

      何故二台なのかは意味不明。

      私も買うなら[シャンパンゴ〜ルド]と決めていますが、

      河童さんで[シャンパンゴ〜ルド]は初めて、

      と話し始めて、思い出しました。

      歯医者さんの一人は[シャンパンゴ〜ルド]でした。

      ところがところがギッチョンチョ。

      ご丁寧にカバ〜を掛けて、

      [シャンパンゴ〜ルド]かなんだか分からなくしていたんですね。

      厳重にカバ〜付けてしまうところが、

      [docomo不安]。

      わざわざ画面に蓋を付けている方もいましたね。

      どれ程大事なのか。

      たかが電話機だと思うのですがね。

      では又来週。

      独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○が、

      ドンヨリと[冬色]の、

      グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

      きょうも元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
    


Posted by 亀○で酒。 at 14:22Comments(0)お酒

2013年10月25日

ウルトラマン。

       燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      昨日に続いて、颱風27号の影響か、

      粛々と雨が降っております。

      昨日の[小糠雨]から、[小雨]に発達した模様。

      傘無しには歩けません。

      何故か[レイア華梨ちゃん]が1時に下校。

      本来なら[金曜日]の昼食は、

      [まぐろ亭]と相場が決まっていたのですが、

      [孫]の為ならしょうがありません。

      我が家の家計の一番安い[吉野屋]の[牛丼]を、

      お持ち帰り。

      二人合わせて560円は激安。

      [旨い・早い・安い]の三拍子。

      庶民の頼もしい味方のなのだ。

      それにしても、[吉野屋さくら通り店]は、

      ご飯が[緩い]ような。

      [亀田店]は遜色ないし、

      [亀田店]には[ブタ丼]もあるし。

      食べ比べてみようかな〜。

      如何お過ごしですか?

      先日、[レイア華梨ちゃん]の[600m走]があった日。

      どうせ出掛けて来たんだからと、

      [ガスト]で遅い朝食を取ろうとなった。

      11時までに滑り込めば、

      [さけ定食]が食べれると、

      勇んで行った。

      あれれ?朝食のメニュ〜がない。

      お姉さん、お姉さん(本当は“おばさん”)、

      朝食のメニュ〜は?

      あ、朝食は10時半で終わりましたが〜。

      え〜〜〜〜、聞いていないよ〜〜〜。

      ス〜プ飲み放題の日替わりランチ。

      お客様、無料でライスを大盛に変えられますけど〜、

      何処見て言ってンだよ。

      [ラプンツェル杏梨ちゃん]はお子様ランチ。

      フル〜ツゼリ〜が三つも付いてくる。

      我が子の時は全部食べてからゼリ〜ね。

      と決まっていたが、

      孫なら構わない。

      はいはい、と蓋を開けて食べさせてしまう。

      責任無いもんね〜。



        ゼリ〜の入れ物で[ウルトラマン]ってやったら、

        すぐに憶えてしまった。

        責任無いもんね〜。

        今度は何を我が儘させようかな〜。

        では又明日。

        独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、

        雨音が激しくなってきた、
 
        グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

        きょうも元気にお伝え致しました。

        バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:15Comments(0)

2013年10月24日

センチメンタルシティーロマンス。

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      朝から[小雨]。

      しかも私の大好きな[小糠雨]ちゅう奴です。

      小降りにもならず、強くも降らず、

      朝からジト〜って降り続けています。

      まぁ昔かっら[泣く子と地頭には勝てぬ]と言いますからね。

      如何お過ごしですか?

      先日、[永遠の18才]のお父様が、

      大変珍しい人をお連れになって入ってきた。

      僕の学生の頃からレコ〜ド(死語か)を聞いていた、

      センチメンタルシティーロマンスの

      ギタ〜&ヴォ〜カルの[中野督夫]さんだ。

      バンド創立40周年と言う息の長いバンドだ。

      僕の学生の頃からだから、

      失礼ですが、と年齢を聞いたら、

      僕の一つ上。

      僕がソルボンヌで勉学に励んでいた頃、

      彼らはバンド活動に勤しんでいたのだね。

      酒も強いし、話しも気さく。

      日本のロック界の生き字引。

      何が凄いって、

      僕の一つ上なのに、

      体型が全然変わっていない。

      ロッカ〜だもんね。

      今週の日曜日には、

      駅前の[ラストワルツ]でも、

      ライブが聴ける。

      彼のライブが一週間に二度も郡山で聞けるなんて、

      前代未聞ではないだろうか。

      楽しい一夜でした。

      [焼き鳥屋冥利]に尽きる。と言うことですね。

      お別れに、記念にパチリ。



  
      何故か彼女の目が、レンズを見ないで、

      [永遠の18才]の父上を見ているのが気になるが、

      それはそれで、

      酒の上での出来事。

      しょうがないね。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○が、

     [小糠雨]がそぼ降る、

      グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

      きょうも元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。


  


Posted by 亀○で酒。 at 14:30Comments(0)お酒

2013年10月23日

軽々とパワフル。

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      [小雨]がちらついています。

      突然の小雨に傘を差す人、差さない人。

      こう言う雨って結構濡れるんだよね。

      如何お過ごしですか?

      米Appleから、新製品の発表が在りましたね。

      あの[iPad]が[iPad Air]の薄型に。

      [iPad mini]も高画質化に。

      ウ〜ム。どっちも欲しいよな。

      ノ〜トパソコンの[MacBook Pro]も、

      パワ〜アップになってきた。

      そろそろ替え時なんだよな〜。

      嗚呼〜〜、悩みは果てしない。

      今朝、開成山陸上競技場で、

      金透小学校の学年別の、

      陸上記録会が行われた。

      我が家のホ〜プ、[レイア華梨ちゃん]が、

      600メ〜トルを走る。

      練習では二位とうなだれていた、

      [レイア華梨ちゃん]。

      私と恵子さんと、

      [ヨ〜ダ茜]と長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君が、

      応援に駆け付けた。

      あれ?他の保護者が見あたらない。

      バカ家族か?うちら。

      最初から飛ばす[レイア華梨ちゃん]。

      ズ〜ッと一位で独走。

      最終コ〜ナ〜を曲がって、

      残り100メ〜トル。

      突然二位の子が激しく追い上げてきた。




      [頑張れ・頑張れ・華梨ちゃん]。

      口角泡を飛ばしての応援。

      あ・あ・抜かれる。

      ゴ〜ル直前、[レイア華梨ちゃん]が、

      飛び出した。

      胸の差で一位。

      やった〜。

      やっぱ、うちらは[バカ家族]でした。

      [弟子さん]。

      競馬場より面白いよ。

      各学年男子女子の12レ〜ス。

      嗚呼〜〜楽しい午前中だった。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、

      僅差のビデオを何回も観て、

      一人ニヤニヤして、

      きょうも元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:30Comments(0)

2013年10月22日

ビックリドンキ〜。

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者バネッサ亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      相変わらずのサブイ[曇天]。

      きのうは起きがけにカ〜テンを開けたら、

      久しぶりの[朝焼け]に眼を細めたものでしたが、

      今朝はそれもなし。

      手持ちぶたさそうな[朝顔]が、

      お日様を探していました。

      明日も[曇天]で、気温は下がりそう。

      木の葉の舞い散る秋を楽しみにしていたのに。

      今年の[どんぐり]はどうなんだろう。

      [どんぐり]拾いに出掛けたいな〜。

      如何お過ごしですか?

      先々週の土曜日に、

      [日大東北ジュニア体操クラブ]の発表会がありました。

      入部して半年。

      お揃いのジャ〜ジを着て、

      イッチョマイの[レイア華梨ちゃん]。

      楽しそうでした。

      [メダルが貰えなかった]と嘆いていましたが、

      入部して半年で[メダル]が貰えるなら、

      [苦労]は要らないよ。

      帰りに何が食べたい?と聞くと、

      [ビックリドンキ〜]。

      君たち、食べたいのは分かるけど、

      お昼を過ぎたら、入れないよ〜、と言ったんだけど、

      聞かない。

      案の定の小行列。

      待ちに待って入店して、

      お子様ランチを頼むと、

      お子様ランチを完食する[もぐちゃれ!]に挑戦しますか?

      分けも分からず[挑戦]。

      帰り際に[表彰状]を頂いた。




      こういう[表彰状]はいいね。

      僕は目に付いた[いかげそ]と




      [たこ焼き]を頼んでしまった。




       この[たこ焼き]が不思議な[たこ焼き]で、

       出汁が掛けてあって、揚げ玉に、鰹節。

       中にはとろけるチ〜ズが入って居るのだ。

       なんでハンバ〜グ屋で、

       [げそ]と[たこ]なの?

       だって、好きなんだもん。

       もん言う奴は、お釜だもん。

       まぁ、楽しい昼食でした。

       では又明日。

       独りぼっちの無言生活者バネッサ亀○が、

       [Earl Klugh]の[Jolnata]のギタ〜に載せて、

       お送り致しました。

       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:00Comments(0)

2013年10月21日

石垣の風。

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      いいお天気です。

      何処に颱風27号が居て、

      どこで颱風28号が発生していて、

      伊豆大島の[山崩れ]は、何処の国のお話しなんでしょうか?

      と、思いたくなるくらい、

      平和な福島県郡山市です。

      [でも、お前んとこ、放射能、降ってペ]と言われたら、

      それこそ、[放射能って、何処の国の話って]、

      地方も多いんだべない。

      悔しいな〜。

      嗚呼〜、いい、お天気だ。

      先週、[河童の女王様ご夫妻]が、

      沖縄は[石垣島]から帰って来た。

      息子さんが石垣に住んでいるので、

      気軽に出掛けているようだ。

      羨ましいな〜。

      お天気にも恵まれ、

      楽しい[石垣旅行]だったらしい。

      なんで、[らしい]なのか、と言うと。

      [旅行]の話は[皆無]。

      毎晩[どこそこで呑んできた]と言う話ばっかりだった。

      秀逸だったお話しは、

      [石垣島]に行って、[秋田]のお店に行って、

      [八海山]を呑んできた事。

      そう言う世界なんだね。

      [八海山は石垣に限る]ってね。

      お土産を頂いた。




      [沖縄銘菓]の[ちんすこう]。

      今じゃこの[塩ちんすこう]の方が有名だね。




     [牛乳パック仕様]の[ブル〜シ〜ル]の

     [チョコミルク味]。

     これはお初。




     この[黒糖]は美味しい。

     ピザの皿のように固まった[黒糖]。

     恵子さんは、パキポキ、小さく砕いて食べている。

     僕も大好き。




      [石垣島]の[地ビ〜ル]。

      [黒・白・オリジナル]の三本セット。

      これもお初。

      しっかり冷やして、[石垣の風]に浸ろうかな〜。

      ありがとうございますだ[河童の女王様ご夫妻]。

      さくら通りに住みながら、

      石垣島の風を感じる幸せ。

      僕達も行きたいな〜。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が、

      [秋晴れ]の、

      グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

      きょうも元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:20Comments(0)お土産。

2013年10月19日

中国・四国土産。

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者マ〜ガレット亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      ブルブルサブイ[曇天]です。

      なんですかね、このサブサは。

      [晩秋]を取り越して、

      [初冬]にワ〜プしてしまった感じ。

      物事には[順番]ってものがあるんでげすがね。

      如何お過ごしですか?

      先日、世界を股に掛ける(関西限定)の、

      キャリアウ〜マンの[三○のSKさん♀]が、

      又四国から帰ってきた。

      こんなに頻繁に[関西]に行って、

      何をしてるんだろう。



        これ又珍しい[きな粉餅風味]の、

      [きなこの山]ならぬ[きのこの山]。

      [粉っぽ]かたら、どうしようと、

      食べたら、美味しい。

      もう一つ、



        これ又[カルビ〜]。

      [瀬戸内限定]の[かっぱえびせん]。

      [おたふくソ〜ス味]と

      [瀬戸内レモン味]。

      今夜辺り食べてみようかな〜。

      それからもう一つ。



      四国の[ス〜パ〜ドライ]。

      また長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君のコレクションが増えた。

      ありがたい事でありんす。

      重いのに大変だな。

      世界を股に掛ける(関西限定)の、

      キャリアウ〜マンの[三○のSKさん♀]。

      では又来週。

      独りぼっちの無言生活者マ〜ガレット亀○が、

      異様にサブイ、

      グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

      今夜の[熱燗]を楽しみ、

      きょうも元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
    
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:45Comments(0)お土産。

2013年10月18日

九州土産。

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      朝から[上天気]。

      私の気持ちも[上天気]。

      お日様ニコニコ、風は爽やか、いい気持ち。

      まだ稲刈りの済んでいない、山裾でもドライブしたい気持ち。

      如何お過ごしですか?

      昨日はサブかったな〜。

      日が落ちたら、一気に冷え込みましたね。

      蒲団の温もりから離れられない季節ですね。

      先日[出不精さん]が、

      九州へ[親子遠足]に出掛けて来た。

      [出不精さん]の両親の出身は北九州。

      お墓参りを兼ねて、ご両親のご実家へ。

      何十年振りの[親子遠足]。

      ク〜ラ〜ボックス一杯のお土産を、

      担いで持って帰って来た。

      いろいろ頂いたが、

      今回紹介するのは、[九州限定じゃがりこ]。




      しかも[明太子味]。

      ピリッと辛いじゃがりこ。

      私には、ヒ〜ヒ〜と辛かったが、

      [弟子の妻さん]は、平気でバリボリバリボリ。



        箱書きにも[だじゃれ]が。

      中の袋にも、笑うに笑えない、

      紹介するのも憚られる、[だじゃれ]が書いてある。

      九州のの人が辛さを吹っ飛ばすには、

      これくらいの[だじゃれが]が欲しいのかな〜。

      あまりの多量の九州のお土産に、

      これから、ちょくちょく紹介致しますね。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、

      秋晴れの素晴らしいお天気の、

      グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

      きょうも元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:10Comments(0)お土産。

2013年10月17日

そうか〜、草加へ行こう。

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者エレノア亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      颱風去りし後の[天高く馬肥ゆる]大空です。

      いいね〜、いいお天気ですね〜。

      車から手を出すと、ちょっぴりと風が冷たい。

      なんか、いきなり[晩秋]にワ〜プしちゃったみたい。

      喜多方の[長床]の[大銀杏]はどうなっているのだろうか。

      今年も見に行けるかな〜〜。

      如何お過ごしですか?

      先週MY先生やK師匠、MH先生が河童さんに、

      二年振りにお出でになった事はチコッと前に書いた。

      MY先生から頂いた、幻の梨、

      [長十郎]は、昨日も堪能した。

      この梨は何十年振りの懐かしい味だった。

      一方、MH先生からは、

      [草加煎餅]を頂いた。




      こちらはいつも同じ味を提供してくれる、

      定番の美味しさである。

      [草加煎餅]って、大好き。



        思わず、バクリと噛みついてしまった。

      いいな〜[草加煎餅]。

      右から二番目の定番の[堅焼き]を食べたら、

      あれ?これ何味?

      って、エビのマ〜クが入って居た。

      [草加煎餅]の[えびせん]。

      えびせんはいつも頂いているが、

      [草加煎餅]の[えびせん]は、初めて。

      [草加]も[進化]ならぬ[変革]しているんだな〜。

      そうだ、頂いた[えび塩]があったけ。

      今夜から[塩味]は全部[えび塩味]にしてみるか。

      そんな事考えなから、

      またバクリ。

      MH先生、ありがとうございました。

      また太りそうです。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者エレノア亀○が、

      [天高い]、秋空の、

      グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

      きょうも元気にお伝え致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 13:45Comments(0)お土産。

2013年10月16日

末恐ろしや!

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者イ〜サン亀○です。

      今回の颱風26号は関東地方で大暴れしたが、

      ここグランドステ〜ジ八幡坂第六二[非公開]スタジオは、

      思いっきり[肩すかし]を喰らった感じ。

      今朝も未だ暗いうちに、

      表の様子を窺ってみたり(トイレに起きただけ)、

      日が昇るとカ〜テンを開けてみたり、

      あまりの素っ気なさに窓を開けようとして、

      恵子さんの怒りをかったり、

      一向にその[大型台風]の気配が見えない。

      学校も休みだというのに。

      風も吹いたし、雨も降った。

      ども、このていたらくでいいのか?と、

      [颱風26号]に文句を言いたかった。

      暴れるなら、暴れてみろ。と。

      如何お過ごしですか?

      世間様では[三連休]、

      我が家では[連休]の一昨日。

      三姫の中の二姫を預かった。

      二人の中で棲み分けが出来ていて、

      大きいiPadは[レイア華梨ちゃん]、

      小さいiPhoneは[アミダラ梨緒ちゃん]と、

      二人の中で相場が決まっているのだ。

      猿山のボスだね。

      二人に武器を取り上げられ、

      私は本を読んでいた。

      散々遊んで、iPhoneを返して貰って、

      昨日黒マックに画像を移した。

      あれ?見た事のない画像が入っていた。




       [梨緒っぺ]が、iPhoneのアプリ使って作ったのだ。

       前から遊んでいたアプリだが、

       iPhoneのカメラロ〜ルから

       [ル〜ク恵人君]の画像を取りだして作ったのだ。

       決してというか、絶対に恵子さんには出来ない技を、

       若干四歳の子供が作っちゃったのだ。

       末恐ろしや、穴恐ろしや。

       しかもこの完成度。

       結構いいじゃん。

       四歳の時に[レイア華梨]ちゃんは、

       出来なかっただろうな〜。

       そう言う時代なのだ。

       では又明日。

       独りぼっちの無言生活者イ〜サン亀○が、

       颱風が通り過ぎてしまった、

       グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

       きょうも元気にお伝え致しました。

       バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:20Comments(0)

2013年10月15日

絶滅危惧種。

       燗晩は。お昼です。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者ナタ〜シャ亀○です。

        きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

        朝は霧雨だったのに、

        今は本格的な[雨]に変わってきました。

        颱風26号の影響ですかね。

        はい。影響です。

        先週、MY先生とMH先生とK師匠が、久しぶりに揃い振りした。

        NA先生も揃えば完璧だったのに。

        お顔を見ていると、本当に久しぶりなのかな〜と、

        訝ってしまう。

        ある意味の[同級会]ね。

        MY先生からお礼のメ〜ルが来て、

        [と河童さんで飲んだのは

         1年くらい前かなと思っていたのですが、

         調べてみたら2011年の8月でした。

         なんと2年!以上も前。

         あの時はA先生やS先生もいまし た。

         幹雄さんがまだ復帰されていなくて、

          iPadを使ったテレビ電話で

         入院先の病院から話をしたのでした。]って、

         日記を付けているんですね。

         まめですね。

         そのMY先生から、仙台は利府の梨を頂いた。




         な、なんと、あの[長十郎]だった。

         懐かしいなんてものじゃない。

         [梨]の[皮]の[肌触り]さえも、

         [愛おし]かった。

         僕の頃の[梨]って言えば[長十郎]。

         [二十世紀]が出ても、

         僕には美味しいとは感じられなかった。

         それが[幸水]と[豊水]と段々甘みが増して、

         [長十郎]は僕の記憶からは遠ざかっていた。

         遠ざかってはいたが、

         消して忘れる事が出来ない

         [初恋]の人みたいな、存在だったのだ。

         その[初恋の人]が突然僕の目の前に現れた。

         もう市場には出てないで、

         生産者のところでは売っていたという。




         なんでMY先生は僕の[初恋の人]を知っていたんだろう。

         いんや〜〜、嬉しかった。

         その夜も、一昨日も、昨日も、

         ポリポリ食べてしまった。

         いいよ、いいよ、[長十郎]。

         [あ、これが、こいつが梨ちゅう奴、だよ〜ん]。

         美味しかった。

         ありがとうございました、MY先生。

         来年は[利府]まで行くとするか。

         では又明日。

         独りぼっちの無言生活者ナタ〜シャ亀○が、

         段々と雨が強まってきている、

         グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

         きょうも元気にお送り致しました。

         バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:10Comments(0)お土産。

2013年10月12日

取材。

       燗晩は。お昼です。お元気ですか?

        独りぼっちの無言生活者ジェルソミ〜ナ亀○です。

        きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

        お天気はいいのに、風が強い。

        風がブンブンと唸っていました。

        こんな風が強いのも久しぶりだな〜。

        颱風の影響で風が強いのは分かるんだげんちょ、

        颱風は来てないんでげしょ。

        25号も26号も日本の下の方にいるけれど、

        郡山に影響あるほど近くないもんね。と。

        前日[雑誌]の取材がありました。

        [雑誌]と言うのか[ムック本]と言うのか、

        なんでも福島を紹介する本だそうで、

        FCTで料理を教えている、佐藤文男先生が推薦する、

        郡山の[お店]らしいんですけど、

        よくは分からない。

        今月末に刊行されるらしいのだげんちょ、

        楽しみですね。




        焼き鳥の撮影中。

        焼き鳥の焼ける様子を撮影する為、煙がもうもう。

        これじゃ〜お客さんは居なくなっちゃうね。

        撮影時間が伸びに伸びて、

        暖簾を出す時間が遅れてしまった。

        昨日来たお客様が、

        暖簾は出ていないし、店内は暗かったので、

        一昨日は休みだったのかと思った。と、

        帰ってしまったのだそうです。

        すまんこってす。

        本が出来たら、ご紹介致しますね。

        では又来週。

        独りぼっちの無言生活者ジェルソミ〜ナ亀○が、

        強い風が吹きまくっている、

        グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

        きょうも元気にお送り致しました。

        バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:42Comments(0)お酒

2013年10月11日

イノシシの鼻

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者エレエ〜ヌ亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      いいお天気です。

      朝、出掛けには[小雨]が降っていて、

      半袖ではサブイんじゃなかろうかと、

      シャンパンゴ〜ルドのトレ〜ナ〜を、

      羽織ってきましたが、

      今は暑くて、かなぐり捨ててしまいました。

      如何お過ごしですか?

      きょうから、マクドナルノのハッチ〜セットは、

      ドキドキプリキュアのジュエリ〜ボックス全四種類。

      手始めに[キュアハ〜ト]の奴を買って来ました。

      [アミダラ梨緒ちゃん]が帰って来てないので、

      封を開けられないので、

      写真は、この次ね。

      先日、お嫁様とお母様が、

      大きな葛籠(つづら)を持って来ました。

      パカッと開けたら、

      巨大[亥鼻(いのはな)]が入って居ました。




      懐かしいキノコ。

      昔、近所の農家の人が軽トラックで、

      この[亥鼻]を山盛り持って売りに来ていました。

      香りが良く、値段も安いので、

      河童さんの[お通し]によく使われていました。

      私も大好きで、よく食べていました。

      学術名が[香茸]で、

      ここら辺では[イノシシの鼻]に似ているから、

      [猪の鼻]。

      また強い香りがするので、

      キノコその物を玄関に飾っておくだけで、

      その家は胃腸病に掛からないと言われていて、

      良く飾ってあったものさ。

      でもこんなに大きいのは滅多に採れない。

      昔は山には入ると[絨毯]のように生えていたと聞くが、

      水曜どうでしょう?

      八幡様の秋祭りが終わると、

      キノコの話題。

      そして冬将軍がやって来ると言う寸法さ。

      お嫁様&お母様、季節の香りをありがとうございました。

      胆嚢全摘の前にこの匂いを嗅ぎたかったな〜。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者エレ〜ヌ亀○が、

      マクドナルノのハッチ〜セットの

      ポテトをつまみながら、

      きょうも元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:25Comments(0)お酒

2013年10月10日

ばかうけ。

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○です。

      きょうは10月10日。

      昔の[体育の日]。

      東京オリンピックの開催日。だ。

      明治以来(観測以来)、一番天気の良い日。

      きょうも午前中は良かったんだげんちょ、

      今は昨日と同じ、[曇天]になってしまった。

      あれ?明日はチコッと[弱雨]。

      やっぱ、きょうはいいお天気の日なんですね。

      如何お過ごしですか?

      先日、[河童の女王様]が旦那様とやって来た。

      [レイア華梨ちゃん]にお菓子のお土産と、

      私達に[ばかうけ]の新作を持って来てくれた。




      [ごま揚げ・しょうゆ味]。

      [ばかうけ]の[歌舞伎揚げ]バ〜ジョンかな。

      [ばかうけ]らしく、さっぱりして、美味しい。

      どこで、見つけてくるのかな〜〜。

      この日は女性のお客様が何故か多い。

      [はい、これ]って、パンを頂いた。

      ひっくり返してみたら、




      [あんぱんまん]のパン。

      良く出来てるな〜。

      翌日[ラップンツェル杏梨ちゃん]にあげたら、

      大喜び。

      鼻とほっぺに齧り付いた。

      どれ、っと僕もあごに齧り付いたら、

      あんパンじゃなくって、

      クリ〜ムパン。

      [ラップンツェル杏梨ちゃん]は指で、

      クリ〜ムをホジホジして食べていた。

      今の子供達は幸せだな〜。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が、

      体育の日に輝く、

      グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

      きょうも元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:40Comments(0)お土産。

2013年10月09日

持つべき者は。

       燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ル〜シ〜亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      [曇天]です。

      スタバの駐車場は[風]が強くて、

      颱風の後のような雰囲気でした。

      だって、[風]が生ぬるいんだもん。

      如何お過ごしですか?

      週刊朝日の[似顔絵塾]の[山藤章二]は、

      週刊朝日を後ろから開かせる男、と名を馳せましたが、

      今の私の場合、

      芸術新潮の裏表紙の[いいちこ]のCMが、

      表紙より楽しみです。

      この欄でも何度か載せましたが、

      今月号の[いいちこ]はこれ。




      [鉄火巻き]の[いいちこ]です。

      この[鉄火巻き]は何処の[鉄火巻き]なんだろうと、

      生唾を飲んでいると、

      [ブッカ〜ズさん]が、河童さんを飛び出していきました。

      なんの急用を思い出したんだろうと、

      驚いていると、

      タクシ〜で帰って来ました。

      今しがた[弟子さんご夫妻]が、

      河童さんを後にしたばかりなので、

      急いで[ブッカ〜ズさん]に呼び止めて貰って、

      [ブッカ〜ズさん]のお土産を楽しみました。




      陣屋の高級(回らない)寿司店から、

      [鉄火巻き]を買って来てくれたのです。

      目が点・垂涎の[鉄火巻き]。

      もう一箱あったので、

      蓋を開けると、




      こちらは[高級バラチラシ]。

      なんと言う事でしょう。(大改造!!ビフォ〜アフタ〜)

      宝石箱をひっくり返したような[バラチラシ]。

      嬉しさを通り越して、

      悲しくなってしまいました。

      [弟子さんご夫妻]と私達で、

      [ブッカ〜ズさん]の帰ったのも知らずに、

      貪り食べていたのです。

      浅ましさ、ここに極まれり。

      さくら通りに住みながら、

      陣屋の高級(開店しない)お寿司を食べられる幸せ。

      [持つべき者]は[本屋さん]だね。

      嗚呼、美味しかった。

      [ブッカ〜ズさん]、ありがとうございました。

      次回は[弟子さんご夫妻]が、

      見えなくなってから、タクシ〜を降りてね。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ル〜シ〜亀○が、

      曇天の雨が降りそうな、

      グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

      きょうも元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:27Comments(0)お土産。

2013年10月08日

金木犀。

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      午前中は[暑い]くらいの[いいお天気]でした。

      今は[お日様]がお隠れ致しまして、

      [曇天]に変わってしまいました。

      明日のお昼までこの状態が続くみたいです。

      きょうは一ヶ月に一度の検診日。

      可もなく不可もなく、

      血圧が安定してきたので、

      このまま行って見ますか。

      とは、先生の弁。

      本当はギッチリ搾りたいのだけれど、

      掛かる年寄りには、

      攻めまくるよりは

      穏やかに余生を過ごして下さいとの、

      先生のご加護なんだろうな〜。

      きょはゆっくり出掛けたので、

      病院での滞在時間は短かったのだけれども、

      それでも三時間。

      疲れたと言うより、

      眠くなってしまった。

      如何お過ごしですか?

      お祭りが終わると、

      [金木犀]の香りが街中を漂いはじめる。

      清水台や亀田には金木犀の巨木があるので、

      むせるような香りが漂っている。

      このグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオにも、

      [金木犀]の香りが漂ってくるのは、

      どこから〜。

      ここの近所には無いと思うんだげんちょ。

      亀田自宅の[金木犀]。




      ひょろひょろだったのに、

      いつの間にか[巨大化]していた。

      不思議なのは、

      昼より、虫のいない夜の方が、

      香りが強いなのは、何故だろう。

      仕事を終え、

      駐車場に降り立つと、

      むせ返るくらいの、強烈な香りが漂う。

      何故か[深呼吸]してしまう。

      また[秋]が来てしまったのだと。

      いいな〜日本には[四季]があって。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○が、

      街中に漂う、金木犀の香りを、探しながら、

      きょうも元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:58Comments(0)お酒

2013年10月07日

ス〜パ〜ドライ。

      燗晩は。お昼です。お元気ですか?

      独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。

      きょうのグランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオは、

      穏やかな[秋晴れ]です。

      清々しいですね。

      どこか田園をバイクで走りたくなるお天気です。

      昨日までのあのサブイお天気は、

      一体何だったんでしょう。か。

      スト〜ヴ出して、石油缶(今時[缶]は無いよな)探して、

      ホッと一息付いた頃に、

      この暑さ。

      それはないよな〜〜。

      如何お過ごしですか?

      先月、[弟子さん]が、我々を置き捨てて、

      南国沖縄に[逃亡]した事は書いた。

      いろいろとお土産を頂いて、

      少なからず私達も[南国気分]を楽しんだ事も、

      書いた。書いたっけ。

      その中に不思議なお土産があった。

      何が不思議かって、

      お土産が、沖縄の[ス〜パ〜ドライ]なのである。




       何処をどう見ると、沖縄のス〜パ〜ドライなの。

      [弟子さん]曰く、

      [水が違うと、ビ〜ルの味も違いますかね〜]。

      僕ちゃん曰く、

      [ス〜パ〜ドライは、何処行っても、

       ス〜パ〜ドライでしょうが、なに浮かれてる事いってんの]、

      と、嘲り倒したが、

      [弟子さん]、済みませんでした。

      沖縄のス〜パ〜ドライは、

      味が違う。

      事の発端は、

      長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君が、

      ス〜パ〜ドライの各工場の[缶]を、

      集めていた事で、

      [弟子さん]が、沖縄のス〜パ〜ドライを、

      お土産に買って来てくれたのだ。

      [缶]を裏返すと、




      沖縄工場の[オ/オ]の刻印が。

      [オ/オ]の最初の[オ]は[オキナワ]の[オ]。

      最後の[オ]はお終いの[オ]。かな。

      知ってる人は知っている。

      是非、本土で沖縄の[ス〜パ〜ドライ]を、

      呑んで欲しい。

      さくら通りに住みながら、

      沖縄のス〜パ〜ドライを呑める幸せ。

      [弟子さん]、おありがとうございました。

      では又明日。

      独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が、

      穏やかな[秋晴れ]の、

      グランドステ〜ジ八幡坂第二[非公開]スタジオから、

      きょうも元気にお送り致しました。

      バイバイキ〜ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 14:17Comments(0)お土産。