2011年08月31日

ついに出た〜。



出た~。出ました。第16弾。何って?写真を見れば分かるでしょ?そうじゃなくって、何が何でどうして16弾?そうだよね。僕も知らなかった。季節限定[柿の種]は食べてきた。でも今回の[ピッツァ]までの経緯だよね。最初は[キムチ]二番目は[コチュジャン]、[豆板醤]に[塩だれ]、[マヨネ~ズ]に[しょうゆマヨネ~ズ]に[あらびきマスタ~ド]、ほいで[ペッパ~&マヨネ~ズ]に又[塩だれ]、[ペッパ~コンソメ]に[チョコ&ア~モンド]、[スパイシ~カレ~]に[生姜じょうゆ]。再び[チョコ&ア~モンド]、[ソルト&ペッパ~]と来て、今回の[ピッツァ]に辿り着くのですね。長かったな~。なんで[ピッツァ]は気付かなかったんだろうか。製品化が難しかったんだろうか?いやいや、ピザ味のスナック菓子は多かったモン。29日発売だから、もう店頭には並んでいるのだろうか?楽しみだな。続報を待て!って、待たなくてもいい情報だよね。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者イシンバエア亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは霧雨が降っていました。全然見えない霧雨で、歩道や駐車場がしっとりと濡れているので、霧雨に気付くような霧雨です。傘を差す人は居ませんが、たまに車のワイパ~を揺らす人も居ます。如何お過ごしですか?

円高が止まりませんね。円高が止まらないのにガソリンは安くなりません。やっと始まった[円高還元セ~ル]の張り紙。もうものは要らない。生活に直結するガソリンを!これからは灯油を安くして欲しいが、全然安くならない。

物忘れの激しい国民を慣らすための実験をしてるのかな~。どこまで我慢させれば[暴動]が起きるか?

それにしても今朝驚いたニュ~スは、[20代の主婦]です。[20代]って幾つよ?それを教えて欲しい。しかも[主婦]。

振り込め詐欺で[4900万円]。[490万円]じゃなくって、[4千900万円]ですよ。しかも埼玉県の深谷市。人工15万人の田舎で、[20代の主婦]が[4900万円]。

貯金から20回から30回振り込み、1000万円以上を小包で2回にわたって送り届けた。そうな。

あるところにはあるんだな~。ガソリンなんて安い・安い。

嗚呼、更新するのが馬鹿らしくなってしまった。

では又明日。独りぼっちの無言生活者イシンバエア亀○が生活の棒高跳びをクリア出来ずに[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、今朝も生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)スーパードライ

2011年08月30日

朝の[缶ヒ〜コ]。でしゅ。



この夏・嵌ってしまった[缶ヒ~コ]。[缶ヒ~コ]にはいいイメ~ジがなかった。まず一番は[美味しくない]。二番目は[量が少ない]。なのに[高い]の三拍子が僕を[缶ヒ~コ]から遠ざけていた。普段から[ブラック派]の僕は、[缶ヒ~コ]の甘たるさが許せなかった。かと言って[ブラック]を名乗る[缶ヒ~コ]で美味しい物が無い。そこに殴り込みを掛けてきたのが、この[ASAHI WONDA BODY SHOT]だ。[缶ヒ~コ]に多くは求めなかった僕に満足行く美味しさだった。なにせ400グラムの量の多さに僕は目覚めてしまった。冷蔵庫できっちりと冷やし、朝の乾いたのど元に流し込んでやる。一番は簡単でいいよね。冷蔵庫から出すだけだから。マックに行く必要もないし、お代わりを頼む事もない。最近の僕は毎朝一本。朝から、スパ~ドライを飲まない日はあっても?、BODY SHOTを飲まない日は無いと言う缶ヒ~コと薔薇の日々を送っている。あれ?恵子さ~ん、冷蔵庫に在庫が無くなっているよ~。また恵子さんが安いところから仕入れてくれるんだよな~。400グラムで98円。マックより安い。缶ヒ~コの勢いが止まりませんね。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオはいいお天気です。爽やかです。これから気温が上がるのかな?いまは、お日様と気温はいい関係を保ち続けています。如何お過ごしですか?

昨日は[蝉さん]達の声が届かないと嘆いていたら、[満腹ナビ]を書き終えたら鳴き始めました。今朝もそうです。さっきまで静で、嗚呼~夏も終わったかと思って居たら、今一斉に鳴き始めました。

[蝉さん]達が鳴き始める前の静けさは、お久しぶりに[カラスさん]の夏痩せした鳴き声が響き、あ、カラスさんも元気なんだと存在を示していましたが、今は[蝉さん]達の独壇場です。

[蝉さん]達は気温が上がるのを待っていたんですね。多分。駄目だな~。浅学非才の身には分からない事ばっかあって。

[朝になったら蝉は鳴く]。そんな事は無いのでありますね。

ハンマ~投げの室伏が世界陸上で断トツの[金メダル]を取りましたね。ナショナリズムは嫌いだと思いながら、日本人が金メダルを取る。と言っても、彼も本名は[室伏アレクサンダ~広治]で、お母さんはル~マニアのやり投げの選手だから、日本人と言えば日本人なんだけどと言った処かな。

我が家と言えば、父は郡山・母も郡山。父の父は郡山で父の母は白河。母の父は宮城県で母の母は郡山。

僕は郡山で、恵子さんは長野。姉の旦那は静岡。もう一人の姉の旦那は福島。妹の旦那は宮崎県。

従姉妹達にとって、何がナショナリズムか分からない。

高校野球でもそうだよね。福島県勢を応援して、負ければ東北県勢。それも負ければ東日本勢。と段々と拡大していく。

宇宙人が攻撃してくれば、国籍なんか関係なくして、地球人を応援するんだろうし。

よし、名前を変えるか。[渡辺アレクサンダ~亀○]。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○(なんでぇ~、名前変えてるジャン)が、[蝉さん]達が鳴き狂う[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、映画[道]のサウンド・トラックを聴きながら、今朝も生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)スーパードライ

2011年08月29日

[ヤ〜ドビ〜ル]だよ〜ん。



先日夏休みで関東方面に出掛けた時に面白いビ~ルを見つけた。[ヤ~ドビ~ル]。この写真は[ハ~フヤ~ドビ~ル]で900mlとか言っていたな。普通の[ヤ~ドビ~ル]は2リットルのピッチャ~くらいあるそうな。この中味がス~パ~ドライなら挑戦したのだが、サン○リ~では興味が半減。今回は[ハ~フ]の[ヤ~ドビ~ル]で我慢しておいた。細く背丈が長いので温くならいようにと思って居たが、そんなには温くならなかったように思ったが、ス~パ~ドライならな~と思いながら飲んでしまった。河童さんでも[導入]しようかと思ったが、[誰が洗うの?]の恵子さんの一言で[導入]は諦めた。自宅でもとも思ったが、ビ~ルサ~バ~がないと、瓶や缶から注いでいたら興ざめだし、自宅での[導入]も無理のようである。各人一本ずつあれば楽しいアイテムのような気がするが、さぁさぁ~・いやいや・どうぞどうぞの日本式の差しつ差されつの方が楽しいかな。でも欲しいな~。大きい方を。


燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリエッタ亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは快晴で穏やかです。さっき小鳥が気高く鳴いたかと思ったら、もう~静です。[蝉さん]も一声も鳴きません。何故にこんなに静なのでしょうか?
地震も前触れ?ウサイン・ボルトが決勝でフライングしたから?如何お過ごしですか?

国際陸上テグ大会。アスリ~トの熱き戦いに目が話せませんが、ズ~ッとテレビの前に居るわけにも行かず困ってしまいますね。

困ってしまうのは、首相を辞任する管直人首相ですね。辞任するのは勝手だが、置き土産に[福島県の放射能汚染部質]の[中間貯蔵施設]を福島県内に建設して欲しいと唐突に言い出した事だ。

彼の[唐突差]は今に始まったわけではないが、これだけ福島県民が苦しんでいるのに、この苦しみを少しでも和らげるための施策なら納得がいくが、今すぐ[放射性部質]を福島県から取り除くなら分かるが、この苦しみは[沖縄の基地問題]と同じだね。

[中間貯蔵施設]を受け入れる地域があると思って居るのだろうか?それともまた[札束]で福島県民の頬を叩くのか?

彼も長州出身だし、戊辰戦争はまだ終わらないんだね。

今週で11年八月も終わってしまう。夏が終わりだね。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリエッタ亀○が、ちょっと[蝉さん]が鳴き始めた、あれ?止まった、[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、今朝も生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年08月27日

会津柳津名物[あわまんじゅう]。



[アワまんじゅう]。[粟饅頭]。会津は[柳津]。[虚空蔵様]のお土産。お店の前に立つと白い湯気がポ~ポ~と立っている。美味しそうな香りが漂う。蒸し立てたばかりの[あわまんじゅう]を頬張る楽しさ。[虚空蔵様]を参詣するのか、[あわまんじゅう]を食べに行くのか。[会津柳津]の旅の楽しさだ。その[粟饅頭]を[ジッチ高橋さん]が買ってきてくれた。懐かしい福島の味。何時もありがとうございますだ、[ジッチ高橋さん]。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝の[桜の里]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。あれ?傘を差している人も居る。小雨が降っているのかな~。そんな風には見えないグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオです。如何お過ごしですか?

きょうが11年8月の最終土曜日になってしまいましたね。夏だけど夏らしくない夏。つまらなかったな~。みんな放射能のせいだな。

昨日、お昼を[アミダラ梨緒ちゃん]と食べた。[レイア華梨ちゃん]はもう二学期が始まってしまった。入学したてなのに、一学期で先生が転校してしまった。二学期から新しい先生が赴任してきた。そうな。若い男の先生だとか。嬉しそうに電話で報告してくれた。いい二学期になるといいな。

[アミダラ梨緒ちゃん]と別れを告げたら、大粒の雨が降ってきた。本当に大粒。今年の夏に別れを告げるかのような大雨だった。

今年の夏は[夕立]も多かった夏だったが、これほどの大粒の雨は気持ちが良くなるくらいの雨だった。傘を出して表に出たかったな。

現金な物だ。小鳥達の声が聞こえる。小雨が止んだだろうな。でも昨日までうるさかった[蝉]の声は聞こえない。一匹もだ。不思議だ。

[蝉]と言えば、沖縄でも食べるらしいし、東南アジアやアメリカでも食べるらしい。えって思いながら、[おまえらも(いなご)たべるじゃん]って言われそう。

世界の食糧危機を支えるのは[昆虫食]だと言われている。結構美味しいのが[コオロギ]だとか。串に刺して炙って食べるそうな。

[コオロギ]といえば熱帯魚の[アロワナ]の生き餌として養殖が盛んなのは聞いていた。今度仕入れて炙ってみるか。

そんなこんなで八月の最終土曜日もお終い。今夜の河童さんはどんなドラマが待っているのか、楽しみでアリンス。

では又来週。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が、串刺しのコオロギの香りを想像しながら、[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、[BUONO!]の[夏だから!]を聴きながら、今朝も生放送でお送り致しました。よ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年08月26日

[草加煎餅]。



お煎餅の三大聖地。一番は[埼玉]、二番は[新潟]、三番は[京都]と言った順番が頭に浮かぶ。全国津々浦々[お煎餅]と名の付く食べ物は多いが[玉石混淆]である。三大聖地と言うよりは[三大安心お煎餅拠り所]と言った処かな。僕の[お煎餅]の[安心処]は美味しいのは勿論であるが、パリッと食べた時に口の[裏板?]にこびりつかない事である。上記に上げた[三大聖地]は美味しさと裏板にくっつかない素晴らしいお煎餅達なのでありんす。写真のお煎餅はお煎餅の発祥の地でもある埼玉県の[草加煎餅]。郡山に帰省してくる度に[Heavenさん]が買ってきてくれる。どの[草加煎餅]にも外れがない。[新潟産]も好きなお煎餅だがたまに外れがある。[京都産]はちょっと上品なところが好き。でもお煎餅って野趣溢れるところがいいんであって、海苔有りゴマ有りわさび有り。バリッと喰い付くのが美味しいと思って居る。間食はしない亀○ですが、お煎餅だけは別。パソコンの脇に置いてあると不思議と笑みが湧いてくるおやつなのであります。[Heavenさん]、何時もありがとうございます。バリ。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者スティ~ブ・ジョブス亀○です。男の名前は初めてですね。如何お過ごしですか?

今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。窓から眺めていると傘を差している人が居るから小雨でも降っているのかな~。

震災で予備のメガネを無くし、今あるメガネで過ごしていたのですが、幅が広がってしまったので修理に出したら、メガネがない状態で昨日から過ごしている。

メガネがないせいか、イマイチ体調もすぐれない。何故なんだろう。思い当たる事はと言うと、アップルのスティ~ブ・ジョブスがアップルの最高責任者を退任すると報道された事かな。なんか気持ちが落ち込んでしまった。

大袈裟に言うと彼が居たから今の僕のパソコンライフがある。アップルを楽しんで20 年。色々と揶揄されたがアップルは最高のパソコンだと思うし、今も楽しんでいる。

ジョブスが居たからこそのアップルで、アップルあっての僕だと思って居る。やっぱショックは隠せないよな。気持ちが落ち着かない。

あ、そうだ。きょうはチュ~バッカ徹君の誕生日だ。26歳。え、も~を。26歳か。青春真っ盛り。これからも楽しい事が山ほど待っているんだよ。ドンドン仕事をしてドンドン遊んで欲しいな。誕生日おめでとう。

私も泣き言を言わないで、草加煎餅も囓った事だし、今日も一に頑張るか。落ち込んでいる暇はない。だってアップルがあるじゃない。

では又明日。独りぼっちの無言生活者スティ~ブ・ジョブス亀○が曇天の[桜の里]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、景気付けに[Queen]の[I Was Born To Love You]を聞いてチュ~バッカ徹君の誕生を祝いながら、今朝も生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年08月25日

[こだわりの柿ピ〜]。



昨日の[落花生]のつづき。 先日、夏休みを利用して[小旅行]を楽しんできた。散々飲んでもホテルでももう一杯飲みたいのが[飲兵衛の性]。ホテルの帰りがけにコンビによって貰い大好きな[柿ピ~]を買ってきて貰った。商品名もよく読まずに[柿ピ~]を頬張り、ビ~ルで流し込んだ。あれ?何かが違う?何時ものと雰囲気が違うのである。[柿ピ~]に入って居る[ピ~ナッツ]は中国産が殆ど。ピ~ナッツを楽しむ、と言うよりは柿の種の付け合わせぐらいにしか思って居なかった。食べ方も、口一杯に頬張り、ビ~ルで流し込む食べ方がしかないと思って居た。そ・れ・が、ピ~ナッツ(落花生)が違っていたのです。袋を見ると[こだわりの柿ピ~]と書いてある。裏を見るとピ~ナッツはやっぱり中国産なのでありますが、今までの貧弱で美味しくない中国産とは別物のピ~ナッツに変わって居たのであります。それは国産を凌駕する美味しさではありませんが、安かろう不味かろうが変身していたのであります。中国・恐るべし。それを作らせている、日本の商社が凄いんだろうけど、[落花生]も国産がとあぐらをかいている時代ではないのかも知れない。iPad.iPhoneと楽しく利用しているが、中味は台湾・韓国・中国製である。どうする国産・落花生。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者シュリアン亀○です。今朝の[桜の里]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。朝方雨が降ったのか、道路が濡れていて、爽やかな風が吹いていましたが、今はもう[ミンミン蝉]や[アブラ蝉]の鳴き声が気温の上昇に拍車を掛けています。風が吹いてくれればな~~。

昨日ネットで、小さい記事を見つけました。新聞にも載らなかった小さな記事です。

〈中学バドミントン〉福島代表がアベック優勝 避難に負けず

がタイトルでした。男女とも福島県代表の猪苗代町立猪苗代中が優勝した。とある。

娘がバドミントンを始めた頃から、猪苗代特に[裏磐梯]の中学がバドミントンは強かった。それが全国大会でアベック優勝。快挙。だと思っていたら、タイトルの[避難にも負けず]が今回の優勝を物語っていたのでアリンス。

[選手たちは福島第一原発事故の警戒地域(半径20キロ圏内)にある富岡町立第一中の生徒で、避難先の猪苗代中の選手として出場した]とあるではないか。

富岡中学は富岡高校と中高一貫教育で、バドミントンとゴルフ・サッカ~が強化種目で、県内の生徒ならずとも全国のバドミントン界から注目を浴びていた学校でもありました。

震災以後、どうなっているのやら、と心配していたのですが、全国大会でアベック優勝。たいしたものです。国民栄誉賞は無理としても、県民栄誉賞、いや猪苗代&富岡町民栄誉賞を授けて欲しい物です。

福島県で全国優勝なんて、しかもアベックで優勝なんて聞いた事がない。田村高校陸上部が駅伝で全国大会にアベックで出場したくらいではないですかね。

アベックで出場とアベックで優勝では天と地ほど違いがあるが、出場も出来ない倶楽部があるんですからね。

福島県はバドミントン王国になるか?楽しみですね。

では又明日。独りぼっちの無言生活者シュリアン亀○が[ミンミン]&[ジ~ジ~]アブラゼミが鳴く、[桜の里]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、今朝も生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)スーパードライ

2011年08月24日

[落花生味噌]。



[明○さんの姉みたいな妹さん 八街市 40代]がお盆に帰って来た。お土産に[八街産]の[落花生]と写真に在る[落花生味噌]を頂いた。以前にもこの[落花生味噌]を頂いた。レッテルを見ても住所も電話も製造者名も書いていない。[明○さんの姉みたいな妹さん]に聞くと、駄菓子屋さん(?)で作っている[落花生味噌]で、知る人ぞ知る[落花生味噌]で、駄菓子屋さんに遊びに来ている人でもこの[落花生味噌]の存在さえも知らない人も居るらしい。甘過ぎず、味噌と落花生の風味が楽しめる逸品です。こう言う物ってあるんですね。毎年帰って来る[明○さんの姉みたいな妹さん]の娘さんの成長ぶりにも驚かされる。変わらない味の[落花生味噌]と変わり続ける娘さん。どちらも楽しみであります。楽しんでいる間はいいが、[おじちゃん、歳取ったね]と言われるのが怖い世代に突入したのかな。以前なら[おじちゃん?おにいちゃんでしょ]と言えたはずなのに。ね。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者クリスティ~ヌ亀○です。今朝の[桜の里]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。白い部厚い雲間から、お日様も時折顔を出す時もあるのですが、ムシムシと蒸し暑い曇天です。

如何お過ごしですか?

昨日は[地震]の後、見切ったかのように[ミンミン蝉]が鳴き誇っていましたが、今朝は[ミンミン蝉]は鳴いてはくれません。

[里山]を覆うかのように[アブラゼミ]の合唱が、真言宗の[声明]の様に低く響いております。これはこれで趣があっていい朝だな。

ビックリするのは日が落ちるのが早い事。日が落ちるまでの[ヒグラシ]の大合唱が楽しみだったのに、今は[ヒグラシ]の[ヒ]の字も聞こえず、夕方かなと思うととっぷりと日が暮れしまい、鈴虫たちの鳴き声に変わってしまいました。

昨夜から[リビア情勢]が気になって居て、ネットを見たりしていたのですが、今朝のNHKの朝一番のニュ~スはお笑いの司会者の暴力団との交際による芸能界引退事件の報道。

リビアと芸能界。どっちが大事なんだろう。民放ならいざ知らず、準公共放送たる物がと呆れてしまいました。

写真の[落花生味噌]。以前にも載せましたが、頂くたびに[美味しい物をありがとうございます]と感謝したくなる逸品です。工場生産でなく手作りならではの美味しさなんでしょうが、私より遥か(?)年上の方が作っているというのは悲しいな~。後継者は居ないものなのでしょうか?

明日、又違った落花生の話をしますね。

では又明日。独りぼっちの無言生活者クリスティ~ヌ亀○が、アブラゼミの声明のする[桜の里]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年08月23日

東京タワ〜。



画像が溜まりに溜まっているので、時事ネタを。河童さんが夏休みを頂いている丁度同じ時期に[レイア華梨ちゃん]も夏休みの夏休みで、東京の私の姉のところに遊びに行っていた。ネズミ~ランドや東京タワ~にも出掛けて来た。そうな。姉の旦那様が[レイア華梨ちゃん]の画像を送ってきてくれた。恵子さんには見せられない画像だ。[レイア華梨ちゃん、何処に座っているんだい?]。私でも見てるだけで[お尻がムズムズ]してくる。[お化け屋敷]にも行ってきたらしい。[怖かっただろ~]と言うと[華梨ちゃん、お化け大好きだもん]って。[ヨ~ダ茜]の子供らしい。不思議なのは、送られてきた画像の[レイア華梨ちゃん]の目だ。僕達には見せないおしゃまな目をしている。不思議だ~。東京に姉夫婦が居て良かった、夏休みであった。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○です。今朝の[桜の里]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。天気予報を見るとこれから[弱雨]があって、又[曇り空]になって、又[弱雨]になる予定。

気温は[28°]まで上がるから、昨日や一昨日のサブサに戻る事はないので安心です。

さっき、又地震がありました。昨日と同じ時刻。余震を繰り返しながら、収まっていくのでしょうが、揺れる度に不安ですね。

九州や中国・東海地方では[大雨]が降っていますが、[放射能]よりはいいかなと思いながらも、[大雨]に被害を被る方達も大変だな~とご心配申し上げます。

さっきの地震が来る前まで静かな[桜の里山]でしたが、地震が収まると一斉に[ミンミン蝉]が鳴き始めました。それまで[ミンミン]の[ミ]の字も鳴かなかったのに。彼らは[地震]が来るのを知っているのでしょうか?聞いてみたいですね。

今朝は4時半に目覚めてしまいました。又寝れればいいのに、デジタル新聞が4時に更新になるのを思い出し、読み始めてしまいました。しっかり読んでしまったら、あと読む物がありません。また悶々とウツラウツラしてしまいました。

眠るのには[体力]が必要だと言いますが、若い頃は良く寝たモンです。朝の4時かと思ったら、その日の午後の4時だったりして、時間の大きな無駄遣いを楽しんだ物です。いまじゃ、もったいなくって出来ないモンな。なんか爆睡していても、眠りが浅い。

特に[震災]以後、身体が敏感に反応してしまう。トラウマなのか、年なのか、考えてしまいます。

きょうはちょっと暑くなるので、半袖・半ズボンで頑張るとしますか。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ベロニカ亀○が[ミンミン蝉]の鳴く[桜の里]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年08月22日

[稲庭饂飩]。


[ジッチ高橋さん]のお土産。秋田名物[稲庭饂飩]。[稲庭饂飩]の本家がこの[七代佐藤養之助]。初代が地域振興のために[稲庭地区]に[稲庭饂飩]の製法を惜しみなく伝授したと言われている。東京の百貨店(死語?)では、同じ[稲庭饂飩]でも、この[七代佐藤養之助]の商品は[三年待ち]と言う時もあった。と言うのに、何故か[ジッチ高橋さん]は年に二回、この[七代佐藤養之助]の[稲庭饂飩]を持って来て下さる。ありがたい事でありまする。[ナンマンダブ・ナンマンダブ]。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝の[桜の里]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは起きた時は[曇天]でしたが、今は[小糠雨]がサァ~と降り注いでいます。明日も[雨]とか。[雨]は[雨]でいいんだげんちょ、昨日の[サブサ]は八月のお天気ではなかったですね。

きょうも気温は上がらないようですが、このお天気では風邪も引いてしまいますね。

半袖・半ズボンが大好きなジャネット亀○ですが、流石に昨日は上着は[Tシャツ]一枚というわけには行かずに、半袖のシャツを羽織りましたが、それでもサブかったな~。如何お過ごしでしたか?

河童さんは例年になく長い夏休みを頂きました。きょうから[普通営業]に戻りますが、みんな憶えていてくれるかな~。

写真の[稲庭饂飩]は乾麺ですが、生麺&手打ち麺だから美味しいと言う事は無いと言う事を証明してくれた[乾麺]です。

歯応え・喉越し・美味しさ。すべてにおいて[生麺&手打ち麺]を凌駕しております。

美味しい物を食べれる幸せ。[ジッチ高橋さん]、感謝しております。一番悲しいのは、美味しい物を食べても、その美味しさを知らない事です。食べて解らないものを言っても分からない。しょうがありませんけど。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が長い夏休みを終え、気持ちの切り替えに悩みながら、[小糠雨]降る、グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年08月16日

800年前の[水神様]。



河童さんの南側に[郡山商工会議所]が建っていた。僕のご幼少のみぎりには[皿沼プ~ル]でした。そこを埋め立てて[商工会議所]ができた。それが[震災]で大きく傷つき解体されてしまった。建物の北東の角に[大きな欅の木]があり、その根元に[水神様]が祀られていた。[震災]で[水神様]の屋根が外れ内部が覗けるようになってしまった。内部の[石版]には[保元2年]と刻んであったそうだ。[保元2年]。西暦では1157年か1158年。854年前の[水神様]と言う事になる。[震災]は僕らの知り得ない事を教えてくれた。その事を僕に教えてくれた[ますやさん]に感謝・感謝。でした。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○です。今朝の[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。まだ気温は上がっては居ませんが、[蝉チャン鳴き声シャワ~]が夕立のように降り注いでいます。如何お過ごしですか?

お盆の[帰省ラッシュ]は大変だったみたいですねと過去形ではなく、今も続いているようですが?

帰ってこなければ来ないで、心配で、帰って来れば来たで帰りが心配。日本中がそうなんだろうな~。

あんまり[高校野球]は見ないんだげんちょ、昨日の横浜対智弁は横浜が可哀想だったない。勝負の世界はしょうがないんだげんちょ、4対1で9回を押さえれば勝てたのに、終わってみれば4対9。

河童さんは明日から日曜までお休みです。お盆で疲れた身体をゆっくりとご自宅で休養して頂きますかね。

では、又来週~。独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が[蝉チャン鳴き声シャワ~]の降り注ぐ、グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから生放送でお送り致しました。です。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。で~す。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)震災。

2011年08月15日

[牛さん]。大好き。



[駄目]。なんだ~な~。[牛]さんだけにモウ~れつに食べたくなってしまうんだな~。このお店は[和牛専門]を謳っている。自社牧場からの出荷だ。このところの騒ぎで[ステ~キ屋さん]は[閑古鳥]かと思いきや、お客さん入って居ますね。私も久し振りのステ~キ。気分的には1ポンドは行きたいが、お財布も考えなくちゃならないしね。300グラムを切ったメニュ~しかないがそれでも近いのを頼んだ。う~ん。いいね。[牛さん]。[レイア華梨ちゃん]はお定まりの[お子様メニュ~]を頼んだ。おもちゃが付いてくるからだ。[お肉の大きいのと小さいのどちらがいい?]なんて[スズメのお宿]の[つづら]のような話をした。[大きいの]。[レイア華梨ちゃん]もペロリと食べてしまって、[もっと食べたい]って。早く言ってよ。今度は[おもちゃなし]の大きいお肉にしようね。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ナタ~シャ亀○です。今朝の[桜の里山]、グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは快晴です。きょうも全国的に暑くなりそうですね。あれ?昨夜の天気予報ではきょうは[雨]?そう憶えていたのだが、夢うつつだったのかな~。今天気予報を見たら、一日[晴れマ~ク]が出ていますね。如何お過ごしですか?

テレビで[お盆]の帰省ラッシュのニュ~スを見る度に、みんな大変な夏休みを過ごしているんだな~とほとほと感心させられます。

ク~ラ~の節約させられている職場で仕事をさせられ、お盆休みには[大渋滞]の中を運転させられ、お父さんはホント大変。

先日のニュ~スでは日本の人口は2年連続で減少。しかも全人口の51パ~セントが東京・名古屋・関西圏に集中しているんだとか。その人達が一斉に田舎に向かって帰るんだから、渋滞になるわけですね。

きょうは66回目の[終戦記念日]。なんで[敗戦記念日]と言わないんだろう。不思議だ。

え~と、今日と明日、河童さんは営業させて頂きますが、水曜日から日曜日まで遅い[お盆休み]を頂きます。普段は[お盆休み]は頂かないんですが、今年は頂く事に致しました。誠に済みません。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ナタ~シャ亀○が[蝉]の鳴き声のシャワ~が降り続く、グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年08月13日

鮮烈な[すだち]です。



田中さんが毎年奥様のご実家のから[すだち]を送ってくれる。鮮烈な香りでお酒を美味しくさせてくれる。お酒と言っても[焼酎]だが。[泡盛]には[ヒラミレモン]。沖縄では[シ~クワサァ~]を搾って入れる。お酒類に柑橘類を入れるカクテルは多いが、こんなに[柑橘類]を搾って飲むのは[焼酎]だけではないかと思って居る。普段は沖縄から[シ~クワサ~]を取り寄せ、好きなお客さんには泡盛に提供しているが、僕も以前は好きだった。だって焼酎と共にビタミンCが取れるの一石二鳥と思って居たのだが、入れると[泡盛]の香りがなくなり[シ~クワサ~ジュ~ス]になってしまうから止めた。田中さんが[すだち]を送ってくれるこの季節は[シ~クワサ~]を止めて、[すだち酎]ならぬ[すだち泡盛]に変わってしまう。まぁ[健康の為なら命は要らない]を信条にビタミンCをタップリと身体に注入するとしますか。ありがとうございます[田中さん]。


燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者サマンサ亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオもジリジリと暑いです。流れている曲が[デクスタ~・ゴ~ドン]の[Have Yourself A Merry Little Christmas]。この季節に[クリスマスソング]もナカンベとも思うのだが、掛かってしまったのだからしょうがない。表は真夏。中はクリスマス。これじゃ~オ~ストラリアのクリスマスだね。サンタがサ~フィンでやって来る。

昨日はマックのテレビ電話[FaceTime]で大勢の、いえ、少し多めの方々とお目通りをした。1対少し多め。完全アウェイの環境。素面対酔っぱらい。楽しいと言えば楽しいが、心から楽しめないアウェイの自分が居た。しょうがないけどね。

ウッディ・アレンの監督40作品目の[人生万歳!]をDVDで見た。彼らしい醒めた、いえ冷ややかな目で映画を楽しんでいる。お決まりと言えばお決まりで。楽しいと言えば楽しい映画でもありました。

初老の男が若い美人の家出娘を拾う(ありえない)、しょうがなく部屋に招き入れ(羨ましい)、初老の男が手を洗い始めるのだが、そこんとこが好きだな~。どこんとこ?まぁ、暇がある方は見てくんちぇ。ドンパチだけ観てないで、見終われば、心の隅っこには残る映画だと思いますよ。

音楽は[YouTube]で無料で聞いてるし、映画はレンタルDVDを配送して貰っている。映画もDVDじゃなくってネット配信の時代だ。電気が亡くなったらどうなるんだろう?

電気が亡くなるんじゃなくって、アメリカやヨ~ロッパみたく自由化になって、安い電力選んでバンバン使える時代に日本もなるのかな。そんな日本を夢見て、又来週~。

独りぼっちの無言生活者サマンサ亀○が、ジリジリと暑くなるグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、甘いデクスタ~・ゴ~ドンのサックスの響きを聴きながら、生放送でお送りいたしやんした。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年08月12日

[お鎌倉ご夫妻]。



[お鎌倉夫人(特に名を秘す理由もないが、名を秘す)]が旦那様を連れ添って河童さんに帰って来た。何時もは[お鎌倉名物・鳩サブレ]をお土産に買ってきてくれる。この[鳩サブレ]も僕の[ブリキ缶お土産]の感覚だな。以前書いた新潟の[浪花屋の柿の種]と[泉屋のクッキ~]とこの[鳩サブレ]が[ブリキ缶お土産]かな。今回は趣が違う。[お鎌倉しらす]に[お鎌倉沖漬け]。この[辛味大根]は[お鎌倉]製かな?[お鎌倉夫人御夫妻]は[猪苗代湖]にジェットスキ~をしに来てくれた。毎年のように来て[猪苗代湖]を楽しんでくれている。いつもは感じなかったのだが、[大震災後]、観光客が激減している[ふぐしま]にとって、とてもありがたい[お鎌倉ご夫妻]ではあるが、何故か[腹ただしい]のは何故?観光に来て頂いて、お土産まで頂戴して、河童さんにまで来て頂いて[腹ただしい]なんて、なんておこまがしい店主であるろうか。ジェットスキ~じゃ、仮設住宅回りは出来ないモンね。ありがとうございますね[お鎌倉ご夫妻]。最後に[モン言う奴はお釜だモン]。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○です。今朝の[桜の里山]・グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは、ジリジリと暑さが迫っています。今日も暑いんだろうな~。如何お過ごしでしょうか?

やって来ました。又。ガメラの宣伝に[きっと来る、奴はきっと来る]との言葉が忘れられませんが、こいつもやって来た。

今朝の3時22分。こちらは震度4。いわきは震度5と言うから驚いたろうな。最近震度4では驚かなくなってきた。[お、来たな~~]と言う感覚である。

それも本を読んでるとか、DVDを観てる時はそれなりに振動を楽しめる神童ではあるが、[草木もミィミも眠る丑三つ時]とあっては、[オット~]と驚かされる。

揺れが納まるのを待って、[あ、テレビテレビ]とリモコンを探し始めるのだった。

あ、思い出した。我が家ではリモコンの事を[チャカチャカ取って]とヤクザが聞いたらびっくりするようなやりとりをしているが、[弟子さんの妻]のご実家では[チャンネル取って]と言うので、ございますのです。

今頃[チャンネル]が取れる?外れる?テレビ使ってんのかい?とツッコミを入れたくなりますが、家々によって呼び名が違うんだろうな~~。

大きい余震来るのかな~。

僕は[占い]は信じません。今まで[地震]を当てた[占い師]は聞いた事ありませんモン。

日本政府は[地震予知研究]は止めて、防災にその予算を回したらいいのではと言う意見が出てるそうです。[なまず]の研究にいくら使ったんだか。

不思議なのはス~パ~コンピュ~タ~が計算力世界一位になったというのに、それが何故実践に使わないのだろうか?不思議だ。

きょうはもう地震は来ないだろうな。
きょうも元気良く頑張りますか。きょうの音楽は[ベ~ト~ヴェンの交響曲6番、田園]をウィ~ンフィルハ~モニ~の演奏、指揮はハンス・ジュミット・イッセルシュテット。を聴きながらお別れしたいと思います。では又明日。独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が、ドンドンドンドン暑くなる~グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年08月11日

でっかいどう〜のメロン。



[帰って来た河童さん]から今年も又頂いた。[北海道メロン]。メロンなんて言う食べ物は[静岡]あたりが北限かと勝手に思って居たが、[夕張メロン]もあるしな。かと言って[福島メロン]なんて言うのも聞かない。聞こえないだけなのかな。北海道の広大な大地に根ざしたメロン。想像するだけでも美味しそう、いや、美味しいのだ。[夏がク~レバ思い出す。遙かな北海道、甘いメロン]。鼻歌が出てきそうである。ありがとうございますね[帰って来た河童さん]。


燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジェニファ~亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。ドンペリならぬドンヨリなお天気です。この重々しい空気が暑さに拍車を掛けるような気がします。如何お過ごしですか?

今朝のニュ~スで福島も35°を超える暑さになると警告していました。この暑さを電力に変える方法はないのでしょうか?

先日、小川の流れから発電する[小電力]やほんの僅かな風でも回る風車による[小電力]がテレビやネットに流れていました。[塵も積もれば山となる]方式もいいと思うのですが、経費が大変なのかな。

二三年前かな~。福島の起業家が工場の[換気扇]に付ける発電機を開発して話題になりましたが、その後どうなっているんだろうか?

大きな工場になればそれなりに[換気]が必要で、朝から晩まで回しているのでしょうが、人類の夢である[永久機関]は不可能であると断定されているわけですが、換気扇を回す力以上の電力は生み出せないと言うわけですね。無理何だろうな~。

この暑さ。どうにかなんないかな~。

私がコンビニの店主だったら、あの駐車場にビニ~ルシ~トの日除けを付けるんだけど、誰もやらないというのは[何故]?

夏の暑いのはいいんだげんちょ、せめて30°以下にして欲しいんだげんちょ。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジェニファ~亀○がこれから[灼熱]の[桜の里山]に変身する前の、グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから無音楽で生放送でお送りいたしました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年08月10日

さようなら[入道雲]ちゃん。



一昨日の[8日]に[立秋]を迎えた。未だ[桜の里山]は[蝉達]の大合唱だ。流石に狂い鳴きしていた[ウグイス]の声も聞こえなくなってきた。日曜に[レイア華梨ちゃん]のピアノの発表会があった事も書いた。出掛けようと[空]を見上げると、モクモクと[積乱雲]が立ち登っていた。まさかこの[入道雲]が今年最後の[入道雲]とは知らずにシャッタ~を切っていた。[積乱雲]・[入道雲]。どちらも好きな名前だな。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは快晴で、朝からガンガン陽射しが照りつけています。快晴かと言えば快晴なのですが、地面の水蒸気が立ち登って、なんとなく快晴の空がボワ~っとぼやけているような快晴です。如何お過ごしですか?

日本中では[熱中症]の嵐が吹きまくっていますが、[満腹ナビ]の読者の方々は大丈夫でしょうか?

今朝の新聞に面白い[指数]が出ていましたよ。[ビックマック指数]。

僕の大好きな[ビックマック]。本当は[フィレオレフィッシュ]かな。

アメリカの[ビックマック]の平均価格が4.07$。平均というのがいいですね。日本は何処行っても同じ値段ですが、アメちゃんは違う。現在の¥が1$=78円62銭。

ちゅうことは今の為替相場がアメちゃんと肩を並べられ得る価格だという[指数]なんですね。

この[ビックマック指数]は1986年から毎年行われているという。

世界中の[ビックマック指数]と言うのを見てみたい物ですね。

日本では[熱中症]が猛威を振るっているようです。人間がバタバタ倒れているのに、スズメやネズミがバタバタ倒れているのを見た事がありません。報道されないだけかな?

きょうも暑くなりそうです。今朝、目覚めたら、[スリ~・ディグリ~ズ]の[天使のささやき]のメロディ~が頭を駆け巡りました。

急いで[YouTube]を開き検索しました。いいですね。古いけどいい。名曲だと思って聞いていたら、日本のテレビ番組なんですかね、[スリ~・ディグリ~ズ]が日本語で[天使のささやき]を[愛こそすべて]と唄っておりました。いいんだかわりいんだか。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○が灼熱の前のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、英語版?[天使のささやき]を聴きながら生放送でお送り致しました。よ。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年08月09日

[浪花屋]の柿の種。



土曜日に載せた[AIちゃん]の叔母様[三○のSKさん]の出張帰りのお土産。左側の[柿の種]。新潟は[浪花屋]の[柿の種]。僕は、子どもの頃からこの[浪花屋]の[柿の種]が大好きだった。[柿の種]も美味しいんだけど、なんと言っても[ブリキ缶]に入っている[柿の種]は[浪花屋]しかなかった。湿気防止の[ブリキ缶]。外れない丸い蓋を外す時の快感と[ブリキ缶]を抱えながら食べる至福の時。忘れられないな~。あの頃は、[柿の種]を口一杯に頬張り、牛乳で食べるのが好きだった。今[禁断]の食べ方は、[柿の種]一粒一粒に[蟹味噌]を付けながら食べる[大人喰い]だ。[こんな食べ方していいのかな~]と思いながら止まらないのである。右側の[するめ焼きのし]。懐かしいな~。子どもの頃には[のしイカ]って呼んでいて、甘じょっぱくて、美味しかった。そんじょそこらにある物ではなしに、親父達の酒の肴だった。酒飲みの輪に入りながら[のしイカ]をくすねて食べたのが美味しかった。最近、見ないよな~。嗚呼~!懐かしく思ってしまう事自体年を取ったのかな~。ありがとうございます[同世代]の[三○のSK]様。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。暦の上では[立秋]。もう[秋]ですよ~。此処[桜の里山]グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオもいいお天気ですが、[積乱雲]が影も形も見えなくなって、ただ単に[青空]が広がっています。人間の都合に合わせた[暦]って駄目なんじゃないの?

また[腹が立つ]。岩手県の陸前高田市の景勝地の[高田松原]の松で作った[薪]を、京都の「五山送り火」の[大文字]で燃やし、お盆の[迎え火]にして、津波で亡くなった人の霊を弔うとしたら、京都は拒否。

何が[がんばれ!日本]だ。

な、中で、[岩手県住田町長の多田氏]の行政手腕は見識があった。今回の[震災]で[物的な被害がないのに[被災証明や罹災証明]は出さない]。

[高速道路を利用するのは内陸部の人達が殆ど。大きな被害を受けた沿岸部の人達はあまり利用する事がない][本当に被災して困っている人達は利用せず、僅かな被害しかなかった内陸部の人達が無料で頻繁に利用している。それはかえって不公平ではないか]

[本当に復興支援をしたいのであれば、通常通り高速料金を頂いて、全額を沿岸部の復興に振り向ければいい]。

何が正しくて、何が不公平か。こう言う[震災]が無いと解らないもので、京都の人達がどう言う人達かが分かっただけでも、死者への[薪]の効用はあったのかもしれない。

高速道路無料化が始まった6月で、宮城県と福島県の高速道路で起きた事故は例年に比べ[倍増]した、そうだ。

日本人は[恥を知る民族]だったのに。

以前、沖縄の大城さんと[首里城]の[守礼の門]の前で、[沖縄は「守礼の邦」だったのに[無礼の邦]になってしまった]と嘆いていたが、日本はその先を行っている。でも[岩手県住田町]の多田町長のような方や町民が居ると、日本はまだ捨てたもんじゃないな~ホッとするのでした。

では又明日。暦の上では[立秋]になってしまった、グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が。きょうも無音楽の生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年08月08日

[仔犬のマ〜チ]。



昨日[三春町文化交流館まほら]で、[レイア華梨ちゃん]の[ピアノの発表会]があった。[ヨ~ダ茜]の友達がピアノの先生をやっていて、その方に[ピアノ]を習っている事は聞いていた。先週、MACのテレビ電話でその腕前を披露してくれた。[仔犬のマ~チ]は以前も聞かせてくれた。曲に半音が無く子供には弾きやすい曲で、僕もメロディ?だけは練習してみた。[ヨ~ダ茜]が[華梨ちゃん、次の曲もやって見せてよ]と言うと、ヴェ~トベンの[喜びの歌]を暗譜で両手で弾き始めるではないか。もう~ビックリ。その発表会が三春町であったのだ。河童の皇太后も連れ添ってリハ~サルから見に?聴きに行ってきた。リハ~サルでは少し間違えたが、狼狽えることなく完奏した。本番では間違えることなく無事弾き終えると、ケイケイが舞台の[レイア華梨ちゃん]に[ブ~ケ]をプレゼントした。感極まって、惜しみない拍手をと思ったら、ミィミは左手には[杏梨ちゃん]を抱き、右手には[デジ亀]を構えていて、拍手どころでは無かった。素敵な発表会でした。終演後、河童の[皇太后]と記念撮影。ひ孫からの心温まるプレゼントに皇太后も楽しそうだった。楽しい一日でした。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは曇天です。昨日も今朝も、朝早くから[蝉達]が[征く夏]を惜しむかのように[鳴き狂って]いる。あれ?今[蒸し暑くなる前]にと窓ガラスを閉めようとしたら、[蝉達]が一斉に鳴き止んだ。何でだろう?

昨日、[三春町文化交流館まほら]から帰って来る時に、フロントガラスにポツリ、ポツリ雨粒が落ちてきた。昨日の暑さを洗い流してくれるには丁度いいやと思っていたが、雨は降ってこなかった。

ネットを見ていたら、突然光った。雷というような明るい光ではなかったように思って、窓から表を見たら、黒い雲が私を襲うかのように、モクモクと空を覆ってきた。

ありゃりゃ。これは夕立が、と思ったら、お腹の[おへそ]を隠す暇もなく近所に[雷様]が落ちた。[雷様]が好きな僕は、ヘェ~こりゃいいやと思った。そしたら[雷様]と一緒にもの凄い[夕立]が落ちてきた。

空が真っ暗ならいい。[夕立]の凄さで窓からの景色は消し飛んでしまった。[夕闇]が迫っていた事もあるんでしょうが、ナ~ンにも見えない。[豪雨]の音と[雷様]の光だけ。

[放射能]も洗い流してくれるといいのに。

今朝の新聞の[投書欄]に東京の13歳の女の子?女性?女子中学生?が[原爆と原発、根っこは同じだ]と投書が載っていた。

[幼い頃に母と読んだ絵本「おこりじぞう」を先日、再び手に取りました]と書いてあった。

[おこりじぞう]か。何年前だろう。[起こりじぞう]の16㍉のフィルムを持って上映会をしたのは。いい映画だったな~。今こそ見て欲しい映画だ。

日本全国で[反核映画]の上映会があって、[原爆]の恐ろしさを訴えて来たのに、[反原発]にはならなかった。ならなかったどころか、[原発]は増産され、日本どころか世界に広まっている。そのお先棒を担いでいるのが、日本政府や日本の[原発企業]なんだから、恐ろしさを通り越して、笑い出したくなってしまう。

そして、[フクシマ]。笑いの付けが回ってきてしまった。日本人は[原爆]で、何を知り、何を教訓としたのだろうか?

昨日、三春の田舎道を走りながら、[蝉達]の声を聞きながら、夏の宵を楽しんだ。人間以外、[放射能]の存在さえ知らず、往く夏を惜しんでいた。

日本人は[馬鹿]だ。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○が、一斉に[蝉達]が鳴き止んだグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、オ~ボエのジャズを聴きながらお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2011年08月06日

[伊達政宗公]の[真筆]。



[三○SKさん]の妹のような、姪っ子。[AIちゃん]の仙台のお土産。[伊達政宗]の[真筆]を見るのは初めてかな。[AIちゃんは太郎の嫁になる~~~]なんて冗談めかしに古い歌で揶揄していたら、本当に[桃太郎]さんのお嫁さんになってしまう。六月に結婚式かと思ったら、この震災で九月に伸びてしまった。このままズ~ッと伸び伸びなればいいな~、などと思ってはいけない。しかし[桃太郎]さんのお嫁さんになるとはなぁ~。お土産、ありがとうございました。ご結婚、おめでとうございます。グス。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリエット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオはいいお天気です。お天道様も顔を出しているし、風も爽やか。鬱陶しい[蝉]の鳴き声も何故か爽やかに聞こえる[桜の里山]です。如何お過ごしですか?

きょうは[66回目の広島原爆の日]。です。あれから[66年]。[ヒロシマ・ナガサキ]と声高に叫ばれていたのに、今じゃ[ヒロシマ・ナガサキ&フクシマ]になってしまいました。

異論はありますが、原子力の初めての洗礼を受けた日本。いや、[ヒロシマ・ナガサキ]。平和憲法の下、[非核三原則]。[核兵器をもたず、つくらず、もちこませず]。

[核兵器]は駄目だけど、[核]は良かったのね。この狭い国土に17カ所・54基の原子力発電所があり、この原子力発電所を世界に先駆け、日本の輸出産業にしてきたのだから、恐ろしいと言うか、恐れを知らない国ですね。日本は。

やっていい事と、悪い事の判別。日本は[恥]を知る国。だったのに。金儲けには[恥]も[分別]も存在しないのね。

先日、中国の高速鉄道事故で、事故のあった鉄道車両をそのまま[生き埋め]にして、[証拠隠滅]を謀った事件で、私達は[中国って国は]と、ホトホト感心させられましたが、[半導体技術者]の[湯之上]氏によれば、[あの福島第一原発事故を巡る一連の騒動について]と題し、[日本政府・内閣府の原子力委員会・経産省の原子力安全・保安院、および東電はじめとする電力会社]が、[ただちに健康に影響が無い]と言い続ける姿勢はなんら中国政府と変わらないと断罪している。

今となってみれば、アメリカ政府の言う[80km圏内は絶対避難地域]と言う姿勢は正しかったし、日本の[核輸出]の沽券に係わると、各国の救援を断った姿勢は、中国高速鉄道事故の対応の中国政府となんら変わらないのにと思える。

以前新聞の投書欄で、[原子力発電を推進してきた自民党は、民主党を責める前に国民に謝れ]と書いた人が居たが、その[原子力発電推進]を推し進めていた自民党に政権を委ねた国民が居たのではないか。

原子力発電所を開発推進している時に、反対者は必ず居た。その人達を横目で見て、何もしなかった僕達が居たのではないか。

起きてからではもう遅かったのである。

[広島に原子力爆弾投下66年目]のきょう思った事である。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリエット亀○が、66年前のきょうも広島は暑くいいお天気だったのにと思いながら、ちょっと快晴のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから無音楽の生放送でお送り致しました。

あ、昨日郡山の[采女祭り]に原爆を落とした国の[ミッキ~]が祭りを盛り上げたんだって。[郡山。放射能降れど、きょうも又平和なり。]バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2011年08月05日

[青春時代]。



 久々に仲間が集まった。彼らは平成元年に郡山にやって来て、あっと言う間の23年間だった。それぞれに[郡山]を、そして[河童]を無事に卒業していった。ある意味彼らの人生の[青春の足跡]は郡山にくっきりと残り、それを確かめに[河童]にやって来てくれる。[何時も変わらないですね][変わりようがないんです]と何時もの決まり文句がお店の中を飛び交う。変わり得ない物。それが彼らの[青春]であり、[郡山]であり[河童]であり続けられる事を誇りに思う。その証がこの[笑顔]の塊であると思う。決して[酔っている]からではない。と思う。のである。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオも[曇天]です。[曇天]なのに、堰を切ったかのように[ミンミン蝉]が[冷夏]を惜しむかのように鳴き誇っています。如何お過ごしですか?

年は取りたくない。と言っても無理ですが。
昨日、ネットでニュ~スを見ていたら、[グンソク、初の写真集が部門1位2位を独占]って見出しが出ていた。

[グンソク]って[軍足]としか[理解]出来なかった。なんで[足指5本]の[軍足]の写真集がオリコンで上位を占めるんだよと、怒りに似た気持ちを抱いた。

6/30~7/3までパリ郊外で開かれた[JAPAN EXPO 2011]でのパリのオタク野郎達の異常さを見聞きしたせいもあって、オタク野郎&女郎(メロウであってジョロウではない)達に、日本の[軍足]が急速に浸透したのかと思った。

取り敢えず[ポチ]っとニュ~スを見たら、韓国の人気俳優の[チャン・グンソク]の写真集だと言う事が解った。

ならなんで[チャン]って書かないんだよ。[グンソク]を[軍足]と勘違いする僕が悪いの?それとも、今の編集者は[軍足]の事も知らないの?

関西落語会の人間国宝の[桂米朝]が、テレビをつけると[アメリカ]と[北朝鮮]のニュ~スで[米朝が米朝が]と朝一番に放送されると、自分が死んだニュ~スかとビックリしてしまうと何かに書いていたが、解るな様な気がした[軍足]事件でした。

[昭和は遠くになりにけり]。

今朝は[サラ・ブライトマン]のウィ~ンで08年に行われた一夜限りのライブの[Running]を聞きながら、曇天で蒸し暑い風が入ってきた、グランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから生放送でお送り致しました。

是非、時間のある方は[Running-Sarah Brightman]を[YouTube]で検索して聞いてみた下さい。[天は二物を与えず]って格言は[嘘]だと分かりますから。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2011年08月04日

[夜のお菓子]。


 
 昨日からの続き。[河童の女王様]が豊橋に出掛けてくると必ず買ってきてくれるのが[春華堂]の[夜のお菓子]の[うなぎパイ]。[春華堂]の説明によれば[うなぎパイは「夜のお菓子」というキャッチフレーズでも知られているが、このキャッチフレーズ自体はもともと、出張や旅行のお土産として家庭に買って帰ったその夜(晩)に「一家だんらんのひとときを『うなぎパイ』で過ごしてほしい」との願いを込めて当時の社長が考案したものである。現在、巷間で広く流布しているような、精力増強といったニュアンスは全くなかった。]と言うが、私にとってそっちのニュアンスが高いのは、私の品性に劣る物があるからと、頂くたびに思ってしまう。なのに[真夜中のお菓子・うなぎパイ・VSOP]なるさらに期待に応えるかのような製品も出している。意図的だと思うんだげんちょない。品性か。

燗晩は。お早うございます。そしてお元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオは、起きがけに[真っ赤な太陽]が暑い陽射しを送ってくれて、[お久しぶり]って、背中一杯に陽射しを心地よく感じる事が出来ました。何日ぶりだろうか。

ズ~ッと[曇り]だったもんね。

と思ったら、いつの間にか[お天道様]は白く部厚い雲に覆われて、又何時もの[曇り空]に変わってしまった。明日も[曇り]。

これじゃ[八月]のお天気じゃないよね。子供達にはいいか。ムンムン暑くて、入りたくても入れないプ~ルを目の前にするよりも。

あれ?[蝉達]の大合唱の合間に[ウグイス]の声も聞こえるよ。まだ鳴いているのかよ。

夕方になると[ひぐらし]の大合唱が聞こえて、素晴らしいグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオだと思って居たら、ここ数日はお天気の所為か、夕方になるズ~ッと前から[ひぐらし]が鳴いている。危機感を感じているのかな。

[ミンミン蝉]の声も大好きだが、この曇天では気持ちが晴れない。今の子供達は[昆虫採取]なんかするのだろうか?

虫に飢えた大人達の、[大人買い]ならぬ[大人昆虫採取]のブログは良く目にする。大人が子供なのか、子供のまま大人になたのか、良く分からないけれど、子供達と違って、大人の[昆虫採取]は限度がないからな。

飛んでる[昆虫]を追いかけるならまだしも、成虫になる前の幼虫から根こそぎだもん。

あ、それで思い出した。[韓流]なんかもそうだよね。[私、こんなに有名になる前からファンでしたの]って、[大人買い]だったんだ。

趣味も[飽食]の時代なんだね。あ、揺れた。又地震かよ。

地震雷火事親父。地に下がったのは[親父]だけだね。後はかなわない。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○が音楽も掛けるのも忘れて、[ミンミン蝉]の鳴き声に聞き惚れていた、曇天のグランドステ~ジ八幡坂第三[非公開]スタジオから、生放送でお送り致しました。バイバイキ~ン&ポコペン&トッピンパラリのプ。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。