2011年01月31日

柿のお菓子。



桃見台の渡辺先生から毎年貰う[干し柿のお菓子]。毎年手作りで作って下さる。干し柿の中に[柚]が入っていて、甘さと言い柚の香りといい、冬の醍醐味みたいなお菓子である。日本の文化の高さを垣間見る作品です。毎年ありがとうございます、桃見の渡辺先生。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝は恵子さんも居るし、[惰眠犬ニュム]も居るから、独りぼっちではないし、無言生活者でもないサンドラ亀○です。今朝はお日様が顔を出しています。サブサは毎度の事ですが、お日様の優しい顔を見ているだけで幸せです。如何お過ごしですか?

宮崎県は大変ですね。口蹄疫病が終わったら、鳥インフルエンザ。それに追い打ちを掛けるが如くの[新燃岳]の爆発的噴火。

昨日テレビを見ていて、この[爆発的噴火]って言葉が引っ掛かったのですが、噴火って[爆発]的じゃなかったのですかね。

この噴火にしても、北陸、東北の大雪にしても[自衛隊]は何をしてるのですかね。北朝鮮に怯えているのですかね。国を守るってどう言う事なのですかね。

噴火に続いて中東が燃えています。ニューズウィークの漫画に、エジプトのムバラク大統領が[雇用を促進します]と大衆に呼び掛けます。その後ろで警官隊が[警官の雇用をね]と呟きます。

一昨日の深夜のサッカーの決勝戦。結局最後まで見てしまいました。日曜の朝は見るテレビが決まって居るので、結局は寝不足。

午後は大阪国際女子マラソン。赤羽選手、良く頑張った。楽しい一日でした。夜は夜で三回目の禁酒令。三週連続日曜の夜はお酒を飲ませては頂けませんでした。

[こんな家出ってやる~~]と高校生みたいな事を言ってやれればいいのですが、両膝と右腰のぎっくり腰。夕飯を頂けるだけで幸せと飲まないで寝ました。お陰で本は読んでいますよ。楽しくて楽しくて、蒲団の中が最高です。

きょうで11年1月もお終いです。12分の1が過ぎたわけですが、みなさんにとって12分の1はどうだったですか?

明日から12分の2です。元気良く過ごしましょうね。

では又明日。[惰眠犬ニュム]と恵子さんは出掛けてしまったので、やっぱり独りぼっちの無言生活者のサンドラ亀○が、気温は低いけど、優しい陽射しのグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年01月29日

初ピアノ。



[レイア華梨ちゃん]最後の参観日。[アミダラ梨緒ちゃん]も参加。お姉ちゃんはママとブンブンホ~ルへ。ミィミと教室でお留守番。早速に目に付いたのがピ・ア・ノ。初ピアノ。知ってるんだか知らないんだか、おしゃまに弾いていました。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝は独りぼっちで無言生活者のジャネット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはお日様が差しています。気温は低いです。と言っても河童さんの前の桶が凍り付いているのを見てサブイな~と感じている次第です。久し振りのお日様に浮き浮きしている自分が居ます。

[明○さん]、書き込みありがとうございました。両膝に右腰の三重苦。以前の痛風にザ骨神経痛と私の身体は満身創痍です。痛風は痛みが過ぎ去るのを待てばいいのですが、ザ骨神経痛は痛みが去るのに7ヶ月掛かりました。

今回の両膝は痛み始めて5ヶ月か。暖かい春には・・・、と自分ではそう思い込んでいるのですが、水曜どうでしょう。

そんな時に右腰の軽いぎっくり腰。泣きたいのに泣けない苦しみですが、椅子に腰を掛けている時やバイクに乗っている時は完全な健常者です。

先日の[レイア華梨ちゃん]の[最後の参観日]にも母の杖を借りていきました。殆どの歩行に支障はないのですが、校庭のような何も捕まりどころなおない処は非常に不安なもので、母の杖を借りていったのですが、それが子供達に大人気。

何が功を奏するか解りませんね。杖をついている爺さんや婆さんは参観日に来ませんモンね。

早く良くなるといいのですが、[明○さん]の呪文も一週間後ですもんね。来週が楽しみです。

サッカ~アジアカップ決勝は今夜ですね。また寝不足の人が増えそうです。僕も見ちゃうだろうな。

しかも明日は大阪国際女子マラソン。楽しみが二倍です。

では又来週。今朝は独りぼっちで無言生活者のジャネット亀○が久し振りに顔を出したグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年01月28日

京都のお煎餅。



先週[明○さん]から色々と土産を頂いた。うすいの地下のパン屋さんの[パリパリチ?ズ]は何時も頂くが、私の手元に来る時にはもう[パリパリ]と壊されている。壊されなかったのがこれ、京都の[源氏サラダせんべい『無選別』]。これが美味しい。ふくよかで。お煎餅の三代聖地[草加]に[新潟]そして[京都]。これらのお煎餅は別格だね。ありがとうございます[明○さん]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝も恵子さんがまだ居るから、独りぼっちではないし、無言生活者でもないキャサリン亀○です。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオも曇天です。お日様が出てくれればなと思いますが、道路脇に取り残された雪&氷は徐々に小さくなっているような気がします。如何お過ごしですか?

私目は膝の激痛に耐えていたのですが、今週の初めに右腰が軽いぎっくり。三重苦のヘレンケラ~状態。いつか光明は見えてくるのだと自分に言い聞かせ厳寒の中ひたすら清浄しております。

痛みに耐えておりますと、以前ならすくっと立ち上がって物を取ったりで来たものですが、すくっと立ち上がれない。無理な体勢で腕を伸ばす。これが三重苦に苦痛を重ねてしまうのですね。解っているのですがね。

昨日は久し振りに[都市伝説]を見聞しました。怒りを覚えると共に呆れて開いた口が塞がりませんでした。自分が生まれてもない時の話を、さも自分が体験したかのように話すその人を見ながら、[都市伝説]ってまるで宗教以上に洗脳されている姿を垣間見せてくれました。恐ろしいなと共に怒りさえ感じました。

人の話を鵜呑みにしないで自分なりに検証しなければ成らないと言う事を深く考えさせられました。気を付けましょうね。

では又明日。今は恵子さんが出掛けてしまって、やっぱり独りぼっちで無言生活者に戻ってしまったキャサリン亀○が曇天の冷え切ったグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年01月27日

幼稚園最後の参観日。



昨日は[レイア華梨ちゃん]の幼稚園最後の[参観日]。三クラス合同の[お店屋さんごっこ]です。[レイア華梨ちゃん]はお菓子屋さん。色とりどりの手作りのお菓子が並んでいます。お母さん達がこのお菓子はどんなお菓子と子供達に聞いて回ります。子供達も負けずに自分達のお菓子のアピ~ル。お母さん達がお菓子を下さいと模擬のお札を出すと、[お会計はレジに回って下さい]と言われます。レジ係がちゃんと模擬のお札の出し入れをしていました。楽しかったな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝[アミダラ梨緒ちゃん]が居るので、独りぼっちでもないし、無言生活者でもないヴィヴィアン亀○です。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは曇天かな。風もないし、気温も低くはないので、これでお日様が顔を出してくれれば、歩道の脇の氷の山が溶けてくれればいいなと思っています。

昨日は写真にあった[レイア華梨ちゃん]幼稚園最後の参観日。早いもんだな~。

朝一番に幼稚園に。お母さんに混じりお父さんの姿も。平日なのにみんな大変だな。

ごった返す幼稚園の廊下に異様な匂いが。なんだこの匂い。あるお父さんの[煙草臭]です。自軍では気が付かないんだろうな。場所が幼稚園。タバコとはいっそ無縁な世界。そこへヘビ~スモカ~のお父さん。場違えだよな。

最後の参観日と知ってか知らずか、子供達は楽しげに[お店屋さんごっご]を楽しんでいました。

朝園庭は凍っていましたが、帰る時にはドロドロに。[梨緒ちゃん、そっち行っちゃ駄目]。ドロに入りたいんだろうな。

今朝も[レイア華梨ちゃん]は文化センタ~で入学前の子供のセミナ~。今はそんな事もやるんだ。

それで[アミダラ梨緒ちゃん]をお預かり。ととろの人形で遊んでいます。なんぼ好きなんだか、宮崎駿の世界。子供の心に訴えて居るんだろうな。

午前中は[アミダラ梨緒ちゃん]と一緒に遊んで午後は[レイア華梨ちゃん]が帰ってくる予定です。楽しみだな。

では又明日。今朝[アミダラ梨緒ちゃん]が居るので、独りぼっちでもないし、無言生活者でもないヴィヴィアン亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ンでポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年01月25日

何時ものマイセン。



[三○SKさん]が横浜出張で東京のマイセンの『ヒレかつと玉子のポケットサンド』と『エビかつと玉子のポケットサンド』を買ってきてくれた。何時食べても美味しい。噂では『メンチカツ玉子ポケットサンド』も発売になったらしい。郡山から一歩も出られない籠の鳥の私には宇宙船のような存在でアリンス[三○のSKさん]は。ありがとうございます。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝も恵子さんが居るので独りぼっちではないし、無言生活者でもないキャンデス亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは小雪が舞っています。降っているんではなく、小雪がグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオの回りを漂っているような感じ。見かけだけでもサブそうです。

昨日は午前中が[アミダラ梨緒ちゃん]。午後は[レイア華梨ちゃん]が来てくれました。二人とも私に会いに来たと言うよりは、私の持ってるゲ~ムに気があるようです。

それでも孫に逢える喜びは一入です。

先週からジッチ高橋さんが入院されています。カテ~テル手術で術後は良好で、今すぐにでも退院したいとメ~ルを送ってきましたが、表はサブイし、しばらく入院していて欲しいところです。80に近いジッチがメ~ルを送ってくるんだからたいしたモンです。

退院後はiPhone4を欲しいと言っていましたが水曜どうでしょうか?

昨日はとある先生が退院してきました。しばらくお店に見えないなと思っていたら、体調を崩して入院していると風の噂で聞いて驚いていましたが、昨日元気な姿を見せてくれました。

先生ご自身も突然の出来事に驚かれたようですが、何時不測の事態が起きるか解らないのが我々の世代でしょうか。

昨日も午前中に来てくれた[アミダラ梨緒ちゃん]を抱っこしていたら、右腰がぎっくり腰状態。何かに捕まらないと歩けない状態。無事に退院してきた先生に逆に心配される有様。情けない。

今朝は大分和らいできて心配なさそうな気分ですが注意しないと。注意していても不測の事態。注意しきれないよ。

きょうもやる事満載。頑張らないと。

では又明日。恵子さんが出掛けてしまって、やっぱり独りぼっちで無言生活者のキャンデス亀○でした。粉雪舞うグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。でポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年01月24日

[氷の世界]。



今で言う先々週の土曜日にKIHACHIの眞雄君が帰って来た。疲れた顔をして。それでも毎回お土産は欠かさない。素晴らしい後輩だ。今回はKIHACHIの焼き菓子のミニの詰め合わせ。小さくても中味が凝縮されていて美味しい。思わず紅茶を飲みたくなってしまった。紅茶か?しばらく呑んでいないな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝も恵子さんが居るので独りぼっちではないし、無言生活者でもないレイチェル亀○です。今朝はシンシンとサブク、表に出たらダイヤモンドダストのような小雪が舞っていました。

道路のそばに積まれた雪は万年氷のように固まり、郡山市内は丸で[氷の世界]そのものです。いい加減に晴れてくれないかな。

[明け○さんの姉みたいな妹さん]。書き込みありがとうございました。UPが何故か遅かったですね。日付を見ると10月21日。[満腹ナビ]スタッフの怠慢さだと思うのですが、水曜どうでしょうか?

何時も[落花生]ありがとうございます。千葉産のは格別ですもんねぇ。美味しい[生ピ~]にも驚かされますが、娘さんの成長に目を見張らさられますね。ドンドンと大人になって行く。今年の夏は帰って来てくれるのかな。

[大津屋さん]も書き込みありがとうございました。iPhon4。便利でしょ。僕は電話機能がいらないので、iPodtouchの第四世代です。iPadの2が出るのが待ち遠しいです。あれ?iPhon4を持ってると言う事はfaceTimeが出来ると言う事ですか?テレビ電話。ちょっと恥ずかしいかな。でも未来の技術が無料で出来るんですもんね。

まぁ[満腹ナビ]で繋がってるし、それもよしですかね。

[大殺界]なんてありませんよ。お店で若い子にも言いますが、占いなんて当たりません。そんなに当たるなら、私は[地震]を当ててみろと言います。過去にあった事を言い募る人は居ても、未来の[地震]を当てた人は一人も居ません。

そんな事に振り回されないで、子供の成長と自分の健康に注意を払って、楽しく過ごしましょうよ。残された人生を。

ではまた書き込みをお待ちしています。

今[アミダラ梨緒ちゃん]が突然現れ、風のように消えていきました。梨緒ちゃんが何時来るか占いで当たるといいのにな。

では又明日。今は独りぼっちで、無言生活者になったレイチェル亀○が[氷の世界]のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年01月22日

モス。



[ヨ~ダ茜]がモスバ~ガ~の限定品[塩バタ~チキンバ~ガ~]を買ってきてくれた。マクドナルド中毒の僕はモスには中々行けない。そこを見計らってモスを買ってきてくれた。嬉しい。でも食べた感想は中毒患者には中毒の食品の方が合うらしいと言う事を再確認しただけだ。ありがとね[ヨ~ダ茜]さん。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝も恵子さんが居るので独りぼっちではないし、無言生活者でもないジャネット亀○です。如何お過ごしですか?

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。風もそんなにはないし、気温もそんなにと思って、河童さんの前の桶を見たら薄氷が張ってました。やっぱりサブいんだろうな。

昨夜のお客さんもサブイサブイと言って入ってきました。そのお客さんは山形の人です。サブイ筈です。コ~トを着ていないんだもん。さすが山形。

半年ぶりのご来店。なんで山形から?[そりゃ~決まってぱい、郡山には仕事があっから]。そんなものかな~。

僕の後輩の建築屋は郡山から新潟に行っています。なんで新潟?[そりゃ~決まってぱい、新潟には仕事があっから]。

郡山は単価が低すぎて仕事にならないと後輩は言います。じゃぁ山形の人はどうしているんだろう。

又来月ねと山形の人は帰っていきました。郡山が第二の故郷になってくれるといいな。

では又来週。今朝も恵子さんが居るので独りぼっちではないし、無言生活者でもないジャネット亀○でしたが、恵子さんは買い物に出てしまったので、やっぱり独りぼっち無言生活者のジャネット亀○でした。バイバイキ~ンでポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年01月21日

ロ〜ストチキン。



今週の初め[出不精さん]がチキンを買ってきてくれた。昨年の暮れにロ~ストチキンのお店が出来たのだ。パフレットを持ってきてくれた[出不精さん]にパンフレットだけですかと言ったら実物も買ってきてくれた。中々鶏を一羽食べるチャンスがなかったのでとても嬉しかったが、その日はお酒を休んだ日だった。ちょっとつまんなかった。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝も[アミダラ梨緒ちゃん]が居るので、独りぼっちでもないし、無言生活者でもないス~ザン亀○です。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。お日様も顔を出しているし、風もない。気温もそんなに低くないし、過ごしやすいお天気だと思います。

昨日も今日も[アミダラ梨緒ちゃん]の歯医者さんです。子供で歯医者さんが好きな子は居ないと思いますが、[アミダラ梨緒ちゃん]もその一人です。待合室では楽しく遊んでいましたが、診察台に上がるともう大暴れ。早く終わってくればいいのにと願わずにはいられませんでした。

なんか疲れが取れません。生あくびだけが沢山でます。年なのかな。読みたい本があって持って帰るのですが、読まずに持って帰る始末。ダメだな~。

昨日は星隊長が来ていましたが、それを凌駕する二本松の会長が来ました。元気だよな~。とても70歳には見えない。星隊長もたじたじです。そんな元気老人にパワ~でも貰わないと。

きょうもプリンタ~の前です。もう三日間もプリンタ~と睨めっこです。早く終わらないと。

では又明日。[アミダラ梨緒ちゃん]ときょうは独りぼっちでもないし、無言生活者でもないス~ザン亀○が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年01月20日

ルンバルンバ。



みんなで[ビックリドンキ~]に出掛けた。普段は頼まない[ルンバルンバ]を頼んで上機嫌な[レイア華梨ちゃん]。頼まないのにな~。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝は[アミダラ梨緒ちゃん]が居るので、独りぼっちでもないし、無言生活者でもないジュリアン亀○です。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。

でもこれから[アミダラ梨緒ちゃん]の歯医者さんです。

その報告は又明日。バイバイキ~ン。ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年01月19日

○座床屋の○ろし君。



子供の髪は伸びるのが早いよな~。この日[アミダラ梨緒ちゃん]も一緒に行ったんだけど、[iPodtuch]を持って、静に待合の椅子で遊んでいました。写っては居ないけれど、○座床屋の○ろし君のお父さんも囲んで、[レイア華梨]に大人五人掛かりで散髪を見守っていた[図]になりました。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。水の滴る音がしていたので、屋根の雪が溶けてきたのかな。

我が家の前は雪が氷になっていますが、殆どの主要道路の雪は溶けてなくなってきました。

河童さんに着いて、お店の前の[桶]を覗き込んだら、一面に凍っていた氷も溶けて来ました。暖かいんだろうな。

昨日は睡眠時間二時間。良く眠くならないなと自分でも感心していました。でもやっぱりお店を開けた五時頃は、生あくびが出て眠さを感じましたが、以外と大丈夫でしたね。

昨日は毎月の定例会。十時以前にお酒にありつけましたが、ビ~ルの美味しい事。二日空けただけでこんなに美味しい物かと。水以上にス~ッと胃袋に流れて行きました。

自宅に帰って、蒲団に入って、本を読もうとしたら、もう朝でした。グッスリと寝て、気分は最高。いいな、お酒って。

きょうはこれから大量の印刷の仕事が待ってます。側に付いていなければならないので大変ですが、締め切りの時間があるので頑張らないと。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○が暖かくなってきたグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオから送り致しました。バイバイキ~ン。ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年01月18日

[東京カンパネラ]。



○天目さんが東京土産に買ってきてくれた[東京カンパネラ]。美味しい。普段暖簾を入れてからは言ってくる事が多い○天目さん。今回は早めの帰郡。出張出張で何時も大変だな。それにお土産まで。済みませんね。ありがとうございます○天目さん。


お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝もサブイ。昨日から雪が凍り付いて、街中を歩くのは至難の業。お日様も出てはいるのですが、何の効力もない寒気団。そんな感じです。

昨日も雪が降ってきていて、恵子さんは暖簾を入れた帰ると言いだし、これで日月と二日間アルコ~ル抜きの生活です。一合二合飲んだだけで送還されるなら呑まない方がいいと見得を切って、昨日も呑みませんでした。

日曜、陸の孤島化した清水台で呑む酒もなく、紹介された本を読んで寝ましたが、ウツラウツラと寝たり起きたり。

昨夜も暖簾を入れたら、もうアクビが出てお眠の状態。以前は呑まなかったら眠れなかったのにな。

処がギッチョンチョン、昨日は紹介された本の最終章。面白くて面白くて寝るどころの騒ぎではありませんでした。

何でこんな以前の本を知らなかったのでしょう。後悔しきり。です。続編が4冊。まだ届いていませんが、楽しみです。

この長編がこの作者のデビュ~作と言いますから。たいした力量です。何で誰も教えてくれなかったんだろう。淋しいな。

でも後19冊残っています。面白い本があるならお酒なんて。今朝は二時間しか眠っていません。全然疲れ知らず。

楽しい本との出逢い。嬉しいな。

では又明日。きょうはこれから[雪]が降るそうです。お店は暇かな。

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○がお日様は顔を出している物の、街中が[氷の世界]の閉じ込められているグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年01月17日

[いぶりんピック]。



[いぶりんピック]。聞き慣れない言葉です。[いぶりがっこ]。秋田の冬の名物のお漬け物。干し大根の燻製。これが又美味しい。このままでは燻蒸液でいぶりがっこが廃れてしまうと昔のまま[いぶりがっこ]のオリンピックが[いぶりんピック]。最初の金メダルが[高橋篤子]さんのいぶりがっこ。毎年送ってもらっています。美味しい。楽しい。嬉しい。今朝の大雪にこそふさわしいかな。


お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?
今朝は恵子さんが居るので、独りぼっちでもないし無言生活者でもないサンドラ亀○です。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオ一昨日からの雪で完全に[氷の世界]です。如何お過ごしですか。
土曜日は[満腹ナビ]を休んでしまって誠に済みませんでした。用足しに用足しが重なって、更新出来ませんでした。不甲斐なかったです。

[無人島には孤独はない]と良く言います。孤独こそ都会の中にあるのだと言う事でしょうか。昨日は実感でそれを感じました。長男から電話はありましたが、完全に[陸の孤島]でした。恵子さんのノーマルタイヤでは何処にも出掛けられません。

最近の郡山では三日も雪が降り続く事はないので安心をしていたところです。[満腹ナビ]を更新出来なかった先週の土曜日も朝は外は真っ白。これは恵子さんの車の出動は無理と観念していたら、出掛ける時には道路の雪はサァ~と溶けて、[やっぱりね]と我々を安心させましたが、

その夜から降った雪が舐めきった私達にアッパ~パンチを浴びせました。私の日曜の朝は毎回[チャルメラ]と決まっているのでいいのですが、お昼に夜の食事。これも恵子さんが冷凍庫の一斉処分をしてくれるので構いませんが、

一番困ったのがオ・サ・ケ。私は自宅にお酒を置かないタイプ。置きたいんだけど、置けば全部呑んでしまう。日曜祭日ごとに飲みたいお酒を準備する。それが私のライフワ~クですが、昨日は一歩も出れない。出れない=アルコ~ルが無い=呑めない。

そんな状態を考えた時もなかった。そんな状況で呑みたいとも言えない。恵子さんに[ご飯]と声を掛けられ渋々食卓に。頂きますの声と共にアルコ~ルの無い夕飯を何年振りかに食べました。食べた言うより、夕飯を胃袋に流し込んだだけ。

そこそこに夕飯を切り上げ、なんで~と言う時間に寝床に入りました。幸い土曜日に届いたばかりの本があったので助かりました。本に取り込まれながらまんじりともしない朝を迎え、今夜は呑んでやると思いを新にしました。

では又明日。今朝は恵子さんが居るので、独りぼっちでもないし無言生活者でもないサンドラ亀○がチェ~ンの音するグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。。バイバイキ~ン。ポコペン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)肴。

2011年01月14日

27年目の[辛子蓮根]。



[Tec.Rさん]のご子息が熊本に学会で出張。熊本土産の[辛子蓮根]を買ってきてくれた。何年振りだろう。郡山では姿も形も見ない。あの忌まわしい事件が起きてから27も経つのであります。27振りとなるのでしょうね。久々の[辛子蓮根]。美味しかった。[Tec.Rさん]のご子息ありがとうございました。それにきのうも自宅まで送って頂いた。ありがたいこってす。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝は恵子さんも居るので独りぼっちでもないし、無言生活者でもないジュリエット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは曇天かな。河童さんの部屋の温度が10°だから、昨日よりは比較的温暖かな。でも手は冷たい。

昨日の朝日新聞の[特派員メモ]に昨今の韓国の日本人観光客誘致の誤訳が面白いと書いてあった。

[さ]と[ち]の間違い。[ゆっくりとおくつろぎくだちい]とか、[テッパン]が[テッパソ]。[ヤキトリ]が[セキトリ]。僕を見たのかな。タニシの巻き貝の様な物の説明書に[ホラ貝のえもの]。[11種類の穀物を入れたパン]を[11曲食パン]しかもその説明書に[告訴して柔らかい食パン]。[盛りそば]を[森そば]とか。

微笑ましいと言えば微笑ましい間違いかも知れないが、世界中にあるんだろうね。

日本だって小さなマンションに[パレス]だもんね。

去年の秋に回転寿司に[さんま]が出回った。回転寿司屋さんの前に幟が連立していた。幟が風に揺られて反対に向くと[入荷]、これは漢字だから反対になっても読める。問題は[さんま]である。[ちんま]に見えてしまうのである。何事か況んや。でありんす。

鼻水が止まらない。これも老化かな。

では又明日。今朝は恵子さんも居るので独りぼっちでもないし、無言生活者でもないジュリエット亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年01月13日

全面氷結!



今週、この冬初結氷。河童さんの前の桶。先週氷柱も朝に見受けられたが、桶の表面が完全に凍ったのは今週から。その夕方に一度溶けたものの、後はず~っと氷続けている。やっぱりサブいんだろうな。氷の下の金魚さんは元気かな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオもいいお天気です。朝目覚めた時には風の音が強かったですが、今は風もそんなに吹いていなく、サブイけれどキリリとしたお天気です。

如何お過ごしですか。

昨日もサブかったですね。店の中に居る僕は半袖王子で居られますが、外から入ってくる人達は凍えて震えて入ってきます。サブかったんだろうな。

この冬の一番のお勧めは[うずら酒]です。うずら?ウズラの卵ではありませんよ。親のウズラを素焼きにして熱燗を注ぐのです。何とも言えない熱燗に早変わり。昨日も[河童の女王様]の旦那さんがやっていました。僕も呑みたいな~。ネェ、アナタ。

以前は[すずめ]で[スズメ酒]をやっていたのですが、スズメを捕ってくれる人が居ない。残念だな~。

スズメ、美味しかったですよ。

野鳥は鶏とは味が全然違うのです。眞雄君曰く、おフランス製のウズラは国産のウズラと美味しさが違うと言うのですが、食べてみないと解りませんよね。眞雄君。

[ジビエ]。もっと食べたいな。以前眞雄君が持ってきてくれた、北海道の鹿のヒレ肉は美味しかった。もっと簡単に手に入るといいのにな。

このサブサには是非[ウズラ酒]。お勧めです。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が快晴のキリリとしたグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオ殻お送り致しました。バイバイキ~ン。ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年01月12日

[猪苗代ラ〜メン]。



先日Mさんから[中華そば]を頂いた。噂には聞いていたが、実物を見るのは初めて。郡山に美味しい[醤油ラ~メン]が無いと嘆いていたら、Mさんが[猪苗代ラ~メン]が素朴でいいと言っていた。何時か食べたいなと思っていたら、持ってきて下さった。細縮れ麺ではなさそうだが、期待大である。楽しみだな[猪苗代ラ~メン]。ありがとうございますMさん。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝も恵子さんと一緒で独りぼっちではないし無言生活者でもないジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。気温はしっかりと冷えては居ますが、風が無い。大助かりのグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオです。サブイな~。

今年の冬の郡山は[雪]が少ないので助かっています。会津は大雪だそうですが、郡山はない。スタッドレスタイヤが可哀想。

昨日[レイア華梨ちゃん]と[雪]の話をしました。今年は雪が少ないね。[華梨ちゃんはもっと雪が降ればいいな]なんで?[雪だるまがたくさんつくれるじゃない]そうだよね。

東北に生まれ、雪を知らない子供達も可哀想だな。

無いと淋しいが、あったら邪魔なだけ。そんな思いは大人だけかな。

きょうもサブいんだろうな。表には出ずに引き籠もろうかな~。ねぇ、あなた。

では又明日。今朝も恵子さんと一緒で独りぼっちではないし無言生活者でもないジュリアン亀○が厳寒のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。ポコペン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)ラーメン

2011年01月11日

ロ〜ストスモ〜クチキン。



年末にKIHACHIの眞雄君から[スモ~クチキン]を頂いた。お正月に亀田山荘で食べる予定だった。[アミダラ梨緒]に持たせたら、おもちゃの様に引っ張り回していたっけ。食べるのを忘れ3日に清水台に戻ってきてからメインになった。美味しかった。鶏を一羽食べる習慣を忘れていた事に気付いた。今年からは機会ある事に食べる事にしよう。ありがとうKIHACHIの眞雄君。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝は恵子さんもいるので独りぼっちじゃないし無言生活者でもないアンジェラ亀○です。如何でしたか?三連休。楽しかったですか?

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはサブイです。風もないので過ごしやすいのですが、サブイです。河童さんに入ってきたら、店の中の室温が6°。表は何度なんでしょうか?

昔ならスキ~場に馳せ参じたのに、今ではカタツムリの様に殻に閉じこもっています。唯一のすくいはラグビ~の全日本学生選手権の決勝があって、翌日には高校サッカ~の決勝戦がある事だけですかね。

ラグビ~。準決勝で明治を大差で破った早稲田が、帝京大学に決勝で完膚無きまでに叩きのめされとは。実力では帝京かなと思っていたけど、こんなに差があるなんて。

高校サッカ~。滝川二高VS久御山。いい試合でしたね。結果は5:3。もしや同点ではと見てる僕達をドキドキさせてくれました。プロもこんな試合をしてくれたら面白いのに。なんで高校野球や高校サッカ~は面白くって、プロは面白くないんだろうな。

冬はサブいけど、スポ~ツが面白いからいいですね。男子フィギァスケ~トも新人が出てきたし、女子スキ~のジャンプでは中学生が優勝。どんどん新人が素晴らしい成績を上げて楽しいね。

では又明日。今朝は恵子さんもいるので独りぼっちじゃないし無言生活者でもないアンジェラ亀○がしばれるグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年01月08日

[初牛丼]。



何時もの定食屋に足を運ぶ事になった。でもその定食屋さんはお昼には満杯になってしまう。出遅れた時に[もし満杯だったら、吉野屋に行こう]と恵子さんに言ったら、[だったら最初っから吉野屋にしたら]と言われ、今年初の[初牛丼]になってしまった。幸いさくら通りの[吉野屋]は十割蕎麦もやっている。僕は[牛丼]。恵子さんは[かき揚げ蕎麦]。これで釣り合いが取れる。[吉野屋]、好きだな~。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオいいお天気です。風もないし、そんなに気温も低くはない。快適なグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオです。如何お過ごしですか?

写真の[牛丼]。今年初の[牛丼]でしたが、昨年の末31日も[ヨ~ダ茜]にお土産の[牛丼]を買って貰い、[レイア華梨]と半分こしたことを思い出しました。

今年のお正月は[牛丼]で締めて、[牛丼]で開けた事になります。大好きな[牛丼]ではありますが、そんなに食べてはいないので、貴重な偶然と言えば偶然かも知れません。

昨日はサブかったな。東京から帰ってきた人が、東京もサブかったけど、新幹線を降りたら郡山はもっとサブかったと言っておりました。

お正月を郡山で過ごし、郡山で三連休。行ったりきたりが大変ですね。それも家族のため。ホントかな~。ホントですよね。男は辛いよ。ですね。

昨日は三組のお父さんの子供が[成人式]を迎えると言ってました。成人式に一番入らないのがお父さんなのに。(実感)。20年。あっと言う間だったんだろうな。おめでとうございます。

今年は10日が[成人の日]。その10日に[成人式]を行う市町村が福島には1個もない。全部[成人の日]の前日の日曜日に[成人式]を行う。本末転倒だよな。

やっぱり[成人の日]は15日だと私は思うんだげんちょない。祭日の三連休は公務員の身勝手だと私は思います。明日の[成人の日]の前日挙行に全国の公務員はいくらお手当が出るんでしょうか?それこそ[仕分け]してほしいな。公僕だもん。ボランティアにして欲しいな~。

では又来週。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が快晴の穏やかなグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオ殻お送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)昼食。

2011年01月07日

べちょら漬け。



[幹雄く~ん、持ってきて上げたよ]って元気な声が河童さんの玄関を開けました。街郡山の編集長の伊藤和さんでした。一昨年頂いて、あまりの気味の悪い色に、二、三本でいいです、と断りを入れて、後から[しまった]と後悔した、山形は尾花沢の[べちょら漬け]。兎に角美味しい。一口囓っただけで、ご飯が美味しい。ご飯をこんなにも美味しくさせる漬け物が在っただなって。是非ネットで探してお取り寄せ下さい。安くて美味しい。から。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝深い眠りから目覚めたら、ヤケに外が明るい。何事かと窓を開けたら、サブかった。いえ、一面真っ白。私の心を覗いたかの様な白さでした。

その真っ白な空間に浮かんだものは、[あ、きょうはTEXAS2の発売日だ]でした。早く食べたいな。マクドナルドの新バ~ガ~の発売日です。お昼はこれでいこうかなと思うのですけれど、恵子さんは首を縦に振らないだろうな。

自宅を出る時はもう雪は吹き飛んでいて、道路には殆ど残っては居ません。

昨日内を感知変えしたのか、安積國造神社の[どんど焼き]はきょうで、如宝寺の七日堂参りは昨日でした。ぼけちゃしょうがない。

今は安積國造神社に注連縄を持った人がゾクゾクと詰めかけています。真っ赤な炎が神社の入り口からも見えます。暖かいんだろうな。

孫達が来たら、注連縄を燃やしに行かなければ。楽しみだな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が雪が消し飛んだ心サブイグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年01月06日

那須チ〜ズガ〜デン。



[出不精さん]が帰省してきた。年老いた両親をおもんぱかってか、正月は帰省するようになった。那須のお土産にと[那須チ~ズガ~デン]から[生ハムとモッツァレラチーズをロール巻]にした[ロトラ]と[スモ~クドブリ~のガ~リック&ハ~ブ]のチ~ズを頂いた。どちらもお酒が進みそうだ。ありがとうございます[出不精さん]。


お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者デェ~ビット亀○です。今朝は蒲団から出ると何故か涼しい。何でだろうと表に出たら、粉雪が舞っている。涼しいわけだわ。昨日と一昨日がちょっと暖かいだけにこの涼しさは効くな。

でもきょうは安積國造神社の[どんど焼き]。今年飾られたばかりの[注連縄]が焼き払われる。新年に入り込もうとした[邪気]を撮り溜めてくれた[注連縄]。充分に役割を果たして燃えていく。

熱くて側に近寄れないくらいの[どんど焼き]だから、この位の涼しさが丁度いいのかも知れない。[レイア華梨ちゃん]や[アミダラ梨緒ちゃん]は来てくれるのかな?

安積國造神社の[どんど焼き]が終われば、明日は如宝寺の[七日堂参り]。冬の行事が連なる。楽しい二日間だな。

その報告は又明日。って、昨日の報告はまだジャン。

昨日前半戦は、全然知らない人ばかり。東京から来たご夫婦が[暖簾に引きつけられてきました]と言う方と、[以前は来ていたんだけど、近くて遠いいんだよね]と言う中年のご夫婦。それぞれに[蕎麦]に薀蓄があり、楽しく話を聞かせて頂きました。

こう言う知らない話題。本当は知っているんだけど係わらない話題も面白いですね。黙って聞いていました。苦行僧の様に。

後半戦はみんな帰ってしまって、[出不精さん]と[弟子さん]の三人。三人だけの座談会。冬の夜長。と言った感じかな。

では又明日。熱燗の似合う夜に乾杯。独りぼっちの無言生活者デェ~ビット亀○が粉雪舞うグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年01月05日

ミオパスタのバジルの大盛。



開成山にある、あれ豊田町か、にある[ミオパスタ]の[バジルソ~ススパ]。この店に来るとこれを頼んでしまう。しかも[大盛]。[大盛]を頼むのは此処と[じゅらく]かな。食べるとホットする味なんだな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは曇り空です。風は無いのですが、気温は低く、キリリと身体を引き締めてくれます。如何お過ごしですか?

昨日は河童さんの[仕事始め]。どんなドラマが始まるかと期待していたら、[星隊長]から四時半には入店したいとの電話があった。

あ、そうだ。きょうは郡山市の[賀詞交換会]だとその時気が付いた。急いで開店の準備をしなければと動き始めたら、四時に第一陣が到着した。それも[星隊長]の部隊ではなく、[賀詞交換会]で出逢った某理事長で、[星さんがやって来ると聞いたから]と来てみたと言う。

まだ準備が出来ていないよ~。嘆く暇もなく、[星隊長]が某会長を伴ってお店に入ってきた。[みぎおちゃん、新年だからちょっとぐらい早ぐてもいいばい]と言うのだけど、まだ準備が出来ていない。

[星隊長]一人くらいなら[まぶって]居られるけど、某理事長と某会長居たんじゃね。決して権力に身を委ねる気持ちはないけど、[星隊長]の立場もあっかんない。

どうにか、こうにか[炭火]も起きて、さぁどうぞと言う時に、[星隊長]の部下がゾロ~っと入ってきた。

それからが大変。みんな種類も本数も味付けが違う焼き鳥の注文をこなさなくてはならない。仕事と言えば仕事なんだが、仕事なんですよね。

たまたま次男チュ~バッカ徹君が帰省。お昼を一緒に食べて、[今夜は暇なんだ~]と呟いたのが間違い。恵子さんに[今夜手伝いな]の一言で、手伝ってくれたから、初期の戦いは済みました。ありがたいものです。彼の即戦力は大きいですね。

きょうは長男ダ~スベダ~朗君とそのお嫁様とボ~ドの初滑りに行ってるんじゃないかな。

[仕事始め]二日目。今夜のドラマはどんなかな~。その報告は又明日。

独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)昼食。