2016年01月30日

[雪やコンコン]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

雪・雪・雪の[満艦飾]。

何処を見渡しても、

僕の心の様に[真っ白]です。

心ウキウキで[気の弱いオオカミちゃん達]が、

起き出すのを待って居たら、

お嫁様のご実家に帰られたとか。

[チコっと]残念。

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

やっと[雪国]らしくなってきましたよね。

[雪]はあったらあったで大変だけど、

無ければ淋しい。

息子や恵子さんは、

[雪かき]で大変だけれどね。

僕は[虚弱体質]なので、

[雪かき]はパス。

[見てるだけ〜〜]。

如何お過ごしですか?

[河童さん殺すには刃物は要らぬ]の格言通り、

きのうは見事に[閑]。

[閑古鳥]って居るんですね。

でもなりに楽しい夜でしたがね。

入ってくるお客様の、

[雪払い]やタクシ〜の[遅延]で、

[降雪量]を慮っていましたが、

帰りがけ、結構[雪]は積もっていましたね。



帰りの車の中で、

息子や恵子さんは、明日の[雪かき]を、

真剣に話し合っていましたが、

ルンルンなのは私だけ。

[不謹慎だな〜]と思いながら、

シャッタ〜を切っていました。

さすがに歩いている人は居なかったけれども、

自転車に乗っている[猛者(馬鹿)]も居ましたね。

明日の[大阪女子マラソン]も楽しみですが、

実行されるのだろうか。

その報告は又来週。

独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○で酒が、

熱い紅茶を啜りながら、

真っ白なグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。[大雪]。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:38Comments(0)お酒

2016年01月29日

[頬っぺ]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

[ドンヨリ曇天]。

[雪雲]のような空模様です。

あんれ〜、

天気予報では[雪]ではありませんか。

折角、前回の[雪溜まり]が消えかかっていたのに。

まぁね、一月。だかんね。

如何お過ごしですか?

先日、長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君が、

不思議な物を持って来た。



なんですか?これは?

[まぐろの頬っぺ]。

これ又奇異な。

牛さんや豚さんの[頬っぺ]は良く食するが、

[まぐろ]ちゃんは見た事がない。

大きさからして、かなり大きめな[まぐろ]ちゃん。

ではある。

食べて美味しい部位ではあるが、

筋っぽい部位でもありますね。

そこらへんが流行らない要因かな。

もっと大きな[まぐろちゃん]はどうなのかな。

まぁ、美味しかったら流行ってる筈だし。

そんな感じの[頬っぺ]ちゃんでありました。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○で酒が、

曇天の雪空模様の、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。頬っぺちゃん。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:24Comments(0)肴。

2016年01月28日

[チ〜ズ]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[薄ボンヤリ]とした[朝焼け]で、

異様に明るい。

つ〜か、日が昇るのが早い。

いつの間にやら[季節]は巡っているのですね。

もう一月もお仕舞い。

あと一ヶ月半我慢すれば、

[春]はやって来る。

どんなに[雪]が降ろうが、

お日様には適わない。

後、一ヶ月半の[辛抱]でありんす。

如何お過ごしですか?

今月初め、

[世界を股に掛ける(地域限定)CW]のSKさんから、

[お肉]と[オリ〜ブオイル漬けのチ〜ズ]を頂いた。

[お肉]は急いで頂いてしまったのだが、

オリ〜ブオイル漬けのチ〜ズは、

手が出せないで居た。

で、先日、レイア華梨ちゃんと、

蓋を開けてみた。

嫌な匂いもせずに、

オリ〜ブオイルの香りだけが漂った。



取り出してみると、

沖縄の[豆腐よう]を堅くしたチ〜ズ。

おいちい〜。

[レイア華梨ちゃん]もお気に入りのようだ。

フムフム。

チ〜ズの保存方法としては面白い方法で、

何時でも何処でもチ〜ズが食べられる。

ありがとうございますだ。

SKさん。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ジャスミン亀○で酒が、

おやおや、すっかり明るくなって、

お日様もサンサンと輝き出して来た、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

気の弱いオオカミちゃんが起き出すのを待ちながら、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。チ〜ジ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:22Comments(0)肴。

2016年01月27日

[お肉]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者エイドリアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

綺麗な朝焼けで輝いて居ます。

遮光カ〜テンの隙間からも明るさが感じられ、

心ウキウキで起き出す事が出来ました。

明るいっていいですね。

[希望]の気持ちが沸いてくる。

今朝の[夢見]も面白かった。

そんな[朝]は[蒲団]からも抜け出し難かったが、

しかし、何時までも[蒲団]に居るわけにはいかない。

現実って[残酷]ですね。

まぁ[お外]が明るいだけでも、

[めっけ物]でしたがね。

如何お過ごしですか?

先日、閉店時間を過ぎたら、

あんなに賑やかだった店内が、

高潮の波が引くように誰も居なくなってしまった。

私としてはこれからと言う時なのに、

ダ〜レも居なくなってしまうのは、

寂しい事、この上無いのだが、

泣いて騒いでも仕方が無い。

読みかけの単行本を肴に、

晩酌を始めると、

恵子さんが[お肉食べる?]と聞いてきた。

食べるも食べないも、

[お肉断るのは勇無き也]とばかりに頷いた。



[オーストラリア]のお肉だったが、

元々[赤身]大好きな僕には[大好物]なのだ。

美味しさでは[和牛]に適わないのだが、

安さでは[輸入牛]にはとてもとても。なのだ。

焼き方は[レア]で、

味付けは[にんにく醤油]で、

むしゃぶりついた。

[幸せ]ってこんな処にも転がっているんだと、

感謝感激、雨霰。

ちっちゃい[お肉]では、

ここまで[幸せ]は押し寄せてはこない。

恵子さんに感謝、感謝。

こんな[夜]は[夢見]も無く、

[爆睡]したのでした。

では又明日。

気弱なオオカミちゃん達が、

実家に帰ってしまったので、

火が消えてしまったかのような、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。オ〜ストラリアンビ〜フ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:52Comments(0)肴。

2016年01月26日

[ガ〜ナ]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者レイチェル亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

[ドンヨリ曇天]。

お日様は何処に行ったやら、

全くと言って良い程姿が見えません。

いや、お日様はお日様で頑張って居るんでしょうが、

[雲ちゃん]が妨害している。

そんな感じの[明け方]です。

西日本は[寒波・寒波]と騒いでいますが、

こちとらフグシマけんは、

チコっとサブいけんじょ、

何時もの[冬]。

しかも何時もより[雪]が少ない[冬]でござんす。

きょうも日中は[晴れ]。

騒ぐ程の[寒波]ではありません。

しかも[灯油]が安い。

去年の[半額]でっせ〜。

スタンドを通るたんびに[石油価格]が、

下がっていく。

[貧乏人]には有り難い[冬]でもおます。

如何お過ごしですか?

先日、[あじゃごじゃん]がやって来た。

[これ、見つけたから]と、

ファミマから買ってきてくれた。



ロッテの[ガ〜ナチョコレ〜ト]の、

[ポップコ〜ン]でおます。

初めて見た。

さすが[事情通]の[あじゃごじゃん]。

僕はこの[ポップ]そのものの存在も知らなかった。

つ〜か、この[ガ〜ナ]のパッケ〜ジ。

一目見ただけで[ガ〜ナ]と判る。

赤をバックに金色のロゴ。

たいしたもんだね。

で、ポップは。

おいちい〜。

チョコはチョコでも、

[ガ〜ナ]だけんね。

いろんなコラボがあったっもいいんじゃない。

人間だもん。

[あじゃごじゃん]、

ありがとうございますだ。

では又明日。

[灯油]の激安感が強い、

激寒のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

バンバン石油を燃やしている(だから貧乏なんだよ)、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。パッパッパ〜ン。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:23Comments(0)お土産。

2016年01月25日

[キティ〜ちゃん]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ミッシェル亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

ドンヨリ[雪雲]。

溶けかかっていた庭の[雪]も、

夜中の[雪]で庭一面真っ白。

結構、降ったんですね。

[音]も無く降りますからね。

[雪]ちゃんは。

如何お過ごしですか?

昨日の[都道府県対抗駅伝]見ましたか?

[学法石川高校]の二年生。

[遠藤日向君]の一区の[力走]。

福島県勢がトップで一区を飾りました。

[前代未聞]。

我が家の[昼時]は[興奮]の[るつぼ]。

しかも調べてみたら、

[遠藤日向君]は郡山四中出身。

[学法石川]の[陸上部]での、

[郡山出身]の活躍が素晴らしい。

しかも[日向君]は去年の酒田の記録会で、

あの佐藤悠基が持っていた、

高校生記録を破っていたのですね。

素晴らしい。

遠藤日向、まだ二年生。

楽しみな選手が現れたもんだ。

乞う!ご期待。ですな。

先週の金曜日。

[弟子さん]が河童さんに、

現れては消えていった。

あれ?どうしたの?と思っていたら、

お土産を置きに来ただけらしかった。



[ハロ〜キティ]の[マイセン]と、

[伝六]の[柿ピ〜]。

ありがたや、ありがたや。

東京に出掛けると聞いてはいたが、

あれ?マイセンは東京。

伝六はお馬さんの帰りの福島。

方向が違うじゃん。

[ハロ〜キティ〜ちゃん]の[マイセン]は、

初めて。

[合格祈願]の[マイセン]だね。

[マイセン]のトレ〜ドマ〜クも、

[日の丸]仕様も初めてだない。

[柿の種]は[元祖浪花屋]が有名だが、

[柿ピ〜]は[亀田製菓]が主流でおます。

でも[伝六]の[柿ピ〜]も美味しいのよ。

[豆]の[伝六]だかんね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ミッシェル亀○で酒が、

明るくはなってきたが、

一面真っ白なグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。マイセン&伝六。


  


Posted by 亀○で酒。 at 07:23Comments(0)お土産。

2016年01月23日

[ホヤボ〜ヤ]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

まだ真っ暗。

もちっと寝て居ようかとは思ったんですが、

起きてしまった物はしょうがない。

エイヤっとばかりに起き出してしまいました。

体は起き出してしまったけんじょ、

頭はボ〜ッとしている状態ですね。

もう少し寝てれば良かったかな。

お、チコっと明るくなってきたかな。

でもお空は[曇天]。

一面[雪雲]の様相を呈しています。

しかも[今夜]は[雪]。

折角、庭の雪も消えかかってきたのに。

でも[大寒]だかんね。

やっと[冬]らしいお天気かな。

如何お過ごしですか?

先日、と言っても、先週。

あれ?もう一週間という時間が流れてしまった。

あっチュウ間の一週間だったな。

仙台のI先生が遊びに来てくれた。

仙台か。

遊びに行きたいな〜。

で、お土産を頂いた。



海の子[ホヤぼ〜や]でおます。

ホッホ〜。初お目見え。

ヘルメットが[ホヤ]の[殻]ですね。

気仙沼の観光キャラクタ〜。

[ホヤ]大好き。

お土産に頂いたのは、

何故か[塩チョコレ〜ト]。

ありがとうございます。

気仙沼か。

一度は足を伸ばしてみたい街ですね。

では又来週。

独りぼっちの無言生活者ヴィヴィアン亀○で酒が、

すっかり明るくなってしまった、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。ホヤぼ〜や。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:38Comments(0)お土産。

2016年01月22日

[ハニ〜!]

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キム・ベイシンガ〜亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

朝焼けが[真っ白]。

つうても、遮光カ〜テンを開けるのが遅かっただけ。

かな。

今朝も[真冬]のサブさを痛感していますが、

[真冬]だかんね。

とは思っているが、

今朝は[両手]が冷たい。

キ〜ボ〜ドが暖かかったらな〜。

つうか、指先より、

パソコンの手の平が伝導熱が伝わればいいんだげんちょ、

空冷・水冷ならぬ、

手の平冷却。

これは一石二鳥だかんね。

[真冬スイッチ・オン]。

如何お過ごしですか?

昨夜、帰り道で気付いたげんちょ、

年末・年始の帰り道。

独り歩きの女性が全く見受けられない。

以前はチョコチョコ歩いていて、

こんな夜中にと、

憤慨していたのに、

最近は全くと言って良い程、

歩いていない。

ホッとする反面、

チコっと淋しいような気もするんだげんちょ。

女の子が歩いていないという事は、

それだけ[街]に[活気]が無いという事、

かな?

昨日、大槻に出来た[スタバ]に、

初めて出掛けて見た。

ランチ難民の私達は、

11:30になると、

何処にするかと、

頭を悩ませる。

昨日は、恵子さんが口を開く前に、

[大槻のスタバ]と勇気を持って伝えた。

ドト〜ル派の恵子さんも、

初めてのスタバに興味を示したらしく、

[場外乱闘]は避ける事が出来た。

いつもこうでありたい。

な。

普段なら[フィロ〜ネハム&マリポ〜チ〜ズ]が、

私の定番なんですが、

昨日はこっちに目移りしてしまった。



[フィロ〜ネハニ〜ジンジャ〜ポ〜ク]にね。

有り体に言えば、

[豚ちゃんの生姜焼きサンド]なんだげんちょ、

スタバが作ると、

[フィロ〜ネハニ〜ジンジャ〜ポ〜ク]となる。

[神社ポ〜ク、神社ポ〜ク]と、濃いめのヒ〜コで楽しんだ。

スタバの銘柄ヒ〜コはメンドチィので、

[本日のヒ〜コ]。

[大きさは上から二番目]。

と日本語で頼む。

日本人だからね。

普段呑んでるセブンのヒ〜コとは、

[濃さ]が違う。

僕はこれくらいが好きなんだげんちょ、

恵子さんには[濃すぎ]たみたい。

でも[読書空間]としては、

[スタバ]が好きだな。

では又明日。

気の弱いオオカミちゃんが起き出すのを待って居る、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝はようやっと元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。神社ポ〜ク。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:35Comments(0)ヒ〜コ。

2016年01月21日

[サンダバ〜ド]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

キッチリとサブい。

遮光カ〜テンを開けても全然明るくない。

[朝焼け]はと、

東の空を見ると、

お日様が昇る処だけが分厚い雲に覆われている。

お日様も辛かろうに。

お日様さえ出てくれたらね。

如何お過ごしですか?

先日(こればっか)、

私のiPadを勝手にいじっている、

ル〜クスカイウォカ〜恵人君に、

昔の(最近新作もある)イギリスの活劇TVドラマの、

[サンダバ〜ド]の(出撃シ〜ン)を見せた。

あの軽快なマ〜チに乗って、

(1号)から(5号)までが次々と現れてくる。

それこそル〜クは、

[瞬き]もせずに見詰め続けている。

車と言えばトラクタ〜が大好きなル〜クも、

イギリスのメカニカルな動画の虜になってしまった。

とは言え、

ル〜クの大好きな[機関車ト〜マス]も、

イギリス製だったよね。

で、先日(また)、アマゾンさんから、

小包が届いた。



簡単なおもちゃをと、

トミカのミニカ〜シリ〜ズの、

サンダバ〜ドの(2号)と(3号)が届いたのである。

ところがでおます。

同じ日に、長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君にも、

アマゾンさんから小包が届いた。

親子で同じトミカの、

同じ機種をネットでポチっとしてしまったらしい。

会話のない親子の顛末である。

まぁね、幸いと言えば幸いな事に、

ル〜クスカイウォカ〜恵人君には、

弟[ハルトン]が控えている。

来年、いや再来年まで寝かせてるしかないね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒が、

サンダ〜バ〜ドの軽快なマ〜チに乗せて、

やっと明るくなって来た、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝は、元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。ア、ゴ〜。


  


Posted by 亀○で酒。 at 07:27Comments(0)

2016年01月20日

[小豆島]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者エイドリアン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[爽やか]で[凜]としたサブさの、

[朝焼け]がとても綺麗な[朝]を迎えて居ます。

[朝焼け]が綺麗な[あずき色]で、

デジカメ、デジカメと思ったのですが、

私のiPhoneでは、

この[色再現]は出来ないだろうと止めてしまいました。

凝り始めたら止まらなくなるだろうな〜。

あれ?西の空も[茜色]に輝いている。

これも珍しい現象だない。

朝なのに夕焼けみたい。

僕はこうしてパソコン前で、

キ〜ボ〜ドをカタカタと叩いている。

そんな時間に、会社の[雪かき]をしている人も居る。

大変だない。

如何お過ごしですか?

先日、Iご夫妻の奥様が、

[玉ねぎパン]を買ってきてくれた。



[玉ねぎパン]?

聞いた事も、見た事もない。

[玉ねぎ]をパン生地に折り込んで、

何が楽しいの?

と、思ったアナタ。

[さにあらんや]なのでおます。

何を隠そう、

[小豆島]の[銘柄玉ねぎ]なのでおます。

噂には聞いてはいたが、

食した事は無かった[小豆島玉ねぎ]。

食べてビックリ玉手箱。

甘〜いのでおます。

へぇ〜、こんなに甘いんだ。

これはおいちい。

[銘柄玉ねぎ]ってあるんですね。

ちゃんと食べてみたいな[銘柄玉ねぎ]。

毎度毎度ありがとうございます、Iご夫妻。

[落花生]といい、[玉ねぎ]といい、

普段手に入るが、珍しいものばかり。

在る処には在るんですね〜。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者エイドリアン亀○で酒が、

すっかり明るくなってしまった、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。小豆島玉ねぎ。


  


Posted by 亀○で酒。 at 07:28Comments(0)お土産。

2016年01月19日

[香辛料]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者、

スカ〜レット・ヨハンソン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[丑三つ時]の頃から風が強かった。

今も時たまに風がなる時がある。

庭は[雪]で真っ白なので、

お日様が顔を出さずにも、

庭全体が明るい。

明るい事はいい事だ。

ニュ〜スで、[岩手県]を中心に、

[停電]が続いているという。

[電気]なんて無くてもと思うのだが、

スト〜ヴが点かない、

テレビも見れない。

パソコンも出来ない。

トイレが流れない。

便座が冷たい。

ある物がなくなると、

無い事の重大さに気付かされる。

テレビもパソコンも無くてもいい。

でも[情報]が遮断されるのが、

一番つらいんじゃ無いかな〜。

ガスはプロパンなので、

お湯は沸かせるが、

真っ暗闇でお湯を沸かすのもね。

良かった、停電にならなくって。

如何お過ごしですか?

日曜日に息子夫婦が、

買い物から帰って来た。

なんですか?これは?



[カツカレ〜用カレ〜ソ〜ス]。

奇妙な物が売っている。

息子で無くても、

私も買ってしまっただろう、

[レトルトカレ〜]でおます。

問題は[カツ]なんだよな〜。

[紙カツ]ではね〜。

[市販]の[カツ]では、

満足出来る[カツ]は無いんだよね。

たまに見掛けるのは[特大チキンカツ]。

チキンではね〜。

もう逸品。

[四川風・ラ〜油]。

私の好きな[花椒]風味である。

これは便利だ。

何時でも何処でも[四川風]。

私と恵子さんはともすれば[YB]ばかり。

普段は[セブン]で済ましている自分たちが居る。

たまには目先を変えないと駄目だね。

歳を取ると保守的に動いてしまうんだよね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者、

スカ〜レット・ヨハンソン亀○で酒が、

お日様も輝きだしてきた、

真っ白な[雪原]のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝は[四川風]でお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。旨、辛。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:35Comments(0)お土産。

2016年01月18日

[たくあん]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[雪]が降り積もっています。

遮光カ〜テンの隙間が、

[雪明かり]で明るいのである。

庭全体が[ボワ〜]って明るい。

[蛍の灯り、窓の雪]ってなとこですかね。

私は子犬?の様にはしゃいでいますが、

恵子さんは[運転]をおもんぱかって、

庭を一瞥したら、[蒲団]で丸くなっています。

私は[雪]は好きなんだげんちょね。

でも[午後]には[弱雨]だから、

みんな溶けちゃうかな。

如何お過ごしですか?

先日、Mさんから[湖南]の[沢庵]を頂いた。



お嫁さんの実家が[湖南]なそうな。

[おっそわけ]とばかりに、

お客様にお分けするのだが、

一口食べると、皆一様に驚く。

歯応えといえ、美味しさといえ、

既存の販売されている、

[沢庵]とは[沢庵]が違う。

まるで別物。

既存の[沢庵]に毒されているんだない。

外人に[沢庵]を食べさせたら、

[沢庵]の原料が、

まさか[大根]とは思わんだろうね。

そう言えば、[大根]ほど、

[八面六臂]の活躍する[野菜]はないだろうね。

切り方によっては[味噌汁]の具でも、

雰囲気がまるで違ってしまうし。

サラダでも油炒めでも美味しい。

極めつけは[大根おろし]だろうね。

サンマに[大根おろし]は不可欠である。

[漫画家]の[東海林さだお]のエッセイに、

[タクアンの丸かじり]と言う本があるけど、

まさに[丸齧り]してみたい食品の一つであろうが、

思うだけで、やってはいけない食品として、

[沢庵]と[羊羹]は双璧をなす物である。

それに[カルピス]の[原液呑み]。

思うだけでやってはいけないのである。

昨夜も我が家の食卓に、

頂いた[沢庵]が、

さりげなく[魯山人]の[小鉢]に盛られていたが、

食卓のあっちこちで[ポリポリ]と音がするのである。

[冬]の[風物詩]か、

はたまた[積雪]の前触れか。

楽しい夕食の音色でした。

KMさん、ありがとうございます。

湖南も[雪深い]だろうね。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ス〜ザン亀○で酒が、

[雪明かり]が真っ白に輝いている、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。沢庵和尚。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:23Comments(0)お土産。

2016年01月16日

[まめいち]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者イザベラ亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[真っ暗]。

普段ならもう明るくなっても良さそうなのに。

庭の地面はグッショリと濡れているし。

天気予報を見ると、

朝の[丑三つ時]には[乾雪]と出ていました。

うむ、[雪雲]でドンヨリなのかな。

[廊下]もしっとりとサブいし。

まぁ[冬]だかんね。

つ〜か、それより、

昨日は[失礼]をば致し申しました。

朝起きたら[パソコン]がない。

アンリャ〜。

車から降ろすのを忘れたかと、

車を見回しても[パソコン]はない。

店に忘れてきたらしい。

何の事はない。

店にも自宅にもパソコンがあれば、

問題はないのである。

しかも生きているパソコンは、

三台もある。

その[三台]全部が店に置いてある。

なんちゅう[ていたらく]であろうか。

バックアップがバックアップに、

なっていないのである。

はぁ〜、と、溜息ばかりが室内に響く。

[万が一]。ね。

如何お過ごしですか?

先日[Y先生]が仙台から遊びに来てくれた。

今回も[仙台]のお土産を頂いた。

初めて目にする[和菓子]。



[まめいち]さんの[焼き菓子]でおます。

聞いた事のない店名に、

話を聞くと、

女性が一人で起業した[和菓子や]さんだとか。

[和菓子や]さんにもニュ〜ウェ〜ブが

来てるんですね〜。

郡山では聞いた事がない。

古い店か、大型店の支店ばかりだ。

田舎なんだな〜。

毎朝。紅茶を煎れながら、

[まめいち]さんの[焼き菓子]を、

[お目ざ]で楽しんでいる。

我が家の場合、

お嫁様が[洋菓子]のパティシエではあるが、

和菓子と洋菓子の差は、

甘さと大きさ。

そして、砂糖と小豆の差かな〜。

甘さといい、大きさといい、

年寄りには[和菓子]が優しいのである。

そんなには食べれないけど、

チョコッとつまみたくなる。

仙台に行ったら、

遊びに行きたいお店アリンス。

[まめいち]さんの、

デザインもシンプルで素敵だ。

シンプルISベスト。

それも[和菓子]かな。

[Y先生]、毎度、毎度、

仙台の驚きをありがとうございます。

今年は、[仙台]に[宇都宮]に、

そして[新潟]へと足を伸ばしたいと、

考えています。

では又来週。

独りぼっちの無言生活者イザベラ亀○で酒が、

ようやっと明るくなってきた、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。まめいち。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:47Comments(0)お土産。

2016年01月14日

[和牛]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

[凜]とした朝を迎えて居ますが、

ネコの額のような、

広大な我が[園庭]は、

薄らと[霜]が降りています。

すわ[雪]かと、小躍りしたくなりましたが、

[雪]にしては色が薄すぎる。

この[冬]二回目の[霜]かな。

まぁいいやね[冬]らしくて。

如何お過ごしですか?

先日[世界を股に掛けるCW(地域限定)]さんから、

[お肉]と[チ〜ズ]を頂いた。



[山形牛]、そう[和牛]でおます。

[さし]が入っているお肉は、

我が家では食べられない(高級で)肉で、

もっぱら[赤身肉]を好んで食べている。

先日、この[和牛]を焼いて頂いたが、

一緒に何時も食べている[赤身]も、

一緒に焼いて食べてみた。

それが[間違い]。

[和牛]は[和牛]で、

[赤身]は[赤身]で食べる事だ。

同じ[牛]でもあってもさにあらず。

[似て非なる物]と言う事を、

[脳天]から教えて貰った。

外国人が欲しがるわけだ。

よし[和牛貯金]を始めよう。

やっぱ[贅沢は素敵DA!]。

流石[世界を股に掛けるCW]。

毎日[和牛三昧]の日々を暮らしているんだろうな〜。

[塩麹漬け]の[チ〜ズ]はまだ手を付けないで居る。

これ以上[贅沢]に染まってしまったら、

我が家の[家計]はどうなってしまうのだろうか。

[贅沢は素敵DA!]。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒が、

早く起きてこないと、

[霜]が溶けてしまうよ、と

気の弱いオオカミちゃんが起きてくるのを、

待って居る、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝は元気に[復活]して、

お送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。和牛、ギュウギュウ。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:21Comments(0)お土産。

2016年01月13日

[巴最中]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

[朝焼け]が綺麗な、

凜とした[冬]らしい朝を迎えて居ます。

[風]も無いし、

サブいのはしょうがない。

[冬]だけんね。

今朝ののニュ〜スを見ていると、

福島の[雪国]は、

[雪国]らしく、

結構[雪]が積もっているらしい。

やっと[らしく]なってきたかいと、

取り敢えず[安堵・安堵]。

[らしく]か。

年を取ると、段々[保守的]に、

なてしまうのかな。

如何お過ごしですか?

年明けに[弟子の妻さん]に、

[会津]のお土産を頂いた。



[巴最中]と言うそうな。

[会津土産]としては、

初めての[最中]だった。

[一口]サイズの大きさは、

[酒の肴]としても丁度いい塩梅。

一緒に[弟子の妻さん]手作りの、

炊き込みご飯の[目張りおにぎり]も入っていた。

早速我が家の[夕飯]として消えたが、

その大きさは、

[巴最中]と対称的で、

大きくてどっしりと美味しかった。

[最中]は[最中]なりの、

[おにぎり]は[おにぎり]らしい大きさが、

あるのかな〜。

そんな分けないか。

大きい[最中]も、

小さい[おにぎり]も、

それなりに[存在感]があるよね。

[弟子の妻さん]、毎度ありがとうございます。

[弟子の妻さん]の[周辺巨大化計画]は、

今年も着々と開始された。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ジャネット亀○で酒が、

[凜]とした、グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝もチコっと元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。巴最中。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:27Comments(0)お土産。

2016年01月12日

[SW]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


久方振りです。

独りぼっちの無言生活者ヴェロニカ亀○で酒。

三日振りの[365]は、何をどうして良いのやら、

戸惑いながらキ〜ボ〜ドに向かっています。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

起きしなに観ていた、

[ロシア映画]の[雪原]の様に、

[雪]が積もっています。

[映画]の100分の一ですがね。

レンタル映画は[米国]物ばかりなので、

[欧州映画]は楽しみです。

夕べは[スエ〜デン映画]を観ました。

[スペイン語]や[イタリア語]の映画も好きですね。

ただね、[面白い映画]と[儲かる映画]の差ですかね。

きょうは又[米国映画]の、

[ドンパチ物]を観る予定です。

如何お過ごしですか?

昨日は[成人式]。

世界の人達は、

へたな[SF映画]より、

日本人の[成人式]の[新成人]の、

[服装]や[暴れよう]の方が、

どんなドキュメンタリ〜よりも、

面白いし、

日本って[馬鹿平和]な国なんだろうね。

と、思うべぇな〜。

そうだ。

[紋付き袴姿]や[花魁姿]で、

シリアのIS地域で、

[エライコッチャ、エライコッチャ]って、

踊り狂ったらいいんでないかい。

[渋谷]で騒ぐなら、

[死リア]で騒いでこいよ。

で、先週、[SW]を遅ればせながら観てきた。

面白かったし、

早く二つの続編が見たい。



僕のドリンクキャップは、

[スノ〜トルパ〜]。

[ポップコ〜ン]は塩分控えめで、

バケツ半分(同じじゃ〜ん)。

映画を観たら、

[康楽]さんへ。

僕の場合、[映画]か[康楽]か、

どっちが楽しみだかわかんない。

大好きな[海老そば]を食べて、

[焼きめし]は長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君と、

半分こ。

いんや〜、美味しかった。

今度は何時、行けるのかなぁ〜。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者ヴェロニカ亀○で酒が、

段々と明るくなってきた、

今年[初雪]?[初霜]?の、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

きょうは[元気復活]でお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。海老そば。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:39Comments(0)映画

2016年01月09日

[ハッチバスデェ〜]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者フロ〜レンス亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

昨夜の[生誕祭]を祝うかのように、

明るい[朝]を迎えて居ます。

本当は[神々しい]朝焼けを見たかったのですが、

つい、[蒲団]の暖かさで、

[二度寝]、[三度寝]を繰り返してしまいました。

いいよな〜。[惰眠]を[貪る]。

最近、眠ろうにも目が覚めてしまう[お年頃]。

眠るにも[体力]が必要なんだよね。

如何お過ごしですか?

昨夜は[私目]の[生誕祭]。

[初しぼり]で、

[生誕]の[喜び]を祝っていると、

長男ダ〜スベ〜ダ〜朗君から[ケ〜キ]を頂いた。



酒の[肴]にケ〜キもいいもんですね。

まさか[日本酒]と[ケ〜キ]を一緒に、

頂くとは思わなかったが、

しっかりと食べてしまった。

おとといは[念願]の[SW]も観れたし、

[三匹の子豚ちゃん]にもお祝いを頂いたし、

河童さんのお客様にも、

[ハッチバスデェ〜]を唄って頂いたし。

ある意味[我が世の春]を

堪能したのかも知れない。

惜しむらくは、

隣国の[水爆王子]と[生誕祭]が、

重なっている事だけか。

では又来年。

じゃなくって、

又、来週。

独りぼっちの無言生活者フロ〜レンス亀○で酒が、

久々の[お日様]の輝きに[感謝]しながら、

今朝も元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。ハッチバスデェ〜。

  


Posted by 亀○で酒。 at 08:27Comments(0)お祝い。

2016年01月08日

[カリントウ]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者エカテリ〜ナ亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオは、

チコっと明るい。

朝焼けがボンヤリと明るい、

澄んだ空気が凜と涼やか。

この冬、一番サブいんじゃ無いかな。

廊下に出て[サブ]っと思ったのは、

今朝が初めてのような気がする。

[吐く息]も心なしか[白い]。

[小寒]を過ぎたんだからね。

昨夜も、自宅に着く頃、

[小雨かな]と思ったら、

[小雪]が降りかかってきましたが、

ワイパ〜と共に消えてしまいました。

お、[炊飯器]が目覚め始めたぞい。

如何お過ごしですか?

先日、あの[N君]が再び[重装備]でやって来た。

冬山にでも行って来たのかい?と聞くと、

[川崎です。]って、

川崎に行くのにその大きなリュックは無いだろうと

思うのですが、

[最低限必要な装備なんで]と。

で、やっぱりお土産を頂いた。



[日本橋錦豊琳]の[かりんとう]でオマス。

すっかりと[有名]になってしまった、

[かりんとう]でございますが、

[抹茶]と[ネギ味噌]を頂いた。

[ネギ味噌]も、[お抹茶]も、

[かりんとう]では初めてかな。

甘い、甘いと言いながらも、

しかっりと[酒の肴]になってしまう。

ありがとうございますね、

都会の山男[N君]。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者エカテリ〜ナ亀○で酒が、

段々と明るくなってきたな、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝は元気にお送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。ポリポリ。

  


Posted by 亀○で酒。 at 07:21Comments(0)お土産。

2016年01月07日

[落花生味噌]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

[ドンヨリ曇天]。

今朝も[お日様]は元気が無いようです。

隣国北国の[水爆実験]に、

あきれ果てているかのようです。

[核開発]。

[平和利用]の顛末が、

[福島県]ではなかったのかい?と。

[為政者]って、なんで[懲りない]んだろうか。

みんな[人事(ひとごと)]なんだろうか。

困ったもんだ。

お日様の顔を見なくても、

如何お過ごしですか?

年末、Iさん夫妻が、

姪っ子[Rちゃん]を伴ってやって来た。

年に二回、郡山に千葉から遊びに来てくれる。

小学生の頃から、

郡山に来たら[河童さん]。

と言うのが彼女のスタンスらしい。

今じゃ立派な[JK]。

お化粧もキッパリ決まって、

都会の[JK]はこちらの[JK]とは,

チコっと違う。

千葉と言えば[落花生]。

今回も頂きましたよ、

[落花生味噌]。



これは、食べた事の無い人には、

伝わりにくい[逸品]です。

食べると判る[落花生味噌]。

たかが[落花生味噌]、

されど[落花生味噌]。

何が凄いって、

写真でも判るように、

[店名]、[住所]、[電話番号]が、

一切書かれては居ない。

尋ねようが無い[逸品]なのでアリンス。

食べた瞬間に[落花生]の美味しさが、

口の中に広がる。

普段口にする[落花生]って、

一体何だったの?って。

食べると判る。

食べない人には一生判らない、

日本に生まれて良かったと思う、

[逸品]です。

是非に食べて貰いたい[落花生味噌]でアリンス。

[JK]の[Rちゃん]。

何時までも郡山を忘れないでね。

ありがとうございますだ、Iご夫妻。

いいな〜、美味しいものって。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャロライン亀○で酒が、

きょうのリハビリは[ズル]しようと決めた、

ドンヨリ曇天のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオでした。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。落花生味噌。
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:34Comments(0)お土産。

2016年01月06日

[あて]。

燗晩は。お早うございます。お元気ですか?


独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒。

今朝のグランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオも、

[ドンヨリ曇天]。

今し方、ようやっと明るくなってきたが、

[お日様]は何処へ行ったやら。

昨夜、中年のご夫妻が初めて河童さんにやって来た。

年末の異動で東京から、

郡山にやって来たそうな。

[寒い処って聞いていたのですが]って、

今年が特に[暖冬]な訳で、

郡山自体が[南国]な訳では無い。

[花春酒造]の[社長様]も、

[年賀]に訪れて来て頂きましたが、

こんなに[雪が無い会津]はと驚いていた。

どんなに暖かくても、

北側には[残雪]が残っているのに、

[雪のゆの字]も見られないと。

[雪]が無いのは生活には便利だけど、

[夏]の[水不足]に導くのでは、

真剣に悩んでいた。

郡山市も[猪苗代湖]つ〜う、

大きな[水甕]が控えてはいるが、

[猪苗代湖]の[水利権]は、

あの[東京電力]が握っているのですよね。

[まさかの坂]って在るって聞きますからね。

[街]には[雪]が無い方がいいけんじょ、

[山]にはタップリと[雪]が欲しいよね。

如何お過ごしですか?

一昨日、仕事始めの大事な日に、

仕事を休んだ馬鹿者が居る。

それは[私]です。

[年始のご挨拶]に見えた方々に、

申し訳ありません。でした。

で、Yさんから[東京]ならぬ、

[千葉]のお土産を頂いた。

それも[あて]でおます。



懐かしいな〜。

千葉県南部の酒の肴。

[くじら]の[燻製]でおます。

写真下の[真っ黒]な[海苔]みたいな奴。

が[燻製肉]でおます。

以前、そちらの出身者が居て、

非常に懐かしがっていた[肴]でおました。

それではと私も食べてみたのですが、

[くじら]と言うよりも、

[獣脂]の香りがとても強い。

以前、[五島列島]から頂いた、

[イルカ]の[燻製]そのもの。

その旨を伝えると、

千葉では[鯨]と呼んでいますが、

実際は[イルカ]に近い、と言っていました。

私は[香り]の強い物には弱いのですが、

[納豆]しかり、

[くさや]しかり。

食べ慣れると離れられなくなる[魔力]を、

秘めている物なのです。



嗚呼、[くさや]を思い出してしまった。

この[あて]、何年振りだろうか。

別に宣伝もせずに、

分かる人には分かるとばかりに、

連綿と続いている[酒の肴]なのでアリンス。

ありがとうございますだ。Yさん。

[年始]の素晴らし贈り物を。

いつ食べようか。

では又明日。

独りぼっちの無言生活者キャサリン亀○で酒が、

まだ[お日様]が[朝帰り]から帰ってこない、

グランドステ〜ジ八幡坂第二非公開スタジオから、

今朝はようやっと元気に、

お送り致しました。

バイバイキ〜ン&トッピンパラリのプ。

でした。あて?
  


Posted by 亀○で酒。 at 07:48Comments(0)お土産。