2010年11月30日

石垣島の結婚式。



河童の女王様とその旦那様のご長男が沖縄の石垣島でご結婚なされました。石垣島の情報が直ぐ郡山に伝わる時代なんですね。ご結婚おめでとう[誠君]。何時何時までも御幸せにね。滋さん・節っちゃん、おめでとうございました。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオもいいお天気です。さすがに気温は下がっていますが。

昨日の朝早く午前四時半頃、まだお空が暗かった頃に、カラスがぎゃ~ぎゃ~と騒ぎました。一旦清水台地区を離れたと持っていたカラス達が又戻ってきました。

丁度一時間後の午前五時半にも鳴き始めました。お前らは時計を持っているのかいと思うくらいに一時間後でした。

グランドステ~ジ八幡坂第一スタジオに来ようと自宅を出ると、道路は彼らの落とし物で一杯です。

今朝も耳を澄まして待ってましたが、一匹とも鳴きません。何処へ行ったやら。これから寒くなるのに彼らも大変だろうに。

カラスの所為か、鳩や雀も見なくなりました。鳩は完全に少なくなったな。雀は見る時は見るのですが、今までとは違っています。

朝寝床で小鳥達の鳴き声が聞こえないのも残念です。

さぁ、きょうで10年11月が終わりです。明日からは[師走]。僕達も走り回らないと。

昨日来たお客様に美味しい食堂を教えて貰いました。美味しいかどうか調査に出掛けて来ます。その報告は又明日。

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○がカラスの声がしないグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)結婚式

2010年11月29日

○座床屋の○ろし君のか○るさん



先週[アミダラ梨緒ちゃん]を○座床屋の○ろし君の奥さんか○るさんの所に連れて行った。もうすぐ二歳になる[アミダラ梨緒ちゃん]。二年間で三回目かな。[レイア華梨ちゃん]よりじっとして居る。春になったら又行こうね。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者クラウディア亀○で酒。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオもいいお天気です。お日様は顔を出している。風もないのでいいお天気です。如何お過ごしですか?

昨日は日曜日。恵子さんと母と三人で暮らす日曜が退屈で、土曜日に[どっちか貸して]と[ヨ~ダ茜]に懇願した。どっちかって?孫ですよ。孫。

お昼前に[アミダラ梨緒ちゃん]ともれなく付いてくる[惰眠犬ニュム]がやって来ました。[レイア華梨]も来たのですが、ママがパパと遊びに行くよっと声掛けられると[バイバ~イ]と連れなく遊びに行ってしまいました。

[アミダラ梨緒ちゃん]に[おいで~]と声を掛けると、真っ先に[惰眠犬ニュム]が飛んできます。[おまえじゃないの]と言いますが、[私を呼んだ?私を]とじゃれつきます。

早起きの[アミダラ梨緒ちゃん]はお昼にはもうおねむ状態。お昼ご飯もそこそこに、暴れまくりますが、眠い証拠。あの手この手で遊びまくりますが、一番楽しいのは[iPod touch]。

まだ二歳にならないのに[iPod touch]を操作しまくります。[太鼓の達人]なんてゲ~ムを開いて、一所懸命に太鼓を叩いています。もうお終い。と、取り上げ、ぎゃんぎゃん泣いて、爆睡。

私のお腹の上で三時間半。漸く起きたかと思ったら、ママ達がお出迎え。じゃぁね~とまだ目をこする[アミダラ梨緒ちゃん]を連れて行ってしまいました。

残された僕は[白日夢]を見たような感じです。もうすぐ二歳。誕生日のケ~キのロ~ソクを消す姿が楽しみだな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者クラウディア亀○で酒が快晴の気持ちの良いグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)

2010年11月27日

[前沢牛のカレ〜]。



サルマタしっけいさんがやってきた。[これ、女房の実家の]って缶詰を差しだした。奥さんは岩手出身。先日は大きな[松茸]を頂いたばっかりだ。今度は[前沢牛]。缶を開けるのが楽しみだな。ありがとうございますだ、サルマタしっけいさん。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは曇り空です。清水台の家の中は暖かかったのですが、表に出ると気温は低いし、冷たい風が頬を打ちます。思わず肩をすくめたしまいました。如何お過ごしですか?

昨日は金曜日。久し振りの金曜日と感じた金曜日でしたが、誰もお客様を断らなかったんだからそんなに忙しくはなかったんだろうな。でも焼き鳥は焼いたよな~。

1年振りのお客様も居ました。あちらも私も1年振りかなと言う事が解り、一年前の泡盛で盛り上がりました。結構お客様の顔は忘れません。[一年前の泡盛]と声を掛けて頂くとさ~っと一年前の事が浮かんできます。不思議だな~。

一昨日[iPod touch]のヴァイオリンのアプリを[あさこ氏]に教えて頂きました。なんなんだ、このアプリは。とても楽しいです。アメリカのソフトなんですが、縦も楽しいソフトです。誰か日本の曲をアップしてくれないかな。

一度と言わず遊んで下さい。パソコンってこんな事も出来るんだと言う事が解りますから。目から鱗。パソコンって楽しいな。

では又来週。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○がちょっと淋しいグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2010年11月26日

[ネズミ〜ランドのお土産]。



金曜日の男[ムナぴょん]が月曜日に現れた。どうしたの?って聞いたら、[先週ネズミ~ランドに行ってきたんです]って、このチョコレ~トを差し出した。[レイア華梨ちゃん]の大事なおやつになっている。ありがとね[金曜日のムナぴょん]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者サリバン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。何とも言えずいいお天気です。青空に白い雲も棚引いていますが、お日様がいい。ほんやら暖かで風もない。どこかに出掛けたいお天気です。如何お過ごしですか?

昨日は[レイア華梨ちゃん]が幼稚園バスで帰ってくる日。[アミダラ梨緒ちゃん]と待っていました。話し言葉が驚異的に増えて、歌も唄います。一緒には唄わないのですが、そっぽを向いていると独り言の様に歌を唄っています。

39分にバスがくるので、何時も時間を気にしていますが、昨日はバスの音が37分に聞こえてきました。急いでお店を出るとバスから先生と[レイア華梨ちゃん]がもう降りてきていました。遅い事はあっても早い事がなかった幼稚園バスなのに。失態、失態。

予定ではプ~ルだったのですが、母親は忘れていても、[レイア華梨]はしっかり憶えていて[きょう、プ~ルお休みだよ]で確認してみると、ちゃんとお休み。

帰るまでゲ~ム三昧の[レイア華梨ちゃん]でした。

さぁ、きょうはいいお天気。お弁当でも持てどこかに行きたいな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者サリバン亀○がすんばらしいいいお天気のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2010年11月25日

女王様のお土産。



先週[河童の女王様]から写真の[クリスプチョコ]を頂いた。 あまり得意じゃないチョコレ~ト菓子を朝のヒ~コと楽しんだ。 美味しい。しかもこれは[日清製粉]の仲間ではないか。 こんなのも出しているんだ~。 癖になりそうな美味しさでした。ありがとうございますだ[河童の女王様]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

恵子さんと今日も独りぼっちじゃなく、無言生活者でもないキャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオもいいお天気です。青空ですが、イマイチはっきりとしない青空ですが、お日様も差し、風が無いのが嬉しいかな。

裏の安積國造神社の紅葉の葉っぱも次第に無くなってきていて淋しい限りです。如何お過ごしですか?

昨日の河童さんは郡山の病院関係者ばかりのお客様でした。不思議だな~。まずは寿泉堂の方、次は星病院。そして太田病院、又星病院。次ぎも星病院で又太田病院の方。顔見知りの人達だらけで挨拶しながら飲んでいました。楽しい日だったな。

今夜のドラマはどんなドラマなんだろうか。それも楽しみです。

その前に[レイア華梨ちゃん]が幼稚園バスで帰ってくる日でもあります。それも楽しみです。[アミダラ梨緒ちゃん]も登場します。どんな1日なんだろうか。

では又明日。恵子さんと今日も独りぼっちじゃなく、無言生活者でもないキャサリン亀が快晴のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2010年11月24日

[新米]のおにぎり。



待ちに待っていた[新米]が届いた。毎日恵子さんに[新米]を炊いて貰う。納豆・卵・海苔。なんでも美味しいが、一番は塩おにぎり・胡麻おにぎり・味噌おにぎり。 [新米]の[艶]を楽しむなら[塩おにぎり]だね。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

恵子さんと今日は独りぼっちじゃなく、無言生活者でもないジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオいいお天気です。棚引く雲はありますが、青空が冴え渡り、気持ちのいい朝です。

昨日は[勤労感謝の日]。普段ならお店はお休みですが、昨日は営業しました。誰にも告知しないで。結構御常連様が暖簾をくぐってきて下さいました。

みんな知った顔ぶれ。知らない人はダ~レも居ない。気持ちのいい河童さんでした。大人達は飲み語り、子供達はゲ~ム三昧。こう言うお店もいいですね。僕もカウンタ~の外に出られれば最高なんですが。

昨日から今朝に掛けてアメリカのアニメ映画[9]を見ました。期待していただけに面白かったな。

いいな~。アニメはいろんな物に生命を吹き込められる。感情を移入出来ます。

午後にもう一度見てみるかな~。

では又明日。恵子さんと今日は独りぼっちじゃなく、無言生活者でもないジュリアン亀○が快晴の気持ちのいいグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2010年11月22日

奈良のお土産。



先週、奈良の学会のお土産って言われて[御神鹿のふん]二種類と[鹿の鼻くそ]を頂いた。そもそも、[奈良の学会のお土産って何にしたらいいのか]と言われて、[大仏様の鼻くそ]ってあるよって教えてのが始め。彼女真面目に[大仏の様の鼻くそ]を探したらしい。[もう今はありませんよ]って言われて、こちらをお土産にしてくれた。美味しかったお土産であります。ありがとうございます[御神鹿のふん]&[鹿の鼻くそ]。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは曇天です。先週の後半は暖かかった。昨日も抜群の[洗濯日和]でした。と言っても、昨日の[ふくしま駅伝]では白河から矢吹に掛けては部厚い霧が出ていました。

[ふくしま駅伝]。楽しかったな。でも放送は各市町村の選手を全部写そうとする方針で、[駅伝]その物を楽しめる内容ではなかった。毎年なんですが。でも見てしまう。

今回は河童さんのお客様のお孫さんが出るというので楽しみにしていました。[たすき]を渡せないのが残念だったけど、結構テレビには映っていました。みんな頑張ったね。

土曜日にこの[満腹ナビ]を書いている[黒マック]のHDDが250Gだったのですが、Tec.Rさんに頼んで500Gにして貰いました。倍の容量です。安心して[黒マック]が使えます。足りない分を[銀マック]で補っていたのですが、これでもう安心。[黒マック]と[銀マック]の使い分けを考えないと。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ス~ザン亀○がマックのヒ~コを飲みながら、乾いたグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2010年11月20日

彩り鮮やかな葉っぱ達。




昨日出掛けに玄関に落ちていた[落ち葉達]。どうやってこんな美しい色合いを紡ぐ事が出来るのだろうか。四季のある日本人に産まれて良かった。ない。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオもいいお天気です。雲一つない青空が広がっています。小春日和。縁側でパソコンを打ちたいな~。

天高く馬肥ゆる秋。か。新米が美味しいね。何でこんなに美味しいんだろうか。艶が違うね。見ただけで引き込まれる。

僕達が新米に引き込まれるように、フランス人もボ~ジョレを楽しんでいるんだろうな。

ネットでも見ましたが、[ボ~ジョレ風呂]なんてやっている不謹慎な人達が居ましたが、企画立案する連中も不謹慎だが、それに参加する人々も許されないと思うのは私だけでしょうか?いろんな奴居るな。まったく。

[アミダラ梨緒ちゃん]が電話で[バイバイ]が言えるようになりました。不思議なんだろうな。あんな小さな箱に、こんな大きなミィミが入ってるなんて。

さぁ明日は[ふくしま駅伝]です。星隊長のお孫さんも出るそうな。秋の1日をテレビの前でゆっくりと楽しみますか。

では又来週。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○が快晴の雲一つないグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2010年11月19日

ボ〜ジョレヌ〜ボ解禁。



今年も遂にやってきた。ボ~ジョレヌ~ボの季節が。届きましたよ。40本。美味しいな。[ドメ~ヌ デ ニュグ]。[ジェラール、ジル・ジュラン親子で運営されているドメーヌ。ジェラール氏は 5代目で、当初父親から畑を借りてワイン造りを始めました。1968年が初ヴィ ンテージで、その後、父親と祖父から畑を引き継ぎ、現在は21.5haのドメーヌ となりました。 畑は、40パーセルで、それぞれが特徴的な質の高い土壌であり、それを 混醸することにより、複雑性の高い香りと味わいになります。極力自然な状 態での栽培を心がけ、醗酵については長期キュヴェゾンを行います。ガメイ 種をあくまでもナチュラルでありながら長期熟成も可能なしっかりした骨格の あるワイン造りを目指しています。]と言うボ~ジョレ。美味しかったな。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。久し振りの秋晴れ。雲一つ無いいいお天気のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオです。きんもちいいな~。

昨日は[アミダラ梨緒ちゃん]と二人きっり。[YOUTUBE]があって良かったな。テレビに子供の面倒をみさすなと言いますが、これも中々大変。[YOUTUBE]最高。

昨日はボ~ジョレヌ~ボ解禁。午後の二時過ぎに届きました。日本郵政の叔父さんがぼやく事ぼやく事。[今日が解禁日なんですか?]なんで?と聞くと[午前中の時間指定が多くて困っていました]と言う。

何も解禁日だからと言って、午前中に届けても、お昼っからボ~ジョレヌ~ボを飲める人はそんなに多くないはずなのに。

ネットに[ボ~ジョレ温泉]の記事が出ていましたが、フランス人は怒らないんだろうか。

でも日本人も凄いよな。やるに事欠いて、赤ワインを温泉にしてしまう貧乏根性。私にはそんな発想はないよな。

毎年のお決まりごと。そんな季節を楽しま騎士。

今夜も一本開けるかな。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が久し振りの秋晴れのグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2010年11月18日

[黒真珠]。



以前[河童の女王様]のご子息が[石垣島]で結婚式を執り行ったのは報告した。色々とお土産は頂いたが、旦那様のshigeちゃんが泡盛も買ってきてくれた。[黒真珠]。名前がいいよな。[黒真珠]。素敵だ~。ありがとうございます、柳沼ご一家。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

恵子さんときょうは独りぼっちじゃないし、無言生活者でもないジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは爽やかです。青空も見えるし、風もそんなにはない。気温は低いけれど、青空に助けられている。道路は濡れているんで、夜半雪が降ったかなと思わせるが、そんな気温でもないとすると雨かな。

昨日は[満腹ナビ]を休んでしまった。朝一で[アミダラ梨緒ちゃん]が来たからだ。[ヨ~ダ茜]が黒生麦酒さんの歯科に掛かるため、朝一で[アミダラ梨緒ちゃん]を預かる事になった。

河童さんで預かれば[満腹ナビ]も更新出来たのに、清水台の自宅ではそれは叶わなかった。如何お過ごしですか?

昨日の清水台の自宅は、[天使]の[笑い声]に包まれていた。[アミダラ梨緒ちゃん]は良く笑う。[レイア華梨ちゃん]だって良く笑うだろうに。

でもその笑い声の質が違う。一般的な表現では[コロコロ]と良く笑う。全世界がこの笑い声に包まれるといいな。

では又来週。あれ?恵子さんが出て行ってしまった。きょうも独りぼっちで無言生活者に舞い戻ったジュリアン亀○が、爽やかな寒さのグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2010年11月17日

[一閑張りのお地蔵さん]。



月曜から始まった[まち(商店街)はみんなの美術館]が催しが月曜から始まりました。河童さんは[一閑張りのお地蔵さん]を展示販売しております。お地蔵さんの顔を眺めるだけで心が和みます。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオも曇天です。風が無いのが幸いかな。街は完全に晩秋の風に彩られています。つくづく日本の四季はいいな~と感じられる季節です。如何お過ごしですか?

昨日少し書きましたがMACのサイトで[明日、何時もと同じ1日が、忘れられない1日になります]と広告が出され何が始まるのかと楽しみにしていたら、iTuensの画面に[Beatles]の懐かしい在りし日の写真が。ネットで初めて[ビ~トルズ]の音源が売り出される事になったのです。

こんなに早く[ビ~トルズ]が売り出されるなんて。思わず買っちゃうかな。

いろいろと驚かされるMACですが、それも楽しみの内ですね。今度は何で驚かされるか、楽しみです。

今日は市役所に行かねばなりません。午前中で終わればいいのですが。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が晩秋の色に染め上げられたグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)さくら通り商店街

2010年11月16日

新発売。



アサヒビ~ルから新発売。[有機栽培原料使用 麦芽100%生ビ~ル]が発売になった。でも何処でも売っていない。ネット専用予約ビ~ル。10月に予約した。忘れていた頃に届いてビックリ。柔らかくて美味しい。普通に発売すればいいのにな~。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオも穏やかなお天気です。11月の半ば。普通のお天気かな。如何お過ごしですか?

写真のアサヒビ~ル。こう言う売り方もありかなと思わせる逸品。それだけネット人口が多いという分けかな。でも最小ロット数を確保出来たんだろうか。心配だ。

ビ~ルの量と缶の印刷。半端な値段じゃない筈。どうするんだろう。

でも柔らかくて美味しい。

以前同業他社から[○番しぼり]なるビ~ルが出たが、じゃ、普段飲んでるビ~ルは何番しぼり?と思いましたが、これを飲んでいると、今まで飲んでいるビ~ルは有機栽培でなくて、麦芽が100%じゃないことが解る。変な話だね。

昨日帰りがけにMACのサイトを見た。そしたら意味深な[明日、何時もと同じ1日が、忘れられない1日になります]と出ていた。何が新発売されるんだろう。

日本は今夜12時に発表されるらしい。みんな今夜12時にMACのサイト見てね。

その報告は又明日。[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○が曇天の晩秋のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)スーパードライ

2010年11月15日

全焼。



金曜日、けたたましい消防車や救急車のサイレンが鳴り響いた。ジッチ高橋の電話も鳴る。[全国放送で郡山の火事を紹介している。そっちは大丈夫か?]と。自衛隊の真横の最近出来たばかりの衣料品の店が全焼だと言う連絡も貰った。河童さんに入ってくるお客様も[きな臭い匂いがする]と居て入ってきた。河童さんから5キロも離れている。翌日火事の現場を見に行ってきた。全焼の真っ黒黒助でした。火事って恐ろしい。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオもお日様は陰を潜めての曇天です。風は無いし、気温もそんなに低くはないので過ごしやすいと言えば過ごしやすいお天気です。

昨日は一歩も自宅から出ませんでした。家の中で過ごしました。

お昼過ぎに[東日本女子駅伝]を見ていた時に、玄関が開いて、[お帰り~]と[アミダラ梨緒ちゃん]がやって来ました。しばらくして[レイア華梨ちゃん]も。[ヨ~ダ茜]に貸した自宅の鍵を返しに来たのでした。

最新の鍵でピッキングされにくい鍵と言う事で、清水台に導入したわけですが、鍵を買い換えると、5本の合い鍵が来ます。六人家族で5本ですから、不都合が生じます。

鍵の値段は6千円程度でそんなに田価格はないのですが、合い鍵を一本作るのに5千円掛かります。そんな馬鹿なと合い鍵を作っていなかったら、次男坊が前橋に持って帰ってしまって、地元にいる家族が一本足りない生活をしている事になります。不便だな。

きょうから[街(商店街)はみんなの美術館]と言う催しが始まります。どんな催し物かは明日説明します。乞うご期待。

[惰眠犬ニュム]と独りぼっちの無言生活者キャメロン亀○が曇天のちょっと薄暗いグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お酒

2010年11月13日

ujiさん東京お土産第2弾。



UJIさん、東京出張お土産第2弾。なんと[マイセン]のカツサンド。みんな知っている。僕が[マイセン]が大好きな事を。嬉しいな~。郡山に居て東京乃美味しい物が食べれる幸せ。ありがとうございますUJIさん。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは曇天かな。風もないし、気温もそんなに低くはない。初冬のありふれたお天気かな。

裏の安積國造神社は七五三の親子で賑わっています。如何お過ごしですか?

昨日の河童さんは賑やかででした。何時もの御常連さんが集まってワイワイ楽しそうでした。いいな御常連って。

ハワイから帰ってきた人、猪苗代に遊びに行って来た人、東京から帰ってきた人からいろんなお土産を頂きました。それも嬉しかったな。

今日は仙台からお客様が来てくれます。それも楽しみ。と言ってもその方は、郡山の[とんかつ]を是非食べてみたいと仰るのですが、私もその[とんかつ]をもう十年以上食べていません。どうかな~~。その報告も又たのしみ。

では又来週。独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2010年11月12日

UZIさんお土産第一弾。



UJIさん、東京出張お土産第一弾。〈[銀座のいちごクッキー]です。〉です。孫達には好評だったな。なんで銀座何だか良く解りませんが、お土産は美味しいのが一番。明日は第2弾をは発表します。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ダ~ミアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。気温は低いけれど、爽やかだな。こんな季節大好き。

昨日は郡山の某進学校の校長がやってきました。今日は[盛岡第1高等学校]・盛一に行って来ると張り切っていました。何故森三中でなくて盛一なのと聞くと、[普通高校では先生が教室に来ると、当番が起立・例・着席と言うが、盛一はいまでも、誰の掛け声もなしに起立し、[お願いします]と全員が言い、受業が終わると[ありがとうございました]と生徒達が声を掛ける高校なんだ]と言いました。

そりゃ理想だね。じゃぁ郡山では先生が教室に入ると直立不動で生徒達に[お願いします]って、終われば[ありがとうございました]って言えばいいのに、なんて軽口を叩いてしまいました。

今頃盛岡に着いているんだろうな。でもそんな高校今でもあるんだね。驚きです。

河童さんの看板の上に住み着いた親子鳩。大きい鳩雄さんが巣立っていきました。小さな鳩子さんが居ますが、鳩の成長の早さに驚かされています。鳩子さんもそろそろ巣立つのかな。

鳩は二つ卵を産んで、生まれてくる子供は雄雌一匹ずつだそうです。なんで鳩はそうで、人間は違うのだろうか。不思議だ。

では又明日。商店街のチラシが一軒30枚と言われて昨日一日掛かりで印刷したのに、今朝になってもう20枚刷り増しをお願いされて、困惑している独りぼっちの無言生活者ダ~ミアン亀○が気持ちの良いグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2010年11月11日

崎陽軒のシューマイ。



先週の金曜日に銀座KIHACHIの眞雄君が帰ってきた。お土産は横浜の崎陽軒のシュ~マイ。何時食べても美味しいね。ありがとうございます眞雄君。

お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

[アミダラ梨緒ちゃん]ときょうは無言生活者じゃないステファニ~亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオも曇天です。今日も風が無いのが幸いかな。如何お過ごしですか?

きょうもお葬式です。河童さんの下にあった古田飼鳥店のお父さんのお葬式です。私の子供達もそうでしたが、今の孫達もこんな街の中でこんなに身近に小鳥達を見れる幸せ。それも古田飼鳥店のお父さんのお陰でした。胃お父さんでしたね。

10月から11月に掛けてお葬式が六件も続きました。しょうがないと言えばしょうがない事がらな事なんでしょうが、ちょっと淋しいですね。

きょうは[アミダラ梨緒ちゃん]と一緒です。午後には[レイア華梨ちゃん]も帰ってくる予定です。久し振りに賑やかになる予定です。

では又明日。[アミダラ梨緒ちゃん]ときょうは無言生活者じゃないステファニ~亀○が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 18:40Comments(0)お土産。

2010年11月11日

[炙り鯖鮨]。



[三○のskさん]の京都土産第2弾。本当はこっちが第1弾だったんだけどね。[炙り鯖鮨]。さすが[鯖街道]の京都。美味しいね。ありがとうございますね[三○のskさん]。


お早うございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者サザ~ランド亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオはいいお天気です。風もないし、気温も穏やかで、お日様も少し顔を出しておリンス。いいな~。小春日和ちゅうお天気ですかね。さぁ、きょうも頑張ろう。

昨日は河童さんの看板に巣くっている小鳩が脱走しました。恵子さんと出勤してくると、大きな方の小鳩が河童さんの入り口に蹲っていました。これは大変と恵子さんが捕獲作戦。身のこなしの早い恵子さんは直ぐに大きな小鳩を捕まえました。

無事に巣に帰そうとしたら、小さな方の小鳩が驚いて脱走。その繰り返しを何度もして諦めました。[ヨ~ダ茜]の到着を待ちました。二人で悪戦苦闘して巣に二匹を帰しました。無事に育って巣離れをしてくれるといいけど。

巣に戻れない一匹を捕獲していた時、親鳥がグッググ~グルとやって来ました。今まで鳴いた事が無く、密かに巣作りに励んでいた親鳥が、子供がいないのを驚いたんでしょうね。

鳩でさえ親の感情があるのに、なんで人間がと教えられました。

では又明日。商店街のチラシ作りに励む、独りぼっちの無言生活者サザ~ランド亀○がヒ~コの香り漂うグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。

  


Posted by 亀○で酒。 at 11:11Comments(0)お土産。

2010年11月10日

[わらび餅]。



土曜日、[三○SKさん]が大きな荷物を抱えて帰ってきた。どこから?京都から。京都出張だったらしい。らしいと言うのは?舞子はんの格好をして帰ってこなかったから。差し出されたお土産は包装紙の中からも香りが漂っていた。京都の有名店[茶洛]の[わらび餅]。柔らかくて美味しかった。郡山に居ながら京都の銘店の味を楽しめる幸せ。ありがとうございます、京都出張お土産第一弾。第2弾乞うご期待。

遅様ございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○です。今朝は雨音で目が醒めました。雨音と言うよりは、軒先から滴る雨の音。あれと思っていると、窓から日が射し、また曇ると雨音が聞こえてきました。自宅を出ると道路は濡れていましたが、横塚方面に行くと雨のあの字もありませんでした。局地的な雨だったんでしょうか?

昨日は朝一で恵子さんと、元根本石油副会長の灘山弘さん出棺を見届けてきました。人生って儚いものだとつくづく思って帰ってきました。

人生は今。今だけなのかも知れません。享楽的に生きる事でもありませんが、死んでからは実も花もありません。死者の分も今を大切に楽しく生きていこうと帰ってきました。ご冥福を祈りながら。

月曜の15日からさくら通り商店街で[商店街(まち)は美術館]と言う催しが始まります。そのチラシが今日出来てくるのですが、裏面に各店のPRを印刷するのですが、それが私の仕事。早くチラシ来ないかな。約1000枚。プリンタ~がフル稼働。私はそれを見てるだけ。

その報告は又明日。独りぼっちの無言生活者キャサリン亀が曇天のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。

2010年11月08日

1年振りの[じゅらく]。



1年振りかな。久留米の[じゅらく]。去年の今頃お邪魔した時には[来年五月で保健所の許可が切れるから]と閉店を示唆された。五月に閉店したものと思っていたら、ネットや噂話が流されてきた。[やってる][いや、暖簾が赤色だから違う人がやっている][毎日でなくて時々店を開いている]なんて。ところがO田君が店主と温泉で会って、月火水休みで、週末は営業していると聞いた。ではと、土曜日に出掛けて来た。嗚呼~、美味しい。郡山の味だね。同じ土曜日に長男夫婦も出掛けたら満席で入れなかったらしい。週末営業が功を奏したのかな。うれしい。

遅様ございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオは暖かで、穏やかなお天気です。こう言う日が続くといいな。

[じゅらく]のラ~メンを1年振りに堪能して帰ってきたら、○座床屋の○ろし君から電話が来た。元根元石油の灘山さんの家が騒がしいと。確かめたら灘山さんが亡くなられていました。享年72歳。ちょっと早い人生でした。九月に入院して、手術をしていたのは聞いていましたが、こんなに早く亡くなられるとは。非常に残念です。ご冥福を祈ります。

なんか葬儀が続くと辛いな~。自分の人生でそう言う時期なのかも知りませんが、辛い。

人生を長く続けるとは、人の死を多く見つめる事になります。なるべくなら避けて通りたい事ですが、避けては通れない事なのです。

安積國造神社の紅葉がきれいです。これが秋なんだなと感じています。

では又明日。独りぼっちの無言生活者ジュリアン亀○が灘山さんの死を悼みながら、暖かいグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオからお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)ラーメン

2010年11月06日

不思議なお煎餅。



[弟子の妻さん]から面白いお煎餅?頂いた。[じゃがバタ~]と[たまたまトマト]。 なんとなくそんな味がする。みんな[たまたまトマト]が評判だったが、僕は[じゃがバタ~]の方が好きだったな。食べ始めると止まらない。ありがとうございます[弟子の妻さん]。

遅様ございます。そして燗晩は。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者カトリ~ヌ亀○です。今朝のグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオも冬枯れて居ます。風もないし、気温もそんなに低くはないので助かりますが、風景は晩秋から初冬に確実に向かっている感じです。如何お過ごしですか?

いろんな情報が錯綜してどれが本当か迷います。[尖閣列島]のビデオではありません。ラ~メン屋さんの話です。今年の五月に止めると聞いていたので、そんなんだなと思っていたら、[いや又始めた。][暖簾が違う][毎日でなくて週何日かだけ営業している]なんて話で持ちきり。誰も確認した話は聞かない。

一体どうなっているんだろうと、思っていたら、昨日O田君がそのラ~メン店の店主と温泉で出会ったと言う。織O君の話では[暑い夏をやり過ごし、木金土の三日間だけ営業している]と言われたんだそうです。

早速これから出掛けて確認してきます。郡山最後の醤油ラ~メン店ですからね。楽しみだな。

その報告は又来週。独りぼっちの無言生活者カトリ~ヌ亀○が冬枯れてきたグランドステ~ジ八幡坂第一スタジオでこれから食べるラ~メンを想像しながらお送り致しました。バイバイキ~ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 11:40Comments(0)お土産。