2010年05月31日

床屋さん。


先週○座床屋の○ろし君のお店に[レイア華梨ちゃん]と行ってきた。何故か[レイア華梨]はロングヘア~をお望み。前髪を整えるだけだからと誘った。本当はばっさりと切りたかったのだが。なんでかな~。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは風薫る五月晴れです。いいお天気だな~。久し振りって感じかな~。昨日もサブかったもんな~。

昨日なんて、五月の末のお天気とは思えなかったもんな~。サブクって。一日引き籠もり。借りたDVDを二本見て過ごした。お昼と夕飯は今日から地元の小学校で[教育実習]をする甥っ子と過ごした。夜のイングランド戦も甥っ子と見ていた。楽しかったな。

イングランド戦。みなさんどう見ましたか?ワ~ルドカップ。どう戦いますか。最初の闘莉王のシュ~トは凄かった。闘莉王 は嫌いだ。でも素晴らしかった。あんな戦いがワ~ルドカップで出来ればと思わせる一瞬でした。

今日から[教育実習]に出掛ける甥っ子との叫びは忘れないんじゃないかあ。

きょうで[五月]もお終い。サブイ[五月]だったな。明日っからは暖かい六月が始まるかな。

では又来月。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が快晴のちょっと暖かいグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 10:13Comments(0)お酒

2010年05月29日

iPad。


[iPad]。昨日[iPad]の発売日。二人のお客さんが持ってきた。みんな羨望のまなざしで見ていた。僕も欲しいな~。

遅ようございます。そして燗晩は。お元気ですか?

今朝は[レイア華梨ちゃん]と居ます。独りぼっちではありません。無言生活者でもないヴィヴィアン亀○です。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオ曇天で、気温も低いです。風が無いのが幸いかな。

きのう夜に[レイア華梨ちゃん]から電話が来た。[今清水台に来てるの。お泊まりしていい?]。拒否する理由もなく[いいよ]と応えると、[ヨ~ダ茜]に電話が変わって、[お泊まりするんだから、あんまり飲まないでよ]ときついお言葉が。

そんな時に限って河童さんは大忙し。それに加えて[iPad]が二台も。全然興味がなさそうなおじさまも[iPad]を知っている。素晴らしいPR効果だね。

触ってみて、触れてみて、その素晴らしさを知る。僕も欲しいな~。

さぁ、今日は[レイア華梨ちゃん]と何して遊ぶかな。明日も一緒だといいな。まずはこれから。お昼ご飯。何を食べようかな。

では又来週。独りぼっちでもないし、無言生活者でもないヴィヴィアン亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:23Comments(0)

2010年05月28日

[鯖の水煮]。


安積町の[明○さん]の旦那さんが月に一回[八戸]へ出掛けるようになった。[幹雄さん、お土産]とこの缶詰を差し出された。[鯖の水煮]だ。僕の大好物だ。それにしても大きな缶詰だ。缶詰に書いてあるように[青森の正直]そのもの。美味しい。[鯖の水煮]がこんなに美味しい物だとは知らなかった。本当に美味しい。ありがとうございます、[鯖の水煮]の概念を変えてくれた[明○さん]の旦那様。

お早うございます・そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○で酒。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。陽射しが熱く背中を焼きます。が、お天道様が顔を隠すと途端に気温が下がります。五月の末の気温ではありません。如何お過ごしですか?

昨日は[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。[アミダラ梨緒ちゃん]と選手11名。体育館の中は結構熱々。ちょっと体を動かしただけで汗がほとばしります。

昨日はちょっとサブかったので[かき氷]は止めて[ウ~ロン茶]。でも[かき氷]でも良かったな。

明日の[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]は体育館が使えない。[小林○菱体育館]も駄目。仕方がないのでお休みです。残念だな。

昨日お客様に今公開中の映画の話をされた。もう一週間経つのに観に行っていない私が悪い。さっさと観に行けばいいのに。悔しい。今日観に行くかな。

その報告は又明日。独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○で酒が、ちょっと気温の低いグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:45Comments(0)お酒

2010年05月27日

大人のお菓子。


昨日[河童の女王様]が来てくれた。娘さんの結婚式の写真とお菓子を持って。何時も[レイア華梨]や[アミダラ梨緒]の絵本やお菓子を持ってきてくれるから、そんなお菓子と感知変えしていた。開けてビックリ。大人のお菓子だった。ありがとございます。[河童の女王様]。

お早うございます・そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝も[雨だれ]の音で目が醒めました。一晩中降って居たんだろうな。今出掛けには雨は降って居ません。その分道路には雨の足跡がびっしょりです。

きのうもサブかったもんなぁ~。モン言う奴はお釜だモン。

昨日は[レイア華梨ちゃん]のお習字の日です。先週まで[硬筆]で昨日から初めての[筆]で[墨]を使ってお習字です。[ヨ~ダ茜]に頼まれ、二回目のお習字です。毎週行くかな。

[硬筆]と[筆]では持ち方が違うので慣れない様でしたが、漢字の[一]の字を20回くらい描いたかな。

[レイア華梨]に[お習字どうだった?]と聞いたら[楽しかった]と言っていましたが、来週はどうかな。

さぁ今日は[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]です。気温が低いので体育館も使いやすいような気がします。何人集まるかな。それも楽しみです。

ではその報告は又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が雨上がりのとっても爽やかなグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:51Comments(0)お酒

2010年05月26日

亀田山荘の燕子花。


昨日はいいお天気だった。亀田山荘に出掛け庭を散策。[燕子花]がこの世の春を謳歌していた。いいな~春って。

お早うございます・そして燗晩は。お元気ですか?

きょうは[アミダラ梨緒ちゃん]と[ヨ~ダ茜]と[惰眠犬ニュム]がグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオに来ています。だから独りぼっちではないし、無言生活者でもないジャスミン亀○です。

今朝は静寂の中で目を覚ましました。何でこんなに静なんだろうと新聞を読んでいると、粛々と雨音がしてきて、その音が段々激しくなってきました。もう[豪雨]。なんて雨音聞いていると、その音も段々と遠のき、雨はどこかへ消えていきました。雨音が移動するのがはっきりと分かりました。

今、[アミダラ梨緒ちゃん]を抱っこしながら右手一本でキ~ボ~ドを打ってます。片手って不便ですね。と思っていたら、[ヨ~ダ茜]に引きずられる様に出掛けて行きました。今度は両手です。[惰眠犬ニュム]は居残りです。

[KIRINN熟撰(東京編)]さん、書き込みありがとうございました。初メニュ~・酎ハイ、堪能して頂きましたでしょうか。バドミントン&アサヒビ~ル園も。

久し振りのバドミントン。大変だったですか?久し振りのビ~ル園大変だったですか?楽しかったですね。又、東京の憂さを晴らしに郡山に帰ってきて下さいな。

今日の午後は[レイア華梨ちゃん]の幼稚園に行って来ます。習字を習い始めて三回目。どんな習字の受業になっているのか楽しみです。

では又明日。[惰眠犬ニュム]とさっきまで独りぼっちではなかったジャスミン亀○がまた小雨が降り始めたグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 10:04Comments(0)

2010年05月25日

食べる[ラ〜油]。


きのう[弟子の妻さん]に[あ、幹雄さん、そうそうこれ]って出されたのが、今流行の[ラ~油]。しかも変わり種。左が[行者にんにくラ~油]、右が[食べるにんにくラ~油]。[行者にんにくラ~油]を豆腐にのっけて食べてみた。美味しかった。でもラ~油ってカロリ~高いんだよね。[弟子の妻さん]の周辺巨大化計画は当分治まりそうにない。

こんにちは。そして燗晩は。お元気ですか?

[遅ようございます]ですね。今朝は独りぼっちではなかったキャサリン亀○でした。

きょうは朝一で長男ダ~スベ~ダ~朗君のお付き合いで福島に出掛けて来ました。恵子さんと。天気予報では[曇り]と出ていたので、大して途中のドライブは期待していなかったのですが、快晴に次ぐ快晴で暑いくらい。

山々の新緑も素敵で大変楽しいドライブでした。ホント新緑が綺麗だな~。いい季節だ。
その代わり昨日の夜は土砂降り。ひたすら雨が降って居ました。

入ってくるお客様が口々に[土砂振り]の悪口を呟いていました。なんちゅうお天気なんでしょうね。

昨日は二階の宴会にあげる焼き鳥の順番を間違えました。恵子さんに[あれ、かしらは?]と聞かれ、[あれ、あげなかったけか?]と自分が信じられなかった。こんなポカをするんですね。これからは。気を付けなくっては。歳なんだな~。

二階に居た[ヨ~ダ茜]もビックリしたみたいで、年寄りは何をしでかすか分からん。です。

きょうも二階があります。夕方から[弱雨]。しかも火曜日。一週間で一番暇な曜日です。ありがたい事です。

さぁ準備に入りますか。では又明日。今朝は独りぼっちではなかったキャサリン亀○が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 13:52Comments(0)お酒

2010年05月24日

[第二回爆笑バドミントン倶楽部バドミントン大会]。


昨日の日曜日に[小林○菱体育館]で[第二回爆笑バドミントン倶楽部]の大会が開催された。優勝は前列真ん中の[麻生・あさこ組]と[愛&堤組]が6勝1敗で同列優勝。その後、本宮の[アサヒビ~ル園]で反省会。楽しい一日でした。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジェニファ亀○です。今朝は軒からの雨だれで目を覚ましました。五時に目が醒め九時までウツラウツラと時間を楽しみました。勤め人はもう会社に出社しているんだろうな~と。

雨は段々激しくなり、今はかなり激しく降って居ます。雨だれどころではありません。

[雨音]聞きながらウトウトするのは大好きです。気温は暑くもサブクも無く、毛布を掛けたりはだけたり。蒲団の上をごろりごろり。新聞を読んだり漫画本を手にしたり、まったりとした時間を過ごしました。

昨日は[爆笑バドミントン倶楽部]の第2回大会が[小林○菱体育館]で開催されました。選手16名。コ~ト4面。休む間もなく四回戦。休憩は[爆笑バドミントン倶楽部]名物の[かき氷]。

以前はスポ~ツドリンクを飲んでいましたが、今は[かき氷]です。あんなに汗びっしょりだったのに、[かき氷]はス~ッと体温を下げてくれます。スポ~ツには[かき氷]。日本の[知恵]ですね。

[かき氷]の後三戦。全部で七回戦が行われました。[麻生・あさこ組]が断然有利と思われましたが、その[麻生・あさこ組]が最後の[愛&堤組]に完敗し、6勝1敗の同列優勝。何が最後にあるか分かりませんね。

でも楽しかった。第三回は何時行われるのか。楽しみです。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジェニファ亀○が土砂振りのグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。


  


Posted by 亀○で酒。 at 10:06Comments(0)バドミントン

2010年05月22日

隣のトトロの[メイ]ちゃん。


この日暑くって[アミダラ梨緒ちゃん]も大変。僕のお腹の上で寝てしまった。写真を撮ったら、まるで[トトロ]の[メイ]ちゃんそっくり。楽しいな。孫は。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝はグッスリ。二度寝もしないで寝てしまいました。よく起きたな~と思うくらい寝てしまいました。寝過ごさないで良かった。

今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオもいいお天気です。鳥達が鳴いて、この世の春を告げています。私の住んでる清水台は一応街中にあります。

最近[犬]の鳴き声や[猫]の立ち姿が全然見受けられません。昔は。なんて言葉に一括りにされそうです。なんで居なくなったんだろう。代わりに増えたのは[カラス]。傍若無人に餌場を飛び回っています。

カラスは黄色い色が見えないそうです。黄色いゴミ袋を出してくれれば、ゴミの被害はなくなるのに何故出してくれないのだろう。不思議だ。

街の外に出掛けると、[カラス]の被害を少なくしようと、生ゴミは[檻]の中に収監されています。カラスが街中にやってくるわけです。

最近報道された中に、[朱鷺]の卵もカラスに襲われました。カラスって頭いいんだもんね。

日曜に東京に行って来ました。タクシ~の運転手が都内のカラスに辟易してました。一番は[生ゴミ]を出す都民の常識のなさ。これが一番だと言います。この界隈もそうです。

町内会に入らない新規の町民が勝手に[ゴミ]を出します。どうしたらいいんだろう。悩みは尽きないな。

さぁ、今日は[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]。何人集まるかな。きょうも暑くなりそうだ。水分取って頑張らねば。

では又来週。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が快晴の気温が上がりそうなグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。


  


Posted by 亀○で酒。 at 08:42Comments(0)お酒

2010年05月21日

まい泉のエビかつ。


昨日[三○のSKさん]が又々出張で東京帰り。まい泉の新商品[エビかつと卵のポケットサンド]を買ってきてくれた。エビかつがなんと言えない歯応えで美味しい。毎回毎回ありがとうございます。その他のお土産も順次公開致しまする。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは快晴です。暑いくらいのお日様が顔を出しています。

昨日は小雨が降っていて、爽やかでしたが、きょうはそうはいかないみたいなお天気です。

昨日は[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。[アミダラ梨緒ちゃん]と選手10名。小雨が降っている昨日でしたが、体育館に入ると、ムンムンと暑さが全身を覆います。著と体を動かしたら、汗がほとばしります。

試合終了後、小雨の中仲間の車を待ちます。田植えの終わった田圃に涼風が吹きます。ホント気持ちが良かったな。

明日は[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]。何人集まるかな。明日も暑いんだろうな~。でも楽しみです。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が真夏日のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。でした。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:35Comments(0)とんかつ

2010年05月20日

根津美術館2。


[根津美術館]のエントランス。竹柵が綺麗だ。人がびっちり。[入館までおよそ15分掛かります]と係の人の声が響く。一番混んでる時に出くわしたらしい。作品を見終えると、もうその行列はなかった。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者エバンズ亀○です。今朝は屋根から滴る[雨だれ]の音で目が醒めた。ソ~と雨が降って居るらしい。玄関を出ようと表を見ると、四人歩いていて傘を差す人と差さない人は半々。私も傘を差さないで来た。

安積國造神社に入り、風が吹いて木立の雨だれが肩に掛かったくらいの雨です。如何お過ごしですか?

昨日の河童さんは非常に[暇]でした。[お茶を引く]状態。二階の宴会があったから良かったものの、その宴会さえなければ最悪の河童さんでした。

気を遣って常連のIさんが二次会の人を連れて来てくれましたが、ありがたい事です。きょうも[弱雨]だもんな。人は出ないよな。

酒屋さんやおしぼりやさんに愚痴をこぼすと[何処も一緒ですよ]と返事が返ってくる。みんな大変なんだろうな~。

さぁきょうは[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]だ何人集まるか。それだけが楽しみです。その報告は又明日。

独りぼっちの無言生活者エバンズ亀○が小雨降る、グランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:27Comments(0)お酒

2010年05月19日

根津美術館。


日曜日。国立劇場でお芝居を観た後、青山の新装になった[根津美術館]に出掛けた。 国宝の尾形光琳作の[燕子花図屏風]を見る為に。それがそれが一杯の人。入館するまで15分。尾形光琳も良かったが、収蔵されてる中国の古代青銅器が素晴らしかった。中国にもって帰ればそれこそ[国宝]だろうな~。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは小雨が降っています。傘がなくてもいい様な小雨が。

昨日が28°。今朝が16°。何なんだこのお天気は。

昨日は半日[アミダラ梨緒ちゃん]を見て、[レイア華梨ちゃん]も幼稚園から河童さんに来ました。[レイア華梨ちゃん]の幼稚園バスが河童さんに付く頃は、[アミダラ梨緒ちゃん]はお昼寝中。結構都合良く行く物です。

昨日はあの暑さもあってか、[レイア華梨ちゃん]は遊びたくって遊びたくってもう大変。[アミダラ梨緒ちゃん]が目を覚ましてから、駅近くの公園に行って来ました。

公演酷いものですね。お昼のお弁当の食い散らかし、煙草の吸い殻。郡山人には道徳のどの字もないのか知らんと思ってきました。公園自体に[ゴミ箱]を置かないのもそのせいかもしれませんが、[ゴミ]はもって帰る。タバコは吸い殻入れを持ち歩く。そんな簡単な事が出来ないのでしょうか。情けない。

楽しいはずの公園遊びが非常につまらなくなってしまいました。それ程汚れていると言う事です。

子供達が遊ぶはずの[砂場]にタバコの吸い殻。一本や二本ではありません。どうしたらいいんだろう。[監視カメラ]かな。

ああ、朝から気分が悪くなってしまった。そんな気持ちを一掃して、楽しい一日を過ごしましょうね。

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:57Comments(0)お酒

2010年05月18日

イカ丸辛マヨ。


千葉に住んでるM・Oさんが帰ってきた。お土産に[ふる里の豆だより]を頂いたM・Oさん曰く[辛くってしょぱくって、体に悪いんだけど]と言う。食べてみて、本当にそう思った。だって止まらないんだもん。ありがとうございますM・Oさん。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者サフラン亀○で酒。今朝もお部屋が暖かい。ぼ~っと寝過ごしました。目覚まし時計を見ながら惰眠を貪りました。春の宵ならぬ初夏の宵。そんな感じの目覚めでした。

昨日は一昨日の疲れもあってか、ぼ~っと一日を過ごしました。本を読んだりDVDを見たり。部屋の中の方がサブかったです。

フット気が付くと惰眠をしていたりして。楽しい時間を過ごしました。滅多にしない昼寝ですが、惰眠を出来る楽しさはいい感じですね。

いいお天気だ。専業主婦なら掃除洗濯にお昼寝ですね。いいだろうな日溜まりでお昼寝。至福の時かも知れませんね。

あ、今[惰眠犬ニュム]が入ってきました。[アミダラ梨緒ちゃん]も。きょうは[アミダラ梨緒ちゃん]の面倒を見ます。[レイア華梨ちゃん]も河童さんに帰ってきます。楽しい一日になるかな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ではない、[アミダラ梨緒ちゃん]と[惰眠犬ニュム]とサフラン亀○が快晴の暑いくらいのグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 10:28Comments(0)

2010年05月17日

国立劇場。


一年に一度の[国立劇場]。お天気もいいし、お芝居も最高。とても楽しい日曜日でした。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオいいお天気です。朝目覚めたら、私の部屋がモァ~っと暖かく感じました。久し振りだな。こんな感じ。

今は風も吹いていますが、お日様が暖かく風の強さも感じません。春っていいな~。そんな感じの一日の始まりです。

昨日は久し振り[花のお江戸]に行ってきました。国立劇場[前進座五月国立劇場公演『きられお富』]を観劇してきました。

[嵐広也改め嵐芳三郎襲名]の口上もセットの国立劇場。楽しかった。終演後の[楽屋]訪問も楽しみの一つ。中村梅の助・嵐芳三郎・河原崎國太郎の楽屋を訪れ、今回の演劇のすばらしさを伝えてきました。役者と共に歳を重ねる。とても楽しい観劇の方法だと思っています。

観劇終了後は新しくなった[根津美術館]へ。[国宝燕子花図屏風]を見に行きました。国宝を見に行ったのか、人を見に行ったのか。入館まで15分。新しい[根津美術館]も素敵だったな。

国宝も良かったけど、中国の[青銅器]は圧巻だったな。今度平日にお伺いしたい美術館です。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が久し振りの快晴の気温が高いグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。


  


Posted by 亀○で酒。 at 10:04Comments(0)お酒

2010年05月15日

新婚旅行のお土産。


星さん。結婚して[仁科さん]。の新婚旅行お土産。モルジブ産。写真を見せて貰った。綺麗な海。素敵なコテ~ジ。美味しそうな料理と冷たいワイン。いいな~。新婚って。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○で酒。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオも曇天です。曇り空から光を送ってくれる太陽の気持ちが温かいです。きょうからやっとお天気が良くなるはずです。昨日までサブかったモンな。

五月のサブサではなかったモンな。本当に異常気象。どうなっちゃうんだろう、地球は。

今日は[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]。何人集まるかな。お昼の[松舞]は臨時休業だそうです。残念だな。

昨日も[コシアブラご飯]を頂きました。なんて言う美味しさだろう。恵子さんはサッと湯がいて、冷凍にしました。自然解凍して、水気を切り、熱々のご飯にまぶすだけ。これで美味しい。

来年はもっと採ってこよう。来年が楽しみだな。

では[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]に出掛けて来ます。又来週。あ、明日は花のお江戸だ。楽しみだな。独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○が曇天のこれから気温が上がりそうなグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:38Comments(0)お酒

2010年05月14日

さば棒鮨。


週の初め、[三○のSKさん]が長野出張お土産に奈良の[さば棒鮨]を買ってきてくれた。鯖大好きな僕と[三○のKSさん]は大喜び。毎回お土産ありがとうございます[三○のSKさん]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。予報では[曇り]でしたが、お日様も出ていいお天気です。が、風がちょっとサブイですね。

昨日もサブかったな。とても五月のお天気には思えなかったなぁ~~。スト~ヴに火を入れたかったモンな~。モン言う奴はお釜だモン。

明日からは気温が上がるみたいだし、明後日の日曜日は26度まで気温が上がるみたい。10度から26度。まるで郡山から沖縄に飛んだみたい。異常気象なんだろうな~。

来週はズ~ッと暖かい日が続くみたい。早く五月晴れでバイクを飛ばしてみたい。

今日は何もない。溜まってる本も読まなくちゃならないし、映画も見てみたいよな~。時間を有効に使わなくっちゃ。

昨日は[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]。新人さんが現れた。見学に来ましたと言いながら、[ちょっと打たして貰っていいですか]と玄人っぽい発言。シュ~ズもラケットも用意しているとか。上手い。経験者。転勤族で中々バドミントンが出来ないらしい。そう言う人多いんだろうな。来週も来てくれるかしら。楽しみだな。

バドミントン。参加者募集中。因みに当方[爆笑バドミントン倶楽部]なり。明日は[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]。何人集まるかな。楽しみです。因みに昨日は13人。久し振りの三コ~ト。楽しかったです。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○がちょっと日が差してきたグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 10:23Comments(0)

2010年05月13日

[クロックムッシュ]。


[レイア華梨ちゃん]の絵を見た後、小腹が空いたので[ドト~ル]で[クロックムッシュ]を食べた。[アミダラ梨緒ちゃん]もパクパク食べていた。僕も大好き

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。今にも雨が降りそうな曇天です。風は無いが気温が低いグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオです。五月なのに、こんなにサブイ時があっただろうか?

昨日は[レイア華梨ちゃん]のお習字の受業に行ってきました。鉛筆の持ち方から教わりました。僕もビックリ。こんな持ち方があったんだ。今度教えますね。

まじめな先生で子供達を引きつけます。私も習おうかな?

あっと言う間の40分。[レイア華梨]も[もう終わりなの?]と言うくらい坦々と授業が進みました。又来週。宿題も出されました。[レイア華梨ちゃん]、宿題やったかな?

さぁ、今日は[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]です。何人集まるかな。

[ヨ~ダ茜]がバドミントンの大会の為、[アミダラ梨緒ちゃん]は欠席。つまんないな~~。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が曇天で五月とは思えないグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:48Comments(0)

2010年05月12日

[アミダラ梨緒ちゃん]の肖像画。


先週の土曜日。モ~ルで児童画展が開かれて[レイア華梨]の作品も出品されてるという。早速見に行った。[画題]は[大好きな人]。画面一杯[髭]が掲載されていたらどうしようとドキドキしながら見に行った。そこには美化された妹の[アミダラ梨緒ちゃん]の肖像画が描かれていた。何処にも[髭]は無かった。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○で酒。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは昨夜からの雨が降り続いています。傘は要らないかなと表に出たもの、みんなが傘を差しているので僕も傘を差して家を出たものの、傘は要らなかったかなと言うお天気です。今表を見ても傘を差している人は少なくなっているかな。そう言ったお天気です。如何お過ごしですか?

今焼き鳥の[たれ]を作っています。三ヶ月か四ヶ月に一遍、四斗の[たれ]を作ります。[一子相伝]と言っても私と父親ですが、[たれ]だけは母も恵子さんも関与しません。黙々と[たれ]を作っています。

[たれ]を作っている片手間に[満腹ナビ]を更新しようとしたら、駄目でした。片手間には出来ない作業でした。

普段なら結構空いた時間がある様な気がしたのですが、びったし1時間半掛かりっきりでした。ちょっと寝かせて、お昼には完成予定です。

今店中に甘い香りが漂っています。

五月か。今度作るのは九月か十月。間違っても十一月にはなりません。

外は雨上がりなのに、私は汗びっしょりです。力がなくなってきたのかな。何をするにも力が欲しくなってきました。四斗。72リットル。一升瓶40本の力作です。

56年目の[たれ]。乞うご期待。です。

では又明日。明日は[爆笑バドミントン倶楽部・木曜版]だな。一週間が早い。独りぼっちの無言生活者キャンデス亀○が56年目の[たれ]を作りながら小雨が上がってきたグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:40Comments(0)

2010年05月11日

[コシアブラご飯]。


[コシアブラ]を採りに行ったら、同伴者が[コシアブラご飯]を教えてくれた。作り方は僕の大好きな[ウコギご飯]と同じだ。早速恵子さんに作って頂いた。食べた瞬間声が出なかった。あまりの美味しさに。[ウコギ]より香りが強い。[コシアブラ]が好きな人には鮮烈な香りだろう。来年が楽しみだ。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは小雨が降ってきました。用意のいい人は傘を差して歩いています。僕はまぁいいやとばかりに傘も差さずに歩いてきました。これから雨は強くなるのかな~。心配だ。

昨日は写真にある[コシアブラご飯]に驚かされた。今年初めて作り方を教えられ、恵子さんに作ってもらった。その鮮烈な美味しさに驚かされた。

初めて[コシアブラ]を採りに行った時、恵子さんに怒られた。[こんなに大小のサイズ採ってきて]と。

数年前、この時期にお蕎麦やさんに出掛けたら、[コシアブラ]の新芽がお浸しで出された。美味しい。

今回の[コシアブラご飯]は大きくなりすぎた[コシアブラ]でいいんだそうです。
よし来年は、大きく伸びすぎた[コシアブラ]も採ってくるぞ~。

昨日[弟子の妻さん]が[コシアブラご飯]を作って持ってきてくれた。この[コシアブラご飯]は完全に料理だ。

[コシアブラ]の茎をご飯で炊き込み、油揚げを刻んだのが入って居た。これはこれで美味しいのだが、[コシアブラ]の葉っぱだけを湯がいて、細かく刻んで熱々の炊きたてのご飯にまぶすだけ。これが美味しい。

春のご飯の楽しみが増えた。いいな~。春って。

今日は[アミダラ梨緒ちゃん]が河童さんに来る。[レイア華梨ちゃん]も河童さんに幼稚園バスで帰って来る。忙しい一日になりそうだ。

では又明日。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が小雨降るグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 09:32Comments(0)

2010年05月10日

コシアブラ。


桃見の先生から電話があった。[明日午後一時な]。その一言で[コシアブラ]採りの予定が決まる。今年は天候不順で10日位採りに行くのが遅れた。でも充分な量は採れた様な気がする。自然に感謝だない。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。五月晴れです。気分がいいな。春っていいですね。

昨日は[桃見]の先生と[コシアブラ]を採りに行ってきました。普段なら朝一なんですが、今回は先生の都合で午後一になってしまいました。

朝は晴れていたのですが、午後は曇り空。風も吹いていて、地元の消防団は火事を出さない様~にと放送が流れて居ました。

林の中で小鳥達の声を聞きながら[コシアブラ]を採っているのに、あの放送は[無粋]だなと思って[コシアブラ]を採っていました。

例年より10日位遅い遅い収穫でしたが充分に採れました。林の中を歩いているのは気分のいいものです。

採取後田圃のはぜを歩いていると、[春宵一刻値千金]の気持ちが分かるな~~と思いました。収穫後という気持ちもあるのですが、あの暗いサブイ冬を越えた春の宵の値は千金の価値があると。よく言った物です。

とても気持ちの良い午後でした。

さぁ、月曜日です。先週は何曜日か分からない日々を暮らしましたが、今週からきちっとした日々を暮らしましょうね。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が五月晴れのグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 09:34Comments(0)お酒

2010年05月08日

[舞茸]。

Fさんから[舞茸]を頂いた。なんでも弟さんが転職して[舞茸]製造会社に勤めたとか。近未来だね。でも肉厚でとっても美味しい[舞茸]でした。ありがとうございます。Fさん。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。雨上がりのすんばらしいお天気です。緑が映え、五月らしい素敵なお天気です。

昨日は一日[雨]。気分が沈んだお天気でした。きょうは一転してすんばらしいお天気。きのうは[レイア華梨ちゃん]の遠足でした。遠足が今日だったらと悔やまれます。

昨日は磐梯熱海の若者の[宴会]がありました。若いだけにあってその物音が下まで聞こえて、一階のお客様もビックリ。若いって素晴らしい。楽しい宴会でした。もう僕らはそんな時代に戻れないんですもんね。

今日は[爆笑バドミントン倶楽部・土曜版]。何人集まるかな。それも楽しみです。

お天気もいいし、絶好のバドミントン日和。恵子さんには早いと言われましたが、きょうから[氷水]を始めたいと想いました。暑いバドミントンに冷たい氷水。楽しみです。

その報告は又明日。独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 08:44Comments(0)お酒